• 締切済み
  • すぐに回答を!

初めて保育園に預けますが不安でいっぱいです

来週一時保育で初めて子供を保育園に預けます 夏休みと言うこともあり認可保育園は定員いっぱいで無認可保育園に6時間ほどお願いするのですが、不安でいっぱいです。 どうしても預けないといけないのでどこかで割り切ってお願いしないといけないのですが、預ける日が近づいて来れば来るほど不安になっています。 今週預ける保育園に見学に行きますが、他の保育園も夏休みでいっぱいと思うのでそこに預けるしかないと思うのですが… 保母さんにコレはお願いしているほうがいいなどアドバイスあればお願いします。(完母なので哺乳瓶でミルクを飲まないのですが、哺乳瓶とミルクは持参してお願いしようと思っています。) またまだ割り切れない私の背中を押してください(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2765
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.4
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

子供二人保育所に預けていました。 大丈夫ですよ。楽しく遊んだりすると思います。 先生に渡すときに泣かれますけど、そこは振り切って! ほ乳瓶はどうしていたっけかな?保育所からのを使って居たと思います。ただ、合わない場合もあるので持参しても良いかもしれませんね。 オムツなどの件も確認しておいてください。 持ってきて良い物、持ってきては駄目な物も確認しておいてくださいね。着替えは少し多めでもいいかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育園の保母さんにどこまでお願いしていいのでしょうか?

    今月末初めて一時保育で6時間ほど子供を保育園に預けます。 子供は8ヶ月で最近は水分を取っても汗っかきなので便秘気味で1時間ごとにお茶やベビー用スポーツドリンクをスプーンで飲ませています 完母なので哺乳瓶で飲まそうとしても乳首の部分を噛むだけで飲もうとしないのでスプーンで飲ませています。 授乳は3時間おきにしています。 そこで質問なのですが、預けた時きっと哺乳瓶で粉ミルクも飲まないと思うので保母さんに1時間に1度水分補給をお願いしたいのですがやはりたくさんの子供さんを保育しているので家の子だけにスプーンでってお願いしていいものなのでしょうか? 一応粉ミルク・いつも飲んでいるお茶・ベビー用スポーツドリンクは持参しようと思うのですが、哺乳瓶で飲まないので困っています。 保育園に預けられている先輩ママさん保母さんにどこまでお願いしていますか? 1日だけなのですが、6時間も離れるのが初めてなので私がいろいろと気になり質問させてもらいました。 離乳食は2回なのですが、朝食べさせてから預けようと思っているので。 ご回答よろしくお願いします。

  • 4ヶ月から保育園に入ります。

    こんにちは。4月から職場復帰するので 保育園を申し込みました。 今は完母です。その頃子供は4ヶ月です。 今からミルクに慣れさせたほうがいいのでしょうか? 保育園では哺乳瓶は他の子との使いまわしですか? 4ヶ月の子供の保育はどんな感じですか?(寝かせたまま??) 保育園について、よくわからないので、教えて下さい。

  • 昨年12月に赤ちゃんが産まれ、この4月から0才保育園に入園です。

    昨年12月に赤ちゃんが産まれ、この4月から0才保育園に入園です。 みなさんに質問です。 困ったことに、哺乳瓶でミルクを飲みません。 産まれてから母乳も、ミルクも順調に飲んでいましたが、3月位から哺乳瓶でミルクをあげようとすると舌で押し出そうとしたり、オエッとなったりします。 ミルクはほほえみを使っていましたが入園に伴い、保育園がはぐくみなので変更し、哺乳瓶の乳首も変えてみたりといろいろ試してみていますが、まったく吸いません。 なにか、皆様の良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 回答No.3
noname#104874

不安で一杯でしょうね。 でも、いつかは誰か通る道 上の子を出産のため、認可園で週1で一時保育に入れたときには とても辛かった記憶があります。 でも、託児という手段を持っていれば母子ともに楽になることもたくさんありますし これを機に、少し気楽に預けることを考えても良いと思いますよ。 いまだに上の子預けるときは不安で一杯ですが 上の子の用事でどうしても、って時は あっさり下の子を8ヶ月の頃認可外の保育園に預けました… こっちはそこまで心配しませんでした…。 うちの子も母乳っこで哺乳瓶嫌いでしたが 母がいなければ諦めて飲む子もいますし 一時保育なら保育士さんもそういうケースにも慣れていると思います。 もしかしたら、ちょっと飲んでは嫌がって…間を置いて再チャレンジという感じになるかもしれませんから スティックミルクなどは少し多めに持っていった方がいいかもしれません 預けるときは泣くかもしれませんが お迎えに行くときはお互い嬉しいですよ。 そして実家や認可園だって預けられてる間泣くってこともあるし 実家より託児施設の方が、安全や施設、預かるスタッフの慣れなど安心です。 多くの人がなんらかの形で託児、認可園、実家などに預けることは経験してると思いますから あまり不安にならないで大丈夫と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

10ヶ月保育園児のママです。 お気持ちすごくよくわかります!私は子供を六ヶ月から毎日預けましたがすごく不安でいっぱいでした。 1時保育だし尚更ですよね。見学に行った時など保育士さんに自分の不安をぶちまけてみてはどおでしょう?きっとそういう不安をもって1時保育で預けに来たお母さん達をたくさん見てると思うので…話すだけでも不安が軽減するかも! 頑張ってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大丈夫ですよ、熱が出たらすぐ引き取りに呼び出されますから。(笑) 色んな病気や経験をして一つづつ丈夫に立派に成長すると思います。お母さんが働くのも子供のため、保母さんはお母さんよりも何人もの面倒を見て十分な経験もあるのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育園、託児所でのミルクの飲ませ方

    3カ月の子を預けて働き始めました。 認可保育園にははいれなかったので近くの託児所なのですが 保育園初日お迎えに行った時に他の赤ちゃん(10カ月くらい)がミルクを飲んでいる姿を見て驚いてしまいました。 バウンサーに寝かせられた状態でタオルでうまく顔と哺乳瓶を動かないように固定して飲ませていました。(口に哺乳瓶を刺しこんで勝手に飲んでいるような状態。近くに先生はいません) 見学の時にはミルクを飲ませているところはみなかったので衝撃でした。 一緒に預けている上の子に聞いたら赤ちゃんみんなそうやって飲ませてるよと言われ、うちの子はまだ首も座ってないし少し起こした状態できちんと飲ませてあげないとしっかり飲まないので心配になってしまいました。 たくさん子供がいるわけだし仕方ないのかな心配しすぎかなとも思ったのですが どこもそんな感じで飲ませてるものなのでしょうか?

  • 娘のことについて

    今3ヶ月になる娘のことについて悩んでいます。 上の子の保育園の書類の関係で4月から娘も上の子と同じ保育園に預けることになり私も来週から働きに出ることになったのですが哺乳瓶の乳首になれさせようと保育園で試してもらっていますがやはり産まれてから完母で育ててきたのでどうしても哺乳瓶の乳首を嫌がって飲んでくれずどうしたらいいのか悩んでいます。いずれは哺乳瓶で冷凍母乳やミルクを飲まないとお腹がすいて娘にとったら辛いことになるのでいずれは飲んでくれると思いますがそれまでの間の娘のことが心配で保育園の先生にも相談したら『そのうち美味しいものが出てくるって分かれば飲むようになるから気長にやって行こう。今は深く悩まないほうがいいよ』と言われて気持ちは少し軽くなりましたがやっぱり娘のことが心配です。やはり哺乳瓶の乳首でなれさせるために家でも哺乳瓶で飲ませてみたほうがいいんでしょうか? 私としては保育園で泣きながら娘も哺乳瓶の乳首になれようと頑張っているのでなるべく直接お乳を吸わせて安心させてあげたいのですがそれは甘い考えなんでしょうか? 過去でもいいのでどなたか私と同じ悩みを持った方いらっしゃいますか?その時されましたか?

  • 保育園で泣き続ける子 保育士さんの本音は?

    4月から1歳の娘が保育園に通い始めました。今は短時間の慣らし保育です。完母で育ててきたこともあり、ミルク・哺乳瓶に慣れていません。家で特訓中です。あまり比べたことはありませんが、確かによく泣く子で、母親の私も参ってしまうこと多々あります。そんな娘なので保育園での様子が目に浮かびます。とにかく、泣き続け、保育士さんに抱っこされっぱなし、離乳食もミルクも口にしないそうです・・・迎えに行くと、ちょっと保育士さんも困っているように見えます。子供はすぐ慣れるからって周りの人は言ってくれますが、保育士さん達はどう思っているのでしょうか?仕事とはいえ、申し訳ない気持ちになってしまいます。

  • 生後6、7ヶ月頃から保育園に預けた方いらっしゃいますか?

    今年4月で6ヶ月目になる娘がいます。今まで完全母乳で育ててます。大のおっぱい好きで哺乳瓶やおしゃぶりの乳首が大嫌い。もう本当おっぱいしかだめなんです。ちなみに果汁も嫌がります。5ヶ月目から少しづつ離乳食を始めようとは思ってますが・・。金銭的にどうしても私も働かなくてはいけなくて、娘を保育園に入れる予定なんです。でも心配でたまりません。おっぱいがないと眠れないのにちゃんと寝てくれるだろうか?哺乳瓶でミルクもしくは搾乳したおっぱいを飲んでくれるだろうか?心配で心配で仕事を本格的に探せない状況です。おっぱい好きな赤ちゃんを保育園に預けた方いらっしゃいますか?毎日悩んでおります・・・

  • 認可保育園から無認可にかわるって変ですか?

     1歳4か月になる男の子です。 この春から認可の保育園に通い始めましたが、熱を出してばかりで満足に通えません。仕事を休めないときは、以前にお世話になっていた無認可保育園に預けたり、病児保育室に預けたりしています。  熱で辛いときに、いつもと違う保育園に預けるのはどうもかわいそうなので、以前の無認可園にまたお世話になろうかと考えています。  その無認可保育園では、熱があれば近くの小児科に連れていってくれるので安心でもあるし、何より子供がそちらのほうが楽しそうで生き生きしてるんですよね。年齢の違う子が集まっているので、年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて、かわいがってもらっているようです。  保母さんの年齢も、認可園のほうが若いですが、高齢出産の私には頼りなく感じて、無認可園のおばちゃん保育士さんのほうが頼りがいがあります。  園舎はもちろん、認可園のほうが広くて清潔そうです。 せっかく認可園に通っているのに、無認可にかわるのは変でしょうか。 もう少し年齢があがって、外遊びができるようになれば認可園に通わせたいとも思っているので、今ここでかわって戻れるかどうかも不安です。  経験のある方、おられたらアドバイスお願いします。 

  • 認可保育園のメリットについて

    認可保育園の激戦区に住んでいます。 無認可保育園に料金を聞いたところ 認可保育園と代わりがありませんでした。 認可保育園は認可されているだけあって 保育士の数がきちんと決まっていたり 料金が安かったりといったイメージがありましたが、 実際調べてみると子供の定員も決まっているし条件はそんなにかわりがありませんでした。 無知で申し訳ないのですが、皆さんが 認可保育園を希望する理由を教えてください。 今後の入所の際の参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園は何の為にあるの?

    初めまして。4月より3才と10ヶ月の子供を別々の保育園に入園させる事になりました。一次選考では上の子しか入園出来ず、下の子は待機児童となってしまいました。近場の認可外の保育園は0才児枠が埋まっていました。夫婦共に働いていないと上の子が折角保育園に入れたのに2ヶ月で出されてしまう為、二次選考では希望していなかった保育園も入れて応募しました。(焦りすぎました)結果、第8希望の保育園(希望枠の最後に書いた保育園)に入れました。夫婦で一安心していると保育園の説明会で唖然。必ず布オムツを使用・他の子の私物を汚したら洗って返す・用意する備品もサイズを指定(ほとんど手作りになってしまう)等決まり事があります。手のかかる決まり事が多く我が家みたいに夫婦揃っていても大変だと思う内容なのに母子家庭では相当きついと思います。又、哺乳瓶の練習をしてなかったのが不覚でしたが絶対に哺乳瓶でミルクを飲ませると言われたそうです。(ちなみに哺乳瓶では飲まないがストローでは飲むと伝えてもダメ)しかも嫁が園長に母乳は栄養が薄くなって良くないと言われたそうです(人として失礼)小児科の先生にミルクの事を相談したらストローで飲めるんならストローで飲ませれば良いと言われました。話が少し逸れましたが保育園の方針があるのはわかります。でも保護者の負担を強いる方針は幼稚園や認可外の保育園での話だと思います。園長に相談しましたが受け付けず逆に批難されました。現在待機児童が多く認可の保育園の人手が余る事なんてない状態ではありますが、その事で保育園側の態度が横柄になっているんじゃないでしょうか?なぜお金を払う側がこんなにも下手に出なければいけないんでしょうか?長々とすみませんが皆さんはどう思われますか?又、保育園への苦情等はどの機関へ相談したら良いでしょうか?

  • 完母の赤ちゃんに哺乳瓶

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。ずっと完母で育ててきました。授乳回数も1日8回となかなか減らず、おっぱい星人になっています。 私が早いうちから乳腺炎になったこともあり、哺乳瓶を使えずにここまできました。母乳相談室でも、「3ヶ月までに哺乳瓶の乳首を含ませていないなら、哺乳瓶からあげるのは難しいですね。コップとかストローで飲む練習をすすめたら?」とアドバイスを受けました。それなので6ヶ月からはストロー飲みができるようになりました。 (哺乳瓶を受け付けないので誰かに預けたことがありません。一時保育もダメでした。) しかし、私の母がこれに猛反発しています。母曰く、『哺乳瓶で飲まないのはお母さんの根性が足りないから。根気よくあげてたら絶対に飲むようになる。』のだそうです。 試しに母にミルクをあげさせましたが、ことごとく失敗しています。ストローマグではどうにか嫌嫌飲みますが、哺乳瓶では絶対に飲みません。 私が母乳相談室で言われたことや、ほとんどのメーカーのミルクや哺乳瓶を試したこと、一時保育に預けてみたがミルクを飲まずに呼び出されたことを言いますが、聞く耳を持たず。 生後2ヶ月から私を保育所に預け、ずっとミルク育児をしてきた母には哺乳瓶で飲まないことや、母乳育児の赤ちゃんのことが全く分からないようです。 そこで質問です。 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんって、根気よくやっていれば飲むようになるものですか??

  • 完母→ミルクの進め方

    10日で3ケ月になる子供を持つ母です。 今年の6月から仕事復帰をするので保育園に預けるために今、哺乳瓶を慣らし始めてるのですが...なかなか 哺乳瓶の乳首になれません... (搾乳した母乳を哺乳瓶にいれて飲ませてもだめでした) これからだと思うのですが...いい方法があれば教えてください。又、いいメーカーの乳首があればおしえてください。 仕事復帰をしてからは保育園のときはミルク、私といるときは母乳で育てたいと思ってます。

  • 哺乳瓶に慣れないと預けれない。。。

    4月から、5カ月の子を保育園に預けて復職します。 今まで完母だったので、哺乳瓶を全く受け付けてくれません。 先日、入園説明会&面接をしました。そこで、哺乳瓶に慣れてもらわないと預かれません!とキツク言われました。 毎日、哺乳瓶の練習をしています。お腹を空かせて飲ませようとしますが、全く受け付けてくれません。 バアバやパパがやっても飲みません。色んな哺乳瓶を試したりもしましたが、何をやってもダメ。 このままでは、本当に預けて働く事が出来なくなってしまいそうです。 どうすればいいのか分からなくなってしまいました。