職場の憂鬱な人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 8年間勤めた専門職で転職したが、同い年の同僚からのいじめに悩んでいる。
  • 彼女からの理不尽な扱いにストレスを感じ、仕事にも影響が出ている。
  • 彼女が何か思っているのか知りたく、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の憂鬱な人

今、かなり憂鬱な同僚の方がいます。 私は資格取得し専門職で他の職場も含め、8年になります。最近、専門分野は変わらず、転職しましたが、同い年の同性(女)からのいびりがすごいです。蔭に呼ばれ、給料泥棒って言われたり、人として私は貴女が信じられないとか。 他のスタッフとは仲良くしていますが、彼女と接するのがストレスでしかありません。職場のヘッドからは間違いは指摘され怒られますが、理不尽なイビられはしません。 彼女が控え室に入ってくる時、いつも何の歌か知らない鼻歌を歌って入って来ます。私はその彼女の真意を知りたいです。 私は休み明けで彼女にイビられるのがホントに嫌で、昨日から胃腸が悪く、ちょくちょく吐いてしまうので、仕事初めに向け、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtrhuj
回答No.22

逆に彼女をいびれるくらいの仕事をしましょう。すぐには、難しいと思いますが、長い目で考えればモチベーション維持につながりますし、自分自身の成長に繋がります。 また、彼女から言われたことを録音、記録をし。それを持って、人事に直談判すれば、一発で解決すると思います。 ストレスの捌け口になり大変だとは思いますが、負けないでください。

mamawapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい組織の為、人事課などもなく、スタッフ間の雰囲気を悪くするのも嫌なので、ヘッドに言う事もできず。 彼女のミスの尻拭いをさせられた上に、彼女から、その対応はない、などと責められる年明けでした。 でも、確かに初めての人間関係の悩みで、勉強させてもら良い機会になったのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (25)

回答No.26

ボイスレコーダーで録音し上司に報告すればいかがでしょうか。

mamawapapa
質問者

お礼

私が我慢しなきゃと思っていましたが、休み明けにやはり耐えられない事があり、スタッフも心配してくれたり、気を使ってくれたりして、今のままでは雰囲気が悪くなるだけなので、退職を視野に入れ、証拠を集めるようにします。 ご回答ありがとうございました。

• tnr
回答No.25

知人の職場にもいて 上司に相談したら その上司が 注意してくれ 収まった と聞きました。 多分、小心者なのでしょうね 毅然な態度と 強めの拒否で、ひるむ気も しますが… あなた様の心が壊れませんように(^O^)

mamawapapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心が折れ気味でしたが、励ましのお言葉に、明日から具体策も年頭に入れ頑張れそうです。 ありがとうございました。

回答No.24

つらいですね。 お察し申し上げます。 あなたは明るく笑顔でニコニコしていましょう。笑顔の人はいびりにくいです。

mamawapapa
質問者

お礼

最初はニコニコしたり、参考になりますと持ち上げたり、等と大人な態度をとっていましたが、今は彼女の鼻歌が聞こえると、周りのスタッフとも話せなくなってしまいます。 ただ、回答者様のおっしゃる通り、心を強くもってニコニコしていたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.23

前向きに行きましょうね。                                                                                                                                                                                                   

mamawapapa
質問者

お礼

前向きにならなければと思う程、体に出てしまいました。 弱い人間ですが、温かいみなさんのアドバイスに救われます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.21

その女性のいびりは、病的だと思います。 嫌なら転職してもいいと思います。

mamawapapa
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申しわありませんでした。 年明けにも人波乱あり、今は転職を考えています。 ただ、ヘッドからは雇ったからにはどんな理由があれど、辞めさせないと言われているため、皆様からのアドバイスを参考に、パワハラの証拠を集め辞めたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• self--
回答No.20

保険のつもりで、休憩時間にICレコーダーを回しておくのが良いと思います。 ドライブレコーダーと同じです。 仕事だけでも大変なのに、他の事で気を揉むなんて辛いですね。 どこにでも反りが合わない人はいると言えど、相手が攻撃的だときつい物があります。 体調を崩すほどであれば、上司に相談された方が良いかもしれません。 我慢しすぎないで下さいね。

mamawapapa
質問者

お礼

お礼遅くなり、申しわけありません。 人間関係が大変なのはよくあることですが、小さい組織な為、ホントに辛くなってしまいました。負けたくないので、弱音吐かずに頑張りたいのですが、体がついて来てくれない状態で、さらに年明けにも彼女に言いがかりに近い事を言われました。ボイスレコーダーを休日にも買いに行きます。 ご回答ありがとうございました。

• meikaku12
回答No.19

どこにでも嫌な人は、いますね。あなたが我慢する必要などないと思います。言い返しても大丈夫ですよ。

mamawapapa
質問者

お礼

今までもいい加減に我慢できず、彼女の言いがかりに対し、"貴女のおっしゃる事は分かりますし、私も改善に努めるつもりですが、それは何を根拠にどういう意図で仰ってるのですか?"と問い詰めましたが、論点をすり替えるだけで、時間の無駄だと諦めてしまいました。 我慢というか、負けたくないのでこのまま頑張りたいのですが、体がついて来てくれない状態です。 ご回答ありがとうございました。

• shiiiiin
回答No.18

そういう意地の悪い人間ってどこにでもいますよね 仕事を続けていくのであれば人から言われないように頑張っていき言われないようにするしかないと思います。 仕事をきちんとしているにも関わらず言われるのであれば言い返したほうがいいとおもいますよ

mamawapapa
質問者

お礼

ご回答者様の言う通り、確かに全てを完璧にできてはいないので、そこは毎回反省すべきだと思い、改善に努めています。 彼女の言う改善すべき点は真摯に受け止めていきたいです。 ただ、彼女のミスの尻拭いまでさせられて、それについての言いがかりまでは受け止められない自分がいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.17

その嫌な女に何も言わせないためにも、まずは仕事の間違いを無くすことを目標に頑張るってのはどうですか? そうすればイビりも無くなるかもしれませんし、またイビられたとしても強気で反論することもできます(^-^) 職場の嫌な奴ってどこにでもいるもんですね (^_^;) 今の時点で限界!もう無理!というレペルなら上司に相談されるか、また転職するしかないかもしれませんね。

mamawapapa
質問者

お礼

お礼遅くなり、申し訳ありません。 確かにミスもおかしてしまう事もあり、反省しなくてはと思い、他のスタッフに意見を求めたり、同業者の友達に相談したり、専門書を読んだりしています。 ご回答者様も苦労なさっているんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.16

私も質問者さんと同じような経験を何度もしたことがあります。 そういう人は新人とか弱そうな人だけにしか嫌がらせをしません。 このままでは精神的にほんとにキツくなって会社を辞めてしまうことになってしまうので 職場の一番上の上司に相談してみるとか、本社の偉い人とかに相談するとかしてみると良いかもしれません。

mamawapapa
質問者

お礼

お礼遅くなり、申し訳ありません。 何しろ小さい組織なため、人事課もないし、ヘッドがいるだけです。 ヘッド曰く、今まで数人雇ったけどみんな責任感がなくすぐ辞めてしまったり、仕事ができなすぎてクビにしたりだったけど、ようやくまともな人に会えたよ、との事でした。 最初は光栄に思い頑張ろうと思いましたが、今思えば、彼女のせいで辞めて行ったんだと思いまたす。 私もこのままでは自分が崩壊してしまうので、退職を考えています。 ただ、最初の面接でヘッドからどんな理由があれど、辞めてもらっては困るから、その責任感があるなら雇うと言われているため、かなりの証拠を集めないとまた人波乱ありそうです。 ご回答ありがとうございました。