扁桃腺&アデノイドの摘出手術について

このQ&Aのポイント
  • 扁桃腺とアデノイドの摘出手術について悩んでいます
  • 扁桃腺とアデノイドの肥大が声の高さや音域の狭さに関与している可能性があります
  • 手術をすると声が高くなる可能性がありますが、具体的な程度は不明です
回答を見る
  • ベストアンサー

扁桃腺&アデノイドの摘出手術について。

現在24歳の男なのですが、扁桃腺とアデノイド?の摘出手術を受けようかと迷っています。 物心ついたときから年に5回以上39度台まであがる高い熱がでており、 今でも37度、38度の熱まで含めたら年に10回ほどでているかもしれません。 つい最近扁桃周囲炎になり入院一歩手前までこじらせてしまいました。 医者によると、扁桃腺が大きい部類の人のなかでも、かなり大きい部類らしいです。 仕事に影響します。38度台で仕事に行くのは正直つらいです。 そしてこれも少し前から思っていたのですが、 寝ると鼻呼吸がしにくく、ピーピーいっており、朝起きると口が乾燥していることが多いです。 呼吸が止まることも、時々あるようです。 これはアデノイドといわれるところが肥大しているのでしょうか?感覚的には 喉ちんこから歯の方向に1センチほど行ったところのぷにぷにしているところが大きく、 鼻が詰まったような感覚が少しあります。 条件的には、手術をしたほうがよい部類の人間だとおもうのですが、 声が変わるというのが少し不安です。 音域が極端に狭く、悩んでいるので、高くなるのは歓迎なのですが、声が変わるのは稀なのでしょうか?低音は人並なのに、地声高音は、4つくらいキーが低いのが現状です。一オクターブ↑のドの音くらいまでしかでません。 質問をまとめると、 1、私は扁桃腺とアデノイドの両方が肥大しているのでしょうか? 2、そしてこれらは摘出したほうがよいのでしょうか? 3、音域が狭いのはこの肥大による可能性はあるのでしょうか? 4、扁桃腺とアデノイドをきると声が高くなる可能性はどの程度あるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、男性です。 私も幼少期に扁桃腺を切除しました。 すぐに高熱(40度を超えることが年数回)が出るために、 両親が切除したほうがいいと思ったようです。 扁桃腺とアデノイド両方が肥大していたようです。 大人になると症状や手術自体が大変になると聞いたので 幼少期に切除したようです。 質問ですが  1、扁桃腺とアデノイドともに肥大している可能性は高いですね。  2、これは本人の意思だと思いますが、手術して切除したことで    風邪やインフルエンザ等にはかかっても高熱が出ることは    なくなりました。(あくまでも自分のことなので、質問者さんが    そうなるとは保障できません。)    部屋を加湿してみてはどうですか?  3、音域が狭いのは扁桃腺の影響だとは断言できませんが、    多少影響はあるかもしれませんね。    私の場合、音域は広いほうだと思います。    (カラオケなどで高音の女性歌手の歌は流石に高いですが、    男性ボーカルの歌で高音が辛いことはありません。)  4、高音を出すのは声帯ではなく喉です。声帯から出た振動を    喉の鼻とが繋がっている部分に当てて高音を出します。    頭の上の部分に声を抜くような感覚です。    声帯だけで高音を出そうとすると、喉が潰れてしまいます。 やはり家族や医師とよく相談して、扁桃腺とアデノイドを温存するか 切除するかを決めたほうが良いと思います。 成人になってからの扁桃腺の切除手術は大変だと聞いたこともあります。 (昔なので、今は手術も発達していると思いますけど) 私自身は切除したことを良かったと思っています。

その他の回答 (1)

noname#149156
noname#149156
回答No.1

質問の答えにならないかもしれませんが、私は喉をよく腫らしやすく扁桃腺摘出したんですけど 摘出してからはカラオケでも声が細くなりすぐ声が枯れるようになりました… それまではオールナイトで歌おうとも元気な声が自慢だったんですが…(今はあまりカラオケが好きではありません) 声帯に負担がかかるし乾燥しやすくなったんですかねぇ 扁桃腺は喉のうるおい成分の役割もあったのかなと今更思いますが… 他の手術した人はどうなのかしりませんが。