• 締切済み

【男性に】職場の合わない同性【質問です】

男性の方に質問です。 職場に、合わない・気に入らない・いけ好かない同性の方がいるとして、 その方に対して、どのように振る舞っていますか? 最近、新しい女性が職場に入ったのですが、 彼女の、誰にでもタメ口だったり、人を見下すような言動、人の話を聞かない部分が目に付きます。 私の働いている職場は、従業員は女性だけなので、変に業務に支障が出ないよう、 いくら彼女が苦手とはいえども、私は、仕事は仕事と割り切るようにして働いています。 女性だと、例えば悪口大会だとか、派閥だとかができるイメージがあるじゃないですか。 男性だとどうなのかな?と思いまして……。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

男同士の場合は、お互いが露骨に「アイツとは合わない」という顔をしていて、必要最低限のこと以外は口もきかないという感じになります。そういう意味では分かりやすいですね。 派閥があるのは女性ばかりではありません。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 私(男)の場合には、ああ合わない人だな、って思うだけです。もちろん一瞬だけ感情的にムカつくことはたびたびありますが、そのムカつきを表面に出すようなことは自分の社会性が低いことを露呈する恥ずべきことだと考えています。若いうちは「あいつムカつく」などと仲間内の飲み会などで言うこともありますが、時が経てばそれも「合わないタイプとはまともに仕事が出来ない自分の無能、自分に合わせてくれる相手じゃないとろくに仕事も出来ない事実」を周囲に晒す行為だと気付くことになります。 人の欠点をあーだこうだとケチをつけるよりも、自分の仕事をうまく仕上げることの方が大切ですから。下手に人の悪口を言わず、むしろ長所に目を向けて、必要な時に助言をもらうようにしますけどね。相手の長所については素直に尊敬していますよ。 たしかに男の中にも悪口大会というか、ごく限られた仲間内で他人の品評をするのが趣味のような、いい年こいて「人間観察が得意」とか言ってるようなバカも少数ですがいますけど、普通の男はそんな連中はまともに相手にしてませんよ。

関連するQ&A

  • 同性が自分だけの職場・・・

     職場で女性が自分だけであとの4人は男性の職場ってどうですか? 女性が自分だけというのが気になります(:_;) 今までの職場はどちらかというと女性のほうが多かったりしました。 同性がいないパターンははじめてです。 少人数で女性が自分だけってどうなんでしょう・・ やはり居心地よくないかな? デメリットとしては女性の友達、知人ができない。 話が合わない? 同性がいたほうが心強い? 男性ばかりで女性が自分だけの職場と女性ばかりの職場ならどちらがいいと思いますか? 一見同性ばかりのほうが安心だが、同性が多くても必ずしも気が合う人がいるとも限らないし、派閥ができそうです  私は女性のグループが苦手です。 女性ばかりの職場もややこしそうですね。 自分以外が異性の職場ばかりで勤めていた人、メリット、デメリットを教えてください。  

  • 職場の雰囲気に馴染めない

    職場の雰囲気になじめずにいます。 中途で入社して半年になります。20代後半女性です。 男性3割、女性7割くらいで、20代の方が多いです。 とてもフレンドリーな社風でみんなニックネームで呼びあっています。 最初先輩をニックネームで呼ぶことに抵抗があったのですが、徐々に慣れました。 完全なため口ではないですが、私以外の女性は先輩後半気さくに話されてます。 職場でため口は抵抗があります。 入社してすぐ派閥があることも知り、振る舞い方に悩んだ時期もありました。 仕事をしに行っているんだから!と考え方を改めて悩まないようにしました。 未だに仕事に必要な話のみで、雑談があまりできていません。話しかけて良いタイミングがよく分からず、私に話しかけられてもめんどくさいだろうな、と思います。 口数も少ないので、やはり触れにくい人になってしまっているかな、と考えてしまいます。 私は職場の雰囲気を壊してしまっているんでしょうか? そんなに気にすることではないでしょうか? 同じ悩みを持つ方、口数少ない方が職場にいらっしゃる方、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 会社の同性に嫌われている女性です。彼女達とどう付き合うべきでしょうか?

    20代前半の女性です。 勤めている会社には、女性の「派閥」というものが存在するのですが、そういったものが苦手な私はどこにも加入していないせいか、一部の同性から嫌われています。 男性社員が仕事のことで話しかけてくると、「色目を使ってる」「媚ている」と陰口を言われ、 仕事がうまく行き上司に褒められると、「たいして可愛くもないくせに調子乗るなよ」「女として最低」などという声がロッカールームで一緒になると聞こえてきます。 しかし、男性社員の前ではいい子になり、合コンが開催されるとなると、手のひらを返したように執拗に私を誘ってくるのです。(断っていますが) 大事なUSBメモリーを隠されたりとエスカレートしてきて、仕事にも支障が出始めているので困っています。 派閥に属さすに、彼女達とうまくやっていくにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 男性が多い職場で

    はじめまして。職場のことで悩んでおります。2月より、プロジェクトの立ち上げメンバーとして、初日から1週間は派遣で女性一人で、総務の仕事を行って参りました。新規で書類を作成することが多々あり、大変ながらも上司に相談しながら楽しく仕事を遂行して参りました。後から入ってきた2名の派遣の女性とも悩み事をお互い相談する程仲良くなれ充実した日々を過ごしていました。ようやく、本来の仕事の打合せを行うことができ、取り掛かろうとした矢先、クライアントへ提出した資料では、社員の男性が私の業務の担当になっていました。上司は、私に彼がいる前で「彼には出来ないから、二人で業務を進めて行こう」と言いました。私 は、忙しい上司に対して少しでも役に立つならと思い「○ ○の資料を作りましょうか」と言ったのを聞き、男性社員 が私に対し、上司へ仕事が出来るとアピールしていると悪口を言いふらされ、派遣の女性と上司以外には、冷たい態度と悪口を言われている状況です。私が、すぐ人を信用してしまい、過去の職歴を言ってしまった事も良くなかったと反省していますが、男性が多い職場でこのような事になるとは不思議です。今は、辞めたい気持ちで一杯です。

  • 職場での悪口ってどう思いますか?

    疑問に思うというか、いまいちどう対処していいかわからないことがあるので、よかったら自由に回答お願い致します。 私は二十代女性です。 彼氏の職場のことなのですが、話を聞いていると、同僚の特定のひとりの悪口をみんなで言うのが当然のような環境になっているようです。 悪口を言われているのはある女性社員で、十名未満の職場の全員に嫌われているようで、職場の飲み会にもわざと呼ばなかったりするなど、明らかに故意的に外されています。 それだけ嫌われるのだから、本人に問題があるのであろうことは前提なのですが、周囲もちょっとやりすぎじゃないかと感じることもあり、彼氏の話の対応に困ります。 まず、その女性が太っていることをネタにしているのが個人的に気に入りません。今までなにがあったか知りませんが、体型と仕事は関係ないと思います。 あと、上司が率先して悪口を言うようで、それも不思議に思います。 そういう、誰かの悪口を言って笑い合うような職場の環境をつくりたいということなのでしょうか?とても意地が悪い考えだと思うのですが… 最初は、その女性がものすごくひどい人なんじゃないかと想像して聞いていたのですが(仕事はあまり出来ない人のようです)、次第に「どっちもどっちだろ」と思うようになりました。 どの職場にも、嫌な人はいるし、派閥があったり悪口大会だったり、人間関係のいざこざはつきものですが。 こんなふうに、“全員対個人”というのは、社会人としてどうかと思うんです。(残念ですが彼氏も含めてです) 特に、この上司が疑問です。下は合わせるしかない雰囲気にもなりますから、立場的に率先していうのは違うと思うんですが… こういう状況ってそんなに当たり前なのでしょうか? なんていうか、誰かをストレス解消のマトのようにして悪口を言う職場は、かなり多いのでしょうか? 彼氏にも「どっちもどっちだと思う」と伝えますが、皆さんはどう思われますか? 仕事が出来なかったり空気読めなかったりする(らしい)その女性も確かに問題ですが、毎日陰でみんなにデブとか言われて笑われてるなんて、関係ないけど悲しいです。

  • 職場の同性(女性)と仲良くなれない

    20代後半の女性です。これまで、正社員1社・派遣4社で働いてきましたが、私はどうも男性の職場の方が人間関係がうまくいくようです。女性がいる職場だと女性同士の人間関係が上手くいかず、疎外感を感じたり嫌われたりいじめられたりしてしまいます。 男性ばかりの職場だと自然と仲良くなれ、かわいがってもらったり個人的に飲みに行ったり、プライベートの遊びに誘ってもらえたりします。会社を辞めた後も仲の良い人が何人かいます。 私はおとなしく物静かでトロいです。でも仕事は一生懸命にやりますし、挨拶は元気良く、礼儀もわきまえているつもりです。 今の職場には事務の女の子が4人いて、そのうち1人は私より後に入社しました。万事諸事控えめに真面目に勤めていたつもりだし、昼食のときはそれなりにおしゃべりもしていました。でも、気がついたら私以外の3人は一緒に習い事を始めたり、みんなが知っている社内のことを私一人が知らなかったりします。それに影で私の悪口を言っていたようです(内容までは知りません)。 現在就職活動中で、なるべく男性ばかりの職場が良いのですが、なかなか希望通りの職場がみつかりません。女性と一緒に働くのは仕方ないようです。 どうしたら職場の女性と上手く付き合えるのでしょうか。

  • 同性の妬み

    私は47歳パート勤務です。職場はほとんど女性で男性は3、4人でとても少ないです。女性ばかりなのでたまには男性と話したいし、気分も変わるので男性との会話をしたいのですが話しているのを他の女性に見られるとものすごく妬まれます。私だけが他の男性と話すのは許さないといった感じです。他の女性は何も言われません。私は47歳ですが細身で若いころと体型と顔はそんなに変化はしていません。同性からは色っぽくてきれいだと言われます。結婚しているので職場の男性と恋愛とかは考えていません。ただ気分転換や男性との会話を楽しみたいだけです。女性とももちろん会話は楽しいですが人の悪口や女性特有の腹黒さがあり何か嫌になる時があります。どうして私が他の男性と話すと他の女性は腹がたつのでしょうか。時々私の方こそ腹がたちます。

  • 職場の同性と仲良く出来ない

     20代前半のOLです。 職場では営業事務の仕事をしていて、そのうち10人強が女性です。 みんないい人ばかりなのですが、それにも関わらず上手くやっていけなくて悩んでいます。 特に、みんなから好かれているある人が私は大嫌いなのです。 その人はおそらく20代後半から30歳代前半くらいで、綺麗なので目立つ人です。誰とでも笑顔で話していて一見気さくなのですが、実は話を聞いている「ふり」だけして全く聞いていませんし、かなり八方美人なタイプです。例えば朝更衣室でA子さんをほめたと思ったら、昼休みに同じA子さんのひどい悪口を言っていると言う様な・・・。その現場を見て以来、私はこわくて上手く話ができません。なるべく近寄りたくないのですが、彼女は私の事業部の部長付きの秘書であり、中途入社の同期でもあるので関わらざるを得ません。 しかも今の職場では、昼休みに同期と食べていないと「あの人は浮いている」と噂されて仕事に支障が出ます。一人で食べている人が、嫌がらせまではされないものの何となく村八分にされているし・・・。 一度だけ同じ部署の先輩に「どうしても苦手で、接し方が分からない」相談してみたのですが、「彼女はいい人だ。苦手にする方がおかしい」ぐらいのことを言われておしまいでした。  昼休みは、来る日も来る日も誰かの悪口とウソっぽいおべんちゃらだけ。今のところ3人で食べていますが、無言になる瞬間も多いです。本当に気が合いません。他のもう一人が緩衝材の役割をしている状況です。時々用事を作って一人で食べに行きますが、回数が重なって言い訳を考えるのも辛くなってきました。向こうも私をあまりよく思っていないようですし、一緒に食べたくないと思うのですが・・・。 グループを崩すと、自分だけでなくほかの人にも迷惑をかけます。 グループ外の人もそれほど親しい仲ではないのですが、何かと気にかけてくれるので、あまり困らせたくはありません。 なるべく当たり障りなく、それでいて距離を置ける方法はないものでしょうか。  長々と書いてしまって申し訳ありませんが、何かいいアイデアなどありましたら宜しくお願いします。

  • 男性が多い職場でうまくやっていきたいけど・・

    今の職場で働き初めて数ヶ月になります。 一般企業では営業事務(非正規雇用)をしています。 仕事は、頑張って覚えていってるつもりですがまだまだ慣れません。 その職場の全貌が掴めていません。 9割男性 女性1割の職場です。 男性の年齢層は基本的に高く、1部20代の若い人がいるってかんじです。 私は30代になったばかりで女性職員の中では若いほうです。 昔、働いていた職場(はじめての仕事)で直属の上司が年配の男性でその人と相性が合わなくていじめられていたことがあります。みんなの前で大声で怒鳴られたり他にもいろいろ暴言を受けたり・・ かなり悩みました。結局その職場は退職しました。 数年前に働いていた職場も、年配の男性上司と相性が悪くハラスメントを受けたことがあります。 私は、バリバリ仕事ができるキャリアウーマンタイプではなく、男性と張り合って仕事をするタイプじゃありません。(むしろ逆) 男性にたてつくタイプではありません。 今の職場には幸い意地悪な人、嫌味な人はいませんが・・ 男性と接するとが得意かというとなんともいえません。 ただ、どうやって接したらいいか分からない部分もあります。 男性職員とは仕事の用以外で基本的に話さないですね。 営業事務なんで営業マンと私含む事務員何名かが連帯して業務するんですが 他の事務員と営業マンは仕事のことで連帯がとれていて雑談もしていて事務員は営業マンのプライベートなことよく知っていて 私、蚊帳の外だなって思う時もあります。 私が慣れてないのもあるんだろうけど 仕事も他の事務員にふることがが多いです。(他の事務員は社歴が長い) 営業マンは、今のところ優しいかんじです。嫌味なかんじな人はいないかなと思います。 男性が多い職場では、どんな女性が好かれて、またどんな女性が嫌われますか。 うまくやっていくコツをおしえてください。 積極的にコミュニケーションをとった方がいいのか、それとも仕事のみの中にとどめておくのが無難なのか。。 長く働きたいと思っています。

  • 職場での派閥

    もともと統率の取れていない職場に、中途で入社してきた年輩の社員が 社内において派閥を作り始めました。 社長室長という肩書きを上手く利用して、同期で入社した他の社員をこの何ヶ月で 一気にすべて管理職にしてしまい、これまで頑張ってきた社員や会社の雰囲気を あらゆる面から壊しはじめています。 この派閥に属さない自分は これまで通り 「自分の仕事だけはきちんとこなしていこう」 と心に決めて業務に取り組んでいるのですが、 この派閥のメンバーは旧来からの社員をさげすむ態度をとったり、ミーティング等においても あらかじめ内部で精通していることが多い言動が見受けられ、仕事がだんだんやりづらく なってきています。 社長も上手くこの派閥にノセられているようで、なにも動こうとはしません。 そこで、質問です。 私は上手に人間関係をこなせるタイプでも無いので、 この先もこの派閥についていくつもりは無いのですが、 自分だけのポジションを社内で作るためには、これからもこのような 「自分の仕事はきちんとこなしてゆく」スタイルを続けた方がよいのでしょうか。 また、やはり仕事の結果を少しでも派閥向きの方向で進めた方が良いのでしょうか。 敵を作ることはもちろん怖いのですが、職場は仕事をするところ、ということで、 集中して仕事に取り組んでいきたいのです。 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう