• 締切済み

右下腹部の痛み

右下腹部がかなり痛みます(´・ω・`) 現在、大学生なのですが、中3の時に虫垂炎で手術しており、盲腸ではありません...。 他に原因として、何が考えられるのでしょうか? ちなみ、横になると痛みはかなり落ち着きます。 立ったり座ったり、歩いたり、横になる以外の姿勢は少し苦しいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

結局、病院に行くしかないのですが、尿管結石かもしれませんね。 腎臓のあたりが張るような感じがあると多分そうだと思います。 http://xn--cgtq85dzscj3b.jp.net/

回答No.3

もしかしたら「尿管結石」または「腎管結石」(老若男女問わず発症するらしいです)かも知れません。 年齢こそ違いますが、私の父親がまさにその様な症状で病院受診⇒原因判明した経験があります。 その時の内容を下記に..... 1.診察で、ドクターが患部を指3本程度でゆっくり圧力を掛けて押す⇒痛みなし、むしろ気持ちよかった、痛み減少した 2.CTスキャンの画像を(おへそから股関節あたりまで)順に見ると、腎管という管に直径3~4mm(米粒)程度の大きさの白い影を一個発見した 以上の経緯で診断された次第です。 父に10段階でどの程度の痛み?と聞いたら「8」程度と言っていました。 治療的には「痛み止め」、「水を沢山飲んで尿をどんどん出して下さい。」だけです。 「5mm以内の石であれば、知らないうちに排出される可能性が高いです。」とおっしゃっていました。 ※「排出される際に、尿道に激痛を伴うこともあります。」とも言っていました。 結果、2日で何事も無かった様に全快しました。 ひとつの参考になれば幸いです。 お大事に!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

その程度の情報では、 一番確率が高いのは便秘です。

回答No.1

自分は一昨年、右の下腹部が痛くて発熱を伴い、盲腸やってなかったので盲腸を疑いましたが 医者に行ったら大腸憩室炎でした。 上行結腸に水が溜まり破裂寸前でした。 質問者様が同じかはわかりませんが、 どうぞ早い受診をオススメします。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 右下腹部痛について質問です。

    25歳女性です。いつもお世話になっております。 1週間程前から右の下腹部が痛みます。痛みは軽いのですが、ごくたまに「あっ…ちょっと痛いかな!?」っといった具合です。ですが、ここ最近、右の下腹部痛に加え、おへその辺りが痛む(下痢になった時の痛む感じ)があります。これもすぐ治まります。(ガスを出せば楽になります)子供の頃から右の下腹部は少し痛い時があっても、本当に軽かったので全然気にしていなかったのですが、もしかして盲腸(虫垂炎)かな?と思ったりもしています。ですが、盲腸(虫垂炎)だと急激に痛み出しそのまま手術…っていう感じでとらえているのですが、これは間違いなのでしょうか?盲腸(虫垂炎)になる時には前兆とかってあるのでしょうか? 右の下腹部は痛む所を押しても痛みは今の所、ありません。 先月は胃カメラ検査、あと婦人科で検査をしましたが、どちらも異常はありませんでした。 便は一応、毎日しています。 今の症状だと盲腸(虫垂炎)ではないのでしょうか? ただ単にガスが溜まっているのでしょうか? 皆さまのご意見を参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 右の下腹部の痛みについて

    結構何年も前から時々痛むことがあったのですが、 しばらくすれば治ったのですが、 ここ3週間くらい、なかなかその痛み(鈍痛)がとれず、 時々チクチクするような痛みもあり、 いわゆる虫垂炎なのかどうかと思いまして・・・。 もし虫垂炎だったら、手術しないとだめですよね。 何年か前にぢの手術をして、ほんとうにつらい思いを したので、なんの手術においても、もうしたくないな と思いまして・・・。 右下腹部の痛みに関して、 考えられる可能性とか、何かありましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 右下腹部のふくらみについてわかれば…

    最近というかちょっと前に気づいたんですけど、右下腹部だけがほんのり膨らんでいます。以前、幼少ですが、右下腹部の脱腸の手術もしています。場所的に盲腸かなと思いましたが、盲腸ってやっぱり痛いものですよね?今のところ痛みもなく一切気になりません。ただちょっときになったので何か心当たりのある方があれば教えてください。

  • 右下腹部痛

    30代女性です。 昨夜から右の下腹部に痛みがあります。 ちょうど盲腸の時に痛む部分だと思います(虫垂炎にはなったことはありません)。 10年以上前から時々痛むことがあり、8年位前当時付き合っていた人に非常に心配され夜中に病院に連れていたかれた時は、虫垂炎の兆候(発熱、白血球数の上昇)はみられないもののエコーで見て少し腫れている?らしいということで抗生物質をもらって帰りました。その時も1,2日で治まりました。 これは、慢性の虫垂炎なのでしょうか? それとも、何か婦人科系の病気なのでしょうか?他の病気なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 右下腹部痛

    先々月、虫垂炎の開腹手術を受けました。 1ヶ月たっても下痢、食後の右下腹部痛が治らず病院を受診しました。 そこで、ウイルス性の腸炎と診断され整腸剤と痛み止めを処方されました。 それから1ヶ月経ったのですが、いつまでも痛みがとれず。。 1週間経っても改善されなかったため受診しましたが、ウイルス性腸炎が長引いているのだと言われました。 現在は下痢はなくなったのですが、排便時、排尿時、食後に右下腹部痛があります。 力を入れるとすごく痛むためあまり力を入れないようにしています。 なぜ痛みが続くのでしょうか?考えられる原因は何ですか?

  • 右下腹部痛。。

    右下腹部の痛みの代表的なのは虫垂炎ですよね。 尿管結石や、卵巣もそうですが これらはエコーで平気でした。 虫垂もエコーで見て平気でした。 白血球は普段、そんないかないのに9300ありましたが先生は少し上がったぐらいなので平気といいました。 そのとき微熱はありました。 ガスはすごいたまってました。 右下が痛くなり9日ほどたちますが いまだに虫垂炎が不安なのと いぜんまであった左下腹部の痛みがあまりなくなったこと その変わりに右下腹部になったこと等気になります。 私はかなり不安症なので ずっと考えてます。 なんなのでしょうか。。

  • 右下腹部痛について

    1週間ほど前から時々右下腹部が痛みます。 不妊治療中なのですが、妊娠の可能性もあったので検査薬を使ってみましたが昨日はマイナスでした。生理予定日まで、まだ日があるので妊娠の可能性はゼロではないです。 妊娠とは関係のない他の病気でしょうか?盲腸かな?と思ったのですが、盲腸は押えて離した時が痛いとの事。私の場合は下腹に力を入れた時に痛みます。何もしてなくてもズキズキ痛む事もあります。どんな原因が考えられますか?

  • 右下腹部あたりの軽い痛み

    こんばんは。最近、右下腹部のあたりが、たまにですが、チクっという感じで痛みます。ストレスがかなりたまったので、それが原因かなとも考えているのですが、盲腸なら、もっととんでもなく痛く、3日くらいほうっておいたら、破裂してしまうと知り合いに言われました。ですから、盲腸ではないと思うのですが・・・。 たまに本当に軽くなのですが、痛むので、心配です。以前は こんなことなかったもので・・・。 なにかお分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに私は、20代の男性で、体型は普通です。

  • 右下腹部のつる感じ

    右下腹部が引っ張られるような、なんとも言えない感じがここ数年間続いた為、子宮か卵巣の病気かと思い、婦人科を訪れましたが、何も異常がありませんでした。 ヘルニアだの、盲腸の癒着があるのかもだの言われましたが、はっきりしないまま、とりあえず今を過ごしています。 盲腸の手術を20年ほど前にやりました。そして痛む場所はその盲腸手術をした傷跡辺りです。引きつるという感じが一番あっているように思えます。 例えば、盲腸をやられた方で、同じような症状の方はいらしゃいますか?  ヘルニアと言われても、足の付根が痛い訳ではないので、それはピンときません。歩いている時はそれほど痛くないので、このままガマンすればいいかとも思いますが、どうもこの痛みの原因を知りたく、何科を受診すればいいのか、腸を検査することになるのなら、それはどんな検査なのか・・・色々不安があります。 何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 右下腹部の痛み

    昨日から右下腹部がチクチク痛くなるんです。っていっても痛いなって思ったらなおってしまい、それがたまに起こるんです。祖父も母も盲腸になっていてもしかしてと思っています。 経験者など詳しい方の回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう