• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昨年12月に赤ちゃんが産まれ、この4月から0才保育園に入園です。

昨年12月に赤ちゃんが産まれ、この4月から0才保育園に入園です。 みなさんに質問です。 困ったことに、哺乳瓶でミルクを飲みません。 産まれてから母乳も、ミルクも順調に飲んでいましたが、3月位から哺乳瓶でミルクをあげようとすると舌で押し出そうとしたり、オエッとなったりします。 ミルクはほほえみを使っていましたが入園に伴い、保育園がはぐくみなので変更し、哺乳瓶の乳首も変えてみたりといろいろ試してみていますが、まったく吸いません。 なにか、皆様の良いアドバイスを宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数134
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#126122

No1です。お礼ありがとうございます。内容拝見しました。 母乳は沢山飲んでいるなら身体の方は安心ですね(^O^) ミルクって常に味が同じですが、母乳ってお母さんの食べた物によって味が変わるって聞いた事あります?母乳の方が美味しいし、赤ちゃんにとってスキンシップが取れ安心や満足感にも繋がるんでしょうね。 3~4ヶ月位ってたそがれ泣きがあったり、抱っこして欲しいとか泣き方にも個性が出る時期で、精神的に少し発達して来る時期なのかな~と思います。 赤ちゃんにとって母乳が心の安定に繋がっている部分もあるんでしょうね。だから母乳の方が良いのかも知れません。 で、預けるから哺乳瓶を使わなくてはいけないんですよね。 沢山飲めてはいるようなので、一日の授乳のうち二回とか連続して哺乳瓶でミルクにしてみてはどうでしょうか? それで無理なら、今日は哺乳瓶の日!と決めて一日ミルクにしてしまう。 飲まないからと母乳にしてしまうと、『ミルクを飲まなくても母乳が飲める』とまた飲まなくなってしまう気がします。 沢山飲めるお子さんなら二回連続すれば、お腹も空くでしょうし飲めるかも知れませんよね。 普段沢山飲めるなら一日量が少なくても問題ないと思います。 赤ちゃんには少し可哀相だと思われるかも知れませんがf^_^; ミルクではなく、母乳を搾乳して哺乳瓶であげてみても良いかも知れません。臭いがいつもと同じだと飲みやすいかなと思ったり…でも哺乳瓶の乳首の感触が嫌なんですよねf^_^; 母乳だと一生懸命口を動かさないと飲めないですが、ミルクだと少し動かせば意思とは関係なく出て来るので、量が多過ぎてオエッとなってしまう事もありますね。 乳首の材質も臭いがあるものがあるようで、子供が急に嫌がる事もありますね。色々試されたみたいなのでご存知かも知れませんが。 保育園で預ける時間が長いので、その間ずっと飲まない事はあまりないと思いますよ。 最初は慣れない環境に泣いたりして機嫌良く過ごせない事もあったりで、ずっと抱っこで授乳どころじゃない…って子もたまにはいますがf^_^; …にしてもお腹すけば必ず飲みますよ! 大人と違って赤ちゃんは空腹を我慢したりしませんから(^-^) 保育士が練習してと言ってるのは家で使い慣れている方が保育園でもすんなり飲めるし、家で嫌がるから…と全く練習しないのも預けられてから赤ちゃんが大変だと思うからだと思います。 思いつくまま、書いていてまとまりがなくてすみません。少しでも参考になれば良いなぁ…と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと教えてくださり本当にありがとうございましたm(__)m 教えて頂いたことを実践しながら子供が疲れない程度に、 もう少し頑張ってみます)^o^(

関連するQ&A

  • 完母の赤ちゃんに哺乳瓶

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。ずっと完母で育ててきました。授乳回数も1日8回となかなか減らず、おっぱい星人になっています。 私が早いうちから乳腺炎になったこともあり、哺乳瓶を使えずにここまできました。母乳相談室でも、「3ヶ月までに哺乳瓶の乳首を含ませていないなら、哺乳瓶からあげるのは難しいですね。コップとかストローで飲む練習をすすめたら?」とアドバイスを受けました。それなので6ヶ月からはストロー飲みができるようになりました。 (哺乳瓶を受け付けないので誰かに預けたことがありません。一時保育もダメでした。) しかし、私の母がこれに猛反発しています。母曰く、『哺乳瓶で飲まないのはお母さんの根性が足りないから。根気よくあげてたら絶対に飲むようになる。』のだそうです。 試しに母にミルクをあげさせましたが、ことごとく失敗しています。ストローマグではどうにか嫌嫌飲みますが、哺乳瓶では絶対に飲みません。 私が母乳相談室で言われたことや、ほとんどのメーカーのミルクや哺乳瓶を試したこと、一時保育に預けてみたがミルクを飲まずに呼び出されたことを言いますが、聞く耳を持たず。 生後2ヶ月から私を保育所に預け、ずっとミルク育児をしてきた母には哺乳瓶で飲まないことや、母乳育児の赤ちゃんのことが全く分からないようです。 そこで質問です。 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんって、根気よくやっていれば飲むようになるものですか??

  • 生後6、7ヶ月頃から保育園に預けた方いらっしゃいますか?

    今年4月で6ヶ月目になる娘がいます。今まで完全母乳で育ててます。大のおっぱい好きで哺乳瓶やおしゃぶりの乳首が大嫌い。もう本当おっぱいしかだめなんです。ちなみに果汁も嫌がります。5ヶ月目から少しづつ離乳食を始めようとは思ってますが・・。金銭的にどうしても私も働かなくてはいけなくて、娘を保育園に入れる予定なんです。でも心配でたまりません。おっぱいがないと眠れないのにちゃんと寝てくれるだろうか?哺乳瓶でミルクもしくは搾乳したおっぱいを飲んでくれるだろうか?心配で心配で仕事を本格的に探せない状況です。おっぱい好きな赤ちゃんを保育園に預けた方いらっしゃいますか?毎日悩んでおります・・・

  • 6ヶ月で保育園…今のうちに出来ること

    今5ヶ月の娘のママです。 経済的に苦しいため、4月から保育園に入れようと考えてます。 まだ申請中で、入れるかどうかは3月中旬まで分からないのですが、もし入れたら入園時にはまだ生後六ヶ月とちょっとです。 そこで、入園までに何か慣らしておいた方が良いというようなことがあれば、是非教えてもらいたいです。 今は完全母乳で、夜中の授乳はないのですが、日中は3~4時間おきに授乳しています。 哺乳瓶でミルクも飲んでくれるので、哺乳瓶を嫌がる心配はないのですが、いきなり日中の授乳をストップすることって可能なんでしょうか? 6時間ほど離れているだけで、おっぱいがパンパンに張ってしまいますので、いきなり日中の授乳をストップしたりしたらどんなことになるんだろう…とちょっと心配です。やっぱり出先で搾乳ですかね。 それから、夜は現在、添い乳で寝かしつけています。というかこの方法でしか眠ってくれません。お昼寝の時は何故だか添い寝でも寝てくれます。 保育園に入れてからも、夜の添い乳はスキンシップなので出来ればやめたくないのですが、母乳ってそんなに都合良く出来ているものじゃないですよね…。(夜だけ出てくれるとか) 人見知りが激しい子で、ちょっと知らない場所に連れて行くだけでとっても不安そうな顔をするので、いきなり保育園に入れられてどんなストレスを受けるだろうと想像するととても可哀想です。 なので今のうちに出来る事があればやっておいてあげたいです。 まぁ、待機してる人がかなり多いらしく、入園できるかどうかは分からないのですが。。。   6ヶ月くらいから保育園に預けられた方など、これをしておいたらいい!というようなのがありましたら、是非アドバイス下さい! よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#126122

元保育士です。 3~4ヶ月位になると一回に飲める量が増えて、授乳間隔が3~4時間位になり、色んな所を見て落ち着かなかったり、足をバタバタさせたり、遊び飲みも始まりますね。自分で飲む量を調節出来るようになって、一回で沢山飲む子やむらがある子もいますよね。 3~4ヶ月ならミルク嫌いもあると思います。1~2ヶ月の時に沢山飲んでいる子供は3~4ヶ月で飲む量が減る事があります。 飲みたい時は飲ませて、飲まない時は無理しなくて良いと思いますよ。お腹いっぱいの感覚もわかるようになってきますから。 体重の増え方が悪いとかあればちゃんと考えないとダメですが。 うちの子供がそうだったんでf^_^;うちは完全ミルクだったので、なかなか飲んでくれない時とごくごく飲む時とわかりやすかったのでそんなに心配しなかったんですが。混合なら母乳を沢山飲んでいるのかも知れませんね。母乳でお腹いっぱいでミルクがいらないのかも知れませんし… で、保育園に通ってからですが。保育士にお話しされてますか? 話してればそんなに気にしなくても考慮し対応してくれると思うので、気にしなくても大丈夫だと思います。 赤ちゃんってお腹がすけば必ず飲みますから…哺乳瓶でもミルクでも。自宅では欲しがるだけ与えるで良いと思いますよ。 あと母乳が飲めるなら関係ないですが、口内炎があると飲めない事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございましたm(__)m 体重は問題無く増えているので心配はないとおもいます(^_^;) 書き方に不備がありましたので 訂正です。母乳はホントに良く飲みます。 4ヶ月で8キロ位ですw(゜o゜)w 全然体重に問題はないのですが 保育園で哺乳瓶で飲ませ、慣れさせてください。と言われ、やってはみたものの哺乳瓶では飲んでくれないく、その事は保育士の先生にも伝えてはあるんですが。。 たまに哺乳瓶を使っても飲んでくれてたのに、今は泣きながら哺乳瓶はくわえるんですが、舌で吐き出そうとしたり、ギリギリと噛んだり、オエッってなったりします。あまりしつこくやっても哺乳瓶が嫌いになってしまったら嫌なので心配してます。

関連するQ&A

  • ミルクを飲まず保育所を辞めさせることって…

    六ヶ月の男の子を完母で育てています。 6月から仕事復帰で保育所も決まったのですが、いくらチャレンジしても哺乳瓶でミルクを飲んでくれません。 ミルクをスプーンであたえると飲むので(あまりおいしそうには飲みませんが…)、ミルクが絶対に嫌と言う訳ではなさそうです。 離乳食もまだ初期なので栄養的にもミルクは必要ですよね。 色々なメーカーの乳首を試したり(今まで試したのは、ピジョン、テテオ、チュチュベビー、母乳実感、母乳相談室)、果汁を哺乳瓶に入れてみてもダメ。 口で哺乳瓶の乳首をかみかみしたり転がしたりで吸い付こうとしません。 スパウト、ストローでも飲めないので困っています。 保育所の先生にその旨を伝えるとやっぱり困り顔。 あと10日くらいあるのでそれまで頑張って練習するつもりですが、断固として飲まない赤ちゃんもいると聞くので、その時は保育所で預かってもらえないのかな……と。 しばらくの間は午前中で仕事から帰らせてもらい、様子を見るつもりです。 お腹が空いたら飲むようになるのでしょうか? また、どうしてもミルクを飲まず、保育所をクビになった赤ちゃんっているのでしょうか?

  • 赤ちゃん

    生後一ヵ月半の赤ちゃんがいます。退院してから母乳だけをあげていました。でも最近は母乳だけじゃたりないみたいなのでミルクを足そうとしたのですがミルクを飲んでくれません。 何種類か哺乳瓶の乳首もかえたのですが無理でした。どうしたらのんでくれるでしょうか

  • 保育園に入園するのに、哺乳瓶をうけつけません。

    4月に11ヶ月の息子を公立保育園に入れる予定です。 入園準備のため、保育園のスケジュールにあわせて早く起きたり、 午前中散歩に行き、午後お昼寝させるということをはじめました。 が、今まで母乳だけで育ててきたため、哺乳瓶を全く受け付けず困っています。 離乳食をあまり食べてくれないので、母乳量が減りません。 ストローマグも練習させていますが20ml飲むのがやっとという状況です。 4月からは朝8:00~18:00まで預けることになるので、あと2ヶ月でなんとかミルクを飲めるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? お昼寝のときの寝かしつけも添い乳でないとなかなか寝ません。 本当に眠いときは寝てくれるのですが・・・。 何かいい方法はありませんか?宜しくお願いします。

  • 完母→ミルクの進め方

    10日で3ケ月になる子供を持つ母です。 今年の6月から仕事復帰をするので保育園に預けるために今、哺乳瓶を慣らし始めてるのですが...なかなか 哺乳瓶の乳首になれません... (搾乳した母乳を哺乳瓶にいれて飲ませてもだめでした) これからだと思うのですが...いい方法があれば教えてください。又、いいメーカーの乳首があればおしえてください。 仕事復帰をしてからは保育園のときはミルク、私といるときは母乳で育てたいと思ってます。

  • 生後4週間の赤ちゃんです。ミルクが上手く飲めません。

    1月2日に出産したばかりで、初めての育児で分からないことだらけで戸惑ってばかりいます。 先輩ママさん達にアドバイスいただけると嬉しいです。 ちょうど4週間になったばかりの赤ちゃんについてなんですが、哺乳瓶でミルクを飲む時(母乳はあげてません。粉ミルクのみです)、毎回必ず口の両端からミルクをこぼしてしまうんです。 そのため、いつもガーゼハンカチがびしょびしょになってしまい、一回のミルクで2枚使うので、20枚以上買ったガーゼハンカチも足らなくなってしまう勢いです。 ミルクをこぼしてしまうのは、哺乳瓶の乳首が合わないのでしょうか? それとも、赤ちゃんが焦って飲んでいるからでしょうか? ミルクを飲む時いつもものすごい勢いで乳首に吸い付き、焦っているのか咳き込んだりむせったりします。 ちなみに哺乳瓶は、ピジョンのものを使っていて、Sサイズの乳首です。 それと、アップリカの“赤ちゃんの気持ち”という哺乳瓶と、ドクターベッタの哺乳瓶も使っています。 どの哺乳瓶を使っても、毎回必ずミルクをこぼしてしまうんです。 哺乳瓶の乳首は合う合わないがあるようなので、他のメーカーのものも試そうかと思ったのですが、既に6本も哺乳瓶があるので、買って合わないとまた増えてしまうのか、と思うと・・・。 こぼしてしまう原因は、やはり乳首が合わないせいなのでしょうか?

  • 哺乳瓶を嫌がる息子…おすすめの乳首は?

    10月から職場復帰のため、現在4ヶ月の息子を来月から保育所に慣らしで預ける予定です。 預けている昼間の時間(9時~17時)はミルクを与えることになるので 最近哺乳瓶の練習をしているのですが、 白湯などを飲ませようとしても 乳首を口の中でもてあそんでいるだけで全く吸ってくれません。 生まれてからずっと母乳で、哺乳瓶を使ったのも最初の1ヶ月だけなので無理もないかもしれませんが…。 でも、とにかく10月からは哺乳瓶でミルクを飲んでもらわなくてはいけません。 そこで、母乳の赤ちゃんにオススメの乳首を教えてください。 現在ピジョンのKタイプという細身の乳首を使っていますが、全く吸いません。 同じピジョンでも「母乳実感」はどうなのでしょう…賛否両論あるようですが。。 ちなみに、朝と夜は引き続き母乳を飲ませたいと考えていますが 哺乳瓶に慣らしたいのなら、完全にミルクに切り替えたほうが良いのでしょうか… 教えてください。

  • 娘のことについて

    今3ヶ月になる娘のことについて悩んでいます。 上の子の保育園の書類の関係で4月から娘も上の子と同じ保育園に預けることになり私も来週から働きに出ることになったのですが哺乳瓶の乳首になれさせようと保育園で試してもらっていますがやはり産まれてから完母で育ててきたのでどうしても哺乳瓶の乳首を嫌がって飲んでくれずどうしたらいいのか悩んでいます。いずれは哺乳瓶で冷凍母乳やミルクを飲まないとお腹がすいて娘にとったら辛いことになるのでいずれは飲んでくれると思いますがそれまでの間の娘のことが心配で保育園の先生にも相談したら『そのうち美味しいものが出てくるって分かれば飲むようになるから気長にやって行こう。今は深く悩まないほうがいいよ』と言われて気持ちは少し軽くなりましたがやっぱり娘のことが心配です。やはり哺乳瓶の乳首でなれさせるために家でも哺乳瓶で飲ませてみたほうがいいんでしょうか? 私としては保育園で泣きながら娘も哺乳瓶の乳首になれようと頑張っているのでなるべく直接お乳を吸わせて安心させてあげたいのですがそれは甘い考えなんでしょうか? 過去でもいいのでどなたか私と同じ悩みを持った方いらっしゃいますか?その時されましたか?

  • 0歳児 職場復帰のため 母乳→ミルクの切り替え について

    現在5ヶ月の女の子がいます。 8月から(その時点で7ヶ月)職場復帰するので、保育所に預けなければなりません。 現在母乳なのですが、8月までに、ミルクに切り替えなければならず、ミルク(哺乳瓶)を飲んでくれません。 搾乳しても哺乳瓶を嫌がります。 ここ2週間のまなくても1日2回程度、哺乳瓶を試すのですが、受け付けません。 今後も哺乳瓶のトレーニングを続けるつもりですが、 このまま受け付けず、保育所にはいるようになったら、 と思うと不安です。 同じようなご経験のある方、また、母乳中心でご家族に預けるとき哺乳瓶を使っている方、アドバイスをお願いします。 ベストは日中哺乳瓶(搾乳かミルク)、夜は母乳です。 よろしくお願いします。

  • 0歳時を保育園に入れた方教えてください

    二人目の現在10ヶ月の男の子が、手がかかってしょうがないんです。 私は精神的な病気なので、保育園に入れる事ができます。 今は急遽私の母に仕事をやめてもらいお世話してもらっているのですが、けっこう大変そうです。   母も本当は仕事がしたいようです。求職中なら保育園入れられると聞きました。認可保育園に入れるつもりです。   0歳の保育園の毎日の準備って大変ですか? 入園の時に必要な用品とかってありますか?   3歳未満なら料金は0歳1歳2歳と保育料は同じですよね??  0歳のお子さんを保育園に入れた経験がある方、現在入れている方、何でもいいので教えてください。   よろしくお願い致します。

  • ミルクを吐いてしまう

    こんにちは。 もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんですが、母乳は飲むのですが、ミルクをあげようとすると、ほんの一口舐めた程度で今まであげた母乳ごと吐いてしまいます。 哺乳瓶の乳首がダメという訳ではないようで、母乳を哺乳瓶に入れると飲みます。 ミルクが合わないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。