• ベストアンサー

保育園に入園するのに、哺乳瓶をうけつけません。

4月に11ヶ月の息子を公立保育園に入れる予定です。 入園準備のため、保育園のスケジュールにあわせて早く起きたり、 午前中散歩に行き、午後お昼寝させるということをはじめました。 が、今まで母乳だけで育ててきたため、哺乳瓶を全く受け付けず困っています。 離乳食をあまり食べてくれないので、母乳量が減りません。 ストローマグも練習させていますが20ml飲むのがやっとという状況です。 4月からは朝8:00~18:00まで預けることになるので、あと2ヶ月でなんとかミルクを飲めるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? お昼寝のときの寝かしつけも添い乳でないとなかなか寝ません。 本当に眠いときは寝てくれるのですが・・・。 何かいい方法はありませんか?宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tibihiro
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

同じく今度の4月から1歳の子を保育園に預けます 一応ほ乳瓶は使えますが遊び道具で、主に母乳と離乳食です ストローマグも吹いて遊ぶし、投げつけるし… で、保育士さんに相談しました 1歳くらいならコップの練習してもいいしなんとかなるから心配しなくてもいいと言われましたよ 2ヶ月の赤ちゃんから預かってるプロですし、任せていいと思いますよ ストローは使ってくれると楽になるので赤ちゃん用の紙パックの飲み物で練習しています 紙パックのお腹を押すと飲み物が出てくるのでそのまま口に付けるとそこそこ飲んでくれますよ(ストローマグは吹いて遊んでますが) >入園準備のため、保育園のスケジュールにあわせて… これは良いと思いますが、それ以外の時間はゆっくり遊んであげてはどうですか? そんな時間もあと少しですよ >お昼寝のときの寝かしつけも添い乳でないとなかなか寝ません うちも絶対寝ません!! 寝たと思って乳首を離したら泣きます(T_T) 保育園に行っても断乳する予定がないのでそのまま続けています 楽しみましょう(^O^)

pochitama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちもストローマグは投げつけたり、ストローを噛んでしまったり。 うちの子だけでなく、皆そうなんですね。少し安心しました。 紙パックの飲み物はまだ試していません。早速試してみたいと思います。 少しでも子どもがスムーズに保育園になじめるようにしたいのですが、頑張りすぎてもだめですね。無理せず、なるべく一緒に遊んであげようと思います。 公立保育園の入園が正式に決まったら、私も保育士さんに相談しながらやってみます。 同じ境遇の方からの回答、ほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.4

ちょうど1年前、似たような状況で悩んでいました。 私の仕事復帰当時1歳1ヶ月だった娘、おっぱいばかりで離乳食を食べず、ミルクも飲まず、寝かしつけも添い乳オンリーでした。 どうなることやらと思いつつ、特に何もしないでいきなり預けましたが、問題なかったです。保育園ではご飯もよく食べていました。寝かしつけは、最初のころは保育士さんがおんぶしてくださっていましたが、まもなく、お昼寝の準備をすると、自主的に布団に入って寝るようになったそうです(家ではやりませんが)。 赤ちゃんでも、お家と保育園の区別はつきますし、あっという間に順応しますから、心配ないですよ。ご希望の園に入園できるといいですね。

pochitama7
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 経験者の方にアドバイスいただくことができ、とても嬉しく思います。 子供ってあっという間に順応してしまうんですか。 はじめての子で11ヶ月ってどんな風か分からないので不安でいっぱいだったのですが、安心しました。 ありがとうございました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.3

うちの子も同じでしたよ。 6ヶ月から入園したのですが、最初は口に入れるだけでのけぞってましたね。 でも、子供って不思議なもので、その環境にすぐ順応できるみたいです。 うちの子は、3日目には完飲できるようになってました。 本当にそれしかないと飲むようになるのでは?と思いますが。 #1さんもおっしゃってますが、保育士さん達はいろんな子を見てきているし、プロだと思います。 お昼寝もちゃんとおっぱいなしでさせてくれますよ。 心配しすぎなくても大丈夫。 家ではいつもどおり過ごせばいいのではと思います。

pochitama7
質問者

お礼

3日目で完飲ですか!子どもってすごいんですね。 私は4月半ば復帰なので、ならし期間が2週間くらいと少しだけ余裕があります。その間に、ミルクが飲めるようになるかもしれませんね。 安心しました。一応練習はしますが、だめだったらだめで無理せずに、のんびりすごそうと思います。 ありがとうございました。

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.1

もうかなり前の事ですが・・ 私も11ヶ月から子供を保育園に預けました。 うちの娘も哺乳瓶の口を選ぶ子で、専用のものじゃないと口もつけてくれない状態でした。すいやすいものとか好みがあるようです。メーカーは忘れましたがちょっと他のと違った形の口を使うとそれを気に入ってくれて使えるようになってくれました。先のゴムのところだけ変えていろいろ試されてはいかがですか? これで何とかなってくれたらいいのですけどね。 寝るのは何とか保育士さんがやってくれますよ。その辺はプロですから任せて大丈夫かと思います。

pochitama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 哺乳瓶は渡すと振ったり投げたりして遊ぶのですが、口に入れると怒り出します。生まれてから3ヶ月間使っていた哺乳瓶なのに、です。 おしゃぶりは大好きなので、乳首の形が気に入らないのかもしれませんね。先のゴムを別の物にして試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 粉ミルクはずっと哺乳瓶で飲ませればいいのですか?

    まもなく8ヶ月になる子がいます。歯は生えていません 今は哺乳瓶でミルクを飲んでおり、離乳食の時はコップか ストローマグで麦茶を50ml程飲んでいます。 今はコップやストローマグでは麦茶をこぼしながら飲んでいるの ですが、ミルクはずっと哺乳瓶であげればいいのですか? それともストローマグやコップであの暖かい粉ミルクをあげるの でしょうか? まわりに相談できる人がいなく、検討もつきません。 よかったら、教えてください♪ (ちゃんと返信します)

  • 保育園入園・哺乳瓶(ミルク)を嫌がります。

    こんばんは。お世話になります。 11ヶ月の子供がいます。 4月から保育園に通わせています。 環境の変化で毎日たくさん泣いています; 2週間後から私は職場復帰予定です。 今まで母乳で育ててきて、保育園が決まった頃から 哺乳瓶を使い、ミルクの練習をしてきましたが、イヤイヤ状態です。 (離乳食はきちんと食べています) 保育園では食事の際に小さなカップに薄めた麦茶を用意してくれます。 カップからの麦茶は嫌がらずに飲んでくれます。 園側としては麦茶以外に水分補給としてミルクを飲ませたいようです。 しかしながら何せイヤイヤ状態なので、 保母さんはどうしたらいいかと思案中のようです。 無理強いはよくないですが、 どうにか少しずつでも慣れてほしいなぁと思っています。 こんな時のお勧めの方法はありますか? 保育経験者の方、または似たような経験を持つお母様のご意見を 頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 昨年12月に赤ちゃんが産まれ、この4月から0才保育園に入園です。

    昨年12月に赤ちゃんが産まれ、この4月から0才保育園に入園です。 みなさんに質問です。 困ったことに、哺乳瓶でミルクを飲みません。 産まれてから母乳も、ミルクも順調に飲んでいましたが、3月位から哺乳瓶でミルクをあげようとすると舌で押し出そうとしたり、オエッとなったりします。 ミルクはほほえみを使っていましたが入園に伴い、保育園がはぐくみなので変更し、哺乳瓶の乳首も変えてみたりといろいろ試してみていますが、まったく吸いません。 なにか、皆様の良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • ほ乳瓶の卒業について

    現在、1歳1ヶ月の娘がいます。離乳食時期も無事完了してますが、夜のフォーロアップミルクは飲んでます。入浴後は、ミルクを飲んでねてます。夜中も起きた時は、ミルクを飲んでねてます。ほ乳瓶の卒業の時期を教えてください。寝る前は必ずミルクを飲んで寝てて、もし、ほ乳瓶を卒業する場合、どのように寝かせればいいのかアドバイスをお願いします。ちなみに、保育園では、ミルクを飲まなくても昼寝はできてるみたいです

  • 完母の赤ちゃんに哺乳瓶

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。ずっと完母で育ててきました。授乳回数も1日8回となかなか減らず、おっぱい星人になっています。 私が早いうちから乳腺炎になったこともあり、哺乳瓶を使えずにここまできました。母乳相談室でも、「3ヶ月までに哺乳瓶の乳首を含ませていないなら、哺乳瓶からあげるのは難しいですね。コップとかストローで飲む練習をすすめたら?」とアドバイスを受けました。それなので6ヶ月からはストロー飲みができるようになりました。 (哺乳瓶を受け付けないので誰かに預けたことがありません。一時保育もダメでした。) しかし、私の母がこれに猛反発しています。母曰く、『哺乳瓶で飲まないのはお母さんの根性が足りないから。根気よくあげてたら絶対に飲むようになる。』のだそうです。 試しに母にミルクをあげさせましたが、ことごとく失敗しています。ストローマグではどうにか嫌嫌飲みますが、哺乳瓶では絶対に飲みません。 私が母乳相談室で言われたことや、ほとんどのメーカーのミルクや哺乳瓶を試したこと、一時保育に預けてみたがミルクを飲まずに呼び出されたことを言いますが、聞く耳を持たず。 生後2ヶ月から私を保育所に預け、ずっとミルク育児をしてきた母には哺乳瓶で飲まないことや、母乳育児の赤ちゃんのことが全く分からないようです。 そこで質問です。 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんって、根気よくやっていれば飲むようになるものですか??

  • 哺乳瓶のやめかた(1歳です)

    今日で1歳になる女の子です。 保育園に通っており、離乳食は良く食べるほうで、1日1回お昼寝をして20時~21時に就寝します。 お昼寝前と就寝前のミルク(フォローアップです)がやめれず、しかも必ず哺乳瓶で飲みたがります。 飲みながら寝させるのではなく、座って飲ませてから寝させていますが・・。(その後歯を軽くふいています) コップにミルクを入れてもダメで、哺乳瓶に白湯やお茶でもだめです。 一度やめようと試みてから余計に執着が強くなった気がします。 昼間はコップでお茶やフォローアップミルクを飲んでいます。 どうしたら哺乳瓶から卒業できるでしょうか?

  • 新しい哺乳瓶の哺乳量について

    こんにちは。本日産婦人科を退院して、赤ちゃんとのおうちでの生活がスタートしました。 入院中は、母乳:ミルク=4:6ぐらいで、ミルクを足していました。 おうちに帰ってきて、母乳をあげ、ミルクを足すのですが、長時間哺乳瓶を咥えていても、10~30mlぐらいしか飲みません。 母乳が多くなったのかと思い、ためしに母乳を与えないで、ミルクだけあげても10mlしかのみませんでした。 入院中に哺乳瓶は3種類ぐらいを併用しており、別に気に入った哺乳瓶があったわけではありません。 自宅でもチュチュベビーのものとピジョンのもの2種類使っているのですが、どちらでも哺乳量は変わりませんでした。(入院中も退院後も母乳実感ではない普通の乳首を使っています。) もしかして新品だから相当強く吸わないと出てこない、ということでしょうか?

  • ほ乳瓶で飲んで欲しい

    5ヶ月の女の子の母です。来月から私が仕事にいくのですが、今までずっと母乳でした。保育所ではミルクをと思い、今ほ乳瓶を練習中です。でも泣いてだめです。ミルクを嫌がっているのでしょうか?それともほ乳瓶を嫌がっているのでしょうか?わたしなのでだめかと思い母が練習してくれているのですがだめなんです。何かいい方法はないものでしょうか?焦りすぎなのでしょうか?保育所に預けても大丈夫なのか不安です。

  • 完全母乳で…4月から保育園なのにミルクに慣れないんです。

    完全母乳で…4月から保育園なのにミルクに慣れないんです。 質問させていただきます。よろしくお願いします。 もうすぐ11ヵ月の女の子を完全母乳で育てています。3月いっぱいで育児休暇が終わるので、4月から保育園に預けることになりました。でも、離乳食をあまり食べてくれません。ミルクも慣らさないといけないのに、哺乳瓶は完全拒否。マグで一口あげて嫌な顔で完全拒否。コップにストローを入れて飲ませても一口飲んで嫌な顔であとは完全拒否。コップに口をつけて飲ませてみても、一口飲んで完全拒否。スプーンで飲ませても…。違うメーカーでもダメ…。麦茶はストローマグでやっと飲めるようになりましたが、1日に150ml飲めればいいほうです。ミルクは味が嫌なんでしょうか?離乳食もひとくちふたくちで嫌がるので、フォローアップミルクも飲ませてません。いろいろ試しましたが、ダメでした。私も母乳をあげてしまうのも良くないですよね?根気強く続ければ飲めるようになりますか?牛乳は早いでしょうか?保育園の先生にも、ミルクに慣れておいてと言われているので、あと1ヵ月を切り、焦っています。アドバイスをお願いします。

  • 哺乳瓶が止められません。

    こんにちは。1歳1ヶ月の娘がいます。 なかなか哺乳瓶が止めれません。 寝る前にミルクを250飲みますがストローマグに移し変える所を見せても哺乳瓶でしか飲みません。うちの子は野菜生活が大好きですが、それはストローでゴクゴク飲んでいます。 どうすれば止められますか? あと、いつ頃まで寝る前のミルクは飲むのでしょうか?飲まなくても朝までぐっすり寝てくれますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう