• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

4ヶ月から保育園に入ります。

こんにちは。4月から職場復帰するので 保育園を申し込みました。 今は完母です。その頃子供は4ヶ月です。 今からミルクに慣れさせたほうがいいのでしょうか? 保育園では哺乳瓶は他の子との使いまわしですか? 4ヶ月の子供の保育はどんな感じですか?(寝かせたまま??) 保育園について、よくわからないので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして5歳4歳1歳の母です。 それぞれ生後4ヶ月、2ヶ月、6ヶ月から認可保育園へ入園して 仕事をしています。 保育園にもよりけりです。 うちは3園かわりましたが、 広いホールがあって自由に動き回らせてくれるところもあり ベットの中で一日過ごすところもあり 6畳間のような狭い部屋でも自由に動かしてくれることあり  2番目の保育園はすぐにやめさせました。 子供が自由に動くことを拘束するのは反対だったので… 保育園を選ぶのにはずいぶんと時間をかけました。 申し込みした保育園は認可でしょうか?? 無認可でしょうか?? それによっても対応がずいぶん違ってきますよ! ミルクには慣れさせたほうがいいとは思いますが 冷凍の母乳を預かってくれるところもあります。 6ヶ月から離乳が始まるので 果汁を飲んだりするためにも、哺乳瓶に慣れてもらうのは大事です。 哺乳瓶は、使い回しがいやであれば、毎朝持参してもいいと思います。入園時に園と掛け合えると思いますよ。 うちも哺乳瓶を使いまわすところに入園したのですが、 すごい嫌だったので、ミルトンセットを持ち込んで 哺乳瓶とスポンジなど、すべて持ち込ませていただきました。 4ヶ月の保育についてですが 営利第一で劣悪なところでないかぎり まったく寝かせたままにはさせないと思います。 だっこして歩いてくれたり、ハイローチェアのような物で ひろいフロアに連れて行ってくれたり… 良い保育園だと、温かく着せて外気浴させてくださったり。 これは一例なので、該当するのかどうかわかりませんが イメージに役立ててください。 ただ、保育園に預けるということは 子供を任せるということ。 多少、子供の環境が十分でなくても 親はある程度は我慢をしなくてはいけない。 というのが、私の考えです。 もちろん、物がなくなったり、怪我をしたり というのであれば、ちゃんと抗議しますが。 経験をもとにお話したので偏りがあるかもしれませんが 保育士さんが子供を愛してくれる保育園を 見つけられることを願っています。 お母さんもお仕事がんばってくださいね!

質問者からのお礼

保育園によって対応が違う場合もあるのですね。 参考になりました。 見学に行って決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • hymr

うちの子は5ヶ月からあずけました。行く前に哺乳瓶にはある程度ならしておきました。家に居る時は母乳、保育園ではミルクにしましたが、だんだん母乳も出なくなりミルクのみになりました。哺乳瓶は持って行きました。使いまわしだとしても必ず毎回消毒してくれますよ。 1歳未満は同じ部屋ですが、大きい子にぶつかったりしないようにちゃんと配慮してくれますし、まだ昼寝も回数多いので別部屋で寝かせてもくれます。心配いりませんよ。赤ちゃん組には保育士の数も多いしきめ細かくみてくれますよ。寝かせっぱなしにはしませんよ。 保育園は病気になる子も多いですし、おもちゃなどもきちんと消毒拭きしますし、砂場なども定期的に消毒するし保育園が終わるとカバーもします。

質問者からのお礼

いろいろ教えて下さりありがとうございます。 砂場にカバーなど、徹底されている保育園なのですね。 その園によっても違うかもしれないので 見学に行ってみます。 うちの子も哺乳瓶に慣れさせておきます。 ありがとうございました。

• 回答No.3

認可園でしょうか?役所で申し込んだ? 認可園でしたら、一定の水準を満たしているはずなので、家庭のかわり、ということで、家でしているようにお世話をしてもらえるはずです。年齢によってちゃんと部屋もわかれているはずですし、保育士さんも赤ちゃんの人数に対して何人…というように配置されています。部屋の広さなども人数に対してどのくらいの広さ…という基準があり、ゼロ歳さんのお部屋も、みんながハイハイできるような広さが確保されているはずです。 哺乳瓶は、家から自分のものを持ち込みのところもあるし、園で用意しているところもあるでしょう。その際、それぞれの赤ちゃん専用なのかどうかは園によると思います。衛生にももちろん気を配っていますし、給食のところでは栄養士も配置されていると思います。 寝かせたままというか、4ヶ月の赤ちゃんなら、もちろんミルクをあげたり、おむつをかえたり、泣けば抱っこしたりとお家でしているのと同じだと思います。 うちの子は1歳から公立の園に入れましたが、迎えに行くとよく保育士さんにおんぶされていました(笑)。とても細やかに見てもらって、子どもたちはみんな楽しそうにしていましたよ。 無認可の園ならば、そこの園によりけりです。 それこそ、ゼロ歳もお兄ちゃんお姉ちゃんたちも一緒の部屋で、柵もなんにもなくごっちゃごちゃだったりすることもあるでしょう。もちろん無認可でも、きちんとしているところもあります。それは実際に見学してみなければなんともわからないと思います。 ぜひ見学して、確かめることをおすすめします。安心して職場復帰できるように。

質問者からのお礼

申し込んだのは、認可園です。 基準を満たしているので安心ですね。 見学に行くことにします。 返答ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#69307

保育園によって保育の仕方はさまざまですので、実際に通われる保育園を見学したり、その保育園でやっている赤ちゃん広場などがあれば参加されるのが一番いいと思います。 今娘が3歳未満児の通う保育園なので、参考までにお話します。 4ヶ月児など、あまり動けないお子さんは柵付きのベビーベッドかスイングラックに入れられています。でも、時々出されてたたみの上にごろんとされてたりもします。その際、柵で仕切って、はいはいやたっちのできるお子さんとは別にされています。ぐずれば抱っこしますし、歌や手遊びなどもしますよ。 哺乳瓶は、園として準備しているものをみんなで使います。個人に専用で使う哺乳瓶を割り当てることはありません。もちろん使った都度消毒しています。 ミルクに慣れさせると言うより、哺乳瓶の乳首に慣れさせるといったほうが正しいと思います。最初はなかなか飲んでくれなくて大変ですが、根気よく続けていれば飲める様になります。また、母乳の持ち込みOKのところもあるようですので、可能なら搾乳して持ち込むことも出来ると思います。 以上、参考まで。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 哺乳瓶には慣れさせておきます。 母乳持込みOKか、確認したいと思います。 参考になりました、ありがとうございます。