• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生後6、7ヶ月頃から保育園に預けた方いらっしゃいますか?

今年4月で6ヶ月目になる娘がいます。今まで完全母乳で育ててます。大のおっぱい好きで哺乳瓶やおしゃぶりの乳首が大嫌い。もう本当おっぱいしかだめなんです。ちなみに果汁も嫌がります。5ヶ月目から少しづつ離乳食を始めようとは思ってますが・・。金銭的にどうしても私も働かなくてはいけなくて、娘を保育園に入れる予定なんです。でも心配でたまりません。おっぱいがないと眠れないのにちゃんと寝てくれるだろうか?哺乳瓶でミルクもしくは搾乳したおっぱいを飲んでくれるだろうか?心配で心配で仕事を本格的に探せない状況です。おっぱい好きな赤ちゃんを保育園に預けた方いらっしゃいますか?毎日悩んでおります・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7667
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちわ.2人子供がおります. 2人とも0歳から保育園に入所しています.(現在5歳,2歳) 月齢が低いので心配されているのではないでしょうか? 私も母乳オンリーでしたよ. 母乳の味が良いと言うことであれば, 預けるときには暫く母乳を「ジップロック」みたいなものにいれ冷凍して園に預けてました.ですがこれは園の衛生方針にもよりますので確認をした方が良いかもしれません.暫くしたら人工乳も慣れましたよ! #大のおっぱい好きで哺乳瓶やおしゃぶりの乳首が大嫌い。もう本当おっぱいしかだめなんです。 これも考えさせられる点ですね.ですが,保育士さんはエキスパートです.哺乳瓶を与える方法として保育士さんに伺いましたが「嫌がっていても,赤ちゃんのおなかは何もなければ空きますから,タイミングを見て哺乳瓶をくわえさせてます」と,タイミングを見て上手にやっているみたいです. 1日でスルーしましたよ.預かる立場からすれば「できなかった」では済まされませんしその点は大丈夫だと思います.(ちなみにうちは最後まで「おしゃぶり」はダメでした.これは別になくても平気ですからあまり心配はしませんでしたが.) 寝るのも習慣ですから時間はかかるかもしれませんが,そこらへんも部屋を暗くしたりで習慣化してきますから大丈夫だと思いますよ!ですが子供のリズムもありますから人によっては2ヶ月くらいかかったお母さんもいました. 月齢が低いほど環境には馴染みやすいですし,保育士の数もきちんと充当されています.ですから保育士さんとコミュニケーションを必ず取ることです. 私の個人的意見では「保育園」に入れる心配より,「保育園の体制」を重視した方が良いと思います. これは保育園4箇所(認可,無認可)を渡り歩いた経験から言わせて頂きます.今の御時世,保育園に入るのも大変なので「入れるだけでありがたい」というのが事実だと思いますが,食事(特に離乳食に気を遣っているか)に関しては園により全然方針が違うので気をつけてください. (園内で給食か,外注か)食事に関しても果汁が嫌であれば,飲めるのは何か聞かれるでしょうし(お茶とか)離乳食も暫くは園の方で提供されてから様子を見たらいかがでしょうか? 大変ですよね!頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。この回答を読んで少し気分が楽になりました。そうですね、保育士さんはベテランですよね。うちの子も大丈夫なような気がしてきました。慣らし保育をしながらゆっくりスタートしていこうと思います!後、保育園についてのアドバイスも参考になりました。保育園の体制重視!衛生面や食事についてしっかり体制の整った保育園を探したいと思います。ありがとうございました。頑張ります!

関連するQ&A

  • 生後7ヵ月の息子が哺乳瓶でミルクを飲みません。。

    生後7ヵ月の息子が哺乳瓶でミルクを飲まないことでのご相談です。 この春から、保育園に通園しているのですが2週間が経過しても全く哺乳瓶で粉ミルク を飲まずに困っています。。 生後4ヵ月までは混合だったので、その頃は哺乳瓶から問題なく飲んでいたのですが、 3月から5月の保育園復帰に向けて練習し始めたところ、飲まなくなっており、その状況が 続いています。 ちなみにオレンジ果汁なら哺乳瓶でも飲みますが、麦茶や粉ミルクだと噛むだけで 飲みません。搾乳した母乳も飲みません。。 保育園でも色々と試してもらっていますが飲みません。。。 親の勝手であることは重々承知なのですが、まだ7ヵ月でミルクからの栄養が必要な 時期だと思うので真剣に悩んでいます。 試してみた下記の方法以外に、良い解決策があれば是非教えていただけいただけます でしょうか。 また、このような場合、皆さん保育園ではどのような対応をしていただいてたのでしょうか。 <今まで試した方法> ・もともと使用していた「母乳実感」の哺乳瓶の先をLサイズやYカットに変更。  またチュチュべビー、ビーンスタークの哺乳瓶も使用。 ・哺乳瓶の乳首をお鍋で煮て柔らかくしたり、与える前に乳首を温めて与えた。 ・使用していた「明治」の粉ミルクを「森永」のものに変更。 ストローとマグマグ、コップの練習もしてみましたが、今のところまだ上手く使用できません。 やはりそれを徹底的に練習するしかないでしょうか。 その場合、何かおススメのやり方や商品があれば教えていただけますと大変嬉しいです。 ちなみに離乳食はかなり食べられるようになっております。 宜しくお願い致します。

  • 哺乳瓶と母乳について。出産準備品。

    今妊娠8か月で出産準備中です。 そこで必要な物なんですが・・・ 完全に母乳で育てようと決めている場合でも、哺乳瓶は必要ですか? 出産準備品の中には、 *新生児用の小さい哺乳瓶2~3本と乳首3個 *2~3か月用の大きい哺乳瓶2~5本と乳首3個 *果汁用の哺乳瓶 とあります。 これだけでも10000円位は軽くいってしまいそうですが、必ず必要なんでしょうか? 今一生懸命おっぱいマッサージをしていて、母乳も出るようになってきました。 搾乳機は用意したのですが、哺乳瓶は必要最低限にしたいです。 どなたか教えてくださいm(__)m

  • 哺乳瓶で飲んでほしいんですが・・・

    生後2ヶ月になったばかりで、母乳オンリーです。 8ヶ月になる頃保育園へ預けて職場復帰の予定です。 預けるまでは母乳で・・・と漠然と考えてましたが、近々義兄の結婚式に出席する為、ミルクなら人がいる所でもあげられるなと思い、試しにミルクを哺乳瓶で飲ませてみました。(当然飲んでくれるだろうと甘い考えで(^_^;)) そしたら大絶叫で嫌がり、涙ボロボロでした。 それから毎回おっぱいの時に挑戦するのですが、顔を真っ赤にして大泣きしてしまいます。 ミルクが嫌なのかと、搾乳して飲ませても哺乳瓶の乳首が口元や舌に触れただけでもうダメです。(入院中に搾乳した時は飲んだのに・・・(T_T)) おっぱいの前でも、おっぱいの最中にサッとごまかしてみても、おっぱいの(私の)においを遠ざけてパパが挑戦してみても、泣き疲れあきらめてしぶしぶでも飲むかと長時間挑戦してみても、全然ダメです。 吸い付く事はおろかくわえる事すらしないので、乳首のサイズやメーカーを変えても意味はなさそうです。 おっぱいをくわえるとすぐに泣きやんで、涙いっぱいの目でごくごく飲んでるのを見ると、ちゃんとママのおっぱいが分かるんだなぁと、とても愛おしく嬉しい気持ちになりつつ、簡単にミルクに切り替えられると思っていたのは甘い考えだったなぁと反省ですm(_ _)m とりあえず結婚式はなんとかしますが、保育園へ行くようになる8ヶ月までに哺乳瓶で飲めるようになるにはこれからどうしてったらいいでしょうか? まだ2ヶ月ですので、哺乳瓶の練習とは必要ないでしょうか?それともこのまま続けた方がいいでしょうか?預ける予定があるなら最初から混合にすべきだったでしょうか?ちなみに、おしゃぶりも退院したてはしゃぶっていたのに、今では全く受け付けなくなり、口に入れてやると泣き出します。 アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)

うちの子も保育園に入園したときお乳だけでほ乳瓶シャットアウトでした・・ 保育園に入り立ての頃も先生が苦労されてました・・ ほ乳瓶が駄目なのでスプーン、スポイド、コップ等あらゆる手を使っておられました・・ 2ヶ月かかってやっと慣れてくれるようになって・・ ミルクも飲んでくれるようになったし、離乳食も勝手に進み・・好き嫌い無い子になりましたよ お母さんが不安だって思うことは赤ちゃんにもしっかり伝わるのでどーんと構えていたほうが良いですよ。 子供の柔軟さにはびっくりです 離乳食は保育園に入ってからでも大丈夫だと思いますよ 勝手に進んで勝手になんでも食べるようになっているのでこっちがびっくりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!子供って親が思ってるほど弱くないんですね(笑)うちの子もゆっくり環境に慣れてくれればと思います。スポイトの技があるなんて想像してませんでした。保育士さんを信頼してどーんと構えるようにします! ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 私は子どもが生後4ヶ月目から働き始めました。 それまでは完全母乳だったので、入園前から練習の哺乳瓶をくわえさせても全然受け付けてくれず、心配でたまりませんでした。 結局、そのまま出勤初日を迎えました。 心配で心配ですっ飛んで帰ってくると、子どもはケロリ、として哺乳瓶でミルクを飲んでいました。 おっぱいが無ければ無いで、お腹が空けば割り切って飲んでくれるようですよ。 その後、数日で飲まれないと私の母乳も出なくなったので、そのまま完全に哺乳瓶での人工乳に替わりました。 泣かれるとつらくて、ついおっぱいをあげてしまうお気持ち、とてもよく分かります。断乳や卒乳は、赤ちゃんよりも母親の方が寂しい体験かもしれませんね。私がそうでしたから。 働き始めて母乳が上げられなくなるまでの、貴重な赤ちゃんとのふれあいの時間ですから、今のうちに好きなだけあげていいと思います。 ムリに「練習」しなくてもきっと大丈夫ですよ。 お仕事と子育て、本当に難しいです。 お互いにがんばりましょうね! 離乳食もムリしなくてもいいそうですよ。 早すぎる離乳食はアレルギーの原因になると新聞にでてました。入園後は、保育園で保育士さんがきちんとあげてくださるでしょうから、だんだん慣れてくると思います。 私は食生活は保育園にお世話になってばかりです(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。頑張ってるお母さん方のコメントを見ると自分も勇気が沸いてきます。働き始めたら母乳の回数も減るだろうし本当今のうち子供とのふれあいを楽しもうと思います。私も新聞で離乳食の記事読みました。アレルギーになるとか・・。保育園探しは食事の面がしっかりしているところを選ぼうと思います。頑張ります!ありがとうございました。

  • 回答No.1

自分は子供を持っていないので性格には言えませんが自分自身の経験です。自分は0歳から保育園に行ってました。ですので7年間保育園で過ごしましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。うちの子も7年間になると思います。親の仕事の都合で小さいうちから保育園に入れるのは心苦しいのですが、そこは割り切って働こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完母→ミルクの進め方

    10日で3ケ月になる子供を持つ母です。 今年の6月から仕事復帰をするので保育園に預けるために今、哺乳瓶を慣らし始めてるのですが...なかなか 哺乳瓶の乳首になれません... (搾乳した母乳を哺乳瓶にいれて飲ませてもだめでした) これからだと思うのですが...いい方法があれば教えてください。又、いいメーカーの乳首があればおしえてください。 仕事復帰をしてからは保育園のときはミルク、私といるときは母乳で育てたいと思ってます。

  • 哺乳瓶嫌いで保育園(ママさん・パパさん・育児関連の仕事をしてる方お願いします)

    只今生後3ヶ月の女の子です。完母なため哺乳瓶をまったく受け付けてくれません。 お腹が空いているとき、お風呂上りなど状況を変えたり、パパやおばあちゃんに頼んだり、搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげたり、哺乳瓶の乳首もいろいろ試してみましたが(ゴム・シリコン・ヌーク・母乳実感)ダメでした。 それでも、1日1回は哺乳瓶を試してます。 結果は哺乳瓶の乳首を舌で押し出して、間もなく大泣き&大暴れで授乳どころではありません。。。そんな時はおっぱいにつけると泣き止んで飲み始めます。 夏なので汗を沢山かくのに、湯冷ましやお茶も飲まないので水分補給の面でも心配です。 今までは長時間の外出を控え、長くても3時間で一旦帰宅するという方法で頑張って来ましたが、9月から仕事復帰するので保育園に預けなければなりません。 1ヶ月で哺乳瓶を受け付けるようになる良いトレーニング方法があれば教えてください。 スプーンも試してみましたが、結果は同じで大泣き&大暴れでした。 文章が下手なので ●哺乳瓶嫌いを直す方法(できれば短期間で) ●水分補給について ●哺乳瓶嫌いで保育園に預けた方がいらしたらアドバイス 等に焦点をおいて回答よろしくお願いいたします。

  • 娘のことについて

    今3ヶ月になる娘のことについて悩んでいます。 上の子の保育園の書類の関係で4月から娘も上の子と同じ保育園に預けることになり私も来週から働きに出ることになったのですが哺乳瓶の乳首になれさせようと保育園で試してもらっていますがやはり産まれてから完母で育ててきたのでどうしても哺乳瓶の乳首を嫌がって飲んでくれずどうしたらいいのか悩んでいます。いずれは哺乳瓶で冷凍母乳やミルクを飲まないとお腹がすいて娘にとったら辛いことになるのでいずれは飲んでくれると思いますがそれまでの間の娘のことが心配で保育園の先生にも相談したら『そのうち美味しいものが出てくるって分かれば飲むようになるから気長にやって行こう。今は深く悩まないほうがいいよ』と言われて気持ちは少し軽くなりましたがやっぱり娘のことが心配です。やはり哺乳瓶の乳首でなれさせるために家でも哺乳瓶で飲ませてみたほうがいいんでしょうか? 私としては保育園で泣きながら娘も哺乳瓶の乳首になれようと頑張っているのでなるべく直接お乳を吸わせて安心させてあげたいのですがそれは甘い考えなんでしょうか? 過去でもいいのでどなたか私と同じ悩みを持った方いらっしゃいますか?その時されましたか?

  • 母乳から哺乳瓶(中身は母乳)へ

    今まで母乳だけで育てていた生後3ヶ月の赤ちゃんに、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えようとすると 泣いて嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶり感覚で吸わせる分には全く嫌がらないのですが、 母乳を入れた哺乳瓶にして吸わせようとするとすぐに泣き出してしまいます。 どうしても外出しなければいけない時のために母乳を哺乳瓶からあげられるようにしておきたいのですが 何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 離乳食でおなかいっぱい!?

    7ヶ月の娘ですが 離乳食がとても大好きでとってもたくさん食べます。 こっちから もういいんじゃない?って思うくらいの量です。 そのせいか 離乳食後のミルクをまったく飲まないのです。 哺乳瓶を見てわかるらしく ミルク入りだとイヤイヤしますし お口が拒否状態。 ジュースや麦茶入り哺乳瓶だと ちょうだい状態です。 朝 昼 夜の離乳食で たま~に 夕方 100CC程度飲むようです。 昼間はおばあちゃん家ですごしてますが、お昼の離乳食は昼休み中に私が食べさせます。 夜は自宅での離乳食です。 ミルクは寝る前に200CC・・・・これは 眠いからか 習慣だからか飲みます。1時間前に離乳食いっぱい食べていても飲みます。   夜中に目がさめた時は おっぱいにくっついてますが あまり出てはいないでしょうから 癒し程度のおっぱいだと思います・・・ ほとんど最近は起きないので 明け方 早く起きそうなときに おっぱいをくわえさせる程度になってます。 決して 痩せてません。逆に ムチムチ健康な体重ですが 栄養は 十分なんでしょうか? 離乳食では 栄養がかたよってないか 心配です。 離乳食のみでも 欲しがらないのならいいのでしょうか・・・ね。 保育園とかに行ってたら どうなってるのかな~って思ったり・・・ 

  • おしゃぶりがへた?!

    もうすぐ2ヶ月になる娘があまり泣くのでおしゃぶりを与えてみたのですが、上手に吸えません。10秒ももたないくらいです。おっぱいを吸うようにぴこぴこやってるんですが、途中で「ぷっ」とはずれてしまいます。なんとか上手になるコツがあったら教えてください。ちなみに 完全母乳ですが、哺乳瓶は抵抗なく吸えます。おしゃぶりも哺乳瓶も 乳首の形は同じだと思うんですけど・・・・

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 寝てばかりでおっぱいを吸ってくれません。完全母乳を目指している生後5日目の子の母です。

    生後5日目の母です。 今日退院してきました。2000gで生まれてきた小さめの子ですが、 完全母乳を目指しています。 病院では、2or3時間おきに授乳するよう指示されましたが、朝6時に母乳を30分ほど飲んだきり、ずっと寝てばかりで授乳しようとしてもおっぱいを吸ってくれず、半日が過ぎました。 今、夜の8時ですが、その間、うんちはしたものの、おしっこがでてません。 おっぱい不足が原因でないかと心配しています。 おっぱいは出ていて、搾乳機で30mlほど保存してあります。 昨日も同様に乳からは吸わなかったのですが、搾乳分を哺乳瓶であげると、すごい勢いで飲み干したので、お腹は空いていると思うのですが。。。私の乳首から飲もうとすると、寝てしまいます。 哺乳瓶を使うと、本物の乳首で吸わなくなると聞いて使いたくない反面、 乳を吸わず、半日も飲まずおしっこも出さない状態で どうすればいいか迷っています。 なお、搾乳をし続けるにも、一日の必要量がわかりません。 アドバイスいただけると助かります。

  • 生後2週間 母乳困ってます

    生後2週間の子供をもつ新米ママです。出産時から母乳の出が悪かった為、搾乳してそれを哺乳瓶で飲ませてます。現在80CC搾乳をのんでます。昨日から私のおっぱいを直接吸うようになりました。搾乳をやめようと1時間くわえさせてましたが、離した瞬間泣いて乳首をさがしてたので、やはり搾乳じゃないと飲まないのか、それとも、もっと飲ませないと(くわえさせないと)だめなんでしょうか?  搾乳と違ってどれくらい飲んでるのわかりません。 初めての子で戸惑ってます。アドバイス・経験をお願いします。

  • 4月から保育園。母乳からフォローアップミルク??

     9ヶ月になる息子がいます。今まで完母で育ててきました。今は3回食ですが、でも離乳食だけで栄養を取るのは1歳すぎから、ということでほしがらなくても一応食後にも母乳をあげているという感じです。  4月から保育園に通うようになるので、昼間は母乳をやめてフォローアップミルクにしたほうがいいのか迷っています。昼間はおっぱいをほしがることもあまりないので。(哺乳瓶がだめなので、ストローで飲ませてもいいのでしょうか??)ただ、夜はまだぐずるのでおっぱいは必要です。。。保育園入園直後の断乳は避けたほうがいいといわれたので、夜はほしがればおっぱいをあげるつもりです。ですが昼間あげてなかったら出なくなるのではと心配でもあります。  完母で育てて、職場復帰のため保育園に預けた方、どのようにされたのでしょうか。経験談をお聞かせください。