• 締切済み

赤ちゃんのミルク拒否。

6ヵ月の赤ちゃんがいます。 生後間もなくは母乳だけで育ててきたのですが、買い物するとき等は預かって貰っていたためミルクを飲ませてました。(1日に1回を月に3回ほど) しかし2ヶ月間隔を開けてミルクを飲ませてみたら哺乳瓶拒否をおこしてしまい全く飲まなくなってしまいました。哺乳瓶の種類を変えてみたりしたのですが無理でマグマグに挑戦してみたところ麦茶だけは飲んでくれます。でもミルクは完全拒否で意地でも飲んでくれません。 4月からは保育園に預けるのでミルクを飲んでほしいのですが、なにかいい方法はないかと悩んでいます。 どなたか知恵をかして下さい。お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• chihi-11
回答No.2

飲んで欲しいのはお母さんであって、赤ちゃんは飲みたいのでしょうか。 飲みたくないものを無理矢理口に押し込まれるのを自分だったら我慢できますか? 職場復帰の都合もあるでしょうが、赤ちゃんの都合も聞いてみてあげたらどうでしょう。 母乳を少しでもあげた方が色んな意味で良いと思います。 絞って凍らせておいて預けたらどうでしょうか。 負担は増えますが、ミルクより病気になりにくい子になるので、熱だしてお迎え来て、が少なくて済みますよ。 保育園行く前にいっぱい飲んでもらって、お迎え行ったらその場でまた飲んでもらったらいいかと思います。 そういう人、うちの子の保育園にはいっぱいいます。

yumam826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんの気持ち優先にいろいろ試してみたいと思います(^ω^) 母乳を冷凍して預けるなんて全然思いつきませんでした。 働きながら母乳育児できるように努めたいと思いました(´∀`*) 本当にありがとうございます!

noname#128911
noname#128911
回答No.1

ゴムの味やミルクの味があわないのかな?ミルクもメーカーによって飲まなかったりしましたよ。

yumam826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミルクのメーカーは試してなかったです(つд⊂) いろいろ挑戦してみます。 ありがとうございます!