• ベストアンサー

保育所や幼稚園の子どもは純真無垢の状態であり、大人たちにとって当たり前

保育所や幼稚園の子どもは純真無垢の状態であり、大人たちにとって当たり前なことでもしっかり教えてあげることが大事です。 そのような子どもたちに、「トイレに排泄する意味」と「トイレで排泄した後にどうして手洗いなどで清潔にしなければならないのか」を教えるにはどのように教えたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>保育所や幼稚園の子どもは純真無垢の状態であり、大人たちにとって当たり前なことでもしっかり教えてあげることが大事です。 その年齢でしたら早い子ならすでに黒くなっています。 自分は怒られないとわかっていながら保母さんの胸を触る子が出てくる時期です。 >そのような子どもたちに、「トイレに排泄する意味」と「トイレで排泄した後にどうして手洗いなどで清潔にしなければならないのか」を教えるにはどのように教えたらいいですか? 道徳発達に沿えばこの時期の子どもに意味を教える必要はありません。 それよりも教える人が好きか嫌いかで従ったり従わなかったりするでしょう。 もし貴方が教えるのでしたら常に好かれていることが必要です。 他の保母さんと子ども関係を観察して私の愚見を判断してみてください。 どういう関係でどういう子が素直に聞いてくれているかを。

mochida96
質問者

お礼

ありがとう