• ベストアンサー
  • 困ってます

1ヶ月半の子、哺乳瓶を受け付けません

1ヶ月半の次男がいます。 もうすぐ私が職場復帰するので、その時は保育園にあずける予定なのですが・・・。ずっと母乳でやってきたせいか、哺乳瓶を受け付けません。最初は粉ミルクが嫌いなのかと思ったのですが、今日、搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてあげたら、やっぱり嫌がられました。オエッ・・・ってなるみたいです。 哺乳瓶を3種類変えてみましたが、全滅でした。 こんなご経験のある方で、お子さんが哺乳瓶を克服した、こんな風に練習したらいいよ、何日くらいで哺乳瓶で飲めるようになりました、みたいなアドバイスやご経験談がありましたら、ぜひ書き込みお願いします。 母の私としては、母乳を直接飲む次男がとても可愛らしくて、このまま母乳で頑張りたいのは山々なのですが・・・。悩んでいます、お願いします。

noname#52896

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数664
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

うちの3ヶ月の娘も1ヶ月過ぎたころから哺乳瓶嫌いが始まり、先週まで口に入れた途端に悲鳴に近い泣き声を出していました。今はちょっとづつ改善してきているように思えるんですが・・・3歩進んで2歩戻るといったところです。 おなかが限界まで空いていれば飲んでくれるんですが、そうじゃないときは嫌がるんですよね。あと、お母さんはおっぱいがついてるってわかっているのか「泣き止みませんおっぱいまでは!」という姿勢でくるので、おっぱいのないお父さんに哺乳瓶係を極力お願いしています。(声も匂いも無いと諦めるので) 「オエッ」となっているようなので、赤ちゃんとタイミングが合っていないか差し込みすぎかもしれません。うちの子は乳首のカーブが変わるあたりまでを下唇から上あごに向けて差し込み、両方の唇が触れると飲んでくれます。あとは正面をキープして、舌で押し出したり顔を振るのに負けないようにしています。 注意しているのは温度とリラックスです。人肌よりちょっと高くないと飲んでくれないので、てこずったときは途中で暖めなおしています。あと、こちらがイライラするとそれがわかるらしく嫌がるので、歌を歌ったり、おっぱいを飲むときに毎回「ちゅっちゅっちゅー♪」と言っているので同じ体勢と声かけをして条件反射で飲んでくれたらなーと思いながら行っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。 お父さんに哺乳瓶を渡すってのは、よく聞きますね。でもまだ試したことありませんので、是非週末にでもダンナにやってもらいます。 「オエッ」となるのも、きっとご回答者様がおっしゃるように、差し込みすぎなんです。テクニックを教えていただいて感謝です。 お互い、1歩ずつの前進となりそうですが、がんばりましょうね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは、現在8ヶ月の男の子がいます。 私も母乳で育てていた時、夜中に旦那に搾乳した母乳をあげてもらったり、 自分が出掛けたい時に母親に預けたり出来るように、哺乳瓶にも慣れて欲しいと思い、 哺乳瓶を使い始めました。 最初、質問者様と同じように、嫌がる・・うまく吸えない・・横から垂れてびしょびしょ・・ こんな感じでした。 それからいろんなメーカーの哺乳瓶を使ってみました(お金かかりました・・泣) で、結局一番うまく飲めるようになったのは 「母乳相談室」 という哺乳瓶でした。見たことあるかもしれませんが・・ これはおっぱいにとても形状が近くで、乳首のサイズもSSしかなく、 おっぱいを吸うのと同じようにしないと飲めないようになっています。 乳首自体も、臭いとかもなく、うちの子はこれで哺乳瓶が使えるように なりました。 赤ちゃんによって個人差があると思いますので、参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本には良いメーカーの哺乳瓶があるようですね、羨ましいです。 私も3種類使ってみましたがダメでした・・・が、もっともっとチャレンジしたら、もしかしたら次男に合う哺乳瓶が見つかるかもしれません。がんばります。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

自分ではなく、友達の話ですが、ママの指を吸わせてスッと哺乳ビンとかえるのを、何回かしたら飲めるようになったと言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

指を吸わせて哺乳瓶に変える・・・おぉ! ずっと以前、指を吸わせようと思ってやってみたら、吸いませんでした(涙)。今だったらやるかな?ちょっとチャレンジしてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#53063

海外メーカーものはダメでした。吸い口の小さいものが良いですね。 昔ながらの哺乳瓶でもダメでしたか? お腹がすけば必死に飲みますけど。その場合は1日で成功!でした。 でも可愛そうなので。。。 白湯をスプーンで与えるなど人肌でない経験をさせるのも大切ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

海外メーカーはダメ・・・私、海外に住んでいます(涙)。 お腹が相当空けば、それは必死でしょうね。こんど、超お腹空かせた状態でチャレンジしてみます。 日本では白湯を飲ませるんですね~。こちらでは、6ヶ月まではミルクオンリーで!と医者に言われてしまいます。もっとも、粉ミルクだったら「粉」+「お湯」なんだから、白湯飲ませたって良さそうですよね(笑)。 ご回答ありがとうございました。