• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園の休園ってできますか?

娘がミルクを飲まないので主人と相談して 保育園には、ミルクが飲めるようになる又は、 離乳食が進みミルクを哺乳瓶で飲まなくてもいいようになるまで休園することを決めました。 保育園の休園ってできるのでしょうか? 保育園の費用がかなりの額なのですが、 休園中は、支払をしなくてもいいでしょうか? どこに聞けばいいのかわかりません。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6558
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 認可保育園であれば、市区町村の児童福祉担当の部署にお尋ねになられてはどうですか。私の居住地では、「休園」という制度はないようですが、一旦退園して再入園のときは優先してもらえるようです。また、一月全部欠席であった場合は、保育料が3割返金されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは、いいことを聞きました。明日にでも市町村に聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後6、7ヶ月頃から保育園に預けた方いらっしゃいますか?

    今年4月で6ヶ月目になる娘がいます。今まで完全母乳で育ててます。大のおっぱい好きで哺乳瓶やおしゃぶりの乳首が大嫌い。もう本当おっぱいしかだめなんです。ちなみに果汁も嫌がります。5ヶ月目から少しづつ離乳食を始めようとは思ってますが・・。金銭的にどうしても私も働かなくてはいけなくて、娘を保育園に入れる予定なんです。でも心配でたまりません。おっぱいがないと眠れないのにちゃんと寝てくれるだろうか?哺乳瓶でミルクもしくは搾乳したおっぱいを飲んでくれるだろうか?心配で心配で仕事を本格的に探せない状況です。おっぱい好きな赤ちゃんを保育園に預けた方いらっしゃいますか?毎日悩んでおります・・・

  • 娘のことについて

    今3ヶ月になる娘のことについて悩んでいます。 上の子の保育園の書類の関係で4月から娘も上の子と同じ保育園に預けることになり私も来週から働きに出ることになったのですが哺乳瓶の乳首になれさせようと保育園で試してもらっていますがやはり産まれてから完母で育ててきたのでどうしても哺乳瓶の乳首を嫌がって飲んでくれずどうしたらいいのか悩んでいます。いずれは哺乳瓶で冷凍母乳やミルクを飲まないとお腹がすいて娘にとったら辛いことになるのでいずれは飲んでくれると思いますがそれまでの間の娘のことが心配で保育園の先生にも相談したら『そのうち美味しいものが出てくるって分かれば飲むようになるから気長にやって行こう。今は深く悩まないほうがいいよ』と言われて気持ちは少し軽くなりましたがやっぱり娘のことが心配です。やはり哺乳瓶の乳首でなれさせるために家でも哺乳瓶で飲ませてみたほうがいいんでしょうか? 私としては保育園で泣きながら娘も哺乳瓶の乳首になれようと頑張っているのでなるべく直接お乳を吸わせて安心させてあげたいのですがそれは甘い考えなんでしょうか? 過去でもいいのでどなたか私と同じ悩みを持った方いらっしゃいますか?その時されましたか?

  • 1歳になったばかりの娘がいます。ミルクなんですが、寝る前の寝かしつけに

    1歳になったばかりの娘がいます。ミルクなんですが、寝る前の寝かしつけに哺乳瓶で160~200飲んでいます。 離乳食のあとはミルクを全くほしがらなくなったので、あげていません。寝る前にあげているだけです。 哺乳瓶を卒業するには、寝る前にマグでミルクを飲ませたらいいということでしょうか? まだ歯も前歯2本がチラッと見えているだけで歯が生えるのは遅い方のようです。 なので虫歯も気にしなくていいかな~と思っていたのですが、 「1歳だし哺乳瓶卒業かな~でも哺乳瓶卒業したらどうやって寝かそう・・・」 などと不安もいっぱいあります。 哺乳瓶はどうやって卒業すればいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)

#3です。 >病気になったくらいでは、保育園を休園しないのですね。 お母さんが病気ならなおさら、休園しない人の方が多いかな?と思います。 保育士的な立場で書かせて貰うと子どもさんがミルクも飲まず、泣いてばかりで、お母さんがお仕事に行くにも余裕があれば、もう少し慣れてから…と私も言うと思います。 ただ、保育園の方は、質問者さんの体調の事などはご存知なのでしょうか…。 GWもあけた事ですし、事情を話して、保育園に1日保育にならないか聞かれてはどうですか? それでも泣くから午前中のみの保育で…と言われたり、質問者さんが授乳の為起きれなくて、休園を決められているのであれば、休園する事も仕方が無いのかな?と思います。 でも#4さんも書かれているように、保育料はかかるし、あまりにも休園期間が長ければ、特に大泣きされていたようなお子さんであればなおさらまた「慣らし保育」をお願いされる可能性は大きいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病気のことは、受け入れがはじまったときに事情を話してあります。で、できれば、朝もつらいし、体調も万全では、ないので回数を減らしたい・・と話したのですが、続けてこないと意味がないと言われてそれだとこっちの体力が持ちません。というのも保育園で現在9-11なので2時間です。送迎をするほうが大変です。2時間じゃ、寝れるわけでもないですし、かえって疲れたので、保育園に相談しました。回数を減らしたい、午前中ならもう少しおそい登園にしたいとか希望をいいました。でも、保育園の都合ばかり言うのでそんなんなら、休園してもらったほうがよっぽど、神経、体力、精神力をつかわないでいいんので楽です。 現在、薬で症状を抑えているだけで、こんなことでストレスをためているとよくなるものもよくならないと感じています。

  • 回答No.4

こんにちは。産前産後で上の子を保育園に通わせていた時のことですが、下の子を出産の時、里帰りだったため、2ヶ月ほど全休となってしまうので上の子を休園にするか退園にするか迷いましたが、保育園と市役所に確認をしたところ、休園中も保育料がかかるということでしたので、その時は一旦退園することにしました。ってことで、うちの自治体は休園中も保育料が全額かかりました。 一旦退園した理由は、上の子は年長だったので、空きもあったため、一度辞めてもすぐに再入園できるだろうということがあったためです。 その時、園長先生に聞いた話では、年齢が小さい子とかは待機児童が多い場合は再入園がまず出来ないとのことで、私のようなケースでは休園を選択する方が多いらしいです。 保育料はかかりますが、休園のメリットとしては、待機しなくても入園できる。再登園の場合でも慣らし保育がない。だと思います。 退園し、再入園した時は、お決まりの慣らし保育から始まりました。(これが変ですよね。。。) 保育園の園長先生か、市役所の担当課に聞けば教えていただけます。まず、担任の先生に相談してみるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。あまりに慣らし保育が続くようなら、退園も参考にしたいと思います。 お金は、しょうがないにしても、体が良くなってすぐにでも仕事復帰ということになったときに保育園があいていない可能性もありますものね・・・。 再入園して慣らし保育からって・・・・つらいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)

以前の質問も読ませて貰いました。 保育士をしています。 保育園の休園は出来ます。 ただ、今まで休まれた方達は、例えば入院していたとか、お母さんが出産で実家に帰られていたetcと言う理由しか、私は経験した事が無いので、#2の方が書かれているように役所で聞かれる方がいいと思います。 市町村やその保育園によっても違うと思いますし…。 でも明日連絡しても5月分の一部は返ってくるかどうかはわかりませんよ。基本的には早めに連絡する…事だと思いますので。 あと、ある程度の日程を指定しておけば、休園…と言う形は取れるかも知れませんが、無期限で…と言う事であれば、「ミルクが…」とおっしゃっておられるところをみると0歳児か1歳児ですよね? 待機児童が待っていると予想されますので、少し考えられて、もしまだ保育園は難しいかな?と思われたら、早めに退園する事も考えられた方がいいと思いますよ。 休園中であっても保育士は、子どもさんの為に仕事に来ていて、その分の給料は払わないといけないので、保育料が軽減されるのは、給食費程度だと思いますし…。 とりあえず明日、聞かれるのが一番だと思います。 他の方と同じような答えでごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病気になったくらいでは、保育園を休園しないのですね。 私は、保育園に午前は、無理とお願いしたのですが、 慣らし保育も午前しかダメと言われました。 1日預かってくれるなら、預けにいきますが、 私も病気になって無理に半日預ける意味がなくなったので お金は、戻ってこないかもしれませんが、休園させないと 私の体がきついのです。朝は、夜中の授乳で起きられない 無理するとずっと寝不足のまま次の日になり同じことの繰り返し・・・・。とっても疲れています。 養生できないので、イライラします。 それと、義母が勝手きめたことも、私の中では、しこりになっていていかせたくて入園させたわけじゃないという気持ちがあります。 こちらは、田舎なので入園したい人は、誰でもできるようです。都会とは、事情が違うようです。 可愛い我が子を無理して保育園に預ける意味はわかりません。が。・退園は、考えておりません。そんなことしたら、義母の顔をつぶすことになるようです。 せめて、休園することが私の抵抗です。

  • 回答No.1
noname#17284

なぜ保育園に預けていたのでしょうか? 保育園に預けなくても家庭で保育できるのであれば、保育園に預ける理由がないので預けられないはずですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事に復帰するよていで保育園に預けたのですが・・・。 私も病気になり、乳児もミルクを受け付けないという事態になりました。午前中だけの保育で結局保育園に通園しても私の負担が大きく休めなかったので・・・。 ミルクを飲まないことと私の病気が機縁してそうなりました。

関連するQ&A

  • 初めて保育園に預けますが不安でいっぱいです

    来週一時保育で初めて子供を保育園に預けます 夏休みと言うこともあり認可保育園は定員いっぱいで無認可保育園に6時間ほどお願いするのですが、不安でいっぱいです。 どうしても預けないといけないのでどこかで割り切ってお願いしないといけないのですが、預ける日が近づいて来れば来るほど不安になっています。 今週預ける保育園に見学に行きますが、他の保育園も夏休みでいっぱいと思うのでそこに預けるしかないと思うのですが… 保母さんにコレはお願いしているほうがいいなどアドバイスあればお願いします。(完母なので哺乳瓶でミルクを飲まないのですが、哺乳瓶とミルクは持参してお願いしようと思っています。) またまだ割り切れない私の背中を押してください(>_<)

  • 哺乳瓶卒業後のミルクの作り方

    11ヶ月の子供がいます。離乳食がゆっくりなので、まだまだミルクが必要なのですが、歯のことを考えると早めに哺乳瓶は卒業させるべき、と聞きます。 その場合、ミルクはコップで飲ませるのでしょうか? またその場合、哺乳瓶で作ってからコップに移して飲ませるのでしょうか?(面倒なので、哺乳瓶から飲ませないなら、哺乳瓶を使わないでミルクを作りたいのですが、何か方法はありますか?) 主人が牛乳アレルギーなので、子供に牛乳を飲ませるのはまだ先にしようと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 昨年12月に赤ちゃんが産まれ、この4月から0才保育園に入園です。

    昨年12月に赤ちゃんが産まれ、この4月から0才保育園に入園です。 みなさんに質問です。 困ったことに、哺乳瓶でミルクを飲みません。 産まれてから母乳も、ミルクも順調に飲んでいましたが、3月位から哺乳瓶でミルクをあげようとすると舌で押し出そうとしたり、オエッとなったりします。 ミルクはほほえみを使っていましたが入園に伴い、保育園がはぐくみなので変更し、哺乳瓶の乳首も変えてみたりといろいろ試してみていますが、まったく吸いません。 なにか、皆様の良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 子猫の離乳

    子猫の姉妹を拾いました。 拾った時、元気でよく泣いていた子の方は日に日に体が大きくなり、活発です。 二匹ともミルクを良く飲むのですが、歯が生え始めて哺乳瓶の口を噛み千切ってしまうようになったので、カリカリをつぶしてミルクに混ぜてお皿に乗せたら、元気が無かった方の子猫が真っ先に離乳食を上手に食べ始めました。 元気だった方は、哺乳瓶が恋しいのか離乳食は食べずに(口につけてもダメでした)哺乳瓶を探して回ります。 心を鬼にして哺乳瓶を見せなければよいのですが、つい根負けしてしまいます。 やはりぐっと我慢して哺乳瓶を見せない方がよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 保育園で泣き続ける子 保育士さんの本音は?

    4月から1歳の娘が保育園に通い始めました。今は短時間の慣らし保育です。完母で育ててきたこともあり、ミルク・哺乳瓶に慣れていません。家で特訓中です。あまり比べたことはありませんが、確かによく泣く子で、母親の私も参ってしまうこと多々あります。そんな娘なので保育園での様子が目に浮かびます。とにかく、泣き続け、保育士さんに抱っこされっぱなし、離乳食もミルクも口にしないそうです・・・迎えに行くと、ちょっと保育士さんも困っているように見えます。子供はすぐ慣れるからって周りの人は言ってくれますが、保育士さん達はどう思っているのでしょうか?仕事とはいえ、申し訳ない気持ちになってしまいます。

  • 4ヶ月の娘、体重増加と哺乳瓶について

    再度質問内容を変えて質問させていただきます。 4ヶ月の娘です。 産まれてから病院でミルクをあげた以外母乳で育ててきました。なのせいなのか・・・哺乳瓶を受け付けない子になってしまいました。 ミルクはもちろん、果汁、ポカリ、お茶・・・すべてにおいて飲んでくれません。昨夜はスプーンで果汁を飲ませようとしましたがべぇ~とするばかりです。 体重も4ヵ月半で5300グラム。グラフから下回ってます。なんとかミルクも足したいのですが、哺乳瓶がダメです。こんな娘でも離乳食が始まれば母乳以外受け付ける、体重が増えるでしょうか?また哺乳瓶でミルクを飲めるようになる方法などないでしょうか?

  • ミルクへの執着心

    1歳3ヶ月の娘の事です。 私の仕事復帰の関係で、生後11ヶ月から、保育園へ入園しています。 担任の先生から、1歳になる頃に、食事をモリモリ食べるから、そろそろ家でもミルクを止めて欲しいと言われていました。(保育園では、その時期から飲ませていないそうです。) 家でも言われたとおり、極力ミルクを止めていますが、どうしても寝る前だけは、哺乳瓶をチュッチュしないと眠れないようです。 仕方が無いので、保育園には内緒で寝る前だけ今までミルクを飲ませていました。 ただ、1歳半ごろには、哺乳瓶を止めましょう。 虫歯になります。と言う話を聞いたことがあって、今後の為に、哺乳瓶離れを考えています。 ちなみに、保育園のお昼寝の時間では、昼食を食べている時点で、眠くなってきてしまって、そのままお布団へと言うパターンが多いらしく、寝かしつけにあまり苦労はないそうです。 夜は、夕食もしっかり食べ、お風呂にも入り、それからもおもちゃで遊んでいます。 部屋を暗くして、静かにして、ミルクを飲む&飲み干してもチュッチュしていると落ち着くようで眠れるようです。 他の方法はないか?とミルク以外の方法を考え、大好きなクマのぬいぐるみを抱っこして寝かしつけてみたのですが、1時間近く、ものすごくグズって結局眠れませんでした。 抱っこしても、反り返ってイヤだと反抗し、おしゃぶりなども買ってみたのですが、味がしないのでポイと捨ててしまいます。 せめてお茶ならと、哺乳瓶にお茶を入れてみましたが、味が違うので、哺乳瓶を投げられてしまいました。 どうしてもミルクじゃないと、ダメみたいです。 私も心を鬼にして、ミルクを買うのを止めましたが、娘は、空のミルク缶を持ってきて、私に差し出し、ミルクを作ってと必死に訴えてくるので、可哀想になっています。 ミルクが無くても眠れるようになる方法はありますか?

  • 哺乳瓶はいつ卒業?

     今、9ヶ月の娘がいますが、離乳食が3回になりミルクも飲んでいます。  哺乳瓶を使っているせいで、コップやマグマグを使ってお茶やジュースが飲めません。  みなさんは、哺乳瓶をどうやっていつ卒業しましたか?また、マグマグなどへ移行する方法があれば教えてください。  ホローアップミルクなどは、哺乳瓶を卒業したら、何で飲ませてますか?  アドバイスお願いします。

  • ミルク嫌いな娘

     10ヶ月の娘がいますが、ミルク嫌いで困っています。2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり哺乳瓶を変えたりと色々努力しましたが結局諦めて完母です。  ずっと完母できましたが、10ヶ月になってもハイハイやお座りができないので、周りからミルクを足すべきだと言われました。 離乳食もよく食べるのですが、ミルクを使うと、とたんに食べなくなります。ミルクも種類を変えたりしましたが、全く受け付けてくれず、哺乳瓶もだめ、スプーンもだめストローでもだめ、マグでもだめです。  いったいどうしたらいいんでしょう。このまま母乳と離乳食でいいんでしょうか?どんどん成長が遅れてしまう気がして不安です。

  • 哺乳瓶のやめかた(1歳です)

    今日で1歳になる女の子です。 保育園に通っており、離乳食は良く食べるほうで、1日1回お昼寝をして20時~21時に就寝します。 お昼寝前と就寝前のミルク(フォローアップです)がやめれず、しかも必ず哺乳瓶で飲みたがります。 飲みながら寝させるのではなく、座って飲ませてから寝させていますが・・。(その後歯を軽くふいています) コップにミルクを入れてもダメで、哺乳瓶に白湯やお茶でもだめです。 一度やめようと試みてから余計に執着が強くなった気がします。 昼間はコップでお茶やフォローアップミルクを飲んでいます。 どうしたら哺乳瓶から卒業できるでしょうか?