職場の憂鬱な人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 8年間勤めた専門職で転職したが、同い年の同僚からのいじめに悩んでいる。
  • 彼女からの理不尽な扱いにストレスを感じ、仕事にも影響が出ている。
  • 彼女が何か思っているのか知りたく、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の憂鬱な人

今、かなり憂鬱な同僚の方がいます。 私は資格取得し専門職で他の職場も含め、8年になります。最近、専門分野は変わらず、転職しましたが、同い年の同性(女)からのいびりがすごいです。蔭に呼ばれ、給料泥棒って言われたり、人として私は貴女が信じられないとか。 他のスタッフとは仲良くしていますが、彼女と接するのがストレスでしかありません。職場のヘッドからは間違いは指摘され怒られますが、理不尽なイビられはしません。 彼女が控え室に入ってくる時、いつも何の歌か知らない鼻歌を歌って入って来ます。私はその彼女の真意を知りたいです。 私は休み明けで彼女にイビられるのがホントに嫌で、昨日から胃腸が悪く、ちょくちょく吐いてしまうので、仕事初めに向け、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtrhuj
  • ベストアンサー率1% (1/100)
回答No.22

逆に彼女をいびれるくらいの仕事をしましょう。すぐには、難しいと思いますが、長い目で考えればモチベーション維持につながりますし、自分自身の成長に繋がります。 また、彼女から言われたことを録音、記録をし。それを持って、人事に直談判すれば、一発で解決すると思います。 ストレスの捌け口になり大変だとは思いますが、負けないでください。

mamawapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい組織の為、人事課などもなく、スタッフ間の雰囲気を悪くするのも嫌なので、ヘッドに言う事もできず。 彼女のミスの尻拭いをさせられた上に、彼女から、その対応はない、などと責められる年明けでした。 でも、確かに初めての人間関係の悩みで、勉強させてもら良い機会になったのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (25)

回答No.26

ボイスレコーダーで録音し上司に報告すればいかがでしょうか。

mamawapapa
質問者

お礼

私が我慢しなきゃと思っていましたが、休み明けにやはり耐えられない事があり、スタッフも心配してくれたり、気を使ってくれたりして、今のままでは雰囲気が悪くなるだけなので、退職を視野に入れ、証拠を集めるようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.25

知人の職場にもいて 上司に相談したら その上司が 注意してくれ 収まった と聞きました。 多分、小心者なのでしょうね 毅然な態度と 強めの拒否で、ひるむ気も しますが… あなた様の心が壊れませんように(^O^)

mamawapapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心が折れ気味でしたが、励ましのお言葉に、明日から具体策も年頭に入れ頑張れそうです。 ありがとうございました。

回答No.24

つらいですね。 お察し申し上げます。 あなたは明るく笑顔でニコニコしていましょう。笑顔の人はいびりにくいです。

mamawapapa
質問者

お礼

最初はニコニコしたり、参考になりますと持ち上げたり、等と大人な態度をとっていましたが、今は彼女の鼻歌が聞こえると、周りのスタッフとも話せなくなってしまいます。 ただ、回答者様のおっしゃる通り、心を強くもってニコニコしていたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.23

前向きに行きましょうね。                                                                                                                                                                                                   

mamawapapa
質問者

お礼

前向きにならなければと思う程、体に出てしまいました。 弱い人間ですが、温かいみなさんのアドバイスに救われます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.21

その女性のいびりは、病的だと思います。 嫌なら転職してもいいと思います。

mamawapapa
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申しわありませんでした。 年明けにも人波乱あり、今は転職を考えています。 ただ、ヘッドからは雇ったからにはどんな理由があれど、辞めさせないと言われているため、皆様からのアドバイスを参考に、パワハラの証拠を集め辞めたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • self--
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.20

保険のつもりで、休憩時間にICレコーダーを回しておくのが良いと思います。 ドライブレコーダーと同じです。 仕事だけでも大変なのに、他の事で気を揉むなんて辛いですね。 どこにでも反りが合わない人はいると言えど、相手が攻撃的だときつい物があります。 体調を崩すほどであれば、上司に相談された方が良いかもしれません。 我慢しすぎないで下さいね。

mamawapapa
質問者

お礼

お礼遅くなり、申しわけありません。 人間関係が大変なのはよくあることですが、小さい組織な為、ホントに辛くなってしまいました。負けたくないので、弱音吐かずに頑張りたいのですが、体がついて来てくれない状態で、さらに年明けにも彼女に言いがかりに近い事を言われました。ボイスレコーダーを休日にも買いに行きます。 ご回答ありがとうございました。

  • meikaku12
  • ベストアンサー率2% (3/109)
回答No.19

どこにでも嫌な人は、いますね。あなたが我慢する必要などないと思います。言い返しても大丈夫ですよ。

mamawapapa
質問者

お礼

今までもいい加減に我慢できず、彼女の言いがかりに対し、"貴女のおっしゃる事は分かりますし、私も改善に努めるつもりですが、それは何を根拠にどういう意図で仰ってるのですか?"と問い詰めましたが、論点をすり替えるだけで、時間の無駄だと諦めてしまいました。 我慢というか、負けたくないのでこのまま頑張りたいのですが、体がついて来てくれない状態です。 ご回答ありがとうございました。

  • shiiiiin
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.18

そういう意地の悪い人間ってどこにでもいますよね 仕事を続けていくのであれば人から言われないように頑張っていき言われないようにするしかないと思います。 仕事をきちんとしているにも関わらず言われるのであれば言い返したほうがいいとおもいますよ

mamawapapa
質問者

お礼

ご回答者様の言う通り、確かに全てを完璧にできてはいないので、そこは毎回反省すべきだと思い、改善に努めています。 彼女の言う改善すべき点は真摯に受け止めていきたいです。 ただ、彼女のミスの尻拭いまでさせられて、それについての言いがかりまでは受け止められない自分がいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.17

その嫌な女に何も言わせないためにも、まずは仕事の間違いを無くすことを目標に頑張るってのはどうですか? そうすればイビりも無くなるかもしれませんし、またイビられたとしても強気で反論することもできます(^-^) 職場の嫌な奴ってどこにでもいるもんですね (^_^;) 今の時点で限界!もう無理!というレペルなら上司に相談されるか、また転職するしかないかもしれませんね。

mamawapapa
質問者

お礼

お礼遅くなり、申し訳ありません。 確かにミスもおかしてしまう事もあり、反省しなくてはと思い、他のスタッフに意見を求めたり、同業者の友達に相談したり、専門書を読んだりしています。 ご回答者様も苦労なさっているんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.16

私も質問者さんと同じような経験を何度もしたことがあります。 そういう人は新人とか弱そうな人だけにしか嫌がらせをしません。 このままでは精神的にほんとにキツくなって会社を辞めてしまうことになってしまうので 職場の一番上の上司に相談してみるとか、本社の偉い人とかに相談するとかしてみると良いかもしれません。

mamawapapa
質問者

お礼

お礼遅くなり、申し訳ありません。 何しろ小さい組織なため、人事課もないし、ヘッドがいるだけです。 ヘッド曰く、今まで数人雇ったけどみんな責任感がなくすぐ辞めてしまったり、仕事ができなすぎてクビにしたりだったけど、ようやくまともな人に会えたよ、との事でした。 最初は光栄に思い頑張ろうと思いましたが、今思えば、彼女のせいで辞めて行ったんだと思いまたす。 私もこのままでは自分が崩壊してしまうので、退職を考えています。 ただ、最初の面接でヘッドからどんな理由があれど、辞めてもらっては困るから、その責任感があるなら雇うと言われているため、かなりの証拠を集めないとまた人波乱ありそうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人との付き合い

    職場の隣の席に女性(2歳上)の派手な先輩が居て、3週間前位まではよく話しかけてくれたのに、突然今週に入って全く話しかけてくれなくなりました。そればかりか、話しかけても全く会話が続かなくなってしまい、突然の態度の変化に戸惑っています。他の人とは、わざわざ自分から話しかけに行って仲良くしているので機嫌が悪いという事はなさそうです。 ただ、話しかけてくれる時からよく他人の悪口を言う人だったので、結構線を引いて喋っていた、というのはあります。もしかしたら陰では私の悪口も言われているかもしれません。 おそらく何か気に障る発言をしてしまったのでしょうが、なんだか面倒くさくて、他の方と仲良くし始めたのですが、それはそれで「今日は●●さんとご飯食べてた?」などと聞いてくるので、もうどうしたら良いのか分かりません。 今まで職場で同性といざこざした事もないので、話しかけられる以外は挨拶のみで良いでしょうか?

  • 新しい職場でいじめにあいトラウマに(長文)

    結婚して新しい土地に引越しました。新しい職場で同僚の女性にねちねちと陰でいじ悪をされていました。 彼女は顔も広く色々知っているので最初は仲良くしてもらっていたのですが、詮索するのが嫌で(例えば家賃だとか主人の年収を聞いたり)何が原因かわかりませんが気にさわったようで。 他の女性従業員にも悪口を言っていたようですが耐えていました。同僚の男性からは随分かばってもらったんですが、またそれが火をつけたようで。 出産で退職しましたが本当はしばらくしたら働きたいのですが(別のところで)トラウマになってしまって。彼女は色々な人の個人情報をよく知っていて、顔も広いので、例えばなんかまた私の情報が入れば他の人と噂話をしてると思うと怖くて行動できません。新しい職場に私の悪い噂でも流すんじゃないかとか。近くに友達もいないし子育てて孤立しているせいもあるんでしょうが...。結局職場では仲のいい同性もできずその土地が大嫌いになってしまって故郷に帰りたくなりました。

  • 職場で困っています、もう辞めたい…

    職場の年下で同性(女性)の人からの、謎の悪意にさらされています。 人間関係の問題、彼女自身の人間性の問題、 彼女自身が抱えている問題も関係しているようです。 (好奇心丸出しにして、彼女が抱えているという大変な事柄については、 上司から詳細は聞き出すことも出来ず、不明です。) ちなみに彼女より私の方が同じ業種での経験がありますが、 職場では私は新参者、 職種では私の方が彼女よりも上、です。 これは、私が彼女の上司とかいうのではなく、 私の職種の方が、彼女の職種よりも(はっきり言うと)格が上ということです。 ただ、私は元々腰が低く、年齢職種関係なく、職場ではいつも相手に丁寧に 慎重に接してきました。 嫉妬とか、そういうことだけではなく、 彼女自身が新参者に対してきつく当たるタイプのようです。 もちろん、他にも理由があるかもしれません。 こういうことは実は過去にもありました。 私はどうすれば良いのでしょうか? 昨日、私と同世代の男性の主任に相談しました。 彼と私は上司と部下という関係ではなく、やはり職種が違います。 職場は同じですが、どちらも専門職です。 必要があれば補足いたします。 アドバイスお待ちしております。

  • 会社のお局さん(上司)

     私の職場には典型的なお局さん(上司)がいます。 権力も課長と並々で、頭が良く、めんどくさい仕事は、できる後輩に 任せ、普段は人間観察をしています。  仲の良い後輩と、仕事以外の話をし出した瞬間、 必ず?といっていいほど注意を受けたりします(私ではなく、私の後輩が)お局さんは、暇があればお気に入り男性社員に話掛けたり、 鼻歌歌ったり、好き勝手してるんですが・・・   理不尽だなぁ~と思う事もしばしば。でも、もぅ諦めています。    ただこのお局さんは陰で嫌がらせをしたりはせず、 さばさばしていて、情に厚く悪い人では無いです。  私は、甘え下手なので、好かれもせず、嫌われもせず? 適度な距離を保っているつもりです。  もちろん機嫌が悪い時は、一切近づきません。  皆さんの職場にも、お局さんっていらっしゃいまか??  

  • 若手いびりに勝つ方法

    こんにちは。 今の職場に勤めて1年になるものです。 教育指導者もつき、またほかの先輩方も厳しくも暖かく指導していただき、やめようと悩む日もありましたがなんとか1年が過ぎようとしています。 しかし、今の職場で苦手な女性の先輩がいます。正直、ペーペーな私が言うのもなんですが、仕事はあまり・・・してくれません。私語が多く、その人が気に入らないこと嫌なこと苦手なことを新人もしくは経験の浅い人にお願いされると、とたんに大声で「そんなことじぶんでやりゃあいいでしょ、バッカじゃないの!?」と言い放ちまた私語に没頭する・・・というかんじです。手一杯でフォローを頼んでもそんなふうなので仕事が回らない上、私語の合間に『今すぐ○○もってこい、できないなんてありえない」など理不尽だなあとかんじることもあります。 相手が若い男の子の場合は一応猫なで声で「できないも~ん」・・・。 感情の起伏も激しく、当られるのもなんだかかなしいです。 真剣に謝っても「あの謝りかたが気に食わない、馬鹿にしてるよね!!」といわれてしまいます。 それとなくほかの先輩に相談しましたところ「新人いびりが得意なの。 若い子はとにかく気に入らないみたいでかなりひどいよ」とのこと。 私自身もさすがに先輩方にはかないませんが仕事に関しては真面目に取り組んでいるつもりですが、それすらも気に入られていないのか罵倒されることも多いです。 今までの職場にはいなかったタイプの人なだけに、どう対処してよいのかわからず、その人と勤務が重なると罵倒やイヤミの連続なので朝から憂鬱です。 泣いてしまいたい時もありますが、あまりにも理不尽なので泣いてしまうこと自体悔しい気持ちです。 周りの先輩方はそのひとのいびりを回避すべくその人のもちものを「かわいい~」と褒めたり、服装を褒めたり、ほめておだてているようです。 さすがに一部の男子には不評を買い「私語していびる暇があったらいいかげん仕事覚えろ」なんて陰で言われているようです。 自分としては先輩方には及ばないですが精一杯まじめには仕事に取り組んでいるつもりです。それでも至らないところは確かにあると思います。でも、理不尽な言いがかりや罵倒については連日ともなれば苦痛で仕方がないです。 自分もほかの先輩方のようにその人に対し、褒めちぎり作戦が出来ればよいですがそこまで親しくもないので恐ろしくてできません。 その人とあわずに辞めていく人も少なくはないようです。 仕事は好きです、しかしながらその人とペアで仕事をしないといけない日は「辞めてしまいたい」衝動に駆られます。 「いびり」に打ち勝つ方法はないでしょうか。いびられてばっかりも腹が立つというか、理不尽すぎてどうしたらよいかわかりません。 なにか良い方法があれば教えてください。 まとまりのない文章ですみません。

  • 職場に行けなくなってしまう

    30歳女性です。 一人暮らしで、医療系の専門職に就いています。 小さい頃から家庭環境があまりよくなく、極度に人の顔色を気にしてしまったり、自己を過小評価しすぎるところがあります(それについては月1度くらいカウンセリングを受けています)。去年は対人関係のストレスでうつ状態になり、仕事を辞めて1年程休養していました。 現在の職場は就いて3か月程です。女性職場で、お局様的な方もおり、理不尽な対応をされることも多く(仕事を教えてもらえない、人によって態度が全然違う等)元々対人関係に過敏な私は初日から気が滅入っていました。 でも、今まで何度か転職したり、去年も職から離れていたこともあり、なんとか続けようと頑張ろうとは思うのですが、だんだんと体の調子がおかしくなり(主に下痢、不眠です)、最近は仕事の前日(特に休みあけ)になるとかなりうつになってしまい、翌朝何も考えずにとにかく行こうと支度をするのですが、全部準備が整っても部屋から出られず結局休んでしまうということが出てきました。 今のところ休むのは月に1~2回ですが、「行きたくない、行けない」と追いつめられる気持ちになってしまうことが多くなってきています。思えば、前回辞める直前もこんな感じでした。 イジメの標的になっているとか、死ぬほど辛いことがあるわけではないのですが、居場所がない感じです。プライベートでも、一人暮らしで基本独りぼっち、彼氏もいないし、数少ない友達は結婚・出産していて話題が合わなくなってきていて、疎遠になってしまっています。なんとか仲間を作ろうと習い事を始めたりもしましたが、雰囲気やノリについていけず・・・公私ともに居場所がない感じです。孤独感がひどいです。職場だけでも辛いのに、プライベートも孤独で、さらに落ち込みに拍車がかかります。八方塞がりといった感じです。 あまり良く眠れていないということは上司には伝えましたが、詳しいことまでは話せていません。 今日も実家の家族の調子が悪いと嘘を言って休んでしまいました。明日も行く自信がありません。 こんなことならいっそ死んだ方が楽なのでは、とぼんやり考えることも多いです。 完全にうつ状態になっていると思うので、近いうちに心療内科にいって少しでも薬等で症状を和らげたいとも思いますが、予約でいっぱいのところばかりなので、少し先になりそうです。 とにかくうつ状態ながらも職場に行けるようになりたいです。休み癖がついたら今のところもダメになると思うので・・・ こういう経験がある方、こういう方面に詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 職場にこういう女性がいたら?

    職場にこういう女性がいたら? 職場にいる女性について。 女子社員からはものすごく毛嫌いされているのに、男性社員からはそれほどでもないという女性が職場にいいます。 女性から見ると不潔で気持ち悪く、近寄りたくもないので、当然男性もそうだろうと女子社員皆思っていたのですが、どうもそうではないのでは?と最近思うようになってきたのです。 その人は、年齢50歳、 身長158センチ・体重70キロくらい(推定)、 色白、4等身くらい、度の強いメガネにつり目、ワシ鼻で顎がつきでていて「魔女」のような顔だち、歯が黒く汚い・銀歯だらけ、メイドさんのようなワンピースに編みタイツだったりする、髪は超ロングだがシャンプーやリンスを使っていないのか、艶は皆無でぼさぼさ、香水と体臭が混ざって大変なことになっている・・・こんな感じです。 もうずいぶん慣れましたが、どうしても毎朝1度はぎょっとしてしまいます。 ミニスカートとか、目のやり場に困ります。 またキャラも、男性の前では不思議ちゃん・天然さんなのですが(お庭の池のお魚コワーイ、こっち見てるの~とか毎日言う)、同性に対しては陰で意地悪なことをしたりするので、会社中の女子社員から嫌われています。 私も何度も泣かされました。でもやり方が上手く、証拠がないので泣き寝入りするしかないのです。 最近、彼女がらみで本当に困ったことがあり、女子社員数名で上司に相談しました。が、「そういうことをする人に見えないな~」の一言でした。 また他の男性が彼女の悪口を言っているのを聞いたことがないし、編タイツでも誰も突っ込みません。 ちなみに、彼女が偉い人の娘だとか親戚だとか言うこともありません。 女性には嫌われてしまうけど男性には人気がある・・という女性は結構いますが、そういう場合、その女性が性格は悪くても若かったり可愛かったり美人だったり色っぽかったりすることが多いと思います。 また、年齢が若くなくても男性にモテる人はモテます。でもそういう女性は、同性から見ても魅力的だったりします。 しかしその女性は決してそのようなタイプに見えないのです。身だしなみも十分にできていないので・・ 人相も良くなくて、怖いのです。 ただ、よく下着が見えていたり(というか故意的に見せている)、色白だし、ミニスカートに編タイツだったりするし、話し方が甘えるような、おっとりした感じなので、私たちには解らない熟女の色気があるのだろうか・・私たちがおかしいのかな・・?と女子社員みんなで話しています。 また、男性にはすり寄る感じで接します・・・・・ 同性からすると「不潔」「気持ち悪い」という印象のものでも、男性からすると年齢など関係なく魅力的に映るのでしょうか? 特に男性の方、職場にこういう女性がいたら、どんな印象を持ちますか?すり寄られたら嬉しいですか? 下らない質問ですみません。

  • 【至急】職場のある特定の同性に嫌われています。

    【至急】職場のある特定の同性に嫌われています。 30歳代女性です。パート勤務をしています。 職場の先輩なのですが、年はずっと下(10歳位?)の正社員の女性に、何となく意地悪をされています。 他の人がいる時はそんなことはないのですが、二人きりの時には、よそよそしい上に、 必要以上に厳しかったり、冷たい態度をとられています。 その人は、他の人にはそういう態度はとっていません。 多分、私の何かが気に入らないのかもしれません。 私は彼女を含め、意地悪をしたり、失礼な態度をとったりはしていません。 むしろ年下の人にも丁寧に朗らかに接しています。 露骨な意地悪ではないので、我慢してきましたが、理由の分からない不愉快な態度をとられるのが理不尽に感じています。 しかも、公然と意地悪ならともかく、他の人がひとりでもいる時には絶対に冷たくも意地悪でもなく、 二人きりの時だけ、そういう態度になるのが、はっきり言って許せません。 彼女の態度について、私が誰か他の人に訴えても、信じてもらえないような状態を作っているのかもしれません。 何となく意地悪と書きましたが、実は結構はっきりした冷たく意地悪な態度です。 次に、また二人きりの時、はっきりと「そういう態度、不愉快だからやめてください」のように言っても良いものでしょうか? ここでアドバイスをいただきたいと質問を立てさせていただきましたが、自分の中では、もう次回にははっきりきっぱり言うつもりになっています。 怒鳴ったりするつもりも、ケンカをするつもりもありませんが、冷静に告げたいと思います。 第三者の方からのアドバイスを伺いたく、急ぎ質問させていただきました。

  • 職場の二面性のある人

    私はパート勤務です。一番仲良くしているA子さんとは前の職場で知り合いました。A子さんは優しく仕事もまじめで性格的にも常識のある人です。気の弱いところがありますが、私はとても信頼しています。しかしA子さんはいつも仕事で関わる人に振り回されて疲れ果てています。今回の相談は極端に二面性のある人とのつき合い方についてです。 A子さんの現場にB子さんという人がいます。その人も前の職場で一緒だったので私もよく知っています。今の職場に入社してから前の職場の時はわからなかった性格のゆがみについてA子さんを通してよく聞かされるようになりました。 B子さんを分析すると 二面性がある。人当たりがよく話し方も穏やか。大抵の人はその姿を信じてしまう。しかし陰では人の悪口ばかりで、決して人を褒めない(その姿はおそらくA子さんだけに見せています) 秘密主義。自慢話ばかりする。しかし人がいいことがあった話は聞かない。仕事に関して自分の思うようにならないとすぐ上司に相談し、泣き落としをして上司を操縦している。自分のことを大らかでめったに怒らないと言う。子供が大好きでしょうがないと大げさにアピールする 子供好きにはどうしても見えませんが・・   会社では休憩時間は一時間と定められているのに、それ以上平気で休憩してます。 それを不満に感じたC子さんという人がB子さんに直接注意しました。その直後現場の責任者にB子さんが泣いて訴えたそうです。「私は悪いことしてないのにC子さんに一方的に言われショックです。」 責任者もその演技に騙されB子さんを信じてしまいました。後に嘘だとばれましたが・・ それ以来C子さんが朝挨拶しても無視。C子さんと仲良くしているA子さんのことまでも無視するようになり感じの悪い空気を出すようになりました。 話はそれますが・・ある休日の日にA子さんが娘さんと買い物をしていました。すると近くで真っ黒なオーラを感じ・・なんだろうと見てみるとなんとB子さんが一人で歩いていたそうです。そのB子さんの様子は、会社で見せてる子供好きで比較的いい暮らしをしているお上品な奥様の面影はほとんどなく・・うつむいて髪はボサボサ・・30年ぐらい前に流行ったようなボロボロの身なりで暗ーく地面を見つめ、ほんとに疲れ切って寂しそうに歩いていたそうです。聞いた時鳥肌が立ちました。。一緒にいた娘さんが70歳のおばあちゃんかと思ったといったぐらい老けて見えたそうです。たぶん40代後半だと思うのですが。その姿を見ると声をかけられずA子さんはすぐその場を立ち去りました。今思えばその姿が真実の姿なんだと思います。 今A子さんは一緒に仕事をしているおじさん(Dさん)の事でも悩んでいます。Dさんも人当たりがよく上司にしてみれば扱いやすい存在です。でもA子さん曰く過去の自慢話はするし・・なんだかB子さんと性格が似てるらしいのです。しかしDさんは考えられないくらい仕事のミスが多く、何度も同じ事でミスを連発します。仕事の流れも頭に入っておらず、適当で大ざっぱ。注意をすると逆ギレし、物に当たるし威圧的な態度をとってきます。その姿はA子さんにしか見せていないので他の人はまったく気がついてません。ミスが多いせいで他の人にも迷惑がかかるし、耐えきれずA子さんは上司に訴えました。Dさんは自分のミスを認めず、ミスをしたことさえも気がついてない様子です。今すぐやらなければいけない仕事を後回しにして、どうでもいいことを突然やり出したり、だらだらと残業していたり・・まるで給料泥棒です。上司は正しいA子さんを認めずDさんをフォローするようなことを言ってきました。噂でA子さんは前の職場でいじめられてこの職場に来た。いじめられるということは本人に性格的な問題があるのではないかと上司は思っているということを他の人から聞かされたそうです。まるでA子さんが頭がおかしくてDさんがまともだと思ってる言いぐさです。A子さんはいじめられてはいないし、仕事のミスもありません。根も葉もないウワサが上司の耳に入っていると言うことは、もしかしてB子さんがA子さんを陥れるために勝手なことを言っているのではないか?と考えています。憶測ですが・・。長くなりましたが・・まともな人が会社を辞めてまともじゃない人が、会社に居座っていることが許せません。人を見抜けない上司もあきれます。A子さんはB子さんとDさんがいるかぎり、もうこの会社にいられないと言っています。A子さんは辞めるべきなのでしょうか?A子さんが正しいとわかってる人は私も含め複数います。

  • 職場の人間関係についての質問です。

    皆さんに質問です。 不快に思われる方がいたらすみません。 私は27歳男性です。 大学を卒業しフリーターとして接客業を約3年経験しました。 その後、正社員として別の会社に就職しましたが、職場の上司に肉体的暴力を受け精神的にも辛くなり急性胃腸炎の診断を受け2ヶ月で離職しました。離職したことに後悔はしていません。 その後、現在就業する接客業に入社し、現在は試用期間2ヶ月目です。店舗の従業員3名で業務は特殊な仕事で様々な専門的な知識が必要です。主に買取、商品清掃、販売、売場管理を行う仕事です。 店舗の店長はとても厳しい方で、常に就業中は不機嫌、入社してから怒らればかりです。 厳しいだけであれば自身の成長に繋がると割り切ることで頑張れると感じていました。 入社し2ヶ月の私は正直なところ専門知識が追い付かず、買取など一人でこなすことが難しい状況です。自身でも勉強は毎日していますがやはり取扱い商品が多く追い付きません。 店長は無知なお前が悪いと言い、ほとんど指導してもらえず、質問しても「自分で考えろ」の一言です。 また、接客方法に対し店長に指導をしていただいても、店長自身は行っておらず、部下にだけ厳しく注意します。電話対応や接客などでは部下の私達が一度に2、3人のお客様の対応をするのに対し、店長は1人のお客様のみ対応し、他に店長に声を掛けてきたお客様は部下に回します。 この理不尽さと共に、上司であれば何でも許される事実にストレスを感じています。 常に部下の荒探しをしていると感じてしまうのです。 最近、以前の会社で発症した急性胃腸炎を再度発症してしまいました。 私は考え方は甘いのでしょうか。 私はおかしいと感じています。 中々、文面では伝わりにくいですが、皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう