扁桃腺摘出手術についての質問

このQ&Aのポイント
  • 48歳男性が扁桃腺炎で処置を受けているが、手術の必要性について質問している。
  • 病歴と既往症から全身麻酔によるリスクと再発について心配している。
  • 手術まで進めば問題ないかもしれないが、不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

扁桃腺摘出手術についてお伺いします

48歳男性です。 かかりつけ医(内科)で昨年10月より3回扁桃腺炎で 40度以上の高熱が出て処置してもらいました。 今回、このペースだと手術を検討した方がいいということで 扁桃腺摘出手術についてお伺いします。 病歴、既往症  ・高血圧(服薬治療中)  ・気管支喘息(最近2年程発作は出ていません)  ・20年前に慢性副鼻腔炎の手術をして術後嚢胞になっています  ・過去に虫歯を治療した際の根に対する処置が完全でないため歯根嚢胞が出来ている  ・扁桃肥大(口蓋、舌根、下咽頭) 完全摘出となると、肥大している扁桃全部(口蓋、舌根、下咽頭)を 取るということでしょうか? それとも口蓋扁桃だけ取るのでしょうか? 病歴、既往症から、全身麻酔によるリスクと再発はどうなんでしょうか? してみれば何ともないかもしれませんが、 扁桃腺摘出手術まで、どんどん進んでしまうのではと不安があります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189845
noname#189845
回答No.1

 お辛い状況、お察しいたします。  まずは、かかりつけの医師から、診療情報書をかいていただいて、大学病院か総合病院の耳鼻咽喉科を 受診してから、考えたらいかがでしょうか。  病歴や既往症をメモしていくと良いでしょう。  あくまでも、専門医の判断です。私は、もっとリスクを持っていますが、必要であれば躊躇なく治療していますよ。心配でしたら、扁桃炎を耳鼻咽喉科で治療してからでも、手術は良いと思います。まずは、 専門医と納得いくまで話し合いながら、治療して行くことが大切です。  お大事にしてください。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の摘出手術を受けた方へ質問です。

    扁桃腺の切除手術を受けた方に質問です。 前口蓋弓をめくると、扁桃腺の付け根あたりに 大き目の穴というかくぼみがあって そこから膿栓や臭い汁がでます。 膿栓で悩んでる方のほとんどは、 扁桃腺の表面のくぼみに溜まると言いますが、 私の場合は、前口蓋弓の裏あたりなのです。 そこで質問なのですが、 扁桃腺を摘出した方の前口蓋弓の裏は どうなっていますか? 扁桃腺を丸ごと摘出すると言う事は、 前口蓋弓の裏あたりまでもとってくれるのでしょうか? 説明がわりにくくてすみません。

  • 扁桃腺の摘出手術

    こんにちは。扁桃腺の摘出手術を考えているものです。約一週間ほどの入院が必要とのことらしいのですが、扁桃腺を摘出するにあたって知り合いがこういいました。”扁桃腺は外からのばい菌を受け止めるところなので、もしそれを取ってしまうとばい菌が体の中に入ってしまい、あまりよくない”ということらしいのですが、どうなのでしょうか?一応、お医者さんからは、扁桃腺の腫れの回数からして摘出したほうがいいとのことだったのですが。もし、お分かりの方がいましたら、教えてください。

  • 扁桃腺摘出手術を受けるのですが

    月末に扁桃腺摘出の手術を受ける者です。 すぐ扁桃腺を腫らすので、社会人になる前に、ということで切ることにしました。(今20です) 扁桃腺摘出の手術を受けるにあたって、何か知っておいた方がいいことなどあったら教えてください。体験記などを読むと、術後は相当痛いようなのですが、やはり痛いのでしょうか? 医者からは10日前後の入院になると言われたのですが、入院の際に持っていたほうがいいものなどあったら教えてください。また、退院後は普通の生活を送れるものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 扁桃腺の摘出手術について。

    扁桃腺の摘出手術について。 私は高3の女子です。 幼いころから頻繁に高熱を出しリンパ腺(あごの下)がパンパンに腫れて2度入院したことがあり?その時から扁桃腺が大きいと言われ…  親は摘出手術も考えましたが成長と共に扁桃腺は小さくなるだろうと様子をみることになりました。中学では運動部に入り、免疫力がついて風邪はあまりひかなくなり?扁桃腺もあまり腫れなかったので少しは健康になったのだと思っていましたが?高校に入学して文化部に入り運動しなくなったためか、すぐ風邪をひくようになりました。すぐ疲れて?休みの日は遊ぶより寝ていた方がいいという感じです。 高熱は出ず微熱が出るのですが扁桃腺が腫れているのがわかります。今月に入り2回目の微熱です。今年は4回くらい微熱が出て扁桃腺が腫れました。鼻水とか咳はでないです。あとすごくだるいです。 そして?私は来年の秋からアメリカの大学に進学しようと考えています。そこで心配なのがこの扁桃腺なんです。。 アメリカで熱が出たとき病院にかかると保険がおりないので多額のお金を支払うことになります。親も体をすごく心配していて?こんな状態だとアメリカに行かせないと言いますが扁桃腺くらいで私の夢を壊したくないしアメリカに行くことを諦められないです。親は扁桃腺の摘出手術を受けてほしいみたいなのですが、手術を受けたからといって扁桃腺が腫れるのが全くなくなるわけではないと知恵袋でみたので自分は受けなくてもいいと思っていますが異国の地で4年暮らすので、取ってしまった方がいいのではとも思います。 一応私の考えはジムなどに行って体力、免疫力をつけて健康だった中学の頃のようになることで、親の考えはいっそのこと扁桃腺を摘出してしまうといった感じです。扁桃腺を摘出した方は、どう思いますか? ちなみに耳鼻咽喉科に手術の相談をしたときはあまり進めてもらいませんでした。(そのときはアメリカに行くと言っていなかった) 長くなりましたが解答をお願いします。

  • 扁桃腺摘出手術について

    高校生の娘が扁桃腺摘出の手術をうけました。 手術は無事に終わったと思われたのですが 退院するまぎわに、娘から先生が 切らなくてもいいところを切った と娘に言ったそうです。 私は扁桃腺を取るときに少し大きくとってしまったと言う意味かと思い時間がたてば治るだろうとあまり気にしていませんでしたが 退院して娘から見て! と口の中を見せられてビックリ! 前口蓋弓(字があってるか不安)に一センチくらいの穴がぽっこり空いていました。 手術して2週間退院して1週間しかたっていないからかもしれませんが どうもその傷が主に痛むようです。 明日病院に行ってこようと思いますが 手術をうけた病院(大学病院)か セカンドオピニオンで他の病院か検討しております。 今後の病院に対しての接し方 自然に穴は塞がるものか? どちらの病院にいくべきか? なんでも良いのでアドバイスいただけましたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 扁桃腺&アデノイドの摘出手術について。

    現在24歳の男なのですが、扁桃腺とアデノイド?の摘出手術を受けようかと迷っています。 物心ついたときから年に5回以上39度台まであがる高い熱がでており、 今でも37度、38度の熱まで含めたら年に10回ほどでているかもしれません。 つい最近扁桃周囲炎になり入院一歩手前までこじらせてしまいました。 医者によると、扁桃腺が大きい部類の人のなかでも、かなり大きい部類らしいです。 仕事に影響します。38度台で仕事に行くのは正直つらいです。 そしてこれも少し前から思っていたのですが、 寝ると鼻呼吸がしにくく、ピーピーいっており、朝起きると口が乾燥していることが多いです。 呼吸が止まることも、時々あるようです。 これはアデノイドといわれるところが肥大しているのでしょうか?感覚的には 喉ちんこから歯の方向に1センチほど行ったところのぷにぷにしているところが大きく、 鼻が詰まったような感覚が少しあります。 条件的には、手術をしたほうがよい部類の人間だとおもうのですが、 声が変わるというのが少し不安です。 音域が極端に狭く、悩んでいるので、高くなるのは歓迎なのですが、声が変わるのは稀なのでしょうか?低音は人並なのに、地声高音は、4つくらいキーが低いのが現状です。一オクターブ↑のドの音くらいまでしかでません。 質問をまとめると、 1、私は扁桃腺とアデノイドの両方が肥大しているのでしょうか? 2、そしてこれらは摘出したほうがよいのでしょうか? 3、音域が狭いのはこの肥大による可能性はあるのでしょうか? 4、扁桃腺とアデノイドをきると声が高くなる可能性はどの程度あるのでしょうか?

  • 扁桃腺摘出手術をしたらクラミジアに感染するのか。

    20歳 男です。 小学校2年生の時に扁桃腺の手術をしました。 喉が1カ月痛くて、咽頭クラミジアの疑いがあったので耳鼻咽喉科に受診しました。 ドクターは扁桃腺をとっているので、咽頭クラミ ジアに感染することはないって言われました。扁桃腺がないから検査のしようもないらしいです。 ほんとか心配なので、ドクターまたは医療関係者の方、クラミジアに詳しい方、ほんとに扁桃腺手術したら咽頭には感染しないのか教えてください。

  • 扁桃腺の手術

    扁桃腺の手術をした方はどんな手術で、 期間はどのくらい入院するのか、 術後の痛みはどんなものか教えてください。 元々、扁桃腺が大きく・・扁桃炎になったり 高熱がでたりと小さい頃から辛い思いをしています。 もうすぐ成人になるので、ここら辺で 扁桃腺肥大とも別れたいと思っています。

  • 扁桃腺摘出手術後・・・

    たびたびすみません。 2週間位前に扁桃腺を摘出した者です。手術直後よりはましなものの、未だにつばを飲み込むときや、しばらく喋っていると喉が痛くなります。まだ、かさぶたが全部とれていないのでそれもあるのかもしれないのですが、この痛みというのは大体いつ位まで続くものなのでしょうか? 退院してからすぐに学校などに行っていたため、風邪なのかも…とも考えたのですが、今までは必ず風邪をひくと扁桃腺が腫れて膿がついていたので、風邪という判断がすぐについたのですが、扁桃腺がなくなってしまった今、どうやって風邪なのか判断すればいいのでしょうか?のどが赤くなっているような気はするのですが、それが風邪からきてるものなのか手術からきてるものなのか…。 また、退院してから何となく体温が平熱より高くて(平熱は36.0位なんですけど36.9位あって)何となくだるい感じがしているのですが、これはかさぶたが取れて、時間が経てば治るものなんでしょうか? よろしくおねがいします

  • 扁桃腺の手術回避方法

    48歳男性です。 昨年9月に大学病院の耳鼻咽喉科で咽頭腫瘤の生検した際に、扁桃腺肥大を指摘されました。 もう概に手術適応迄肥大してるそうなんですが、断りました。 年四回以上の扁桃腺による発熱か気管切開が必要になれば手術をしないといけないと言われてます。 出来れば手術はしたくないのですが、5ヶ月で二回扁桃腺による発熱が出て掛かり付け医で対処して貰ってます。 掛かり付け医もこのペースだと手術は必要になるかもと言われてます、それと気管切開が必要になるとも言われてます。 手術を回避するには扁桃腺による発熱を防がなくてはなりませんがどうすれば発熱しないでしょうか?

専門家に質問してみよう