• 締切済み

【男性に】職場の合わない同性【質問です】

男性の方に質問です。 職場に、合わない・気に入らない・いけ好かない同性の方がいるとして、 その方に対して、どのように振る舞っていますか? 最近、新しい女性が職場に入ったのですが、 彼女の、誰にでもタメ口だったり、人を見下すような言動、人の話を聞かない部分が目に付きます。 私の働いている職場は、従業員は女性だけなので、変に業務に支障が出ないよう、 いくら彼女が苦手とはいえども、私は、仕事は仕事と割り切るようにして働いています。 女性だと、例えば悪口大会だとか、派閥だとかができるイメージがあるじゃないですか。 男性だとどうなのかな?と思いまして……。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

男同士の場合は、お互いが露骨に「アイツとは合わない」という顔をしていて、必要最低限のこと以外は口もきかないという感じになります。そういう意味では分かりやすいですね。 派閥があるのは女性ばかりではありません。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 私(男)の場合には、ああ合わない人だな、って思うだけです。もちろん一瞬だけ感情的にムカつくことはたびたびありますが、そのムカつきを表面に出すようなことは自分の社会性が低いことを露呈する恥ずべきことだと考えています。若いうちは「あいつムカつく」などと仲間内の飲み会などで言うこともありますが、時が経てばそれも「合わないタイプとはまともに仕事が出来ない自分の無能、自分に合わせてくれる相手じゃないとろくに仕事も出来ない事実」を周囲に晒す行為だと気付くことになります。 人の欠点をあーだこうだとケチをつけるよりも、自分の仕事をうまく仕上げることの方が大切ですから。下手に人の悪口を言わず、むしろ長所に目を向けて、必要な時に助言をもらうようにしますけどね。相手の長所については素直に尊敬していますよ。 たしかに男の中にも悪口大会というか、ごく限られた仲間内で他人の品評をするのが趣味のような、いい年こいて「人間観察が得意」とか言ってるようなバカも少数ですがいますけど、普通の男はそんな連中はまともに相手にしてませんよ。