同性の妬み

このQ&Aのポイント
  • 私の職場では、同性の妬みが顕著に現れています。
  • 私が他の男性と話すと、他の女性から妬まれることがよくあります。
  • 私はただ気分転換や男性との会話を楽しみたいだけなのに、なぜ他の女性は腹が立つのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同性の妬み

私は47歳パート勤務です。職場はほとんど女性で男性は3、4人でとても少ないです。女性ばかりなのでたまには男性と話したいし、気分も変わるので男性との会話をしたいのですが話しているのを他の女性に見られるとものすごく妬まれます。私だけが他の男性と話すのは許さないといった感じです。他の女性は何も言われません。私は47歳ですが細身で若いころと体型と顔はそんなに変化はしていません。同性からは色っぽくてきれいだと言われます。結婚しているので職場の男性と恋愛とかは考えていません。ただ気分転換や男性との会話を楽しみたいだけです。女性とももちろん会話は楽しいですが人の悪口や女性特有の腹黒さがあり何か嫌になる時があります。どうして私が他の男性と話すと他の女性は腹がたつのでしょうか。時々私の方こそ腹がたちます。

noname#239653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Raquel123
回答No.10

完璧にあなたのことを女性人たちが妬んでいるからでしょう。おばさん体型でもなく羨ましいのでしょう。 私も独身時代、女性が多い職場にいました。すらっとした体型のため、自分が思うよりも目に留まってしまい、どこのブランドのものを着ているのか、メイクはどこのを使っているのかなど、しつこく聞かれていました。挙句の果てに、知りたがりの年配女性たちに何かといちゃもん付けられて立腹していたものです。 結婚を機に退職したため、人間関係がさっぱりしました。

質問者

お礼

女性は子供を産んで年齢を重ねていくとおばさん体型になる人が多いですが私はやせ体質のためか独身の頃と変わりません。おばさん体型で私と同じような年の女性からは妬みが多いです。私が男の人と話していると後でほんとに怖いです。ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• haro110
回答No.9

妬みのドロドロは面倒くさいでえ😱 まあ人間とは腹の中はそんなもん💦

• seven_52
回答No.8

補足ありがとうございます。 一番うるさい女に話振ってるのにアナタだけ睨まれるんですか? どんだけブサクて嫉妬されもしない女なんですか、その人(笑)。 じゃぁ、振り方が足りないんでしょうね。 振るっていうのは、実際に話題の中心を彼女に移すことなんです。 自分が中心のままではダメなんですよ。 女の妬みは面倒だし、そらすのはそれなりの策が必要。 中心からそれるのが一番の策なのです。 中心にいたいのは分かりますが、一度は取りあえず退かないとダメです。 くだらない嫉妬を振りかざす女って、面倒だけど ポイントつけば簡単なはずですけどね。 単細胞だから。 アナタには難しかったかな? もしかして冷静をかいてるのかな? アナタは色っぽくて綺麗って言われてるんでしょ? だったら大丈夫。思い切って下さい。 この先も男性社員と話すタイミングありますから。 すっごい困ってて耐えられないんなら辞めるしかないんでしょ? だってさ。そもそも耐えられるなら放っとけばいいんだからさ。 がんばって下さい。

回答No.7

おそらく他の女性たちを内心で見下してるのを感づかれてるんでしょうね。 別にねたまれてもいいじゃないですか。 ねたましい気持ちを持ち続けるブスたちをそのまま見下し続けて、あなたは普通にしてればいいと思います。 ねたんでも何もならないことに気がつかずにねたみ続けさせておけば、 そういう人たちは勝手に自滅します。

質問者

補足

見下していると自分では分からないですが、私から見てきれいだと思う人は一人もいません。きっときれいな人が社内にいて調子にのっていたら私も嫉妬の念がでてくるのかな。

noname#228785
回答No.6

補足を頂いたので再度書きますが・・・ >私は男性にだらしがない既婚者には該当しません。 だらしがなかったら24歳の男性ととっくにおつきあい始めています。 ええそうなんでしょう、自己申告ではそうでも、他人からみてそうかどうかはわからないでしょう? 自分は違う!と言っても他人がそれを認めるかは別問題だと思いませんか? つまり他人からみた時だらしのない既婚女性に見えるかもしれないと考えないのでしょうか?それは自分だけじゃないから? 例えseputenbaさん以外も全てがそうであってもです。 >でも他の女性も男性に積極的に食事に行く約束したり仲良く話ししていますよ。 私だけ妬むというのは納得できません。 良い職場ではないですか 皆さん同じように既婚女性が若い子と仲良くしたい、仲良くできる会社で。 妬み、嫉みとのお考えのようですが私からみて同じような人のなかで悪目立ちをするタイプに見えました。 逆にその理由が他人の嫉妬だと決めつけたい理由があるのですか? ご自分で原因は嫉妬と自己完結するなら無駄な質問です。 「貴女が綺麗だからまわりが嫉妬してるんですね」という回答だと解決はできないと思いませんか? だって他人の本当の気持ちはいくら本人否定しても変わらないもの。 貴女はお気持ちが若いのですね。

質問者

補足

話すだけでだらしがないと私は他の人を見て思いません。よほど接近して話していたり、出かける約束などしていたら既婚のくせにいいのかと思いますが・・・。他人の嫉妬というのはこの職場で働いてきた中でだんだんと感じてきたことで分かったことです。男性と話したいと思わない方がいいってことですね。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、女性社員が多かった通信機製造メーカーを課長職で定年退職してる者です。 恐らく、質問者様は女性社員達が作りたがる仲良しグループの一員として輪の中に入ってなく仲間はずれ状態で孤立しているからだと思います。 やはり、女性社員が多い職場は嫉妬やイジメのような問題がありますので、私も上司の立場として苦労しましたが、質問者様自身が同性からも色っぽく綺麗と言われるという意識があるから、それを嫌う同性からは目の敵にされて嫉妬というより嫌われてるのだと思います。 なお、私の妻も女優の酒井和歌子さんに似てると言われる美形ですが、正社員として勤続年数が長く仲良しグループのリーダー格でしたから嫉妬やイジメのような問題とは無関係だったようですけれど、質問者様の場合はパート勤務ということですから仲良しグループのリーダー格ではないと思いますので、あまり自らを色っぽく綺麗という意識は持たずに目立たない存在に徹したほうが女性社員の多い職場で働くには得策だと思います。 ちなみに、職場の男性と仕事に関わる会話でも嫉妬されるなら上司に相談するべき問題ですが、一般的な世間話では嫉妬というより嫌われてるから目の敵にされてるだけと思います。

• tebabu11
回答No.4

妬まれる理由があるんでしょう。 ご自身で細身で…色っぽいと言われると記載される段階で、私は他の女性たちとは違うのよ。的なアピールを受けます。 普段女性ばかりの職場だから男性と話したい。 その気持ちは理解できます。 が、どこかで浮かれている雰囲気を醸し出していませんか? 外見だけでなく内面も理知的で落ち着きのある大人の女性が、男性と話していてもそこまで妬まれることはないように思います。

回答No.3

>どうして私が他の男性と話すと他の女性は腹がたつのでしょうか。 時々私の方こそ腹がたちます。 理由があるからでは? >結婚しているので職場の男性と恋愛とかは考えていません。 今回は考えてないのか、別の職場なのかわかりませんが、つい最近の過去はちがいますよね。 皆の目が厳しいのはあなたに前科があるからでしょと思います。 seputenbaさんはここで職場の24歳の若い子との問題を恋愛相談カテにて投稿をされてますけどもこういうことが周囲の皆さんの反感をかっているのでは? 既婚者の47歳女性が24歳の男の子といちゃいちゃしてたら、色ボケと見られてもしょうがないでしょうと私は思います。 つまり、人の僻みやら妬みを考える前に自分の行いを見直しなさいということだと思いますよ。 私は同世代が美しくて細身でも、僻みや妬ましいはないです。 男性にだらしのない既婚者女性には、「みっともない」と思うでしょうね。 綺麗で細身で慎ましい女性は羨ましいと思えると思います。

質問者

補足

私は男性にだらしがない既婚者には該当しません。だらしがなかったら24歳の男性ととっくにおつきあい始めています。24歳の男性はまだ若いので職場でも隠さず私のことを好きだという態度や視線を送ったりとしたことが周囲の人に感ずかれたのかもしれません。でも他の女性も男性に積極的に食事に行く約束したり仲良く話ししていますよ。私だけ妬むというのは納得できません。

• seven_52
回答No.2

簡単です。 一番アナタを妬む女を1人だけ、わざわざ呼んできて会話に入れてあげることです。 ooさんはどぉ?とか、話しを振ってあげること。 自分が入れば妬みません。 最初数回続けて呼んだら、あとは毎回呼ばなくてイイです。 でも呼ぶのは一番うるさい女のみ。ほかの女は呼ばない。 アナタと同じ状況の女をもう一人作って妬みを分散しましょう。

質問者

補足

私だけ話しているとじっとこちらを見て睨んでいるように見えるのでなるべく話を振るようにはしていますが・・・・。私はほかの女性が男性と仲良く話していても何とも思わないですが他の女性達はそうではないです。

• soramn
回答No.1

誰が腹を立てようが構わないと思うけど。

質問者

補足

職場の女性達は男性と話したい人が多いのです。腹を立てられると私も嫌な気持ちになりますし、仕事にも影響がでると困るからです。