扁桃腺の摘出手術について

このQ&Aのポイント
  • 扁桃腺の摘出手術について質問があります。
  • 私は高3の女子で、扁桃腺が大きくなることがあります。
  • アメリカでの病院費用が心配で、手術を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

扁桃腺の摘出手術について。

扁桃腺の摘出手術について。 私は高3の女子です。 幼いころから頻繁に高熱を出しリンパ腺(あごの下)がパンパンに腫れて2度入院したことがあり?その時から扁桃腺が大きいと言われ…  親は摘出手術も考えましたが成長と共に扁桃腺は小さくなるだろうと様子をみることになりました。中学では運動部に入り、免疫力がついて風邪はあまりひかなくなり?扁桃腺もあまり腫れなかったので少しは健康になったのだと思っていましたが?高校に入学して文化部に入り運動しなくなったためか、すぐ風邪をひくようになりました。すぐ疲れて?休みの日は遊ぶより寝ていた方がいいという感じです。 高熱は出ず微熱が出るのですが扁桃腺が腫れているのがわかります。今月に入り2回目の微熱です。今年は4回くらい微熱が出て扁桃腺が腫れました。鼻水とか咳はでないです。あとすごくだるいです。 そして?私は来年の秋からアメリカの大学に進学しようと考えています。そこで心配なのがこの扁桃腺なんです。。 アメリカで熱が出たとき病院にかかると保険がおりないので多額のお金を支払うことになります。親も体をすごく心配していて?こんな状態だとアメリカに行かせないと言いますが扁桃腺くらいで私の夢を壊したくないしアメリカに行くことを諦められないです。親は扁桃腺の摘出手術を受けてほしいみたいなのですが、手術を受けたからといって扁桃腺が腫れるのが全くなくなるわけではないと知恵袋でみたので自分は受けなくてもいいと思っていますが異国の地で4年暮らすので、取ってしまった方がいいのではとも思います。 一応私の考えはジムなどに行って体力、免疫力をつけて健康だった中学の頃のようになることで、親の考えはいっそのこと扁桃腺を摘出してしまうといった感じです。扁桃腺を摘出した方は、どう思いますか? ちなみに耳鼻咽喉科に手術の相談をしたときはあまり進めてもらいませんでした。(そのときはアメリカに行くと言っていなかった) 長くなりましたが解答をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo234
回答No.1

ガミガミ親父です。 扁桃腺の摘出はしないほうがいいです。 私も小学生のころ、扁桃腺が腫れ摘出手術を しました。 その結果、ばい菌がもろに体内に侵入し 肺結核にかかりました。 こういう例は多いのです。 扁桃腺がばい菌の進入を防ごうと腫れて 熱を出して一生懸命がんばってくれているのです。 それを応援するのがあなたの役目です。 体に不必要なものなどひとつもありません。 必要だからあるのです。 それを摘出するのは止めて頂きたいものです。 それよりもあなたがおっしゃるように 免疫力を高めることです。 体温を上げ、血流を促進し、免疫力を高めることです。 お勧めの本があります。 体を温めると病気は必ず治る、 (石原結實、石原クリニック院長、医学博士) あらゆる病気は体温の低下つまり免疫力の低下 血流の低下などです。 この基本をよくこれらの本から学び健康法を実践し、 自分自身で健康をつかみとって下さい。 以上           感謝

katakata25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり日頃から健康管理をし 免疫力をつけることにします。 ありがとうございましたm(__)m