• ベストアンサー
  • 困ってます

混合から完ミにはどれくらいのペースで移行するのがスムーズですか?

今7ヶ月の子がおります。4月から保育園に預け仕事復帰します。 生後2ヶ月からは完母でやっておりましたが、哺乳瓶を受け付けなくなると困るので、6ヶ月からは夜寝る前の1回だけ、ミルクを飲んでもらっています。 仕事復帰後急におっぱいをやめて詰まったりすると大変なので、この先1ヶ月半かけて母乳の割合を減らしていく方がいいと思っています。(ちなみに職場復帰後は、日中搾乳はできません) が、子供はおっぱい大好き&添い乳でないと寝ないので、どんな風に減らしていくのがお互いにとってストレスにならないか、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば助言いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1775
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ。現在8ヶ月の女の子のママです。 私も完母だったのですが、4月から事情により完ミになるので少しずつミルクへ変更し、先日から完ミになりました。 うちの子の場合、スムーズに移行できた方なのかもしれませんが、同じく添い乳じゃないと寝ない子でした。 哺乳瓶は6ヶ月まで使用したことがなく、最初は本当に完ミになるのか不安でした。 参考になるかどうかは分かりませんが、私が行った方法について書きます。 1.哺乳瓶の乳首に慣れさせるため、まずはマグのSTEP1(乳首付き)の練習をさせました。【期間:約1ヶ月間】 母乳以外飲んだことがなかったので、マグを使ってお茶を飲ませながら乳首に慣れさせました。 2.試しに、2回の離乳食のうち1回だけ食べ終わった後に哺乳瓶からミルクを与えてみました。【期間:約10日間】 (マグの乳首に似ている柔らかい素材の哺乳瓶用乳首を購入し、使用しました。乳首の穴が大きく、吸いやすいものです。) 3.哺乳瓶とミルクに慣れたら、次は1日2回、離乳食の後にミルクを与えました。【期間:約10日間】 4.慣れてきたら哺乳瓶用の乳首を丈夫なものに買い替えました。 柔らかい素材でできている乳首は、吸いやすいのですが月齢的にすぐに飲み終えてしまうし壊れやすいので買い替えました。 最初は素材が硬くて嫌がりましたが、しつこくそれを使って飲ませていたら諦めて飲むようになり、飲むコツを覚えるようになりました。 5.あとはミルクの回数を増やし、母乳の回数を減らしていきました。 私の場合、10日くらいの周期で回数を減らしていきました。 最後は夜中の授乳だけ母乳にし、それ以外は全部ミルクにしたのですが、ミルクの方が甘くて美味しいのか最後は母乳を嫌がり・・・(涙) あっさり完ミになりました(^^;) 添い乳をしないと寝ない子だったので不安だったのですが、うちの子の場合、寝室に入ると「寝る時間だ!」と認識してるらしく、ミルクを飲みながらウトウトし、飲み終わった後は目がパッチリするんですが、しばらく私がジーっと見ていてあげると安心して寝るようになりました。 【寝室に入る=寝る時間】ということを覚えさせるとスムーズにいくのかもしれません。 ちなみに少しずつ授乳回数を減らしていったので、おっぱいは張らずに済みました。 張るときは無理せず母乳をあげたらいいと思います。 また、すごく張るようでしたら授乳回数を1回減らすのに2週間くらいかけた方がいいのかもしれません。 お子さんによってスムーズにいかない場合もあると思うので無理せずゆっくり進められたらいいと思います。 少しでも参考になれば幸いです<(_ _)>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。大変丁寧なご説明、ありがとうございます。とても参考になりました。 うちは2ヶ月までは混合だったので、幸い哺乳瓶を嫌がることはありません。早速明日から、離乳食後はミルクにしてみます。 あとやっぱり寝る前が心配ですが、習慣づけできるよう頑張ります。 1回減らすのに10日くらいを目安、ですね。スタートを急がないと(^^; お互い楽しく育児したいですね!この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完母→ミルクの進め方

    10日で3ケ月になる子供を持つ母です。 今年の6月から仕事復帰をするので保育園に預けるために今、哺乳瓶を慣らし始めてるのですが...なかなか 哺乳瓶の乳首になれません... (搾乳した母乳を哺乳瓶にいれて飲ませてもだめでした) これからだと思うのですが...いい方法があれば教えてください。又、いいメーカーの乳首があればおしえてください。 仕事復帰をしてからは保育園のときはミルク、私といるときは母乳で育てたいと思ってます。

  • 完ミから完母に直す方法

    以前、母乳が出にくいという相談でお世話になった、 生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 みなさん、その節はどうもありがとうございました。 その後、助産婦さんに自宅で乳頭マッサージをしてもらったら、 私のおっぱいはちゃんと反応するらしく、 乳輪も乳首も柔らかく、 赤ちゃんが吸ってくれたら出るおっぱいらしいのです。 で問題は、どうしたらおっぱいを吸ってくれるか。 娘は哺乳瓶に慣れてしまっいて、 私の乳首を近づけようものなら、のけぞって嫌がります。 生後2週間の時に上記↑の相談をさせてもらったのですが、 もう2ヶ月で、目もぼんやり見えてきて哺乳瓶じゃないと解るらしく、 余計に吸ってくれなくなりました。 助産婦さんに指摘を受けてから、 おっぱいのマッサージをしたり搾乳したりしています。 (搾乳したら、哺乳瓶で母乳は飲んでくれます。) (ちなみに搾乳すると両方で40~50mlと少ないですが…) そこで、質問なのですが、 生後2ヶ月以降から、完ミから完母に移行された方、 どんな風に母乳育児に切り替えられましたか? ひたすら吸わせるといっても、 赤ちゃん本人が吸ってくれないので困っています。 2ヶ月で、そろそろ諦め時かな?と思い始めていますが、 やっぱり母乳育児を諦めきれないので、 同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

  • 完母でミルクを一日だけ飲ませたいのですが

    いつもお世話になっています。 現在2ヶ月の子供がいます。 半日、義母さんに預けなくてはならなくなったのですが完全母乳のため、ミルクを飲んでくれませんでした。 哺乳瓶には慣れさせておこうと、湯冷ましは哺乳瓶で何度か飲ませたので乳首が嫌な訳では無いようです。 ミルクの味が嫌みたいなので、搾って置いていこうと思ったのですが、差し乳の為、搾乳しても全然でないのです。 このため質問させていただきます。 ①母乳からミルクに変えた方、何のミルクなら飲みましたか? ②完母で差し乳の方、預けるときはどうしていましたか? ③何か上手い方法はありませんか? 騙し騙しミルクを飲ませようと毎日試しましたが駄目でした。 ミルクははぐくみです。 どうかよろしくお願いします。

  • 完ミの赤ちゃんの卒乳について教えてください

    完母の赤ちゃんが自らおっぱいを飲まなくなることを卒乳といいますが、完ミの赤ちゃんも同様に自らミルクを卒業することはあるのでしょうか?ミルクは哺乳瓶で飲んでいます。 というのも1歳4ヶ月の娘がいますが、未だに哺乳瓶でミルクを飲んでいます。 眠ってからの夜泣きも絶対にミルクじゃないと泣き止みません。 3回夜泣きをして160cc飲みます。 このままミルクをあげ続けてもいいのでしょうか?(母乳は2才を過ぎても飲んでいる子いますよね!?) それとも無理にでも断哺乳瓶をするべきでしょうか? アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 哺乳瓶に慣れてしまっていても完母できますか?

    こんばんは 2週間前に出産した新米ママです。 生後4日目から赤ちゃんがNICUに入院してます。(未熟児ではありません。) 4日目までは普通におっぱいを吸わせていました。 母乳の分泌はそれほど良くはありませんでしたが、上手に吸えていたと思います。 が、入院のため4日目からは哺乳瓶でのミルク&搾乳した母乳オンリーになってしまいました。 そして今日やっと直接おっぱいをあげることができるようになったのですが、 激しく泣いて嫌がり、ちっとも乳首をくわえてくれませんでした。 けっきょく哺乳瓶でミルクをあげるはめに‥。 一度に搾乳出来る量が20~30くらいなのであまり出がいいとは言えないのですが、 吸われているうちに出るようになると信じているのでどんどん吸わせたいのですが 今日の嫌がりっぷり、泣きっぷりにちょっとショックを受けました(>_<) 哺乳瓶に慣れてしまっていても今後完全母乳で行けるのでしょうか? まだ入院中なので【泣いたらおっぱい】をするわけにもいきません‥。 退院後に頑張るしかないですか? それからでも間に合いますか?? なんかとても悲しいのです。。 アドバイス等ありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 乳頭混乱になってしまいました

    生後2ヶ月の女の子です。 今まで混合でミルクと母乳を飲んでいたのですがある日突然、おっぱいを嫌がり哺乳瓶からでしか飲まなくなりました。 今ではおっぱいのそばに寝かすだけで大泣きされて辛いです。ピジョンの母乳相談室が乳頭混乱にいいと伺ったので、飲ませてみたのですがそれも大泣きで飲みません。 完母でいきたかったのですが、2ヵ月後には職場復帰を しなくてはいけないので、哺乳瓶との混合を続けていきたいのですが、どのようにすれば、母乳と哺乳瓶の両立ができるでしょうか。 やはり混合での育児は無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 0歳児 職場復帰のため 母乳→ミルクの切り替え について

    現在5ヶ月の女の子がいます。 8月から(その時点で7ヶ月)職場復帰するので、保育所に預けなければなりません。 現在母乳なのですが、8月までに、ミルクに切り替えなければならず、ミルク(哺乳瓶)を飲んでくれません。 搾乳しても哺乳瓶を嫌がります。 ここ2週間のまなくても1日2回程度、哺乳瓶を試すのですが、受け付けません。 今後も哺乳瓶のトレーニングを続けるつもりですが、 このまま受け付けず、保育所にはいるようになったら、 と思うと不安です。 同じようなご経験のある方、また、母乳中心でご家族に預けるとき哺乳瓶を使っている方、アドバイスをお願いします。 ベストは日中哺乳瓶(搾乳かミルク)、夜は母乳です。 よろしくお願いします。

  • 混合から完ミへの移行はどうでしたか?

    もうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。 出産後ずっと混合で育てています。 母乳の出自体は問題ないと助産師さんに言われてきましたが、子供が乳頭混乱を起こしたり、また、子供が舌の構造的に飲むのが上手ではないらしく、元々は完母を希望していましたが、かなり苦労をしながら混合を続けてきました。 今まで哺乳瓶は「母乳相談室」を使ってきましたが、大きくなってきた体に対してミルクの出方が少ないからか、かんしゃくを起こして飲むのを途中でやめる事が多くなってしまい(おしっこの量と体重の増え方から見て母乳が足りている訳ではありませんでした)、乳首の部分を「母乳実感」のSに変えた途端、おっぱいを飲むのを嫌がる事が多くなってしまいました。 乳首を「母乳相談室」に戻しましたが、やはり飲む量が減り、体重が増えなくなってしまった為、今はまた「母乳実感」を使っています。 更に、最近遊び飲みがひどい上に、歯も生えてきてよく噛まれる為、混合を続ける事が精神的に辛くなってきました。 「スパッと完ミにしようかな。」と思いながらも、つい母乳をあげる事にしがみついてしまっている自分がいます。 下記について、混合から完ミに移行された方の経験談をお聞きしたいです。 (1)いつ頃混合から完ミに移行されましたか? (2)移行されたきっかけはなんですか? (3)夜ぐっすり眠ってくれるようになるというのはよく聞きますが、日中赤ちゃんの様子に変化はありましたか? (4)完ミにしてよかった点、困った点を教えて下さい。(夜中ぐずった時の寝かしつけ等どうしてるのでしょうか?) (5)結果的に完ミにしてよかったですか? 色々な方の経験をお聞きして、決断したいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月、完ミにするか悩んでいます

    生後2ヶ月の子どもがいます。初めての育児です。 長文になります。 私は元々母乳の出も悪くなかったので完母にしたのですが、子どもが直母では上手く母乳を飲めていないようで、一週間検診で体重が減っていました。 哺乳瓶では上手に飲めるので、しばらくは直母の後に搾乳した母乳を与えていたのですが、ストレスからかいつの間にか母乳の出も悪くなりました。搾乳しても出なくなってきたのでミルクをあげるようになり、次第にミルクの量も増え、今はもうほとんどミルク寄りの混合です。 生後2ヶ月の今、母乳は少ないなりに出ているようですが、ほとんど口からこぼれていっています。 体重のことも心配だし、授乳後は私も子どもも服がベタベタになってしまうしで面倒なので完ミにするつもりでいました。 一人で断乳する勇気もないので、先日、出産した母乳外来に相談に行くと… 母乳がいかに素晴らしいか、母乳が出ているのにもったいない、赤ちゃんのために頑張れ!と、言われて帰されました。 母乳が良いって言うのは私だって、知ってます。 2ヶ月間悩んで悩んで、たくさん調べて旦那とも話し合って決めた答えだったのに… 何だか今は罪悪感でいっぱいです。 まだ乳頭混乱などにもなっておらず、母乳も出ていると、完ミにしてはいけませんか? 自分でもどうしていって良いか…急に不安になってしまいました。 ちゃんと飲めている安心感が欲しくて、飲めていない母乳のストレスからも開放されたくて、完ミにしたい気持ちは大きいのですが…やっぱり他の方はもっと努力されているのでしょうか? どちらにせよ、母乳外来にももう行きたくないので、断乳後のおっぱいケアが不安なのですが…。 そんなこと自分で決めなきゃいけないのは分かっています。 でも、もう考えるのにも疲れてしまって…。 混合で母乳をこのまま続けるべきでしょうか? 自己流で断乳してしまっても良いのでしょうか? 宜しければ参考までにお話聞かせてください。

  • 完母で育てています。生後5ヶ月です。

    4月から仕事復帰します。ミルクを全く飲みません。5歳になる長男も同様に完母で育て生後9ヶ月から保育園に預けました。その際、全くミルクを飲まなかったのですが、保育園でなんとか飲んでくれました。なので、二人目もそれほど心配していないのですが、今回は主人が、育休をとり、私とバトンタッチで子育てをします。主人は、「なんとかなる。ぎりぎりまで母乳でもよい」と言ってくれます。しかし、完全母乳に私がしてしまい主人に大変な思いをさせてしまうので・・・・・・・。毎日少しずつ、スプーンでミルクに慣らしていますが・・・・。ありとあらゆる方法をやりました。何か良い方法はありますか?ちなみに、哺乳瓶だけが増えていきます。