• ベストアンサー

なくてもいい部(盲腸など)の摘出後って、ある人と何かダメージなどありますか?その他も

よく盲腸はなくてもいいものといわれてますよね。そこで、簡単に手術て摘出しますが(虫垂炎ならしかたありませんけど)盲腸がある人とない人では何か体に影響ってあるのでしょうか? 西洋医学的には問題ないと思いますが、東洋(中医学)医学的には何らかの影響(他の部分にとか)があるように思います。 盲腸でなくとも、例えば、美容手術(脂肪吸引、鼻整形等)なんかも、安全といわれてますが、病気でもないのに麻酔(たとえ部分だとしても)をして、手術というのには、やはり、少なくはないダメージがあるように思います が、もし御経験とうあったりしたらおしえてほしいです。 よく子供が扁桃腺がはれて耳鼻科に行くと「とっちゃった方がいいよ、簡単だし」といわれますが、少なからずその他の影響があるらしいのです(肺の病気がおき易いとか) ぜひ、回答よろしくお願いします。 医学に関して素人なもんで、専門方々に不躾な表現となっていましたら、どうぞお許しください。

• dipdip
  • お礼率44% (116/263)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

>盲腸・・・西洋医学的には問題ないと思いますが ⇒何時の情報ですか? かなり古いものですね(^_^;)。 20年以上前から、盲腸・虫垂部や扁桃輪などは免疫担当部位として重要と認識されています。 >耳鼻科に行くと「とっちゃった方がいいよ、簡単だし」といわれますが ⇒エ!! 日本のENTってそんなに遅れているのですか?  金儲けかな?   確かに切除は外来で座ったままで出来ますけど・・・・。 ただ、子供の場合は大人と違い、あまりに炎症が酷いと窒息の恐れがありますから切除せざるを得ない場合もあります。 其の場合は小児科医とも相談した方が良いですよ。 はっきり言うと・・・・マイナー科って医大生時代にあまり勉強していなかった人が範囲が狭いので簡単だとか、体が楽だし、責任も軽いしとか、体が弱った老後でも出来るから・・・人生安定するし・・・・なんて人が多い気がします(私の同窓だけの話ですが(^_^;))。 だって、マイナー科するのだって、全科目勉強しているのですから、普通ならそれを全部活かせるメジャー科を選ぶものだと私は考えています。!(^^)! 美容はまた別の話です。 ただ、脂肪細胞も今は一番大きな内分泌器官と考えていますから、取らない方が良いでしょう。

dipdip
質問者

お礼

大変ためになる回答本当にありがとうございます。 こないだのTV(ナイナイがTVで体の診断してた先生)も「盲腸はあってもなくてもいい」というようなこといってました。 専門の方からのアドバイスうれしいです。 やっぱりなくて良いものなんてないんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• apple-man
回答No.1

>よく盲腸はなくてもいいものといわれてますよね。そこで、簡単に手術て摘出しますが それ、昔の話です。 >盲腸がある人とない人では何か体に影響ってあるのでしょうか?  盲腸は人間の免疫機能上重要な役割を果たして いることが分かったんで、最近は安易に 切ったりしないようです。(参考URL)

参考URL:
http://www.genomicbrain.com/staff/kaitou_06.htm
dipdip
質問者

お礼

そーなんですか。 質問してよかったです。ありがとうございます。