• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

4ヶ月から保育園に入ります。

こんにちは。4月から職場復帰するので 保育園を申し込みました。 今は完母です。その頃子供は4ヶ月です。 今からミルクに慣れさせたほうがいいのでしょうか? 保育園では哺乳瓶は他の子との使いまわしですか? 4ヶ月の子供の保育はどんな感じですか?(寝かせたまま??) 保育園について、よくわからないので、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数931
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして5歳4歳1歳の母です。 それぞれ生後4ヶ月、2ヶ月、6ヶ月から認可保育園へ入園して 仕事をしています。 保育園にもよりけりです。 うちは3園かわりましたが、 広いホールがあって自由に動き回らせてくれるところもあり ベットの中で一日過ごすところもあり 6畳間のような狭い部屋でも自由に動かしてくれることあり  2番目の保育園はすぐにやめさせました。 子供が自由に動くことを拘束するのは反対だったので… 保育園を選ぶのにはずいぶんと時間をかけました。 申し込みした保育園は認可でしょうか?? 無認可でしょうか?? それによっても対応がずいぶん違ってきますよ! ミルクには慣れさせたほうがいいとは思いますが 冷凍の母乳を預かってくれるところもあります。 6ヶ月から離乳が始まるので 果汁を飲んだりするためにも、哺乳瓶に慣れてもらうのは大事です。 哺乳瓶は、使い回しがいやであれば、毎朝持参してもいいと思います。入園時に園と掛け合えると思いますよ。 うちも哺乳瓶を使いまわすところに入園したのですが、 すごい嫌だったので、ミルトンセットを持ち込んで 哺乳瓶とスポンジなど、すべて持ち込ませていただきました。 4ヶ月の保育についてですが 営利第一で劣悪なところでないかぎり まったく寝かせたままにはさせないと思います。 だっこして歩いてくれたり、ハイローチェアのような物で ひろいフロアに連れて行ってくれたり… 良い保育園だと、温かく着せて外気浴させてくださったり。 これは一例なので、該当するのかどうかわかりませんが イメージに役立ててください。 ただ、保育園に預けるということは 子供を任せるということ。 多少、子供の環境が十分でなくても 親はある程度は我慢をしなくてはいけない。 というのが、私の考えです。 もちろん、物がなくなったり、怪我をしたり というのであれば、ちゃんと抗議しますが。 経験をもとにお話したので偏りがあるかもしれませんが 保育士さんが子供を愛してくれる保育園を 見つけられることを願っています。 お母さんもお仕事がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保育園によって対応が違う場合もあるのですね。 参考になりました。 見学に行って決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めて保育園に預けますが不安でいっぱいです

    来週一時保育で初めて子供を保育園に預けます 夏休みと言うこともあり認可保育園は定員いっぱいで無認可保育園に6時間ほどお願いするのですが、不安でいっぱいです。 どうしても預けないといけないのでどこかで割り切ってお願いしないといけないのですが、預ける日が近づいて来れば来るほど不安になっています。 今週預ける保育園に見学に行きますが、他の保育園も夏休みでいっぱいと思うのでそこに預けるしかないと思うのですが… 保母さんにコレはお願いしているほうがいいなどアドバイスあればお願いします。(完母なので哺乳瓶でミルクを飲まないのですが、哺乳瓶とミルクは持参してお願いしようと思っています。) またまだ割り切れない私の背中を押してください(>_<)

  • 4月から保育園。母乳からフォローアップミルク??

     9ヶ月になる息子がいます。今まで完母で育ててきました。今は3回食ですが、でも離乳食だけで栄養を取るのは1歳すぎから、ということでほしがらなくても一応食後にも母乳をあげているという感じです。  4月から保育園に通うようになるので、昼間は母乳をやめてフォローアップミルクにしたほうがいいのか迷っています。昼間はおっぱいをほしがることもあまりないので。(哺乳瓶がだめなので、ストローで飲ませてもいいのでしょうか??)ただ、夜はまだぐずるのでおっぱいは必要です。。。保育園入園直後の断乳は避けたほうがいいといわれたので、夜はほしがればおっぱいをあげるつもりです。ですが昼間あげてなかったら出なくなるのではと心配でもあります。  完母で育てて、職場復帰のため保育園に預けた方、どのようにされたのでしょうか。経験談をお聞かせください。

  • 保育園で泣き続ける子 保育士さんの本音は?

    4月から1歳の娘が保育園に通い始めました。今は短時間の慣らし保育です。完母で育ててきたこともあり、ミルク・哺乳瓶に慣れていません。家で特訓中です。あまり比べたことはありませんが、確かによく泣く子で、母親の私も参ってしまうこと多々あります。そんな娘なので保育園での様子が目に浮かびます。とにかく、泣き続け、保育士さんに抱っこされっぱなし、離乳食もミルクも口にしないそうです・・・迎えに行くと、ちょっと保育士さんも困っているように見えます。子供はすぐ慣れるからって周りの人は言ってくれますが、保育士さん達はどう思っているのでしょうか?仕事とはいえ、申し訳ない気持ちになってしまいます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)

うちの子は5ヶ月からあずけました。行く前に哺乳瓶にはある程度ならしておきました。家に居る時は母乳、保育園ではミルクにしましたが、だんだん母乳も出なくなりミルクのみになりました。哺乳瓶は持って行きました。使いまわしだとしても必ず毎回消毒してくれますよ。 1歳未満は同じ部屋ですが、大きい子にぶつかったりしないようにちゃんと配慮してくれますし、まだ昼寝も回数多いので別部屋で寝かせてもくれます。心配いりませんよ。赤ちゃん組には保育士の数も多いしきめ細かくみてくれますよ。寝かせっぱなしにはしませんよ。 保育園は病気になる子も多いですし、おもちゃなどもきちんと消毒拭きしますし、砂場なども定期的に消毒するし保育園が終わるとカバーもします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ教えて下さりありがとうございます。 砂場にカバーなど、徹底されている保育園なのですね。 その園によっても違うかもしれないので 見学に行ってみます。 うちの子も哺乳瓶に慣れさせておきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

認可園でしょうか?役所で申し込んだ? 認可園でしたら、一定の水準を満たしているはずなので、家庭のかわり、ということで、家でしているようにお世話をしてもらえるはずです。年齢によってちゃんと部屋もわかれているはずですし、保育士さんも赤ちゃんの人数に対して何人…というように配置されています。部屋の広さなども人数に対してどのくらいの広さ…という基準があり、ゼロ歳さんのお部屋も、みんながハイハイできるような広さが確保されているはずです。 哺乳瓶は、家から自分のものを持ち込みのところもあるし、園で用意しているところもあるでしょう。その際、それぞれの赤ちゃん専用なのかどうかは園によると思います。衛生にももちろん気を配っていますし、給食のところでは栄養士も配置されていると思います。 寝かせたままというか、4ヶ月の赤ちゃんなら、もちろんミルクをあげたり、おむつをかえたり、泣けば抱っこしたりとお家でしているのと同じだと思います。 うちの子は1歳から公立の園に入れましたが、迎えに行くとよく保育士さんにおんぶされていました(笑)。とても細やかに見てもらって、子どもたちはみんな楽しそうにしていましたよ。 無認可の園ならば、そこの園によりけりです。 それこそ、ゼロ歳もお兄ちゃんお姉ちゃんたちも一緒の部屋で、柵もなんにもなくごっちゃごちゃだったりすることもあるでしょう。もちろん無認可でも、きちんとしているところもあります。それは実際に見学してみなければなんともわからないと思います。 ぜひ見学して、確かめることをおすすめします。安心して職場復帰できるように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し込んだのは、認可園です。 基準を満たしているので安心ですね。 見学に行くことにします。 返答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#69307

保育園によって保育の仕方はさまざまですので、実際に通われる保育園を見学したり、その保育園でやっている赤ちゃん広場などがあれば参加されるのが一番いいと思います。 今娘が3歳未満児の通う保育園なので、参考までにお話します。 4ヶ月児など、あまり動けないお子さんは柵付きのベビーベッドかスイングラックに入れられています。でも、時々出されてたたみの上にごろんとされてたりもします。その際、柵で仕切って、はいはいやたっちのできるお子さんとは別にされています。ぐずれば抱っこしますし、歌や手遊びなどもしますよ。 哺乳瓶は、園として準備しているものをみんなで使います。個人に専用で使う哺乳瓶を割り当てることはありません。もちろん使った都度消毒しています。 ミルクに慣れさせると言うより、哺乳瓶の乳首に慣れさせるといったほうが正しいと思います。最初はなかなか飲んでくれなくて大変ですが、根気よく続けていれば飲める様になります。また、母乳の持ち込みOKのところもあるようですので、可能なら搾乳して持ち込むことも出来ると思います。 以上、参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 哺乳瓶には慣れさせておきます。 母乳持込みOKか、確認したいと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶の慣らし方

    こんにちは。4月から、満6ヶ月の子を保育園に預け、職場復帰する予定です。先日入園説明会に出席した際、”完母の方はほ乳瓶に慣らす練習をしてくださいね”と言われました。ところでこの”哺乳瓶に慣らす”というのは具体的にどうすればいいのでしょうか? 園で使用する予定のと同じ哺乳瓶を用意し、搾乳した母乳を飲ませようとしてみること一週間・・・あまりお腹が空いてないときなら、5ccくらいは飲んでくれます。でも、園で飲むときは空腹時だろうと思い、お腹が空いているときに飲ませようとすると反り返って拒否し、泣いて、まったく飲んでくれません。15分くらい飲ませようとがんばってみましたが、哺乳瓶が嫌いになっても困ると思うと、どれくらい飲ませようとしてみればよいのかわかりません。 どういう時間帯に(○時やお腹が空いているとき等)、どのくらいの時間飲ませようとすればよいのか、ご存知の方教えてください。 なお、哺乳瓶を変えることは考えていません。哺乳瓶で飲めるようになったら、園で使用しているのと同じ粉ミルクを飲ませるつもりです。

  • 混合から完ミにはどれくらいのペースで移行するのがスムーズですか?

    今7ヶ月の子がおります。4月から保育園に預け仕事復帰します。 生後2ヶ月からは完母でやっておりましたが、哺乳瓶を受け付けなくなると困るので、6ヶ月からは夜寝る前の1回だけ、ミルクを飲んでもらっています。 仕事復帰後急におっぱいをやめて詰まったりすると大変なので、この先1ヶ月半かけて母乳の割合を減らしていく方がいいと思っています。(ちなみに職場復帰後は、日中搾乳はできません) が、子供はおっぱい大好き&添い乳でないと寝ないので、どんな風に減らしていくのがお互いにとってストレスにならないか、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば助言いただければ幸いです。

  • 完母→ミルクの進め方

    10日で3ケ月になる子供を持つ母です。 今年の6月から仕事復帰をするので保育園に預けるために今、哺乳瓶を慣らし始めてるのですが...なかなか 哺乳瓶の乳首になれません... (搾乳した母乳を哺乳瓶にいれて飲ませてもだめでした) これからだと思うのですが...いい方法があれば教えてください。又、いいメーカーの乳首があればおしえてください。 仕事復帰をしてからは保育園のときはミルク、私といるときは母乳で育てたいと思ってます。

  • 哺乳瓶に慣れないと預けれない。。。

    4月から、5カ月の子を保育園に預けて復職します。 今まで完母だったので、哺乳瓶を全く受け付けてくれません。 先日、入園説明会&面接をしました。そこで、哺乳瓶に慣れてもらわないと預かれません!とキツク言われました。 毎日、哺乳瓶の練習をしています。お腹を空かせて飲ませようとしますが、全く受け付けてくれません。 バアバやパパがやっても飲みません。色んな哺乳瓶を試したりもしましたが、何をやってもダメ。 このままでは、本当に預けて働く事が出来なくなってしまいそうです。 どうすればいいのか分からなくなってしまいました。

  • ミルクを飲まないので午前で保育園を帰されます。

    5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、仕事復帰に際し、保育所に赤ちゃんを預けることになりました。しかし、ずっと母乳できたので、ミルクや哺乳瓶を受け付けてくれません。これは、私の意地もあって混合は避けてきました。 意地というのは、義母がミルクで育てたらしく、最初から、ミルク、ミルクとうるさかったんです。でも、私は、母乳で育ったし、私自身もミルクなんかにしたくなかったからです。その考えは、今も変わっていないので自宅では、母乳育児を続けています。 でも、肝心の保育所でミルクを飲まないとずっーーーと、午前中で帰されてしまいます。これでは、職場復帰をできません。どうしたらいいのか悩んでいます。そして義母からもミルクのことをうるさく言われてつらいです。

  • 0歳児 職場復帰のため 母乳→ミルクの切り替え について

    現在5ヶ月の女の子がいます。 8月から(その時点で7ヶ月)職場復帰するので、保育所に預けなければなりません。 現在母乳なのですが、8月までに、ミルクに切り替えなければならず、ミルク(哺乳瓶)を飲んでくれません。 搾乳しても哺乳瓶を嫌がります。 ここ2週間のまなくても1日2回程度、哺乳瓶を試すのですが、受け付けません。 今後も哺乳瓶のトレーニングを続けるつもりですが、 このまま受け付けず、保育所にはいるようになったら、 と思うと不安です。 同じようなご経験のある方、また、母乳中心でご家族に預けるとき哺乳瓶を使っている方、アドバイスをお願いします。 ベストは日中哺乳瓶(搾乳かミルク)、夜は母乳です。 よろしくお願いします。

  • 娘のことについて

    今3ヶ月になる娘のことについて悩んでいます。 上の子の保育園の書類の関係で4月から娘も上の子と同じ保育園に預けることになり私も来週から働きに出ることになったのですが哺乳瓶の乳首になれさせようと保育園で試してもらっていますがやはり産まれてから完母で育ててきたのでどうしても哺乳瓶の乳首を嫌がって飲んでくれずどうしたらいいのか悩んでいます。いずれは哺乳瓶で冷凍母乳やミルクを飲まないとお腹がすいて娘にとったら辛いことになるのでいずれは飲んでくれると思いますがそれまでの間の娘のことが心配で保育園の先生にも相談したら『そのうち美味しいものが出てくるって分かれば飲むようになるから気長にやって行こう。今は深く悩まないほうがいいよ』と言われて気持ちは少し軽くなりましたがやっぱり娘のことが心配です。やはり哺乳瓶の乳首でなれさせるために家でも哺乳瓶で飲ませてみたほうがいいんでしょうか? 私としては保育園で泣きながら娘も哺乳瓶の乳首になれようと頑張っているのでなるべく直接お乳を吸わせて安心させてあげたいのですがそれは甘い考えなんでしょうか? 過去でもいいのでどなたか私と同じ悩みを持った方いらっしゃいますか?その時されましたか?

  • 哺乳瓶を嫌がる息子に困っています。

    初投稿です。 二番目の息子は現在6ヶ月です。完母ですが4月から仕事復帰のため保育園に預けるので、今のうちから哺乳瓶に慣れさせようとしてるのですが...かなりお腹を空かせてからしていますが受け付けてくれません。復帰までまだ2ヵ月半ありますがチョット心配です。復帰までの間は母乳とミルクの両方でと考えているのですが、それは無理な話でしょうか..? アドバイスお願いします!

  • 夜だけ母乳?

    3ヶ月の子がいます。 4月から保育園に入園が決まり、5月には仕事に復帰する予定です。 現在は完全母乳で育てているのですが、職場での搾乳の場もないので保育園ではミルクになると思います。 幸い子供の方は哺乳瓶もミルクも問題なく受け入れるのですが、苦しいのは私の方です。 4,5時間経つと胸が張って辛くなってしまいます。 それにせっかく母乳が出ているのでできれば続けたいとも思っています。 どこかで「保育園に預ける場合夜だけ母乳にすることができる」と読んだのですが、それは本当でしょうか? どのようにトレーニングすればそんな体になれるのでしょう? 保育園まであと一ヶ月、できることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園入園・哺乳瓶(ミルク)を嫌がります。

    こんばんは。お世話になります。 11ヶ月の子供がいます。 4月から保育園に通わせています。 環境の変化で毎日たくさん泣いています; 2週間後から私は職場復帰予定です。 今まで母乳で育ててきて、保育園が決まった頃から 哺乳瓶を使い、ミルクの練習をしてきましたが、イヤイヤ状態です。 (離乳食はきちんと食べています) 保育園では食事の際に小さなカップに薄めた麦茶を用意してくれます。 カップからの麦茶は嫌がらずに飲んでくれます。 園側としては麦茶以外に水分補給としてミルクを飲ませたいようです。 しかしながら何せイヤイヤ状態なので、 保母さんはどうしたらいいかと思案中のようです。 無理強いはよくないですが、 どうにか少しずつでも慣れてほしいなぁと思っています。 こんな時のお勧めの方法はありますか? 保育経験者の方、または似たような経験を持つお母様のご意見を 頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。