扁桃腺摘出手術についての質問

このQ&Aのポイント
  • 48歳男性が扁桃腺炎で処置を受けているが、手術の必要性について質問している。
  • 病歴と既往症から全身麻酔によるリスクと再発について心配している。
  • 手術まで進めば問題ないかもしれないが、不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

扁桃腺摘出手術についてお伺いします

48歳男性です。 かかりつけ医(内科)で昨年10月より3回扁桃腺炎で 40度以上の高熱が出て処置してもらいました。 今回、このペースだと手術を検討した方がいいということで 扁桃腺摘出手術についてお伺いします。 病歴、既往症  ・高血圧(服薬治療中)  ・気管支喘息(最近2年程発作は出ていません)  ・20年前に慢性副鼻腔炎の手術をして術後嚢胞になっています  ・過去に虫歯を治療した際の根に対する処置が完全でないため歯根嚢胞が出来ている  ・扁桃肥大(口蓋、舌根、下咽頭) 完全摘出となると、肥大している扁桃全部(口蓋、舌根、下咽頭)を 取るということでしょうか? それとも口蓋扁桃だけ取るのでしょうか? 病歴、既往症から、全身麻酔によるリスクと再発はどうなんでしょうか? してみれば何ともないかもしれませんが、 扁桃腺摘出手術まで、どんどん進んでしまうのではと不安があります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189845
noname#189845
回答No.1

お辛い状況、お察しいたします。  まずは、かかりつけの医師から、診療情報書をかいていただいて、大学病院か総合病院の耳鼻咽喉科を 受診してから、考えたらいかがでしょうか。  病歴や既往症をメモしていくと良いでしょう。  あくまでも、専門医の判断です。私は、もっとリスクを持っていますが、必要であれば躊躇なく治療していますよ。心配でしたら、扁桃炎を耳鼻咽喉科で治療してからでも、手術は良いと思います。まずは、 専門医と納得いくまで話し合いながら、治療して行くことが大切です。  お大事にしてください。