下御霊神社はあれでいいんですか?

このQ&Aのポイント
  • 下御霊神社は、平安遷都直後に都を襲った怨霊や疫病を鎮めるために行われた御霊絵を鎮座させた由緒正しい寺社です。
  • 建物の維持管理に課題があり、特に社殿はピロティ構造であり、一本の柱の破壊が倒壊を引き起こす可能性があります。
  • また、清掃やお坊さんの管理にも不満があり、地元の人々も無関心なのではないかと感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

下御霊神社はあれでいいんですか?

こんばんは。 昨年秋、御苑から市役所付近の宿に戻る途中に立ち寄ったのですが。 平安遷都直後に都を襲った怨霊とか疫病とか鎮める為に御霊絵を行いこれらを鎮座せしめ、 (本当に鎮座したか解らないが)ともかく遷都時からあった由緒正しい寺社であります。 荒れ寺とは良く言いますが実際荒れ寺なんかそうは在りませんがここは荒れ寺でした。 建物が古いのは仕方ないですがどうも維持管理が適切に成されていない感じがしました。 確か庫裏の修繕のお布施箱がありましたが庫裏だけでなく、境内中央にある社殿もかなり傷んでおり 早急の改善が望まれます。 この社殿は完全なピロティ構造でして恐らく静定構造物と想われ1本の柱の破壊が建物全体の倒壊を 容易に引き起こします。 庫裏の方は壁量がそこそこあってそう言う心配は無いにしろ大事なものはしまえないでしょう。 そう言う印象を受けると他もそんな目で見てしまい清掃とかちゃんとやってるのかな、とか。 お坊さんが生臭なのかなとか、地元の人も無関心なのかな、とか勘ぐってしまいます。 下御霊神社はあれでいいんですか? 私は旅行者ですがお布施箱に5百円入れたんですよ、5百円。 又怨霊とか出ても知りませんよ。 では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.3

京都市内は大小さまざまな神社仏閣がありますが 檀家や氏子が少なくて維持管理が十分にできないところは かなりありますよ。 大手(二十二社や別表神社など)は氏子地域が広かったり 観光客も多かったりで何とかなるようですが 中小零細はパトロンが居ないと現状維持がやっとこさの様です。 一般の家屋に比較して寺社の建築物はめちゃめちゃ高いんですよね。 2m位の人が通れる小さい鳥居でも20万円以上、お寺の小さい門でも 3000万円以上掛かります。 縁のある神社仏閣で修繕の寄進募集があれば数万円寄付してますが しがないサラリーマンのワシに京都市内全部はむりぽ。 下御霊神社の御祭神の一柱である崇道天皇は鎮まっててもらわないと マジでやばいですね・・・。この方は力が半端じゃない方です。 崇道天皇を祀っている精華町の天王神社や奈良市の崇道天皇社は 外から見ても空気が違いますね・・・。

PAPATIN329
質問者

お礼

その辺りの事情、察しない訳ではありませんで、 日本人自体が神仏との関連を薄いものにしてしまっている。 修繕しようとしても足元見られますしね。 京都はもっと観光客からボッタ食った方が良いと常々考えております。 菅ちゃんはもう成仏したと思いますよ、あれだけ日本中で祭られてるのですから。 菅ちゃんはもう出ないと思いますよ。 ご指摘の通り怖いのは元祖京都怨霊崇道君およびその母上。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• born1960
回答No.4

NO1です。気がついてらっしゃらないと思われたので。 神社と寺は違います。荒れ寺とはいいませんよね? 神社はお坊さんではありません。神職(宮司)です。 神社ではお布施ではなくお賽銭です。  揚げ足取りみたいで申し訳ないです。

PAPATIN329
質問者

お礼

荒れ寺ではなく荒れ神社に訂正します。 どうもありがとうございました。

回答No.2

例えば、 出世稲荷神社のように時流に乗れずに 荒れ果てる例は京都でもないわけではありません。 http://kyoto-np.jp/sightseeing/article/20120608000076 うちの近所には平城京以前から鎮座している由緒正しき 神社がありますが、そこも今は神主すらかけもちのアルバイトで 大阪から出勤してくるという有様。 日本全国そういう寺社は少なからずあるようです。 いいんですか。と問われれば、 それじゃ困る。と言いたいところではありますが、 500円をせめて500万円としていただけると、 神社も少しは綺麗になるかもしれません。

PAPATIN329
質問者

お礼

境内ごと売却してしまったそうですが、 下御霊でこれやったら大変なことになります、怨霊のタガが外れて。 あんな街中にあるなんてちょっと意表を突かれて立ち寄ったのですが、 そう言うとこが京都のいいところでもあります。 まあ五億出せば全館改修いけるかも知れませんが私も京都好きですけど、 他へのやりくりもありますんで。 どうもありがとうございました。

• born1960
回答No.1

申し訳ないですが >荒れ寺とは良く言いますが実際荒れ寺なんかそうは在りませんがここは荒れ寺でした。 とか >お坊さんが生臭なのかな とか >お布施 とか  揚げ足を取るようですが、せっかくいいことをかかれてても説得力がありません。  で、私はあれでいいと思います。 お隣の革堂とともにいい雰囲気だと思いますが。  

PAPATIN329
質問者

お礼

荒れ寺と言うのはちょっと言い過ぎたかも知れません、ごめんなさい。 でもかなりアチコチに細部にわたり全般的に劣化が見られました。 私だって古びて朽ちる様、と言うのは嫌いでは無いです。 ただ怨霊が出たら?と心配になった訳です。 どうもありがとうございました。