同性の妬み

このQ&Aのポイント
  • 私の職場では、同性の妬みが顕著に現れています。
  • 私が他の男性と話すと、他の女性から妬まれることがよくあります。
  • 私はただ気分転換や男性との会話を楽しみたいだけなのに、なぜ他の女性は腹が立つのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同性の妬み

私は47歳パート勤務です。職場はほとんど女性で男性は3、4人でとても少ないです。女性ばかりなのでたまには男性と話したいし、気分も変わるので男性との会話をしたいのですが話しているのを他の女性に見られるとものすごく妬まれます。私だけが他の男性と話すのは許さないといった感じです。他の女性は何も言われません。私は47歳ですが細身で若いころと体型と顔はそんなに変化はしていません。同性からは色っぽくてきれいだと言われます。結婚しているので職場の男性と恋愛とかは考えていません。ただ気分転換や男性との会話を楽しみたいだけです。女性とももちろん会話は楽しいですが人の悪口や女性特有の腹黒さがあり何か嫌になる時があります。どうして私が他の男性と話すと他の女性は腹がたつのでしょうか。時々私の方こそ腹がたちます。

noname#239653
noname#239653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.10

完璧にあなたのことを女性人たちが妬んでいるからでしょう。おばさん体型でもなく羨ましいのでしょう。 私も独身時代、女性が多い職場にいました。すらっとした体型のため、自分が思うよりも目に留まってしまい、どこのブランドのものを着ているのか、メイクはどこのを使っているのかなど、しつこく聞かれていました。挙句の果てに、知りたがりの年配女性たちに何かといちゃもん付けられて立腹していたものです。 結婚を機に退職したため、人間関係がさっぱりしました。

noname#239653
質問者

お礼

女性は子供を産んで年齢を重ねていくとおばさん体型になる人が多いですが私はやせ体質のためか独身の頃と変わりません。おばさん体型で私と同じような年の女性からは妬みが多いです。私が男の人と話していると後でほんとに怖いです。ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.9

妬みのドロドロは面倒くさいでえ😱 まあ人間とは腹の中はそんなもん💦

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.8

補足ありがとうございます。 一番うるさい女に話振ってるのにアナタだけ睨まれるんですか? どんだけブサクて嫉妬されもしない女なんですか、その人(笑)。 じゃぁ、振り方が足りないんでしょうね。 振るっていうのは、実際に話題の中心を彼女に移すことなんです。 自分が中心のままではダメなんですよ。 女の妬みは面倒だし、そらすのはそれなりの策が必要。 中心からそれるのが一番の策なのです。 中心にいたいのは分かりますが、一度は取りあえず退かないとダメです。 くだらない嫉妬を振りかざす女って、面倒だけど ポイントつけば簡単なはずですけどね。 単細胞だから。 アナタには難しかったかな? もしかして冷静をかいてるのかな? アナタは色っぽくて綺麗って言われてるんでしょ? だったら大丈夫。思い切って下さい。 この先も男性社員と話すタイミングありますから。 すっごい困ってて耐えられないんなら辞めるしかないんでしょ? だってさ。そもそも耐えられるなら放っとけばいいんだからさ。 がんばって下さい。

回答No.7

おそらく他の女性たちを内心で見下してるのを感づかれてるんでしょうね。 別にねたまれてもいいじゃないですか。 ねたましい気持ちを持ち続けるブスたちをそのまま見下し続けて、あなたは普通にしてればいいと思います。 ねたんでも何もならないことに気がつかずにねたみ続けさせておけば、 そういう人たちは勝手に自滅します。

noname#239653
質問者

補足

見下していると自分では分からないですが、私から見てきれいだと思う人は一人もいません。きっときれいな人が社内にいて調子にのっていたら私も嫉妬の念がでてくるのかな。

noname#228785
noname#228785
回答No.6

補足を頂いたので再度書きますが・・・ >私は男性にだらしがない既婚者には該当しません。 だらしがなかったら24歳の男性ととっくにおつきあい始めています。 ええそうなんでしょう、自己申告ではそうでも、他人からみてそうかどうかはわからないでしょう? 自分は違う!と言っても他人がそれを認めるかは別問題だと思いませんか? つまり他人からみた時だらしのない既婚女性に見えるかもしれないと考えないのでしょうか?それは自分だけじゃないから? 例えseputenbaさん以外も全てがそうであってもです。 >でも他の女性も男性に積極的に食事に行く約束したり仲良く話ししていますよ。 私だけ妬むというのは納得できません。 良い職場ではないですか 皆さん同じように既婚女性が若い子と仲良くしたい、仲良くできる会社で。 妬み、嫉みとのお考えのようですが私からみて同じような人のなかで悪目立ちをするタイプに見えました。 逆にその理由が他人の嫉妬だと決めつけたい理由があるのですか? ご自分で原因は嫉妬と自己完結するなら無駄な質問です。 「貴女が綺麗だからまわりが嫉妬してるんですね」という回答だと解決はできないと思いませんか? だって他人の本当の気持ちはいくら本人否定しても変わらないもの。 貴女はお気持ちが若いのですね。

noname#239653
質問者

補足

話すだけでだらしがないと私は他の人を見て思いません。よほど接近して話していたり、出かける約束などしていたら既婚のくせにいいのかと思いますが・・・。他人の嫉妬というのはこの職場で働いてきた中でだんだんと感じてきたことで分かったことです。男性と話したいと思わない方がいいってことですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、女性社員が多かった通信機製造メーカーを課長職で定年退職してる者です。 恐らく、質問者様は女性社員達が作りたがる仲良しグループの一員として輪の中に入ってなく仲間はずれ状態で孤立しているからだと思います。 やはり、女性社員が多い職場は嫉妬やイジメのような問題がありますので、私も上司の立場として苦労しましたが、質問者様自身が同性からも色っぽく綺麗と言われるという意識があるから、それを嫌う同性からは目の敵にされて嫉妬というより嫌われてるのだと思います。 なお、私の妻も女優の酒井和歌子さんに似てると言われる美形ですが、正社員として勤続年数が長く仲良しグループのリーダー格でしたから嫉妬やイジメのような問題とは無関係だったようですけれど、質問者様の場合はパート勤務ということですから仲良しグループのリーダー格ではないと思いますので、あまり自らを色っぽく綺麗という意識は持たずに目立たない存在に徹したほうが女性社員の多い職場で働くには得策だと思います。 ちなみに、職場の男性と仕事に関わる会話でも嫉妬されるなら上司に相談するべき問題ですが、一般的な世間話では嫉妬というより嫌われてるから目の敵にされてるだけと思います。

  • tebabu11
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.4

妬まれる理由があるんでしょう。 ご自身で細身で…色っぽいと言われると記載される段階で、私は他の女性たちとは違うのよ。的なアピールを受けます。 普段女性ばかりの職場だから男性と話したい。 その気持ちは理解できます。 が、どこかで浮かれている雰囲気を醸し出していませんか? 外見だけでなく内面も理知的で落ち着きのある大人の女性が、男性と話していてもそこまで妬まれることはないように思います。

noname#228785
noname#228785
回答No.3

>どうして私が他の男性と話すと他の女性は腹がたつのでしょうか。 時々私の方こそ腹がたちます。 理由があるからでは? >結婚しているので職場の男性と恋愛とかは考えていません。 今回は考えてないのか、別の職場なのかわかりませんが、つい最近の過去はちがいますよね。 皆の目が厳しいのはあなたに前科があるからでしょと思います。 seputenbaさんはここで職場の24歳の若い子との問題を恋愛相談カテにて投稿をされてますけどもこういうことが周囲の皆さんの反感をかっているのでは? 既婚者の47歳女性が24歳の男の子といちゃいちゃしてたら、色ボケと見られてもしょうがないでしょうと私は思います。 つまり、人の僻みやら妬みを考える前に自分の行いを見直しなさいということだと思いますよ。 私は同世代が美しくて細身でも、僻みや妬ましいはないです。 男性にだらしのない既婚者女性には、「みっともない」と思うでしょうね。 綺麗で細身で慎ましい女性は羨ましいと思えると思います。

noname#239653
質問者

補足

私は男性にだらしがない既婚者には該当しません。だらしがなかったら24歳の男性ととっくにおつきあい始めています。24歳の男性はまだ若いので職場でも隠さず私のことを好きだという態度や視線を送ったりとしたことが周囲の人に感ずかれたのかもしれません。でも他の女性も男性に積極的に食事に行く約束したり仲良く話ししていますよ。私だけ妬むというのは納得できません。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

簡単です。 一番アナタを妬む女を1人だけ、わざわざ呼んできて会話に入れてあげることです。 ooさんはどぉ?とか、話しを振ってあげること。 自分が入れば妬みません。 最初数回続けて呼んだら、あとは毎回呼ばなくてイイです。 でも呼ぶのは一番うるさい女のみ。ほかの女は呼ばない。 アナタと同じ状況の女をもう一人作って妬みを分散しましょう。

noname#239653
質問者

補足

私だけ話しているとじっとこちらを見て睨んでいるように見えるのでなるべく話を振るようにはしていますが・・・・。私はほかの女性が男性と仲良く話していても何とも思わないですが他の女性達はそうではないです。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.1

誰が腹を立てようが構わないと思うけど。

noname#239653
質問者

補足

職場の女性達は男性と話したい人が多いのです。腹を立てられると私も嫌な気持ちになりますし、仕事にも影響がでると困るからです。

関連するQ&A

  • 同性にブスとよく言われます。

    20代女。 男性に、ブスと言われた。と言う質問はよく拝見するのですが、私はよく同性にブスと言われます。 なぜか友人や親しい人ではなく、あまり関わった事ない人等に言われます。 系統問わず、色んな系統の女性に指差して笑われたり、持病で入院中、看護師に『ブスなのに化粧水なんか使ってんだけどーー。やばくない?』等看護師同士での会話を聞こえるように言われる。 男性には特に言われないのですが、通りすがりの女性や関わりが、少ない女性に嫌味を言われます。同性に言われる事が、ショックです。 容姿は、細身で、大人しくみられやすい。 服装やメイク等、20代の平均的な感じです。

  • 同性から嫌われます

    こんにちは。 わたしは20代女です。 小学生くらいから、同性(とくに年上)から嫌われる事が多いです。 何か危害を加えたり、悪口を言ったり、そういうこともしてませんし、 挨拶も普通にするのですが、何故か嫌われます。 陰口や嫌味を言われたり、根も葉もない噂を立てられたり、いじめられたこともありました。 中学の時は、何故か女の先輩達ほとんどに嫌われ、同じ部活の先輩からも、何度も嫌がらせを受けました。 高校に入学したらこんな思いはしたくないと思い、比較的真面目な人が多い、地元で有名な公立の進学校に入学しました。 そこでは中学生の時の様な思いもすることもなく、平和に生活することが出来ましたが、 家庭の事情でアルバイトをしなくてはいけなくなり、近所のスーパーでアルバイトを始めました。 すると、そのスーパーのパートの女性達(私の母親と同じくらいの年齢)から、いじめられる(?)ようになりました。 決定的だったのが、扁桃腺が腫れ、高熱を出し、どうしてもアルバイトに行ける状況じゃなかったので、 出勤の一時間前に、チーフの女性に連絡をすると、『え?これないの?使えないわね』みたいな事を言われ、もうその職場で働くのは無理だと思い、その後辞めました。 他のアルバイトもしてみましたが、女性が居る職場では、必ずと言って良いほど嫌味や悪口を言われ、嫌がらせを受けます。 中には仲良くしてくださる方もいましたが、ほんの一握りです。 人間関係のストレスで胃潰瘍になるほどでした。 成人して就職してからも変わりません。 我慢に我慢を重ねましたが、今の職場も辞めようか迷っています。 今まで、自分自身を改善するべく、私なりに考えてみた結果と、他の質問などを拝見して、これかな?と思う原因を上げ、 なるべく嫌われることのないよう実践してみることにしました。 自分で言うのは気が引けますが、 人よりも可愛い、美人な顔立ちと、小柄で痩せているため、 男性からはチヤホヤされる事が多いです。 それを見て嫉妬されるということも考えられるのでは?と思い、 職場にはなるべく地味な格好、かなり薄化粧、髪も黒など暗い色を基本にして、 男性からチヤホヤされても、なるべく相手にせずサバサバした態度をとるようにしました。 また、顔つきから、目付きがキツイと言われることがあったので、 なるべくメイクはたれ目気味にし、挨拶するときなども笑顔を心がけるようにしました。 礼儀や常識は、人並みにありますし、 若いのにしっかりしてるねぇ、と誉められることも多いので、その点は大丈夫だと思うのですが… 何もしてないのに同性から嫌われるのはどうしてなのでしょうか? また、どうすれば嫌われなくなるのでしょうか…。 好かれようとは思いませんが、せめて普通になりたいです(;_;) 少し自意識過剰な表現がありますが、 そこらへんは多目に見てくださいm(__)m 皆さんの意見お待ちしております。

  • 同性に褒められたい

    同性(女性)から見てウケの良いルックスってどんな感じでしょうか? 私はもう30近いですが、体型も二十歳ぐらいから変わっていないし顔も童顔なので、若く見えると思います。男性には現在も可愛いと言われるし外でも声を掛けられたりします。なので、そこそこかなと認識しています。女性には全然褒めてもらえないのが疑問です。私としては同性に認められたほうが自分に自信が持てるのですが・・。お世辞のたぐいも女の人には言われないです。完全に眼中にないと思われてるのでしょうか?女は簡単に可愛いという言葉を発するのでよけいに不思議です。

  • 同性が自分だけの職場・・・

     職場で女性が自分だけであとの4人は男性の職場ってどうですか? 女性が自分だけというのが気になります(:_;) 今までの職場はどちらかというと女性のほうが多かったりしました。 同性がいないパターンははじめてです。 少人数で女性が自分だけってどうなんでしょう・・ やはり居心地よくないかな? デメリットとしては女性の友達、知人ができない。 話が合わない? 同性がいたほうが心強い? 男性ばかりで女性が自分だけの職場と女性ばかりの職場ならどちらがいいと思いますか? 一見同性ばかりのほうが安心だが、同性が多くても必ずしも気が合う人がいるとも限らないし、派閥ができそうです  私は女性のグループが苦手です。 女性ばかりの職場もややこしそうですね。 自分以外が異性の職場ばかりで勤めていた人、メリット、デメリットを教えてください。  

  • 【男性に】職場の合わない同性【質問です】

    男性の方に質問です。 職場に、合わない・気に入らない・いけ好かない同性の方がいるとして、 その方に対して、どのように振る舞っていますか? 最近、新しい女性が職場に入ったのですが、 彼女の、誰にでもタメ口だったり、人を見下すような言動、人の話を聞かない部分が目に付きます。 私の働いている職場は、従業員は女性だけなので、変に業務に支障が出ないよう、 いくら彼女が苦手とはいえども、私は、仕事は仕事と割り切るようにして働いています。 女性だと、例えば悪口大会だとか、派閥だとかができるイメージがあるじゃないですか。 男性だとどうなのかな?と思いまして……。 よろしくお願いします。

  • 女性から見て気づく、同性のラブサインは何でしょうか?

    私の友人(女性の場合)が言うには ・頻繁にある男性の話をする(悪口も含む) ・その男と仲良くすると冷たくされる ・その男性と楽しそうに話をしていた女子に何の話をしていたか確認してくる 等を挙げていました。 女性に質問です。 女性から見て気づく、同性のラブサインは何でしょうか?

  • 同性間セクハラ

    同性間セクハラについて調べています。  米国では、「同性間セクハラ (same-sex harassment)」の訴えが増えてきているそうです。男性からの訴えは、1992年に9パーセントだったのが、2003年には15パーセントまで増加しています。同性愛者でない男性がほかの男性にイジメ行為を働くケースが多く、気の弱そうな男性や、積極性に欠ける男性が対象になりやすいそうです。日本では聞いた事がありませんが、ありますか?無ければ、おこると思いますか?私は女性から女性への同性間セクハラの方がおこるのではないかと思うのですが。女性が多い職場に勤めている人から、かなり陰湿ないじめがあるという話をよく耳にするので。  皆さんは同性間セクハラについてどう思いますか?女性だけでなく男性までセクハラの対象になるわけですが、男性の方、どう思いますか?  同性間セクハラに関するサイトが少なくて困っています。良い情報、サイトなどがあれば教えて下さい。日本でのセクハラに関する情報があれば助かります。よろしくお願いします。

  • 同性と会話するのが苦手

    20代前半の男です。 自分は同性の人と会話するのが苦手です。 昔から家庭や学校、職場などで女性と関わることの比率が高かったせいと 比較的女性との意見の方が合うことも多かったせいか 異性とは全く意識せず、すぐに多少でも打ち解けて雑談などもすることができるのですが (特に女好きとかそういうわけではありません) 逆に同性を相手にすると緊張して何を話していいかわからなくなってしまい 相手から聞かれたことの返答ぐらいしかできなくなってしまいます。 そのせいで現在、長く親しい男性の友人がいません。 職場でも女性とだけ普段どおりで話すので態度が違うように見えて あんまり印象がよくないですし 自分としても同性とも異性と同じように接したいのですが 何とか解決する方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 同性から好かれたい

    20代女性です。皆さんにとって同性から好かれる人というのはどのような人でしょうか?(外見内面共に) 自分は異性にどう思われても良いと思っているのに、同性から見ると逆の発想(もてたい)と思われることが多いようで、ライバル視されたり道を歩いていてカップルとすれ違うだけで、女性に睨まれていきなり抱きつくという光景を目の前でされることが多々あります。。 その女性は彼を取られたくないと思う一身で、その様な行動を取った感じでしたが、自分はどうでも良く(むしろ同性愛者なので)困っています。 自分は中性的な格好をしているし、スカートも履かない。髪も常に短め。性格もサバサバしています。 化粧もほとんど無し。わざと髪も手入れしてません。体型も痩せ型で、女性的な体格とは程遠い。 親友曰く、顔が異性に好まれるらしいです。 逆に同性からは妬まれるそうです。 面接などでも、男性が面接官だと落ちることも無く直ぐに合格を言われ嫌な位好意を持たれてしまう。 どうしたら、今と逆の状態になれるのか日々葛藤しています。 同性から好かれる、せめてライバル視されない人というのは どういう人でしょうか?? 長々とすみませんが、宜しくお願いします。

  • 同性を避けずに済む考え方

    男です。社会人の男性が苦手で困っています。 (知り合いの男性に苦手意識は無く、日常会話は楽しいと思います。) 電車に乗っていて、人が隣に座ると安心する性格なのですが、 背広を着た男性が隣に座ると、とても嫌な気持ちになるんです。 何となくカリカリして、人を威嚇したり、周りを意識しているように見えてしまいますし、わざとらしく(極端な人ならゲップを周りに聞かせるような)奇異な行動を取っている人を多く見かけます。 先日、若い女性の隣を選ぶように電車の座席に座った中年男性を見て、ものすごい気分が悪くなりました。 なぜか同性に対する潔癖意識が強く、やせ我慢して表に出さないようにしているのですが、気持ちの上では避けてしまっており、精神衛生上とても悪いと考え、 せめて電車に乗る度気分が悪くなるのを何とかしたいと思っています。 そこで質問ですが、 だらだらした人、カリカリした人に対して、どのように考え、行動すれば気持ちの上で避けずに済むでしょうか? よろしくおねがいします。