• ベストアンサー

右下腹部のつる感じ

右下腹部が引っ張られるような、なんとも言えない感じがここ数年間続いた為、子宮か卵巣の病気かと思い、婦人科を訪れましたが、何も異常がありませんでした。 ヘルニアだの、盲腸の癒着があるのかもだの言われましたが、はっきりしないまま、とりあえず今を過ごしています。 盲腸の手術を20年ほど前にやりました。そして痛む場所はその盲腸手術をした傷跡辺りです。引きつるという感じが一番あっているように思えます。 例えば、盲腸をやられた方で、同じような症状の方はいらしゃいますか?  ヘルニアと言われても、足の付根が痛い訳ではないので、それはピンときません。歩いている時はそれほど痛くないので、このままガマンすればいいかとも思いますが、どうもこの痛みの原因を知りたく、何科を受診すればいいのか、腸を検査することになるのなら、それはどんな検査なのか・・・色々不安があります。 何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

noname#48229
noname#48229
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shizuha
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

こんにちは! 右下腹部の引っ張られるような不快感、嫌ですね。 私も同じような感覚がずーっとありますよ。 もうかれこれ12年くらい。もっと前からかもしれません。 私の場合は盲腸ではなく卵巣嚢腫でしたので、あまり参考にならないかもしれませんね… 症状は手術後から、つり感が強く出るようになりました。 ひどい時には救急外来にかかって、痛み止めの注射をしてもらったほどです。精査しても異常はなく、「手術をしているため、癒着したところがつるのかも?」とか、「排卵と関連してるかも?」みたいな感じで言われて終わり。 お医者さんいわく、病気に関係なく、手術をしてるところは、一度切って縫ってる訳なので、つっぱり感とか違和感は多少はあると言います。 一番心配なのは、イレウスだそうです。 腸を手術してる人は、イレウス(腸閉塞)を起こしやすいようです。盲腸の手術後でもなるそうです。排便コントロールと、異常を感じた時にはお医者さんに早めに見てもらうことですね~♪ どうぞお大事にしてください。

noname#48229
質問者

お礼

12年も症状があるのですか。私の場合医者から「癒着は開腹手術をしなければ分らないから」と言われそのままです。今、便秘も伴っていてそれも気になっていたところでした。回答を頂いて、排便コントロールという言葉にはっとしてます。近々医者にかかります。お互い、養生しましょうね。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.3

はじめまして。 私も腹膜炎をやったのですが、傷の付近がやっぱりつれます。 特にこういう湿気の多い時期や季節のかわりめによく不快感があります。 ついこの間子宮のあたりがあぶら汗がでるほど痛くなってしまい、産婦人科へいってきました。 すると7年前にやった腹膜炎が原因で癒着によるものだといわれました。 そのときは薬でおさまったのですが、こんど激しい痛みがあったら癒着の部分をはがすようだといわれました。 季節の変わりめや、体力の落ちている時、年をとるごとに後遺症が出やすくなってくるようです。 心配でしたら、外科にいかれたらどうでしょうか。 内科で判断できないことはきまって外科に回されますので。 傷口はよく触らないようにしてる方もおおいとおもいますが、クリームなどをむって優しくマッサージをするとだんだん傷あとが薄くなってくるとテレビでやっていました。 それをみてから私もやっていますが、コリコリしていた傷跡がだんだんやわらかくなってきています。 それと同時にひきつる感じも前よりはなくなってきました。おためしあれ

noname#48229
質問者

お礼

そうですか。マッサージとは初耳です。 癒着といっても、開腹手術をする勇気は今のところないんです。自分で出きる方法を教えていただいたことに感謝です。早速チャレンジしてみます。ありがとうございました。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

虫垂炎を経験したわけではないので、お役に立てないかもしれませんが、私も右下腹部がよくつるというよりは張る感じになるのですが、痛くてイスに座る時や足を上げても痛みが起きて、内科を受診しました。 血液検査では異常がなく、エコーをとりました。 婦人科系の病気とも判断がつかないので、婦人科に行き、検査を受けましたが問題なしでした。 結局内科に戻りましたが、はっきりとした原因がわからず、癒着してるのかも?といわれましたが、私はオペを受けた経験がなく、最終的にはカメラを受けるようにいわれたのですが、まだ受けていません。 今も痛みがありますが、常にあるわけではなく、大抵月に1回程度です。おそらく排卵痛ではないかということで、今は様子見です。 痛みの原因が分からないというのは不安ですよね、痛いのは事実ですし。とりあえず、今かかっていらっしゃる科で引き続き診察を受けるか、紹介状を書いてもらって違う病院の内科を受診されてはいかがでしょうか。 検査の方法は色々あるとは思いますが、私が受けたような採血や、エコー、直接腸を覗く大腸カメラや、他にはCTやMRIなど、できると思います。 あまり我慢する必要はないと思います。 早く原因が分かると良いですね、おだいじにどうぞ。。。

noname#48229
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じような症状の方の意見を聞けて安心しました。すぐのカメラ検査はなさそうですね。とりあえず内科の方の受診を考えようと思います。ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下腹部痛・・・。子宮と腸の癒着??

    ここ1ヶ月前から下腹部痛に悩まされています。 痛みには波があり、左下が痛みます。 あまりにも長く続くので心配になり婦人科を受診しました。血液検査の炎症数値も低く、子宮も卵巣もキレイとの事・・・。 ただ、内診した時に、子宮の裏側を押さえると痛みがあることと、エコー写真の子宮の外側(?)辺りに白いものが映ると言われました。 白いものの正体ははっきりは分からないけれど、 もしかしたら子宮と腸が癒着しているかも・・・とも言われました。 「癒着・・・?」意味が分からずネットで調べてみたら、手術後にできるものとありました。 大きな手術なんてした事なく、不安が増しました。 詳しくご存知の方、何でもいいので教えてください! 受診後も原因は分からず、不安な毎日です。 一度大きな病院で詳しく調べたほうがいいでしょうか?

  • 右下腹部と腰の痛み

    右下腹部(骨盤の内側くらい)とそのちょうど 裏の背中のあたりに鈍痛があります。 盲腸はすましています。 排卵時にやや強めに痛みを感じるようにも思うのですが まず婦人科を受診してから内科でしょうか? 内科ならば腸の検査などが必要なのでしょうか?

  • 長く、下腹部痛で悩んでます

    こんにちは。私はここ1年ほど、下腹部痛で悩んでいます。 内科に行ったら触診され、お腹が少し荒れている…とのこと。薬をもらったものの治りませんでした。 婦人科に行ったら、卵巣も子宮も正常で、何の異常もないとのこと。 その後、消化器内科にて、大腸内視鏡検査・血液検査をしていただきました。内視鏡では異常なく、腸はキレイだったのですが、血液検査で白血球が少し多いと言われました。 2~3年ほど前に盲腸になったのですが(盲腸は薬で散らしました)、その時も白血球が多いといわれたので、何か盲腸と関係があるのか?と不安です。 血液検査をしてくれた病院では白血球が多いというものの、特に問題にはしておらず、とりあえず腸の調子を整える薬を処方してくれました。しかし、それを飲んでも腹痛は変わりありません。 右下下腹部だけではなく、中央だったり左も痛くなります。最近では、へその少し上も痛み、軽い吐き気を伴う場合もあります。 これ以上、どこの病院でどう言えば良くなるのかわかりません。我慢できる痛みではあるけれど、腹筋も出来ない状態です。このまま様子をみるしか方法はないのでしょうか?

  • 右下腹部痛

    現在妊娠6カ月の妊婦です。 ここ1週間ほど右下腹部痛が続いております。 妊娠中はよくある話だとは聞きますが、私の場合、妊娠前から同じ場所がズキズキすることがよくありました。 盲腸など心配になって以前、内科には受診しましたが、そのときは特に問題ないと言われ、その後も時々痛むことはありました。 当時は産婦人科にかかることなど全く考えておらず、特に婦人科系の検査も受けることなく現在に至るのですが、赤ちゃんもおなかにいますし、何かほかに問題があっては・・・と、今になって不安になってきたので、先日産婦人科の先生に尋ねたところ、どのような痛みなのか聞くこともなく、やはり、妊娠中はよくあるから。だけでした。妊娠前からだと言ったのですが、はいはいそうですか、よくありますから・・・の始末。 もしもほかになにか原因があるとすれば、右下腹部痛以外になにか症状はあるものでしょうか・・・いまのところ妊婦健診の経過も順調ですし、血液検査などにも異常はありませんが、子宮ではなく、卵巣などに問題があるのでは・・と、心配です・・・ ご回答、よろしくお願い致します。

  • 卵巣と腸の癒着による下腹部痛??

    以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。 その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、 右卵巣以外は異常なしでした。 その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日 痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、 なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が 重い感じがします。 左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。 半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが 左卵巣も子宮も腫れなどなく、異常ないと言われ続けて います。 いろいろネットで調べていると、”開腹手術後の癒着によって 下腹部などに痛みが出ることがある”、と知りました。 私の場合は右卵巣を摘出したので、もし右の下腹部が癒着によって 痛くなるのはなんとなく分かるのですが、左側が痛いのです。 右側は何も感じません。 開腹手術の時に同時に左卵巣や子宮を診てもらったことによって、 癒着が起こることはあるのでしょうか? 又、もし左卵巣や子宮が腸などと癒着していたら、不妊症に なることはありますか? 将来子供がほしいと思っているので、すごく心配です。 生理は28日周期できちんと来ていて、量もふつうです。 便秘もしていませんが、たまにお腹がつるような、はっている ような感じはあります。 排卵痛かと思っていましたが、生理が始まっても 痛みや違和感が続きます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 右下腹部痛

    先月上旬より、右下腹部(骨盤の少し内側上ぐらい)が少し痛く心配だったので婦人科の受診をしました。子宮も卵巣も腫れていないので生理前だからでは?との診断で、生理が終っても痛みが引かない場合は内科の受診をしてみてはとのこのでした。 痛みもひどくはないしと思い、しばらく様子を見ていましたが、先週の金曜日に内科を受診しました。 あまり、ひどい痛みではないというと先生もしばらく様子見て痛みが治まらなかったら外科で見てもらってとのことでした。 ずっと痛いわけではないのですが、時々ズキンとした痛みがあります。 今日は時々、チクチクと痛くなります。 生理前なのですが、今まではこういう痛みを伴ったことはありませんでした。 盲腸は過去に2回か3回ほど薬で散らしたことがあります。 2回ほど他の科の受診と様子を見ましょうといわれてしまったので、どうしたらいいのか分かりません。色々考えると夜もあまり眠れずにとても不安です。 どのような病気が考えられるのでしょうか?

  • 右下腹部の痛み

    4日ほど前に右下腹部に激痛が走りました。 時々治まるものの、20~30分くらいは痛かったような… そのまま眠ってしまい気づいたら痛みは消えていました。 1年ほど前も、セックス中に同じ場所に痛みがありびっくりして とりあえず産婦人科に行ったところ、排卵日の後で排卵時に ちょっとしたトラブルがあり卵巣?に血液(だったかな…)が 溜まっていて痛むのだろうとのことでしたが、その後もずいぶん 長いことなんとなく痛みを感じていました。 このところはその痛みもなかったのですが、今回は寝ている途中 痛みで目が覚めました。 生理がすぐに来たので今回は排卵は関係ないと思うのですが… 盲腸も考えましたが周囲からは盲腸だったら今頃ここにこうして 居られるわけがないと言われたのでやはり違うのでしょうか? 子供も欲しいので問題は解決したいのですが、たらいまわしに されるのも嫌ですしどこを受診したらよいかわかりません。

  • 右下腹部が痛い

    21歳、女です。 3週間くらい前から右下腹部がちくちくと痛みます。詳しい位置は子宮と卵巣の間か、卵巣の下あたりです。 いつも、ちくちくするので、気になります。盲腸かなとも思ったのですが。 時間がなくて、まだ病院に行っていません。 一体なぜなのでしょう? だれか、同じ経験をした人はいませんか。

  • 右下腹部痛について質問です。

    25歳女性です。いつもお世話になっております。 1週間程前から右の下腹部が痛みます。痛みは軽いのですが、ごくたまに「あっ…ちょっと痛いかな!?」っといった具合です。ですが、ここ最近、右の下腹部痛に加え、おへその辺りが痛む(下痢になった時の痛む感じ)があります。これもすぐ治まります。(ガスを出せば楽になります)子供の頃から右の下腹部は少し痛い時があっても、本当に軽かったので全然気にしていなかったのですが、もしかして盲腸(虫垂炎)かな?と思ったりもしています。ですが、盲腸(虫垂炎)だと急激に痛み出しそのまま手術…っていう感じでとらえているのですが、これは間違いなのでしょうか?盲腸(虫垂炎)になる時には前兆とかってあるのでしょうか? 右の下腹部は痛む所を押しても痛みは今の所、ありません。 先月は胃カメラ検査、あと婦人科で検査をしましたが、どちらも異常はありませんでした。 便は一応、毎日しています。 今の症状だと盲腸(虫垂炎)ではないのでしょうか? ただ単にガスが溜まっているのでしょうか? 皆さまのご意見を参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 生理時になると、右下腹が痛くなるのですが…

    質問のタイトル通りですが、生理時に排便や排尿をすると、右の下腹(盲腸あたり?)がものすごく痛み、じぐるってしまうほどです。 特に出血が多い時期(1~2日目)がひどく、生理がだんだん終わりに近づくと、徐々に痛みもなくなってきます。生理時と排卵時だけなんです。 排卵時は痛みはありますが、それほどではありません。 以前から痛かったのですが、ここ2~3か月前からひどくなりました。 婦人科にいって、子宮体、けいガン、エコー、血液検査などのひと通りの検査をしましたが、異常ありませんでした 腸が悪いのではという事で、消化器科を受診しました。 現在は、検査結果待ちなのですが、消化器科のDrは、生理時だけ痛むのは、腸の癒着は考えにくいし、聞いた事がないし、婦人科で問題が無いのなら、生理痛ではないのかと言います。大腸の検便検査でひっかかたら、その次の検査をやろうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)当然、子宮内膜症を疑って、婦人科で腫瘍マーカーの検査をしましたが、正常範囲だから内膜症ではないと言われた限り、内膜症ではないんですよね? (2)やはり、腸の方に原因があるのでしょうか。 こちらのエコー、胃カメラ、一般血液検査は異常なしでした。 (3)大腸の注腸検査は、2年前にやりました。(異常なし) もう二度と検査はやりたくないのですが、やはりやったはうがいいのでしょうか。 (4)CTやMRIをやってほしいのですが、こちらからお願いすれば、できるのでしょうか。 どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう