• ベストアンサー

京都に上御霊神社と下御霊神社の違いを教えて下さい!

同じ御霊ですが「上」「下」の違いだけですが、どう違うのでしょうか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1201/3663)
回答No.1

違いは下記サイトをご覧のうえご確認下さい。 御霊神社(上御霊神社) http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/shrine/02/004/ http://www.kyoshri.grats.jp/shri133.html 京都市上京区上御霊竪町495番地 ---------------------------------------------------- 下御霊神社 http://shimogoryo.main.jp/ http://www.kyoshri.grats.jp/shri132.html 京都市中京区下御霊前町657 ----------------------------------------------------

deutschland1984
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 御霊入れについて

    私の持っているキャンピング・ナイフを単なる刃物ではなくお守りとしたいので、神社等で神様の力や神霊を込める<御霊入れ>の儀式を行なってもらいたいのですが、その様な儀式を引き受けて下さる神社はありますか?私は出来れば自分のご先祖様が祭神として祀られている神社での儀式を希望していますが、<御霊入れ>に関して格段に御利益がある神社や宗教施設、霊能者があれば教えて下さい。

  • 下御霊神社はあれでいいんですか?

    こんばんは。 昨年秋、御苑から市役所付近の宿に戻る途中に立ち寄ったのですが。 平安遷都直後に都を襲った怨霊とか疫病とか鎮める為に御霊絵を行いこれらを鎮座せしめ、 (本当に鎮座したか解らないが)ともかく遷都時からあった由緒正しい寺社であります。 荒れ寺とは良く言いますが実際荒れ寺なんかそうは在りませんがここは荒れ寺でした。 建物が古いのは仕方ないですがどうも維持管理が適切に成されていない感じがしました。 確か庫裏の修繕のお布施箱がありましたが庫裏だけでなく、境内中央にある社殿もかなり傷んでおり 早急の改善が望まれます。 この社殿は完全なピロティ構造でして恐らく静定構造物と想われ1本の柱の破壊が建物全体の倒壊を 容易に引き起こします。 庫裏の方は壁量がそこそこあってそう言う心配は無いにしろ大事なものはしまえないでしょう。 そう言う印象を受けると他もそんな目で見てしまい清掃とかちゃんとやってるのかな、とか。 お坊さんが生臭なのかなとか、地元の人も無関心なのかな、とか勘ぐってしまいます。 下御霊神社はあれでいいんですか? 私は旅行者ですがお布施箱に5百円入れたんですよ、5百円。 又怨霊とか出ても知りませんよ。 では宜しくお願い致します。

  • 日本の神道の御霊について教えて

    日本では死ぬとお墓に入りますが、大きく分類して仏教と、神道があります。 このうち神道についての質問です。 霊牌?(みたま)と言うものを作ります。 普通の男子であれば「大人命之霊」という字が名前の下に付きます。 名前の下に「神霊」 名前の下に「刀自」 名前の下に「命霊」 という字が書かれた霊牌(みたま)があります。 どういう意味なのでしょうか?

  • 中の上と上の下の違いは?

    「中の上」と「上の下」 この2つは僅かな違いしかなさそうに見えて、実際は全く違いますよね? 中の上には若干のバカにした感じも含まれますが、上の下にはそれは無いですし。 実際は肉薄していても、そのものの格が違うときなどにこの2つは使い分けられるのですか? ベンツのセダンでSクラスの一番安いものなら「上の下」 Eクラスの一番高いものなら「中の上」と言うように。 また、「中の上」とか「中の下」はよく使いますが、「上の下」「下の中」「上の中」とかはあまり使わないですよね? これは何故なんでしょうか

  • 下の名前で呼ばれる人の違い

    中1女子です。 私の同クラの子は可愛くてテニスも上手くてフレンドリーで完璧な子がいます。私にとってその子は憧れで仲良くなりたいし、男女共にモテます。 それでさっそく質問です。この子は男女共に下の名前の呼び捨てで呼ばれてます。私は上の名前で呼ばれてて、彼氏にしか下の名前でよばれてません。 下の名前で呼ばれる人と上の名前で呼ばれる人の違いって何ですか? 人気があるとかないとかでみて呼んでるんですか? 誰かわかる方、回答してください。

  • ふぁみ魂野郎とFAMIEIGHTのちがい

    こんにちは。 いま、巷ではひそかにファミコンがブームと聞いてますが、本体を調べたところふぁみ魂野郎とFAMIEIGHTというのがあるみたいですがのちがいがわかりません。 どう違うかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上つきと下つきの違いについて

    最近、新しく彼女ができました。その彼女と初めてHをしたときに挿入できませんでした。 正常位で挿入しようとしたのですが、どうも挿入しにくいのです。 そのときは頑張ってみたのですが、私の方が萎んでしまいました。 狭くて入らないわけではなかったのですが、とにかく挿入しにくかったです。 後で気がついたのですが、女性には上つきと下つきがあることを思い出しました。 私は女性経験が多い方ではないので、詳しくわかりませんが、その性器の角度の違いによって正常位は無理であるとかバックは無理であるということはあるのでしょうか。 詳しくご存じの方、教えてください

  • 神社と神宮の違いを教えてください。

    神社と神宮の違いを教えてください。 神宮の方が格が上の気がします。

  • 靖国神社 みたままつり

    今週末、靖国神社のみたままつりに行こうと考えているのですが、浴衣を着ていっていいものか悩んでいます。 みたままつりの説明文のようなものを読んだのですが、戦死者の御霊を奉るお祭りで云々・・・と書かれてありました。 浴衣で行くのは不謹慎でしょうか。また、過去に行ったことがある方がいらっしゃいましたら、浴衣を着ている人がどれくらいいたかも教えていただけるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • この違いってなんですか?

    この画像のかっこの上と下の違いを教えてください。できれば名前がしりたいです。今のところ下は直角に書くようにしてます。