• ベストアンサー
  • 困ってます

5ヶ月で子供を保育園で預けたママ、保育士さんへ質問

4月からの職場復帰に伴い、5ヶ月の子供を保育園に預けることになりました。先週2時間だけ慣らし保育ということで預かってもらいました(保育園の受け入れ人数のキャパの都合で、これ一度で慣らし保育は終わってしまいました)。子供は泣いたもののあまりぐずらなったようです。ですが、家に戻ってからずーと声をからしてもまだ泣く、またミルクを飲む度に吐いてしまう状態です。ストレスなのでしょうか? あさってから丸一日保育園に預かってもらうことになりますが、この状態で大丈夫なのか、だいたいどのくらいで保育園生活に慣れてくれるのか、心配です。 子供の個人差もあると思いますが、5ヶ月で子供を預けたママや保育士さんの経験談をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1242
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • deijii
  • ベストアンサー率22% (15/68)

保育士を長年していましたが、お子さんには本当に個人差があります。 でも確実にいえる事はお母さんの不安な気持ちやドキドキはお子さんには肌で感じ取ってしまいます。 どんなに小さくてもお母さんの気持ちが不安定なら赤ちゃんも不安になります。 環境や相手が全く初めての場に赤ちゃんをあずけるのですから泣いて当然、不安だろうしある程度のストレスも乗り越えなければならないかもしれません。 でもお母さんも事情があって預けるのだし、赤ちゃんに大丈夫だよ、と穏やかな気持ちで安心させてあげてください。朝から忙しく焦ったり心配しながら預けるよりは、時間も気持ちにも余裕を持ってゆったりした気持ちで連れて行ってあげるほうが当然良いと思います。 でも現実はワーキングマザーは忙しいですよね。 ホント私も子どもを預けているのでバタバタしちゃってます。 まあカンタンな事の様でなかなか余裕が持てないんですが、心に留めておくだけでも少し気持ち違うかもしれませんよ。 又園で泣いたり吐いたりと、少し様子が気になるお子さんがありましたら、普通ならお子さんにとって何か良い対応や手立てを考えて、お母さんと一緒に子どもさんへ関わっていかれると思います。気になる状態のお子さんを何が何でも時間まで無理に預かる事は無いと思いますので、あまりお一人で心配されずに担任や園長などに相談されて良いと思いますよ。 一日も早くお子さんが気持ち良く園生活をおくれますように!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがごうございました。大変参考になりました。仕事が始まって、私自身ばたばたしていますが、 おっしゃる通り子供に接する時の気持ちには余裕を持とうと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育士の子供

    保育士として、保育園で働いて3年です。 産休でをとっていた保育士の同僚が、来年から復帰することになり、相談を受けています。 どこの保育園に入れるか悩んでいるそうです。 勤務先には受け入れ体制があるのですが、便利でいいけど何か問題があったときに困るし...ということです。 勤務先に預けておられる方、また預けていたという方、何か困ったことはなかったか教えて下さい。

  • 保育園で泣き続ける子 保育士さんの本音は?

    4月から1歳の娘が保育園に通い始めました。今は短時間の慣らし保育です。完母で育ててきたこともあり、ミルク・哺乳瓶に慣れていません。家で特訓中です。あまり比べたことはありませんが、確かによく泣く子で、母親の私も参ってしまうこと多々あります。そんな娘なので保育園での様子が目に浮かびます。とにかく、泣き続け、保育士さんに抱っこされっぱなし、離乳食もミルクも口にしないそうです・・・迎えに行くと、ちょっと保育士さんも困っているように見えます。子供はすぐ慣れるからって周りの人は言ってくれますが、保育士さん達はどう思っているのでしょうか?仕事とはいえ、申し訳ない気持ちになってしまいます。

  • 認可保育園 保育士の数

    お詳しい方にお聞きします。 認可保育園に子供を通わせていますが、保育士の数に疑問があります。 朝、預ける際に、保育士が足りないように感じてます。 3歳児、4歳児、5歳児の朝の3学年の受け入れを、 たった1人の保育士で行なっています。 それぞれ定員は18人、18人、18人です。 問題はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

うちも5ヶ月から預けました~。 変な話ですけど、5ヶ月って人見知りしない子が多い時期みたいで、ストレスでどーのって感じではなかったですよ。(まー家とは違う?って感じはしていたのでしょうけど) 逆に大変だったのは、保育園に行き始めて2ヶ月は病気病気の連続!! (真剣に保育料を日割にしてほしいくらいでした) ストレスよりも風邪や嘔吐下痢、中耳炎などを先に疑ってもいいかもしれませんね。 預けてるのか、余計手間がかかってるだけなのか分からずに、「保育園に預けるのはそんなに悪いこと?」って泣きながら悩んだこともありました…。 が、最初の時期を乗り越えれば!要領も分かってきます。(これって仕事と同じですね。) 最初は子供も慣れなかったり、病気ばっかしでブルーになったりする事も多いかと思いますが、「こういう道をみんな通るのね~。」って母は強し!ぐらいのモチベーションで乗り切るといいかと思います。 うちはちょうど秋口に預け始めたので、病気をするわするわ。2ヶ月くらいしたら、落ち着きました。 ミルクの度に吐くようでしたら、ストレスの前に小児科を一度受診されたらどうかな?と思ってみました。 で結論でいくと、うちは病気慣れに2ヶ月かかったかな?という感じです。(それでも病気は時々しますが、機嫌が悪い病気は殆どなくなりました) なーんのアドバイスにもなっていませんが、 うちが通わせている保育園は一番ちびっ子は2ヶ月児からゴロゴロいますよ。 でもみーんな慣れていっているようです。 (逆に2ヶ月児とかの方が免疫力強いみたいですけど) 私はただ今また妊娠中ですので、保育園に預け初めはまた「いーーーやーーー!!」ってなりそうですが、お互い頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。家の場合、保育園デビューの日に風邪で早速通院してしまいました。私も「保育園に通わせてなかったら・・・」って考えてしまいました。でも、(私の質問に対する皆さんの回答を読んでも)maru-kuruさんの回答を読んで、WMみんなが同じような経験をされるんだなということが分かり、ちょっと心強いような、励まされました。 今妊娠中との事、お体大事にされて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

  • 回答No.2
  • yu3ma3
  • ベストアンサー率27% (24/86)

こればっかりは質問者様もいうように個人差ですね。 下の子(男の子)5ヶ月で入れました。 先生とママの区別できてるか?っというくらい、あっけなく 先生に抱かれ、園でのグズリ等は家と一緒。 ただ、周りがうるさくなったせいか、睡眠は少なくなりました。 がしかし、今1歳と2ヶ月ママをわかり始めてきて 朝はものすごくおお泣き。そのせいで午前中はずっと不機嫌 らしいです。 4月から先生も変わるのでまたひともんちゃくきそうです。 ちなみに、上の子3歳はいまだに毎朝おお泣きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですよ、私も自分の子供に対して「先生とママの区別ついてる?」って迎えに行くと思うことがあります。5ヶ月から保育園に通っていても大きくなるとぐずったりするんですね。。。お互いがんばりましょうね。

  • 回答No.1

上の子が5ヶ月で預けました。個人差あるので・・・。ギャンギャンないて、ご飯も食べなかったのですが帰りの車で毎回食べれるお菓子を与えてごまかしてました。2歳になると「行きたくないよう」と泣くように・・・。ま、帰りは大丈夫でしたが^^大体2週間で慣れたかなあ。でも2週間で我慢することを覚えただけのような気がします。どうしても働かないといけない・働きたいなら心を鬼にしないとどうにもならないでしょうね。ただ、お金がかかっても帰りは好きなお菓子やミルクや果物やおにぎりなんかを毎回与えて、休みの日はVIPな扱いしてあげると・・・なんとかまともに育つかなあ^^うちは現在4歳前で今では園を楽しみにしてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答をいただいてありがとうございました。4月から復帰してばたばたしていたので回答が遅れすみませんでした。働きたいなら心を鬼に・・ってまったくその通りですよね。私も子供と一緒の時は思いっきりVIP扱いで甘えさせてあげようと思います。

関連するQ&A

  • 生後10ヶ月の娘を保育園に預けることに。母乳です。

    はじめまして。生後10ヶ月児のママ(23歳)です。 職場復帰に伴い、娘を保育園に預けることになり、母乳をどうするかで悩んでいます。 離乳食は順調に進んでおり(最近3食に)、食欲も旺盛です。食事のときは麦茶を飲んでいます。 現在は、来月の職場復帰に向けて慣らし保育(午前中の3時間)中です。 今のところこの3時間は母子共に問題ないのですが、職場復帰すると10時間程度離れているので、  (1)母乳を冷凍して保育園で飲ませてもらう  (2)家にいる間だけ母乳をあげる  (3)断乳する の3つを考えています。 今までミルクを飲ませていなかったので(嫌がるので)、母乳を断つには早過ぎないのか?などの疑問もあります。 (ミルクだとフォローアップミルクというものがあるので、まだ母乳は必要なのかな?と思っています) (子供のいる友人が少なく)身の回りに相談できる人がいないので、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 保育士さんへの不安

    1歳の子供を無認可保育園に預け始めて1ヶ月になりました。子供も慣れてきて、別れ際も泣かなくなってきたのですが、先日お迎えに行ったときに、保育士さんが子供二人(うちの子含む)を激しく怒って叩いているところをみてしまいました。驚いて、しばらく声をかけずに様子をみていて、怒り終わってから部屋に入りました。理由は保育士さんのさわってはいけないものを出してきて遊んでいたとのことです。子供同士が喧嘩したなど、本当に悪いことなら激しく怒ってもらっても構わないと思うのですが、さわってはいけないものが、子供の手の届くところにあるのは置いておく方が悪いと思うのですが。。。 そこは小さい保育園なので、子供を見るときは保育士さん一人です。保育士さんも人間なので、つい・・・ということはあるとしても、一人だと何をしても誰もわからないし、日常的にそんなことがあるのかな。。と不安でいっぱいになってきました。 今のところ子供は特に変わった様子もなく、保育士さんを怖がったりもしていません。見送りの時も楽しそうにしています。 他のママとも見送り・お迎え時間があわず、交流もないので、情報交換できない状態です。 何でもかまいませんんので、アドバイスください。

  • 保育士さんに質問です。/働いてないで保育園に預けているママは保育園からはズバリ バレているの?

    ここのカテゴリーで働いてないで保育園に 預けていて、それを悪事だと思わない親御さんたちの 多さにビックリしています。 気にしない気にしないとか 少子化で潰れてしまう園があるのだからいいじゃないとか まぁいろいろな意見はあるけれど みんな書類偽造してもぜんぜんOKじゃないの?派が多いみたいです。 その意見に批判的な私は そんな方々から 叩かれっぱなしでした。 それはそれで・・・まぁ仕方ありませんね。 質問は保育士さんに質問なのですが 書類などを偽造し 働いていないで預けている方たちは 園のなかに結構居ると思うのですが ぶっちゃけ それって実は保育園の中では もうバレバレな感じですか? それともまったくわからないですか? 私はなんか そういうのって ママ本人は気づかれてないと思っているようですが 実は保育園の先生や園長には実はバレてるんじゃないかなぁって 思ってしまうのですが・・・。

  • 保育士さんになるのって・・

    保育士さん目指そうかなと悩み中です。 ホントに保育士さんになりたいのは子供が好きだからです。 しかし保育士の資格はなしです。 早速質問です。 1)保育士の資格なしでもパートで保育園で働けば将来的に保育士になれるのでしょうか? 2)保育士資格は最短で何年、何ヶ月でとれるのでしょうか?(学校、保育園) 恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

  • 離乳食を食べない子供を保育園に入れることについて

    いつもお世話になっています。もうすぐ11ヶ月になる男の子の母親です。来月から職場復帰することになっていて、今月はじめから慣らし保育に行っています。 完全母乳で育ててきた子供は食が細く、離乳食をあまり食べないので保育園に預けてから迎えに行くまでの10時間弱、持つのかしらと心配でした。(体重は10kg以上あり、がっちりしています)が、保育園で給食をむりやり口に入れられて(暴れて泣くので体を押さえられて)から、離乳食をほとんどと言っていいほど食べなくなってしまいました。(口を結んでしまって開きませんが、牛乳、ヨーグルト、パン、麺類など私たちが食べているものは気が向くとほんの少し食べたりします) 保育園からは断乳を勧められていますが、お世話になっている小児科の先生には「母乳はやめないで、自分から食べたくなるようにがんばってみたら」とアドバイスされ、(手づかみできるようなものを目の前に置くと、食べずにつかんで下に落としてしまいます(T_T))できれば仕事に戻ってからも朝晩授乳できたらと思っていたこともあって悩んでいます。 断乳をした方が子供のためなのでしょうか?小食の赤ちゃんを保育園に入れた方の体験談など、お聞かせいただければありがたいです。

  • 保育士さんにお聞きしたいのですが、

    断乳しないまま保育園に通う子供は結構いますか? またそういう子供は、園ではどういう風に過ごせているでしょうか。 1歳3ヶ月で保育園に入所予定ですが、食事もあまり食べず、お昼寝もおっぱいじゃないと寝付けない子供がいます。 仕事復帰を控えて、断乳しようか、帰宅後一緒にいるときは授乳を続けようか悩んでいます。 保育士さんからみて、そういう子はどんなかんじでしょうか。ちゃんと順応できるでしょうか。

  • 保育士の方が子供を持ったら・・・

    保育士の方が子供を持ったら、自分の子供を保育園に預けて働くことになるのですよね? 自分の子供の面倒は見ずに、他人の子供の面倒を見るということが、なんだか矛盾しているように感じるのですが、それは「仕事だから」と割り切って働いているのでしょうか?

  • 生後1ヶ月半で保育園

    7月に出産しました。 育児休暇を取らず、産休(産前産後8週間ずつ)だけで職場に復帰します。 子供は、私の職場復帰の前に慣らし保育があるので、実質生後1ヶ月半から保育園に通うことになります。 上の子(1歳児クラスですが、4月生まれなので2歳です)が一緒なので、なんとなく安心感はあるのですが、そうは言っても赤ちゃんなので不安もあります。 生後1ヶ月半の赤ちゃんを保育園に預けるにあたっての注意点やアドバイスをお願い致します。

  • ママじゃなきゃダメ?保育園へ預ける不安

    娘は今4ヶ月です。 3ヶ月頃からパパでもダメで大泣きする時があります。(逆にお風呂はパパじゃなきゃダメなのに…) 私が抱くとすぐ泣き止むのですが11月頃になったら職場復帰しようと思っています。 保育園でも同じ様に大泣きしたらどうしようか・預けられるのか不安です。 同じ様な体験をお持ちの方・保育士の方ぜひ体験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。(^o^)丿

  • 認可保育園と認可外保育園について

    現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。 今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。 出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。 職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。 それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか? 上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。