• ベストアンサー

5ヶ月で子供を保育園で預けたママ、保育士さんへ質問

4月からの職場復帰に伴い、5ヶ月の子供を保育園に預けることになりました。先週2時間だけ慣らし保育ということで預かってもらいました(保育園の受け入れ人数のキャパの都合で、これ一度で慣らし保育は終わってしまいました)。子供は泣いたもののあまりぐずらなったようです。ですが、家に戻ってからずーと声をからしてもまだ泣く、またミルクを飲む度に吐いてしまう状態です。ストレスなのでしょうか? あさってから丸一日保育園に預かってもらうことになりますが、この状態で大丈夫なのか、だいたいどのくらいで保育園生活に慣れてくれるのか、心配です。 子供の個人差もあると思いますが、5ヶ月で子供を預けたママや保育士さんの経験談をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • satso
  • お礼率50% (9/18)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deijii
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.3

保育士を長年していましたが、お子さんには本当に個人差があります。 でも確実にいえる事はお母さんの不安な気持ちやドキドキはお子さんには肌で感じ取ってしまいます。 どんなに小さくてもお母さんの気持ちが不安定なら赤ちゃんも不安になります。 環境や相手が全く初めての場に赤ちゃんをあずけるのですから泣いて当然、不安だろうしある程度のストレスも乗り越えなければならないかもしれません。 でもお母さんも事情があって預けるのだし、赤ちゃんに大丈夫だよ、と穏やかな気持ちで安心させてあげてください。朝から忙しく焦ったり心配しながら預けるよりは、時間も気持ちにも余裕を持ってゆったりした気持ちで連れて行ってあげるほうが当然良いと思います。 でも現実はワーキングマザーは忙しいですよね。 ホント私も子どもを預けているのでバタバタしちゃってます。 まあカンタンな事の様でなかなか余裕が持てないんですが、心に留めておくだけでも少し気持ち違うかもしれませんよ。 又園で泣いたり吐いたりと、少し様子が気になるお子さんがありましたら、普通ならお子さんにとって何か良い対応や手立てを考えて、お母さんと一緒に子どもさんへ関わっていかれると思います。気になる状態のお子さんを何が何でも時間まで無理に預かる事は無いと思いますので、あまりお一人で心配されずに担任や園長などに相談されて良いと思いますよ。 一日も早くお子さんが気持ち良く園生活をおくれますように!!

satso
質問者

お礼

回答ありがごうございました。大変参考になりました。仕事が始まって、私自身ばたばたしていますが、 おっしゃる通り子供に接する時の気持ちには余裕を持とうと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.4

うちも5ヶ月から預けました~。 変な話ですけど、5ヶ月って人見知りしない子が多い時期みたいで、ストレスでどーのって感じではなかったですよ。(まー家とは違う?って感じはしていたのでしょうけど) 逆に大変だったのは、保育園に行き始めて2ヶ月は病気病気の連続!! (真剣に保育料を日割にしてほしいくらいでした) ストレスよりも風邪や嘔吐下痢、中耳炎などを先に疑ってもいいかもしれませんね。 預けてるのか、余計手間がかかってるだけなのか分からずに、「保育園に預けるのはそんなに悪いこと?」って泣きながら悩んだこともありました…。 が、最初の時期を乗り越えれば!要領も分かってきます。(これって仕事と同じですね。) 最初は子供も慣れなかったり、病気ばっかしでブルーになったりする事も多いかと思いますが、「こういう道をみんな通るのね~。」って母は強し!ぐらいのモチベーションで乗り切るといいかと思います。 うちはちょうど秋口に預け始めたので、病気をするわするわ。2ヶ月くらいしたら、落ち着きました。 ミルクの度に吐くようでしたら、ストレスの前に小児科を一度受診されたらどうかな?と思ってみました。 で結論でいくと、うちは病気慣れに2ヶ月かかったかな?という感じです。(それでも病気は時々しますが、機嫌が悪い病気は殆どなくなりました) なーんのアドバイスにもなっていませんが、 うちが通わせている保育園は一番ちびっ子は2ヶ月児からゴロゴロいますよ。 でもみーんな慣れていっているようです。 (逆に2ヶ月児とかの方が免疫力強いみたいですけど) 私はただ今また妊娠中ですので、保育園に預け初めはまた「いーーーやーーー!!」ってなりそうですが、お互い頑張りましょうね。

satso
質問者

お礼

回答ありがとうございました。家の場合、保育園デビューの日に風邪で早速通院してしまいました。私も「保育園に通わせてなかったら・・・」って考えてしまいました。でも、(私の質問に対する皆さんの回答を読んでも)maru-kuruさんの回答を読んで、WMみんなが同じような経験をされるんだなということが分かり、ちょっと心強いような、励まされました。 今妊娠中との事、お体大事にされて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

  • yu3ma3
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.2

こればっかりは質問者様もいうように個人差ですね。 下の子(男の子)5ヶ月で入れました。 先生とママの区別できてるか?っというくらい、あっけなく 先生に抱かれ、園でのグズリ等は家と一緒。 ただ、周りがうるさくなったせいか、睡眠は少なくなりました。 がしかし、今1歳と2ヶ月ママをわかり始めてきて 朝はものすごくおお泣き。そのせいで午前中はずっと不機嫌 らしいです。 4月から先生も変わるのでまたひともんちゃくきそうです。 ちなみに、上の子3歳はいまだに毎朝おお泣きです。

satso
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうなんですよ、私も自分の子供に対して「先生とママの区別ついてる?」って迎えに行くと思うことがあります。5ヶ月から保育園に通っていても大きくなるとぐずったりするんですね。。。お互いがんばりましょうね。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

上の子が5ヶ月で預けました。個人差あるので・・・。ギャンギャンないて、ご飯も食べなかったのですが帰りの車で毎回食べれるお菓子を与えてごまかしてました。2歳になると「行きたくないよう」と泣くように・・・。ま、帰りは大丈夫でしたが^^大体2週間で慣れたかなあ。でも2週間で我慢することを覚えただけのような気がします。どうしても働かないといけない・働きたいなら心を鬼にしないとどうにもならないでしょうね。ただ、お金がかかっても帰りは好きなお菓子やミルクや果物やおにぎりなんかを毎回与えて、休みの日はVIPな扱いしてあげると・・・なんとかまともに育つかなあ^^うちは現在4歳前で今では園を楽しみにしてますよ。

satso
質問者

お礼

早速回答をいただいてありがとうございました。4月から復帰してばたばたしていたので回答が遅れすみませんでした。働きたいなら心を鬼に・・ってまったくその通りですよね。私も子供と一緒の時は思いっきりVIP扱いで甘えさせてあげようと思います。

関連するQ&A

  • 保育ママ

    保育ママ 認可保育園より安い保育ママに8カ月になる子供を預けて 働こうと考えています。 旦那の給料が15%カット、ボーナスなしでとても生活が苦しいので 認可保育園だと 月に5万以上してしまいますが足立区の保育ママは2万1500円と割安です。 ですが、保育ママの制度のように少人数の中での虐待などが気になります。 うちの子は今、人見知りが激しく おそらく知らない人の所へ突然 預けられたら おお泣きすると思います。父親と一対一でお留守番させると私が帰るまでの 間、ずっと何をしてもおお泣きです。2時間でも3時間でも。(ふだん私がいれば父親とも遊びます。) そんな状態でも預けることは出来るのでしょうか? 断られてしまうのでは?まして、うちの子もそんな状態に耐えられるものなのでしょうか? 1歳ぐらいになれば、人見知りや後追いも少しは軽減されますか? 同じ経験をしたことがある方など よろしければ教えてください。

  • 4ヶ月から保育園に入ります。

    こんにちは。4月から職場復帰するので 保育園を申し込みました。 今は完母です。その頃子供は4ヶ月です。 今からミルクに慣れさせたほうがいいのでしょうか? 保育園では哺乳瓶は他の子との使いまわしですか? 4ヶ月の子供の保育はどんな感じですか?(寝かせたまま??) 保育園について、よくわからないので、教えて下さい。

  • 働くママさん、助けてください!

    こんにちわ。 今、ぐじけそうになっているので働きながら子どもを保育園に預けているママさんのアドバイス、体験談を聞きたいと思い書きました。 私は生後2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママなんですが、11月からもう職場復帰なんです。 幸い、認可保育園の入園が決まり、来月の10月からならし保育が始まります。 周りからは「こんな小さい赤ちゃんを預けるなんて!」だとか「かわいそうすぎる!」だとか言われています。 実際、私も我が子の顔を見るとこんなかわいい子を生後2、3ヶ月で他人に預けてしまうなんてかわいそうだし、申し訳ない気持ちでいっぱいでくじけてしまいそうなんです。 月齢が小さいうちに預けて働いたママさんのアドバイス、体験談などを聞かせてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 保育ママと保育園どっちにしようか迷ってます

    今度世田谷に越してくるのですが、家の近所の保育園は やはり空きがありません。 電車で10分ほど離れた保育園に預けるか、家から車で15分ほどの保育ママに預けるか迷っています。 子供は今の保育園に慣れて楽しそうにはしていますが、 やはりまだ1歳半なので大きい集団より少人数で面倒を見てもらった方がいいかも、とも思い… 電車で保育園通いをされた経験のある方、保育ママに預けた経験のあるかた、ご意見お聞かせ下さい。

  • 生後10ヶ月の娘を保育園に預けることに。母乳です。

    はじめまして。生後10ヶ月児のママ(23歳)です。 職場復帰に伴い、娘を保育園に預けることになり、母乳をどうするかで悩んでいます。 離乳食は順調に進んでおり(最近3食に)、食欲も旺盛です。食事のときは麦茶を飲んでいます。 現在は、来月の職場復帰に向けて慣らし保育(午前中の3時間)中です。 今のところこの3時間は母子共に問題ないのですが、職場復帰すると10時間程度離れているので、  (1)母乳を冷凍して保育園で飲ませてもらう  (2)家にいる間だけ母乳をあげる  (3)断乳する の3つを考えています。 今までミルクを飲ませていなかったので(嫌がるので)、母乳を断つには早過ぎないのか?などの疑問もあります。 (ミルクだとフォローアップミルクというものがあるので、まだ母乳は必要なのかな?と思っています) (子供のいる友人が少なく)身の回りに相談できる人がいないので、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子供を保育所へ預けるかそれとも・・・

    子供を保育所へ預けるかそれとも・・・ もうすぐ1歳になる子供の母親です。 私は産後3ヶ月で仕事復帰し、仕事に行っている間は実母に子供を預けています。 一番近い保育所は0歳児から預かってくれるのですが、実母がみてくれると言ってくれましたし 保育料のことも考えて、保育所に預けるのはもう少し先にしようと思っていました。 しかし、先日久しぶりにママ友さんたちと会ったんですが、専業主婦の人は育児サークルなどに参加して 子供同士遊ばせたりしてますし、仕事復帰してる人は保育所に預けている人がほとんどでした。 このままじゃうちの子供は保育所に預けるまで同世代の子供と触れ合うことがほとんどないし ちょっとかわいそうなのかなと思ったんです。(ご近所にも同世代の子供がいません) 同世代の子供と触れ合うことでいい刺激を受けるって聞いたこともありますし・・・。 そういうことも考えて来年から保育所に預けたほうがいいでしょうか?

  • 6ヶ月の子供を保育園に預けるにあたってアドバイスください。

    もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。 4月に仕事復帰を控えていて、息子を6ヶ月半の時に保育園に預ける予定です。(区立(都内)の保育園で抽選なので決まるのはギリギリですが...) それにあたりいくつか質問があります。どれかひとつでもいいのでご回答いただけると嬉しいです。質問以外でも経験談などいただけると助かります。 ●6ヶ月ってどんな時期ですか?(ママ追いが始まるとか人見知りするとか) ●夜泣きが始まる時期だと思うのですが、保育園にいってても夜泣きしますか?疲れて寝るのかな?と単純に思ったのですが...ちなみに今は8~9時間ぐっすりタイプです。 ●預けるにあたって今の時期から気を付けておいたほうがいいことはありますか?(生活習慣などなんでも)予防接種は入園前に三種混合、BCGは済ませる予定です。ポリオは6月頃の集団接種になるそうです。 ●仕事はフルタイムですか?私は当面時短にしようと思っていますが。 ●預け始めの頃は仕事を休みがちになりましたか? ●離乳食はいつから始めましたか?授乳はどのような感じで続けていますか?私は混合(母乳2:ミルク8位だと思います)で、母乳がほとんどでないので、入園前に断乳しようかと思っています。6ヵ月半で預ける場合、いつ頃から離乳食を始めたほうがいいかアドバイスもいただけると助かります。 ●自分たちの食事作りはどうしていますか?(前の晩に作る、お惣菜を買う等) ●今通われている保育園にしてよかったというポイントは? ●ママさんの一日のスケジュールってどんな感じですか? ●パパさんは協力的ですか? ●仕事を続けてよかったと思いますか? とりあえず思いつくことをあげてみました。何でもいいですのでよろしくお願いします。

  • 預かり保育のない幼稚園、ママは働ける?

    こんにちは。 素朴な疑問なのですが、預かり保育のない幼稚園に通わせる場合、 働くことって難しいですか? 普段、幼稚園に通っている間は働けると思っていたのですが、 夏休みなど長期の休みになると預かり保育のない幼稚園って多いように思います。 この間、休ませてくれるような仕事ならいいのですが、そんな都合のいい職場はないですよね・・・ そこで質問なんですが、1ヶ月2ヶ月単位で、保育園に預ける人っているんでしょうか? 年長くらいになると、お友達のいない保育園にいきなり入れられたらストレスなんだろうか などと考えてしまいます。 親も近所には住んでいないので、預けることは出来ません。 こういう場合、ママはどうやって働いているのか、教えてください!

  • 4ヶ月の子供を保育園にいれるかどうか

    11月に初めての子供を出産予定の会社員です。保育園は4月入園でないと入りにくいそうですが、その場合一緒にいられるのは4ヶ月です。私は最低6ヶ月くらいは産休を取って子供と一緒にいたいと思っていたので、どうしようか考えています。 産後8週で復帰される方もいらっしゃると思うのでぜいたくは言えないかなとも思います。反対に、別の案として4月入園はあきらめて、6ヶ月から1年産休を取り、その後は公立の保育園に入れるまで無認可保育園で過ごすということも考えました。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、何でも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。

  • ママに対する態度(1歳3ヶ月)

    1歳3ヶ月の一人息子です。 11ヶ月の頃から、保育園に預け仕事をしてます(共働き)。 元々後追いする子ではなく、2,3時間夫や祖父母に預けて美容院やエステに行ってママがいなくても全く問題のない子供でしたが、 働きにでてますますママはどうでもいい存在のような態度です。 私よりもいる時間の少ないパパの方には、パパパパと近づいていきます。おばあちゃんにもくっついていきます。 でも、私が仕事から帰ってきて「ただいま、会いたかったよ」と笑顔で声をかけても、目すら合わせず、あさっての方向を見ていることが多いです。 保育園はパパが送っていくのですが、パパと行くと抱きついていき、私には笑顔で手を振って出かけていきます。 この頃の子供は、ママママと言って、少しでもママと離れるとこの世の終わりぐらい泣いて大変なのよねーとよく聞きますが、ウチでは全くなくとっても寂しいです。 もちろん叩いたり虐待したことは一度もありません。 仕事から帰ってきたら私が全部面倒をみてます。ゴハンを食べさせ、遊んで、お風呂に入れて、寝かしつけて。 何か問題があるのか心配になってきております。 風呂に入れて、

専門家に質問してみよう