• ベストアンサー
  • 困ってます

卒乳について

 こんにちは。もうすぐ1歳になる娘がいます。4月から保育園に入る予定です。  3ヶ月から完ミルクで育てます。娘はミルクが大好きで、よく飲んでくれます。  今は 朝  離乳食  散歩から帰ってきて、軽くパンとか、ヨーグルトなど、昼寝の前にミルク200cc、夕方にまた離乳食、夜寝る前に200cc、一日total400ccです。離乳食はあまり食べてくれないので(おかず80g+ごはん80gもいつも残します)、離乳食だけでは栄養がなりないじゃないかなと思って、ミルクを足していますが、この間保育園の先生に、もうそろそろミルクをやめたほうがいいと言われました。それに本にも哺乳瓶は虫歯になりやすいって書いてあるので、それも気になります。でもいきなりやめたら、娘が可哀そうだなと思いまして、私的には1歳半くらいまでミルクを飲ませてあげたいなあと思っているのですが、みなさんはどうしていますか。1歳前後の子供に一日どれくらいミルクを飲ましているのですか。いつ頃にミルクをやめていますか。経験がある方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数176
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

息子2人の母です。次男が9ヵ月で、4月から保育園です。 今は離乳食を朝昼晩3回と、3時にミルク160mlと果物や赤ちゃんせんべい等、寝る前に200ml飲んでいます。 質問者さまの場合、ミルクをやめるより、哺乳びん卒業を考えたらいいと思います。 ストローマグなどは、お使いになってますか?うちは3時のおやつのときのミルクは、ストローマグで飲ませています。寝る前はしっかり飲ませたいので、まだ哺乳びんですが、だいぶ上手に飲めるようになったので、そろそろ卒業しようかと思ってます。 長男のときも同じように、ストローマグでミルクを飲ませるようにして、徐々に中身をフォローアップミルクや牛乳に替えていきました。うちの子の場合は、黙って替えても何も言いませんでした。でもお子さんによっては、フォローアップミルクは受け付けない子もいるようなので、1才までミルクを飲ませて、1才過ぎたら牛乳に切り替えたらいいと思いますよ。 哺乳びんは前歯の裏に汚れがつきやすいので、哺乳びん卒業までは、そこをしっかり歯磨きしてあげるといいと思います。 食事の量は、保育園に入られたら自然に増えていくと思いますが、同じ月齢くらいのお友達で、たくさん食べるお子さんがいたら、一緒に食事させてみるといいと思います。うちは2人ともよく食べる子で、よくお友達に「〇〇ちゃん(うちの子)が一緒だとよく食べるの」と言ってくださり、お呼ばれすることもしばしばあります。 おうちでできることは、確実に食べきれる量だけを盛りつける。そして完食できたら誉める。「すごいね!頑張ったね!もうちょっと食べてみる?」と少しずつ量を増やしていくといいと思います。 うちの子も保育園ですが、うちは混合で卒乳もまだですよ。先生には「お母さん大変だから断乳したら」と言われますが、その気ありません(笑)仕事に復帰して、どうしてもしんどくなれば止めますが、ごはんもしっかり食べてるし、そのうち自分から離れていくだろうと思って、気長に待つことにしてます。 保育園の先生方もいろいろ助言くださり、わたしもいつも感謝しっぱなしですが、質問者さまが「わたしはこうしたい!」と思うことは、その通りにされたほうがいいと思いますよ。 お互い子育て頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。  私も娘が保育園に入って、しっかり食べるようになったら、卒乳を考えようと思っています。娘はストローが上手に飲めるのですが、哺乳瓶でミルク飲むときはとても幸せそうな顔しているので、哺乳瓶をやめるのをなかなか決心がつきません(笑)。でも、これから徐々に変えようと思います。それにかなり嫌がられますが、歯磨きも頑張ります。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶のやめかた(1歳です)

    今日で1歳になる女の子です。 保育園に通っており、離乳食は良く食べるほうで、1日1回お昼寝をして20時~21時に就寝します。 お昼寝前と就寝前のミルク(フォローアップです)がやめれず、しかも必ず哺乳瓶で飲みたがります。 飲みながら寝させるのではなく、座って飲ませてから寝させていますが・・。(その後歯を軽くふいています) コップにミルクを入れてもダメで、哺乳瓶に白湯やお茶でもだめです。 一度やめようと試みてから余計に執着が強くなった気がします。 昼間はコップでお茶やフォローアップミルクを飲んでいます。 どうしたら哺乳瓶から卒業できるでしょうか?

  • 1歳になったばかりの娘がいます。ミルクなんですが、寝る前の寝かしつけに

    1歳になったばかりの娘がいます。ミルクなんですが、寝る前の寝かしつけに哺乳瓶で160~200飲んでいます。 離乳食のあとはミルクを全くほしがらなくなったので、あげていません。寝る前にあげているだけです。 哺乳瓶を卒業するには、寝る前にマグでミルクを飲ませたらいいということでしょうか? まだ歯も前歯2本がチラッと見えているだけで歯が生えるのは遅い方のようです。 なので虫歯も気にしなくていいかな~と思っていたのですが、 「1歳だし哺乳瓶卒業かな~でも哺乳瓶卒業したらどうやって寝かそう・・・」 などと不安もいっぱいあります。 哺乳瓶はどうやって卒業すればいいのでしょうか?

  • ミルクへの執着心

    1歳3ヶ月の娘の事です。 私の仕事復帰の関係で、生後11ヶ月から、保育園へ入園しています。 担任の先生から、1歳になる頃に、食事をモリモリ食べるから、そろそろ家でもミルクを止めて欲しいと言われていました。(保育園では、その時期から飲ませていないそうです。) 家でも言われたとおり、極力ミルクを止めていますが、どうしても寝る前だけは、哺乳瓶をチュッチュしないと眠れないようです。 仕方が無いので、保育園には内緒で寝る前だけ今までミルクを飲ませていました。 ただ、1歳半ごろには、哺乳瓶を止めましょう。 虫歯になります。と言う話を聞いたことがあって、今後の為に、哺乳瓶離れを考えています。 ちなみに、保育園のお昼寝の時間では、昼食を食べている時点で、眠くなってきてしまって、そのままお布団へと言うパターンが多いらしく、寝かしつけにあまり苦労はないそうです。 夜は、夕食もしっかり食べ、お風呂にも入り、それからもおもちゃで遊んでいます。 部屋を暗くして、静かにして、ミルクを飲む&飲み干してもチュッチュしていると落ち着くようで眠れるようです。 他の方法はないか?とミルク以外の方法を考え、大好きなクマのぬいぐるみを抱っこして寝かしつけてみたのですが、1時間近く、ものすごくグズって結局眠れませんでした。 抱っこしても、反り返ってイヤだと反抗し、おしゃぶりなども買ってみたのですが、味がしないのでポイと捨ててしまいます。 せめてお茶ならと、哺乳瓶にお茶を入れてみましたが、味が違うので、哺乳瓶を投げられてしまいました。 どうしてもミルクじゃないと、ダメみたいです。 私も心を鬼にして、ミルクを買うのを止めましたが、娘は、空のミルク缶を持ってきて、私に差し出し、ミルクを作ってと必死に訴えてくるので、可哀想になっています。 ミルクが無くても眠れるようになる方法はありますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ei_you
  • ベストアンサー率0% (0/2)

こんにちは。 私は男の子二人いるのですが、 二人ともに完全母乳でした。 卒乳できた時期 上の子→9か月 下の子→11か月 10か月ごろから、徐々に食事をかなり積極的にあげて、ミルクは牛乳に変え食後にあげる(150cc) 寝る前の風呂上がりに150ccあげてます。 が、食が細い子だったらフォローアップミルクをあげてもいいような気がします。 私の周りにも2歳でも全然食べない女の子がいて、ミルクをあげているようです。 (本当に細くて小さいんですよ) 私も子育てで悩んで保育士などにも相談したりしたことがあるのですが、 結構一般的なことしか言わないので、自分の中でも解決しなかったり。 その子それぞれがあるので、ほしがるものをあげたほうがいいと思います。 ミルクだったら栄養もあるし。 いま、息子は2歳8カ月と1歳2カ月ですけど、 牛乳は1日1本は軽くなくなりますよ・・・ 病気の時とか牛乳しか飲まない時もあったので。 それほど子供ってミルクの味が好きなんだな~って思います。 上の子は哺乳瓶まだ使ってるけど歯磨きしてるし虫歯は0ですよ~ 定期的に歯科検診も行ったりしてますし。毎日の歯磨きの後もフッ素も塗ってます これも、息子たちの要求を無理なく聞いてあげようとおもって。 参考書はあくまでも1つの意見として、 個人差があるので子供の様子を見て臨機応変に対応してあげてください~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答いただいて、ありがとうございます。  娘が生まれてからずっと明治のほほえみミルクを使っているので、この間明治赤ちゃん相談センターに相談したところ、まだ3食しっかり食べていないようで、フォローアップミルクにするのはまだちょっと早いそうです。私も保育園の先生に徐々に牛乳を飲ましてくださいと言われたので、今は毎日50ccを飲ましているのですが、あまり飲んでくれない(泣)。でも、お話を聞いて安心しました。もう少しこのままミルクを飲まして、様子見ようと思います。

  • 回答No.4
  • tmmen
  • ベストアンサー率32% (13/40)

こんばんは。私の娘もあと1週間で1歳です。 私の娘も離乳食3回+ミルク400mlです。 うちの娘は離乳食も食べ過ぎなくらい食べているので、 先日、栄養士さんに卒乳について相談しました。 そうしたら、「ミルクは必要よ!」と言われました。 ミルクといっても、フォローアップや牛乳でもいいそうですが、 一日400mlは飲ませた方がいいらしいです。 ただ、飲ませるときに哺乳ビンは卒業するように、との事でした。 やはり哺乳瓶だと前歯の裏が虫歯になりやすいそうです。 ストローを使うとか、マグで飲むようにすればいいらしいです。 うちの娘はマグだとうまくミルクが飲めないので、 これから徐々に練習しようと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  娘はストローはもう上手に使えるようになりましたが、牛乳は受け付けないのです。ミルクも哺乳瓶だとおいしそうに飲みますので、ついつい・・・そんなこと言っている場合じゃないですよね(笑)これから徐々にマグに変えようと思います。

  • 回答No.2
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

こんにちは。 2ヶ月から、完ミでした。 11ヶ月から、保育園に通ってます。 保育園に入る前の、親子面接の時に、私もそろそろ、牛乳に変えていっても、いいと思うよ。と言われましたが、栄養面も気になったので、とりあえずミルクで、保育園に入園しました。 でも、保育園では、マグでミルクを飲ませてくれてたのですが、ウチの子、ミルクは、哺乳瓶で飲むもの、と思ってたみたいで、マグでは、いっさい飲んでくれませんでした。 なので、給食も、沢山食べてたし、そのまま食後のミルクは、家でも止めて行きました。 寝る前のミルクは、哺乳瓶で、2歳前まで、飲んでましたよ。 質問者さんも、心配なら、哺乳瓶ではなく、マグやコップで、飲ませたら、良いと思いますよ。 それに、今は、鉄分の入った、牛乳も売ってるので、そちらに変えても良いですし。 3歳までは、ミルクも飲ませられるので、飲ませる道具を、変えていったら、良いと思いますよ。 そして、保育園に入園して、給食を沢山食べれれば、ミルクを止める事を、検討したら、良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 927Q
  • ベストアンサー率26% (7/26)

いきなりやめたらかわいそう…は、こちら側の考えではないですか? 子供の事を考えたら離乳食のみにした方が良いと思いませんか… 離乳食はミルクを卒業して固形にしていく為の準備期間だけでなく“食べる楽しみ”を教える期間でもあります。 ミルク⇒よりも離乳食⇒離乳食⇒よりも大人が食べる様な食事と上手く移行させて行くのは親の務めでもあります。 極力偏食が無い様にしてあげる事が人で有る前に動物の私たちにとって幸せだと思いますよ。 私はミルクを使いパン粥や粥を作りました…あの頃は喜んで食べていましたよ! 食事の量が足りない⇒ミルクを与える ではなく 食事の量が足りない⇒次回は少し量を増やして とした方が 良いと思います。お母さんもラク」になりますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卒乳について。

    1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

  • 卒乳について

    9ヶ月の息子がいます。今まで完全母乳で育てていましたが、離乳食も3回になり授乳が減ってきました。おっぱいで遊んだり飲まなかったりです。保育園に入れる予定なので1才までにはおっぱいをやめたいのですが、上手く卒乳するにはどうすればいいでしょうか? それと、息子は哺乳瓶を受け付けません。その場合ミルクを何であげればいいのでしょうか? それから夜は添い乳でしか寝ません。夜中に2回くらい起きます。添い乳以外で寝せようと何度かチャレンジしましたがあまりの大泣きに断念しました。 卒乳したら夜も添い乳以外で寝るようになった方居ますか? 質問ばっかりですみません。よろしくお願いします。

  • ミルクを卒業する方法を教えてください!

    1歳8ヶ月の娘を連れて昨日、1歳6ヶ月検診に行ってきました。 その時、お昼寝前と夜寝る前とで1日2回、哺乳瓶で今もミルクを飲んでいることに怒られてしまいました。 「もう赤ちゃんじゃないんだから、夜、歯を磨いたらミルクは飲ませず、哺乳瓶はやめて、コップで水などを飲ませて、絵本を2冊くらい読んであげて、自然に寝るようにしてね。」 と言われてしまいました。今も、お昼寝前と夜寝る前に哺乳瓶を持ってきて、「ほしい」と言います!なので、ついついミルクを作って、くれてしまいます。 娘と同じくらいの子供がいる友達に話したら、 「もうみんなミルク無しで寝ているよ。いつまでもミルクに頼っていてはだめだよ。」 と言われてしまいました。知識不足の私は、急にそんなことを言われて困ってしまいました。 どうやって、ミルクを卒業させていけばいいでしょうか? 寝る前は、みなさん何を飲ませていますか? ミルクの変わりに牛乳をあげる場合、温めた方がいいですか? 質問が多くなってしまってすみません。

  • 哺乳瓶を卒業させる方法は?

    1歳2ヶ月の娘です。一日に1回まだミルクを飲んでいるのですが、それ以外はストローで麦茶などを飲ませています。昼寝や夜寝るときどうしても哺乳瓶がはずせなくて困っています。育児本に、内緒で隠さないで言い聞かせてから哺乳瓶を隠すと書いてあって、実行しましたが哺乳瓶がもらえるまで30分以上泣き続けて昼寝もせず、仕方なく空の哺乳瓶を渡しました。1歳半健診で哺乳瓶をはずしていないといけないようなことを言われたとママ友から聞いて、少しずつはずしたいのですが、訓練しないとはずせませんか?自然に離すときが来るのでしょうか?訓練するなら何かいい方法はありませんか?経験者の方、宜しくお願いします。

  • 完ミの赤ちゃんの卒乳について教えてください

    完母の赤ちゃんが自らおっぱいを飲まなくなることを卒乳といいますが、完ミの赤ちゃんも同様に自らミルクを卒業することはあるのでしょうか?ミルクは哺乳瓶で飲んでいます。 というのも1歳4ヶ月の娘がいますが、未だに哺乳瓶でミルクを飲んでいます。 眠ってからの夜泣きも絶対にミルクじゃないと泣き止みません。 3回夜泣きをして160cc飲みます。 このままミルクをあげ続けてもいいのでしょうか?(母乳は2才を過ぎても飲んでいる子いますよね!?) それとも無理にでも断哺乳瓶をするべきでしょうか? アドバイス等宜しくお願い致します。

  • もうすぐ1歳。完全ミルクの卒乳

    どなたか教えてください。 私には第一子、もうすぐ1歳を迎える 11ヶ月の娘がいます。 1歳を前にして、周りの似た月齢の方が 卒乳の話題を耳にしたとき、うちの子はどうしたらいいのだろうかと、不安になりました。 周りのママさんたちは、母乳の方ばかりで、完全ミルクの方がいなくて、聞けなかったので ここで質問させてください。 今は、200を3回。朝の起床後、昼前に朝寝から起きたとき、午後昼寝から起きたときです。 就寝前や夜中に飲むことはありません。 フォローアップミルクを哺乳瓶であげてあげています。 まず何から始めるべきなのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶からコップやストローへの移行

    うちは1歳になったばかりですが、いまだに哺乳瓶です。 マグマグのストローでも飲んでくれますが50mlくらい飲むと 途中で疲れるのか飽きるのかやめてしまいます。 コップだとまだうまく飲めずダラダラこぼしてしまいます。 元々小食でミルクや離乳食の食べは良くなく、 哺乳瓶をお口に突っ込んでるから何となく飲んでるような感じです。 成長も小さい方ですのである程度の量を飲んでもらいたいので 仕方なく哺乳瓶であげている始末です。 ただ1歳3ヶ月からは保育園に通わせる予定で それまでに移行しておきたいなというのがホントのところです。 まさか哺乳瓶で飲ませてくれないでしょうし。。。 あとフォローアップミルクって1歳半までなんですか? それ以降は牛乳なんでしょうか? 結構2歳過ぎてもフォローアップミルク飲ませてる方もいらっしゃるようで。 何卒お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • コップ ストロー 練習

    もうすぐ1歳の娘がいます。 だんだん暑くなってきたので哺乳瓶以外での水分補給をしたいんですがなかなか上手くいきません。 ストローは一時期使えましたが、最近は口に入れてもすぐ離してしまいます。 コップは2ヶ月くらい前から食事中に出していますが飲ませようとすると払いのけて嫌がります。 唯一の水分はミルクで哺乳瓶で一日2~3回飲んでいます。 そろそろ哺乳瓶を卒業してミルクもコップかストローで飲んでほしいのですが、上手く行かずイライラします。 どうしたらいいでしょうか?

  • 誰か助けてください・

    最近、娘は、ミルクを飲むのに40~50分かけるようになりました。 そんなに時間をかけるのに、飲む量は120~130CC程度。。。 一回は180~200CC飲むようになったのに、結局また戻ってしまいました・・・ 6~7時間置いてもダメです。 満足に飲めていないせいで、一日中グズりまくり。。。 哺乳瓶と乳首を友達から借りて、さっきやってみたのですが、薬を何度も入れたせいで、ぬるくなったようで飲まなくなってしまったので、熱いやつを入れました・・・・ でも、飲みません。なので、元の哺乳瓶に戻してやっても、ダメ・・・・ なんで、急に飲めなくなってしまったのでしょう・・・ 今も、グズられています。 友達から借りた乳首はクロスカット 元からある哺乳瓶は母乳実感のスリーカット 誰か助けてください・・・。 娘は、4ヶ月 離乳食は今月の4日から。 一日一回ずつの離乳食です。

  • 朝方のミルクと、哺乳瓶の卒業について

    いつもこちらではお世話になっています。 今回も、お聞きしたいことがあるので、アドバイスをお願いします。 もうすぐ1歳になる男の子がいます。 ここ最近は、離乳食も大体順調に進んで、一日のミルクは哺乳瓶で 3回(約400~600ml)になりました。 食後のミルクはなしで、15時と寝る前(19時半頃)、それから明け方(4時半頃)です。 哺乳瓶をそろそろやめたいな・・と思っているのですが(虫歯が気になるので) なかなかマグからミルクを飲んでくれません・・・。 寝る前は飲んだ後に歯磨きをしているのでまだいいのですが、明け方に起きた時には お茶類は一切受けつけずに、哺乳瓶でミルクを欲しがります。 すでに哺乳瓶に執着してしまっているのでしょうか・・? 私としては、朝方のミルクを我慢させて、7時頃に離乳食にしたいのですが、 やっぱり20時に寝てから、朝7時まで水分なし・・・というのは無理でしょうか?  お茶など飲んでくれればいいのですが、とにかくお茶類が嫌いで、泣いて嫌がるし、「哺乳瓶でミルク」しか受け付けてくれません。 朝方起きるのは、いつ頃まで続くのでしょうか? また、今後哺乳瓶を卒業させたい場合、ストローやコップでミルクや牛乳を嫌がる場合、 どのようにしていったらいいのでしょうか? 寝る前のミルクや朝方のミルクは、いつぐらいまでに卒業したらいいのでしょうか? 寝る前や朝方のミルクをやめたら、夜中に起きる回数が増えそうで心肺でもあります・・。 ご経験のある方、是非アドバイスをお願い致します。