• ベストアンサー

保育園に入園するのに、哺乳瓶をうけつけません。

4月に11ヶ月の息子を公立保育園に入れる予定です。 入園準備のため、保育園のスケジュールにあわせて早く起きたり、 午前中散歩に行き、午後お昼寝させるということをはじめました。 が、今まで母乳だけで育ててきたため、哺乳瓶を全く受け付けず困っています。 離乳食をあまり食べてくれないので、母乳量が減りません。 ストローマグも練習させていますが20ml飲むのがやっとという状況です。 4月からは朝8:00~18:00まで預けることになるので、あと2ヶ月でなんとかミルクを飲めるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? お昼寝のときの寝かしつけも添い乳でないとなかなか寝ません。 本当に眠いときは寝てくれるのですが・・・。 何かいい方法はありませんか?宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibihiro
回答No.2

同じく今度の4月から1歳の子を保育園に預けます 一応ほ乳瓶は使えますが遊び道具で、主に母乳と離乳食です ストローマグも吹いて遊ぶし、投げつけるし… で、保育士さんに相談しました 1歳くらいならコップの練習してもいいしなんとかなるから心配しなくてもいいと言われましたよ 2ヶ月の赤ちゃんから預かってるプロですし、任せていいと思いますよ ストローは使ってくれると楽になるので赤ちゃん用の紙パックの飲み物で練習しています 紙パックのお腹を押すと飲み物が出てくるのでそのまま口に付けるとそこそこ飲んでくれますよ(ストローマグは吹いて遊んでますが) >入園準備のため、保育園のスケジュールにあわせて… これは良いと思いますが、それ以外の時間はゆっくり遊んであげてはどうですか? そんな時間もあと少しですよ >お昼寝のときの寝かしつけも添い乳でないとなかなか寝ません うちも絶対寝ません!! 寝たと思って乳首を離したら泣きます(T_T) 保育園に行っても断乳する予定がないのでそのまま続けています 楽しみましょう(^O^)

pochitama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちもストローマグは投げつけたり、ストローを噛んでしまったり。 うちの子だけでなく、皆そうなんですね。少し安心しました。 紙パックの飲み物はまだ試していません。早速試してみたいと思います。 少しでも子どもがスムーズに保育園になじめるようにしたいのですが、頑張りすぎてもだめですね。無理せず、なるべく一緒に遊んであげようと思います。 公立保育園の入園が正式に決まったら、私も保育士さんに相談しながらやってみます。 同じ境遇の方からの回答、ほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mahoromba
回答No.4

ちょうど1年前、似たような状況で悩んでいました。 私の仕事復帰当時1歳1ヶ月だった娘、おっぱいばかりで離乳食を食べず、ミルクも飲まず、寝かしつけも添い乳オンリーでした。 どうなることやらと思いつつ、特に何もしないでいきなり預けましたが、問題なかったです。保育園ではご飯もよく食べていました。寝かしつけは、最初のころは保育士さんがおんぶしてくださっていましたが、まもなく、お昼寝の準備をすると、自主的に布団に入って寝るようになったそうです(家ではやりませんが)。 赤ちゃんでも、お家と保育園の区別はつきますし、あっという間に順応しますから、心配ないですよ。ご希望の園に入園できるといいですね。

pochitama7
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 経験者の方にアドバイスいただくことができ、とても嬉しく思います。 子供ってあっという間に順応してしまうんですか。 はじめての子で11ヶ月ってどんな風か分からないので不安でいっぱいだったのですが、安心しました。 ありがとうございました。

• saori429
回答No.3

うちの子も同じでしたよ。 6ヶ月から入園したのですが、最初は口に入れるだけでのけぞってましたね。 でも、子供って不思議なもので、その環境にすぐ順応できるみたいです。 うちの子は、3日目には完飲できるようになってました。 本当にそれしかないと飲むようになるのでは?と思いますが。 #1さんもおっしゃってますが、保育士さん達はいろんな子を見てきているし、プロだと思います。 お昼寝もちゃんとおっぱいなしでさせてくれますよ。 心配しすぎなくても大丈夫。 家ではいつもどおり過ごせばいいのではと思います。

pochitama7
質問者

お礼

3日目で完飲ですか!子どもってすごいんですね。 私は4月半ば復帰なので、ならし期間が2週間くらいと少しだけ余裕があります。その間に、ミルクが飲めるようになるかもしれませんね。 安心しました。一応練習はしますが、だめだったらだめで無理せずに、のんびりすごそうと思います。 ありがとうございました。

• minami_k
回答No.1

もうかなり前の事ですが・・ 私も11ヶ月から子供を保育園に預けました。 うちの娘も哺乳瓶の口を選ぶ子で、専用のものじゃないと口もつけてくれない状態でした。すいやすいものとか好みがあるようです。メーカーは忘れましたがちょっと他のと違った形の口を使うとそれを気に入ってくれて使えるようになってくれました。先のゴムのところだけ変えていろいろ試されてはいかがですか? これで何とかなってくれたらいいのですけどね。 寝るのは何とか保育士さんがやってくれますよ。その辺はプロですから任せて大丈夫かと思います。

pochitama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 哺乳瓶は渡すと振ったり投げたりして遊ぶのですが、口に入れると怒り出します。生まれてから3ヶ月間使っていた哺乳瓶なのに、です。 おしゃぶりは大好きなので、乳首の形が気に入らないのかもしれませんね。先のゴムを別の物にして試してみます。 ありがとうございました。