職場で嫌われている特定の同性について

このQ&Aのポイント
  • 30歳代女性が職場の先輩であり、年下の正社員の女性から意地悪を受けています。
  • 特定の同性だけに冷たく意地悪な態度を取られることに不快感を抱いています。
  • 次回、冷静に「そういう態度、不愉快だからやめてください」と言う予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】職場のある特定の同性に嫌われています。

【至急】職場のある特定の同性に嫌われています。 30歳代女性です。パート勤務をしています。 職場の先輩なのですが、年はずっと下(10歳位?)の正社員の女性に、何となく意地悪をされています。 他の人がいる時はそんなことはないのですが、二人きりの時には、よそよそしい上に、 必要以上に厳しかったり、冷たい態度をとられています。 その人は、他の人にはそういう態度はとっていません。 多分、私の何かが気に入らないのかもしれません。 私は彼女を含め、意地悪をしたり、失礼な態度をとったりはしていません。 むしろ年下の人にも丁寧に朗らかに接しています。 露骨な意地悪ではないので、我慢してきましたが、理由の分からない不愉快な態度をとられるのが理不尽に感じています。 しかも、公然と意地悪ならともかく、他の人がひとりでもいる時には絶対に冷たくも意地悪でもなく、 二人きりの時だけ、そういう態度になるのが、はっきり言って許せません。 彼女の態度について、私が誰か他の人に訴えても、信じてもらえないような状態を作っているのかもしれません。 何となく意地悪と書きましたが、実は結構はっきりした冷たく意地悪な態度です。 次に、また二人きりの時、はっきりと「そういう態度、不愉快だからやめてください」のように言っても良いものでしょうか? ここでアドバイスをいただきたいと質問を立てさせていただきましたが、自分の中では、もう次回にははっきりきっぱり言うつもりになっています。 怒鳴ったりするつもりも、ケンカをするつもりもありませんが、冷静に告げたいと思います。 第三者の方からのアドバイスを伺いたく、急ぎ質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

47歳既婚男性、管理職です。 >多分、私の何かが気に入らないのかもしれません。 これ、大事な着眼点ですね。 となると、まず、なぜ、質問者様に、そのような態度を取るのか、謙虚に、たずねてみることが先決です。 「必要以上に厳しい」というのが具体的にどのような、言動を指すのか不明ですが、質問者様自身が、気がついておらず、他の同僚の方も気づいていない、「何か」があるのかもしれません。 仕事上のこととは関係なく、特段の理由もなく、「ただ、気に入らないから」と相手が言うなら、きっぱりと、「人と人としての関係として、そういう態度は、やめてもらいたい」と言い切ればいいと思います。

ametrine
質問者

お礼

そうですね。 どうしてそのような態度をとるのか、まずは尋ねてみます。 「そういう態度をとるのやめてもらえませんか?」となると、相手もカチンと来るかもしれませんものね。 冷静に…というつもりではいましたが、心のどこかであまり冷静に考えていなかったのかもしれません。 彼女の都合で勤務を代わってくれるか本人に尋ねられたのに、代わってあげても 「すみません」も「ありがとう」も、形式的であっても、何も言葉がなかったので、内心どういう神経しているんだろうと思っていました。 それで、次にはきちんと相手の態度について言及しようと思ってしまったのですが、やはり丁寧に言っても、相手の心証は良くないですね。 アドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

私はそういう時は必ず ・別室に呼んで ・二人きりで ・冷静にかつ論理的に 話し合うようにしています。 これまでの実績は100%関係向上してます。 (100% 問題全面解決 では無いですが)

ametrine
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況によっては、最終的にそうさせていただくかもしれません。

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.1

相談文を読ませていただきましたが、正直、《冷たく意地悪な態度》って、もっと具体的に何かされたのですか?なんとなく想像はできるのですが、??? まっ、そう言いながらも、想像するに、 その正社員は、パートである相談者に威張りたいのでしょ? でも、他の人がいるとまだ偉そうな態度を取るだけの勇気がない(?)、でも、相談者のあなたにはやってしまう。ようは、相談者をなめている! そんな感じでしょうか? だって《露骨な意地悪ではない》のでしょ。 実は、私の職場でも、もう10年近くパートをしている女性がいるのですが、長年の経験で、配属1,2年の正社員や派遣よりも、的確に物事に対応してもらえます。ですから、つい私もそのパートを持ち上げるような発言をしたりします。 でも、配属された正社員や派遣の人には“面白くない!”ようです。 実際、どうでもよさそうなことで、パートに言いがかりをつけているのを目撃したこともあります。 また、パートとはいえ、もうツウカアの中ですから、別の社員が敬語で私に話をしてきても、そのパートは強い口調で私に文句を言ってくる時もありますし、わざわざ口に出さなくても雰囲気で私にはわかることもあります。---こういうことから想定すると、その正社員は他の人間がいると気が張って本性が出せないが、気心の知れた(?)相談者の前では、本性がついつい出てしまう!----こんな風にも考えられます。 と言ったところで、 そんなに不愉快なのであれば、直接本人に聞くのも良いですが、第三者に間接的に相談者をどう思っているのか?聞いてもらってからでも良いのでは? 何か私には、ただ、相談者に威張りたいだけのような気がします。 相談文から私が勝手に想像して、私の職場での経験も踏まえて書いておりますので、 全く見当違いのことを書いているかもしれません。その時はスミマセン。 参考になれば幸いなのですが。

ametrine
質問者

お礼

ありがとうございます。 威張っているというか、必要以上に馬鹿にしたような態度というか、例えば私がした小さなミスを大きく取り上げて、他の人がもっと大きなミスをしても、全くあげつらったりしないとか。 妙によそよそしくて、全く打ち解けた態度を示してくれないのに、他の人がいる時だけ、私が喋っている時、私の話をちゃんと、誠意を持った態度で聞くようにするとか。 (他に誰もいない時は、私が話しているのを、真面目に聞くような素振りは見せてくれません。誠意も優しさもない態度です。) 露骨ではない態度のことですし、私に文章力がないので、うまく書けないのですが。 ちなみに他の正社員の人たちも、私の同じパートの人たちも良い人たちで、私には親切です。 最初は私が新米だから、と思ったのですが、多分私の何かが気に入らないのではないかと思います。 第三者に間接的に聞いてもらえないか、お母さん的な正社員がいますので、相談できるタイミングを見計らって打ち明けてみます。 ただ、明日二人きりになった時に、相談文にも書かせていただいたように、冷静にですが、思わず 「そういう態度やめてもらえません?」って言ってしまいそうな気もします。 アドバイス、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場になかなかなじめない。

     新しい職場にきてやっと三か月経ちましたが、どうもコミュニケーションが職場の人とうまくとれないので、相談したくこちらへ投稿させていただきました。    現在、女3人で仕事を分担する課に所属しているのですが、お局的女性にいびられています。  もう一人私と一週間違いで入った彼女や他の人にはやさしいのですが(私とは正反対の態度)、私と二人きりになると態度が豹変します。 やってもいないミスで理不尽に叱られたり、なんだか機嫌わるくて八つ当たりされたり…。 考えてみると、前職場で起きた人間関係の悩みとまったく同じようなことが今の職場でも起きているので、原因はおそらく私にあると考えます。  私は、理不尽に叱る人だと認識してしまうと、できるだけかかわらないように避けてしまう傾向にあるので、それが原因だとは思うのですが、  最初はお局さんに、世間話でも仕事の質問でも積極的に声をかけていましたが、人と違う態度をとられてしまうので、怖くなって今では質問も世間話もしなくなりました。  挙句の果てに、その人の席の近くを通らないようにわざと遠回りしたり(これ見よがしではないけど)、その人が中心になって話をしているときも、できるだけ輪にははいらず目立たないようにしてます。  どうしたらいいのでしょうか? きっと普通に?接すればいいのでしょうが、お局さんも私をみるとすごく睨んできたり、挨拶しても返してくれません。どうしたら、彼女の気がすむのか問いただしたいのですが、怖くてできません。  同僚がやって感謝されていた仕事を率先してやっても、お局さんには気に食わないらしく叱られます。  またこの女性は、かなり長く(10年くらい)いる方なので周りの女性の支持は圧倒的です。私のような人見知りで仕事があまりできない人間とは比べモノになりません。いつかいじめられるのではないかとひやひやしてます。  長々と書いてすみませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • 同性が自分だけの職場・・・

     職場で女性が自分だけであとの4人は男性の職場ってどうですか? 女性が自分だけというのが気になります(:_;) 今までの職場はどちらかというと女性のほうが多かったりしました。 同性がいないパターンははじめてです。 少人数で女性が自分だけってどうなんでしょう・・ やはり居心地よくないかな? デメリットとしては女性の友達、知人ができない。 話が合わない? 同性がいたほうが心強い? 男性ばかりで女性が自分だけの職場と女性ばかりの職場ならどちらがいいと思いますか? 一見同性ばかりのほうが安心だが、同性が多くても必ずしも気が合う人がいるとも限らないし、派閥ができそうです  私は女性のグループが苦手です。 女性ばかりの職場もややこしそうですね。 自分以外が異性の職場ばかりで勤めていた人、メリット、デメリットを教えてください。  

  • =======職場関係=======

    職場において理不尽だと感じる事ありますか? 具体的にどんな事ですか? 特に対人関係について教えてほしいです。 あと、職場で「合わない」人っているのが普通なんでしょうか? 職場によるのでしょうか? どんな人と合いませんか? 理不尽とか合わないとか感じる時、どのように対処していますか?

  • 特定の同性を好きになりました。同性愛なのでしょうか。

    特定の同性を好きになりました。同性愛なのでしょうか。 私は高校生の男です。 ある男子の事を好きになってしまいました。 その人以外の男子には全く興味がなく、普通に女性に魅力を感じます。 ただ、その人だけは違います。 変な言い方ですが、マスターベーションのときは女性を”オカズ”にしますし、 逆に、男を想像すると気持ち悪いです; でも、その人だけはそういう対象にも見ることが出来、興奮してしまいます。 自分が女性だったらなー、と思って女性になったつもりでマスターベーションをしたこともあります。 別に彼と付き合いたいとか、性的な行為をしたい、とかではなく ただときめいてしまいます。 たぶんその人以外に同性を好きになることはないでしょう。 これはどういうことなんですか?

  • 職場の同性の先輩を本気で好きになってしまいました

    職場の同性の先輩を本気で好きになってしまいました。 辛いです。 長文になってしまい読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。 私は社会人歴2年目の♀で、先輩は一つ上の女性です。 今まで恋愛対象は男性のみでした。 先輩は同性愛者です。(私しか知らないそうです) 先輩はかなりボーイッシュな方で、明るくて面白く気も使えて、同性からも異性からも好かれる素敵な先輩です。 私は入社した時からずっと憧れていて大好きでした。(恋愛感情ではないです) 先輩とは二人で遊びに行ったり、サプライズでプレゼントをくれたり、先輩の友達と会ったり(私の話を良くしているそうです)と、後輩として仲良くしてもらっていました。 今年の夏に二人で飲んでいた時に、「先輩好き過ぎて、付き合えると思います」と笑い話の様に言ったことが原因で、先輩もまんざらではなかったようで、誘われるがまま関係を持ってしまいました。 その当時お互い恋人とうまく行っておらず(この時同性愛者とは知りません)、私は大好きな先輩にそういうことをされるのも嫌ではなかったですし、先輩がそういう目線で見てくれたのが嬉しくて、半ば軽い気持ちで関係をもってしまいました。 それから何回かそういうことがあり、私は本気で先輩の事が好きになってしまい、彼氏とは別れました。 でも先輩としては恋人と上手くいってなくて(この時同性愛者とカミングアウト)、寂しかったから想ってくれてる私に甘えてしまったとのとこでした。 私じゃなければ関係を持とうとは思わなかったしその時は本気で好きだったけど、今は一番には思えない、とのことでした。 先輩も彼女さんと別れたようですが、よりを戻すかもしれないと言っていました。 先輩が私のことをただの後輩としか思っていないのは分かります。 でも、関係を持ちたいと思ってくれて、一番に好きだと思ってくれていた期間があったからこそ、またそんな風に思ってくれないかな?と思ってしまうこともあり、好きな感情がどうしても抑えられません。 こんなに人を好きになることが久しぶりで辛いですし、同性ということもあり戸惑っています。 将来私は結婚や子どもが欲しいと思っているので、このまま先輩を好きなままではダメだと思うのですが、この感情が抑えられず困惑しています。 結婚したい子どもが欲しいという気持ちと、先輩と付き合いたい一番に想って欲しいという気持ちが入り混じって、自分がどうしたいのかが分かりません。 毎日職場で顔を合わせますし、まだ二人で遊びに行くこともありまして、気持ちを断ち切るのはなかなか難しいです。 支離滅裂な長い文章を読んで下さりありがとうございました。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 職場の憂鬱な人

    今、かなり憂鬱な同僚の方がいます。 私は資格取得し専門職で他の職場も含め、8年になります。最近、専門分野は変わらず、転職しましたが、同い年の同性(女)からのいびりがすごいです。蔭に呼ばれ、給料泥棒って言われたり、人として私は貴女が信じられないとか。 他のスタッフとは仲良くしていますが、彼女と接するのがストレスでしかありません。職場のヘッドからは間違いは指摘され怒られますが、理不尽なイビられはしません。 彼女が控え室に入ってくる時、いつも何の歌か知らない鼻歌を歌って入って来ます。私はその彼女の真意を知りたいです。 私は休み明けで彼女にイビられるのがホントに嫌で、昨日から胃腸が悪く、ちょくちょく吐いてしまうので、仕事初めに向け、アドバイスお願いします。

  • 職場での人付き合い

    20代前半です。 働いていたら、職場で理不尽な目にあったり嫌な言い方をされたりは避けられないことだと思います。そういったことを軽く受け流すのが大人であり、上手く生きていくことだと言うのはわかります。 そこで質問です。私の場合、例えば家族から理不尽に怒られたとき、受け流す際に「無心」といいますか、ストレスを受けないようにそこに意識はゼロとは言いませんが集中せず、そうすると自然に表情も無表情になり、返事をする声に感情が乗らないので、怒っている側からしたら、「ちゃんと話を聞いているのか!」と言いたくなると思うのですが、職場で理不尽な目にあった際も同じ行動をしてしまうと思う(まだ理不尽な目にあっていない)のですが、これについての皆さんの意見やアドバイスをお聞かせくださいm(_ _)m

  • 同性と会話するのが苦手

    20代前半の男です。 自分は同性の人と会話するのが苦手です。 昔から家庭や学校、職場などで女性と関わることの比率が高かったせいと 比較的女性との意見の方が合うことも多かったせいか 異性とは全く意識せず、すぐに多少でも打ち解けて雑談などもすることができるのですが (特に女好きとかそういうわけではありません) 逆に同性を相手にすると緊張して何を話していいかわからなくなってしまい 相手から聞かれたことの返答ぐらいしかできなくなってしまいます。 そのせいで現在、長く親しい男性の友人がいません。 職場でも女性とだけ普段どおりで話すので態度が違うように見えて あんまり印象がよくないですし 自分としても同性とも異性と同じように接したいのですが 何とか解決する方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 女性に質問。胸が大きい同性は嫌いですか?

    こんにちは。私は社会人の34才女性です。体型は小柄で胸が大きいです。 そのことに不満もコンプレックスも自慢も感じていません。それがありのままの私だから。 ですが、同性からはやっかみなんでしょうか、胸が大きいから嫌いなんてよく言われます。言ってくる人達は大体胸が小さい方が多いかな。 そもそも人の外見がどうだからムカつくとか嫌いって理不尽じゃないですか?理解できません。 胸が大きい同性が嫌いになった経験のある方いますか?いましたら参考までにお聞かせください。

  • 潰れそうな会社内での職場恋愛:辞めたいのに辞められない

    スタッフ数人の小さな職場で、他の人には知らせず先輩とおつきあいをしています。 それには特に問題はないのですが、本社がいよいよ傾き始めていて、人も雇えないので休みもとれず、体力的にも精神的にもピークに達しています。私はもう辞めたいのですが、いま一人でも抜けるとあとのスタッフが休みなしで24時間働かないと回らない状態です。 職場の責任者である恋人はもちろん、職場の人にはなんの恨みもないのでここで逃げるのはとてもつらいのですが、かといってこのままあと一年たったら過労で死んでしまいそうです。 私は実家暮らしで、仕事より自分が大事という気持ちが強いのですが、やはり男性は責任感があるようでなかなか「やめる」と言ってくれません。あちらは自分で自分を養っているわけですからそう簡単に辞めればとも言えない状況です。 一度「辞めたい」と伝えたところ、「こんなに大変な状況だと身をもって知っているのに俺を置いて逃げるような人とは一生のおつきあいはできない」と言われてしまいました。確かに気持ちはわかるのですが、私は(貯金もないのに)もうすぐ潰れる会社に二人で残ること自体がナンセンスだという思いがぬぐえません。 一体どのようにしたらもっと前向きに転職を考えてもらえるでしょうか。また、私がこの時点で辞めたいと思うのはそんなに理不尽なのでしょうか?正直、正社員として初めて入ったのがこの会社なので一体何が普通で何が理不尽なのかすらわからない状態です。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう