• ベストアンサー

インフルエンザウィルスはいつまで付着していますか?

インフルエンザウィルスは、何日位周りに付着するものなのでしょうか? 5歳の息子がかかり、熱は下がったものの咳やくしゃみをしています。 室温、湿度に気をつけ、マスクは勿論、鼻をかんだティッシュも蓋付きのゴミ箱、 タオルは別々、手やテーブルはアルコール除菌などしていますが、 これっていつまで気をつければ良いでしょうか? ドアノブなども除菌した方がいいのかな~と思うなど 私自身が妊娠39週で、かなり神経遣っています。 また他に気をつけることがあれば教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomywave
回答No.1

インフルエンザウィルスは宿主外では、温度、湿度、紫外線等の有無によってかなりぶれますが、7日程度と言う話を聞いたことがあります。 また、同居家族がインフルエンザにかかっているということで、あなた自身はすでに感染している可能性があります(発症していないだけ)。 出産間際と言うことで、体調が急激に変化する状況ですので、今はよくても出産直後に発症ということも考えられます。 産科のお医者さんにしっかりと状況を伝えておくべきです。 あと、タオルや衣服はただ洗うのではなく、次亜塩素酸(漂白剤)などに付け洗いした方がいいでしょう。

panjagt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一週間ですかあ・・・・・長いですね。その間に生まれそうです(汗) 洗濯は、子供が使用したものは、漂白剤に付け置きしてから洗ってはいますが、 酸素系でした。あまり効果はないですか? また、私自身が産後に発症という可能性もあるのですね。 明日健診なので、お医者さんに伝えておきます。 除菌期間が長いですが頑張ります。 アドバイスありがとうございました。