• 締切済み

知り合いの人が困っています

ここに書こうかどうするか悩みました。 ある人のことです。すごく大変なのです。それを聞いてから私はどうしたらいいのか 私は寝られなくなりました。 まだ若いし 今は専門分野の資格を持っているので その資格を生かして働いています。 専門学校を6年も行ったので しんどいんですけど家庭もあるし辞められない みたいです。 私にその人は 言いました。仕事が大変や と言ってます 本当は辞めたいみたいですが  ある国立大を卒業していますが 今の仕事を辞めたらどうするか悩んでいます。 同じ仕事の人に相談できないのでその人は 一人悩んでいます。 医学部です。 辞めたら生活が困るし 本当は辞めたいみたいです。 深刻な問題で困っています。免許があるので他に今の仕事を辞めたら やっていけるでしょうか? 他にどんな仕事があるのでしょうか 医療関係で  美容整形とか。深刻な問題で困っています。 私と彼はもう別れているので関係はないんですが 心配です。彼の 写真を見て 私はどうしたらいいのか落ち込んでいます。 他にどんな仕事があるのでしょうか 誰か教えてください お願いいたします、 他にどこか相談できるところありますか?

みんなの回答

noname#236047
noname#236047
回答No.5

>どんな仕事があるでしょうか? 仕事ならいくらでもあります、ただやりたい事は本人にしか分かりません。 それに貴女がそれを考える必要がありますか? 関係ないんでしょ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1720/8627)
回答No.4

もう関係ないアカの他人なのに、何で悩んでいるんですか? 彼からしたら、余計なお世話かも知れません。 それとも、ヨリを戻したいのですか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.3

>別れているので関係はないんですが 関係ないなら考えるのをやめるべきだ。 >私はどうしたらいいのか 何もする権利はない、義務もない。 強いて言えば忘れることだ。 深刻な問題って、自身がステージ4の末期がんとかそういう事? いまだ辞めてないし、どうにもならない問題とも思えませんが。 医学部関連なら資格も有るしどうとでもなる。 人より自分が幸せになることを考えましょう。 未練を捨てて。

noname#236038
質問者

お礼

ご心配かけてすみませんでした。 回答ありがとうございました。またコメントよろしくお願いいたします。

noname#236038
質問者

補足

そうですか。 いろいろあって別れたので 写真を見てからいらないお世話でした。 忘れるようにします。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2097/4982)
回答No.2

その問題、本当にあなたが悩まなきゃならないことでしょうか? 自分がどうすることもできない他人のために あなたが寝られないほど悩むのはそれこそ問題ですよ。 人は他人がどうこうして変えられるものではありませんし 関係もない人なのにそこまで悩むのはあなたがその人に執着しているのでは? その人の役に立ちたい、その人に必要とされたい 私が何か言う、行動することでその人が救われてほしいと思っているのでしょう?でもあなたに出来ることなどないからここで質問しているのよね。 彼は家庭もあるし、生活もある。わかっているならあなたの口出しをするところではありません。心配するのは自由ですけど良い年した男性に別れた女が出来ることなどありません。 医学部を出たほどの頭脳があるなら自分で調べることもできるでしょう。 家族がいるなら家族の意向だってあるはずです。 彼は家庭を守ることを一番に選択しているからこそ仕事に悩んでも続けているのでしょう?だとしたら家族以外、仕事の関係者以外が何をしても彼には届かないと思います。 別れた男性の為に貴方が手出しするのはおやめなさい。 あなたが彼を雇えるほどの立場なら良いですが仕事を与えることもできないなら口出し無用です。 本当に辞めたいなら彼は家族に相談し、次の仕事場を自力で探し、職場に相談して自分で決めるはずです。それが出来ない人ではないでしょう? いつまでも別れた人に執着し、「心配」といいながら彼への影響を及ぼせる人でありたいと思うのはわかりますけどあなたにはその力も、権利も立場もありません。あるならすでに行使しているはずでしょ。 情報を与える程度の事ならだれでもできますが 彼本人が求め、探し、得るという事をしないと彼もためにもなりませんよね? 見守る勇気がないならこれ以降は関らないで。 見守れるならあなたが役に立てる時になるまで待ってみては? あなたが今出来る、そしてすべきことは「何もしない」ことだと思いますよ。

noname#236038
質問者

お礼

少し心配になったのです。 自分のことを考えるようにします。回答ありがとうございました。

noname#236038
質問者

補足

コメント何回も読みました  今後見守って もう子供ではないので忘れるようにします。 写真を見て幸せそうになかったので。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236047
noname#236047
回答No.1

詳しい事情も分からずに、どうしたらいいかなんて聞かれても回答できませんが。

noname#236038
質問者

お礼

今後 今の仕事を辞めて何の仕事をしたらいいでしょうか? すごくむつかしい問題で彼は 困っています。 誰に相談できるでしょうか

noname#236038
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は今 医者ですがハツキリ言うと 手術したり論文書いたりするのが いやみたいです。 高校では 野球をしたりの運動の人なので 体育系なので 今の仕事が いやみたいです。 でも家族がいるので生活を考えると 仕事を辞めるわけにいかないので 困っています。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコン関係で働いている人。多少知っているという人。

    パソコン関係の専門学校で、通信制ってありますか? 仕事をしながら学校へ行くという制度。 美容専門学校のような感じですね。 あるいは、専門学校へ行かなくても その会社へ行けば、資格もとれて、いろいろ勉強もできる。 システムエンジニアやシスアドも目指せるなんていう会社ってありますか? つまり簡単に言うと、 美容師になりたい人はみんな専門学校へ行くけど、 行かなくても美容室で修行して資格もとれる。 そういう会社ですかね。 美容師の場合は、専門学校へ行かないと無理ですけど、 パソコン関係はどうなのかなぁと。 パソコン関係といっても幅広いと思うので、 エンジニアとかシスアドだけじゃないですよね。 それ以外だと何があるんでしょう。 そういうのだと高卒(普通科)でもなれますか? たくさん質問ありますが、よろしくお願いします。

  • なくてもいい部(盲腸など)の摘出後って、ある人と何かダメージなどありますか?その他も

    よく盲腸はなくてもいいものといわれてますよね。そこで、簡単に手術て摘出しますが(虫垂炎ならしかたありませんけど)盲腸がある人とない人では何か体に影響ってあるのでしょうか? 西洋医学的には問題ないと思いますが、東洋(中医学)医学的には何らかの影響(他の部分にとか)があるように思います。 盲腸でなくとも、例えば、美容手術(脂肪吸引、鼻整形等)なんかも、安全といわれてますが、病気でもないのに麻酔(たとえ部分だとしても)をして、手術というのには、やはり、少なくはないダメージがあるように思います が、もし御経験とうあったりしたらおしえてほしいです。 よく子供が扁桃腺がはれて耳鼻科に行くと「とっちゃった方がいいよ、簡単だし」といわれますが、少なからずその他の影響があるらしいのです(肺の病気がおき易いとか) ぜひ、回答よろしくお願いします。 医学に関して素人なもんで、専門方々に不躾な表現となっていましたら、どうぞお許しください。

  • こんな人と知り合いになっても良いと思いますか?

    当方、社会人1年目の男です。 本日の朝出社前に、某喫茶店の1人席で参考書を開いて資格(IT・情報処理関係の資格)の勉強をしていたところ、隣に偶然座っていた方が、それに関連、かつ、専門で仕事をされている方だった様で、急に話しかけてきました。 参考書を見て「●●の仕事やってんの?」と言う振りから入ってきた為、話しかけてくるには十分な動機で、その事について何ら不自然はないのですが、その人柄が問題で、朝の貴重な約1時間をかけてお話された内容は以下の通りです。 ・自分の役職の自慢(詳細は忘れましたが、管理職のお一方で、社内でも権力を持っている方でした) ・自分の会社の自慢(社員数や事業内容など) ・自分の持っている資格の自慢(わざわざ持参している賞状の原本まで取り出して「どう?見たいでしょ?」と言いながら見せてきました) ・自分の勉強内容と、実際あまりマッチしていない理数系の話(Sinや自然対数など) ・最後に自分の電話番号・メールアドレスまで教えて「今日中にここ(アドレス)に連絡しろや。理数系の問題なら何でも答えてやる」と言って別れました ・上記の連絡先に関する話は、これまでもいろんな方に同じ事をしていると、ご自身で仰っていました 以上がその方と触れた内容になります。 本来ビジネス的に考えれば、人脈は広げといた方が良い、しかも役職クラスの方であると考え、連絡を入れるべきだとは思うのですが、私にはどうも信用ならない人だと思えてなりません。 隣に座っていたというだけで、赤の他人にアドレスばかりか電話番号まで教えて来る上、結局得たものがその方がすごい人だという(一方的な自慢による)事実だけで、この方に自分のアドレス等の個人情報を教えるのが怖いと思えてしまいます。しかも他の方にも同じ対応をしているとなればなおさらです。 皆様なら、この方に連絡を入れ、以後人間関係を築いて行こうと思いますか? 皆様のご意見をお聞かせください。 以上です。ご回答頂ける方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 視能訓練士の専門学校の受験について

    現在公務員として働いているのですが、仕事を辞め、視能訓練士の資格を得るために、専門学校の受験を考えています。現在滋賀県在住で、結婚しているため、ここを動けません。一番近い学校は、国立大阪病院附属の視能訓練学院なのですが、他の専門学校が3~4年間なのに、ここは1年で受験資格が得られるようです。本当に1年で大丈夫なのでしょうか? もしこの分野の専門学校に詳しい方がおられましたら、教えてください。

  • 美容整形外科関係で働くには資格は必要ですか??

    私は大変興味がある美容関係の仕事につきたいと思っています。今考えてる職業が、美容整形外科や脱毛とか皮膚科系のクリニックなどで働きたいと思ってますが、準看護師・看護師などの資格は必要なのでしょうか?? 教えて下さい!!お願いします。

  • 高校生のアルバイト

    私は現在高校3年生の女です。 私は高1から接客のアルバイトをしているのですが、人間関係や仕事が辛く辞めたいです。 アルバイトを始めてからすぐに人間関係や仕事が辛いからやめたいとは思っていたのですが、いつも「ここでやめたらいつか就職したときに人間関係がいやだから、仕事が辛いからという理由ですぐやめてしまう」と自分に言い聞かせてここまでがんばってきました。 私がいつもお世話になっている上司の人たちはいろいろ教えてくれたりしてくれるのでいいのですが、ほかの担当の社員さんたちは態度が悪く、わからないことがあっても聞きづらくて、でもどうしても聞かなければならないのでいつも何言われるか不安になりながら聞いています。 そこでいろいろな人に相談したところほかのバイトにしていろいろ経験するのもいい勉強になるよといわれ辞めようと考えています。 私は高校卒業後に美容師の資格をとるために専門学校に通う予定でしたが入学金がどうしても払えず通うのをやめました。そのことをバイト先の人に相談したら、そのバイト先の人の知り合いに美容師がいてその人に相談してくれました。(そこで働かせてもらえるかはわかりません) 美容室で働きながら通信の学校に通い免許をとるつもりです。 そこで質問なのですが、ここまでしていただけるのは本当に感謝していてうれしいのですが、ここまで私を良くしてくれているのに辞めるとはとても言いづらくて困っています。 やっぱりどんなに人間関係や仕事が辛くても続けたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 人と関わる仕事はどういう職業がありますか?

    今仕事を探してます。 今までずっと接客業で働いてた25歳女です。 人と直接関わる仕事がいいのですが、 ・販売・飲食店などのようなたくさんのお客様と接する仕事 ・コールセンターのような顔の見えない仕事 ではなく、一人一人の人と関わる時間の多い仕事に就きたいんだと最近思いました。 美容師や保育士のような感じですが、 資格は持ってないため、もし資格が必要なら働きながら勉強して取りたいと考えてます。 どんな仕事があるんだろうってずっと考えてますが、何かありますでしょうか? 携帯ショップ、旅行会社受付も近いのかなーとは思ってます。 今のところ介護関係の仕事で検討してますが、もし他にあれば知りたいですm(_)m また、介護関係って言っても経験した事が無いため、仕事内容の想像が漠然としてます。 介護関係の仕事の良いところ・嫌なところも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ヘアメイクの仕事で外国映画に関わることは出来ますか?

    高校3年のchiemiといいます。 今、進路で迷っています。 中3の頃から美容の専門学校を目指していたのですが、少し前から、昔から好きな映画に関わることの出来る仕事がしたいと考えるようになってきました。そして出来るなら、興味のある海外で仕事がしたいのです。 知り合いの美容師の方に相談したところ、まず美容専門学校を卒業し、海外の学校に行き(資格が違うので)、そして映画に関われそうな仕事を探す…のは?と言ってくださったのですが、本当にヘアメイクで海外の映画に関わる仕事が出来るのでしょうか? 長々と申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 翻訳資格について。

    翻訳に興味があり、調べたのですが日本に置いては、ほんとに実力勝負の世界であり、翻訳に関する資格の有無はほとんど関係がないように見受けられます。そして、実務翻訳をするのであれば、専門分野がある人が有利になるようです。私は、専門分野を持っていません。そこで、翻訳の資格が有利に働くような状況で働きたいと考えております。 オーストラリアには、翻訳の国家資格(NAATI)があると思いますが、それを取得すると、仕事・就職の面で、持っていない人に比べ有利な状況に立てるのでしょうか?オーストラリア、日本において、どれぐらい有利なのでしょうか(日本では知名度は低そうですが・・・)? また、アメリカ、カナダ、その他英語圏の国で、NAATI のような資格がある国はあるのでしょうか? 就職に関しては、日本だけでなく、海外も視野に入れています。どうぞ、お力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 誰も相談できる人がいません

    はじめまして。 今進路のことでかなり迷っていて、誰にも相談できないばかりかすごく辛くて仕方ないので、相談、乗って下さい。 私は今19歳で、とある国立大を半期で中退してます。中退の理由は金銭面で、自分が貯金していなかったせいとか色々あるのですが、ここでは割愛させて下さい。 とりあえず勉強頑張って都内の国立に入りましたが、資格がないと就職がキツイことなどを知り、しかも中退してしまったので、本当に何かしなければと焦ってます。 今貯金は50万ほどで、頑張ってバイトしまくりましたが、この程度しか貯められませんでした。 今進路いくつか考えてますが、色々助言頂きたいです。 1.看護学部を受け直す 2.司法書士の資格を狙う 3.外務省専門職員試験を狙う 4.自分の県の公務員試験を狙う 正直やりたいことなんか何もありません。もうお金であんな思いをするのは絶対嫌だ。ただそれだけです。みなさん、私の人生の先輩方はどのように進路をお決めになったのでしょうか? ちなみに今持っている資格は、英検準1級とTOEIC900のみです。 大学がとても英語の難しい大学だったため、かなり英語は勉強したので、6月に1級を受験予定です。 本当に悩みすぎて訳がわからないです。だけどこのままプラプラしてるのは絶対ダメだと思っています。 ウザイから二度と質問すんなでもなんでもいいので、何かアドバイス頂けませんでしょうか? あまりにも世間知らずでバカな私は、どうすればいいか本当にわからないんです。

このQ&Aのポイント
  • 回答を見て、問い合わせできるのか疑問に思っている方へ
  • 質問に対する回答を見て、直接問い合わせをすることは可能ですか?
  • 質問文章について、回答を見た後に問い合わせができるのかについて解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう