職場の二面性のある人とのつき合い方

このQ&Aのポイント
  • 職場で二面性のある人とのつき合い方について相談です。私はパート勤務で、仲良くしているA子さんがいつも人に振り回されて疲れ果てています。具体的には、A子さんの現場にはB子さんという人がおり、彼女は表では人当たりがよく、いい暮らしをしているように見えますが、裏では人の悪口ばかり言ったり、自分のことばかり話したりします。また、私たちの仕事に関しても自分の思い通りでないと上司に相談し、泣き落としをして優位に立とうとします。さらに、A子さんが困っているのは、もう一人の同僚であるDさんです。彼は人当たりは良いですが、仕事のミスが多く、注意をすると逆ギレしてきて、まるでA子さんにだけ見せる態度です。上司はA子さんではなくDさんをフォローするような態度を取っており、A子さんはいじめられているのではないかと思われています。A子さんはこのまま会社にいることができず、辞めるべきでしょうか?
  • 私の相談は職場での二面性のある人とのつき合い方です。A子さんは仕事もまじめで常識のある人ですが、いつも人に振り回されて疲れています。その原因は、A子さんの現場にいるB子さんという人です。B子さんは表では人当たりがよく、話し方も穏やかですが、裏では人の悪口を言ったり、自慢話ばかりしたりします。さらに仕事に関しても自分の思い通りでないと上司に相談し、泣き落としをして優位に立とうとします。また、A子さんのもう一人の同僚であるDさんも問題があります。彼は人当たりは良いですが、仕事のミスが多く、注意されると逆ギレしてきてしまいます。上司はA子さんではなくDさんをフォローする態度を取り、A子さんはいじめられているのではないかと感じています。A子さんはこのまま会社にいることができないと考えていますが、辞めるべきでしょうか?
  • 二面性のある人たちとのつき合い方について相談です。私はパート勤務で、仲良くしているA子さんがいつも人に振り回されて疲れ果てています。その原因は、A子さんの現場にいるB子さんとDさんです。B子さんは表では人当たりがよく、話し方も穏やかですが、裏では人の悪口ばかり言ったり、自慢話ばかりします。また、仕事に関しても自分の思い通りでないと上司に相談し、泣き落としをして優位に立とうとします。Dさんも人当たりは良いですが、仕事のミスが多く、注意されると逆ギレしてきてしまいます。上司はA子さんではなくDさんをフォローする態度を取っており、A子さんはいじめられているのではないかと感じています。A子さんはこのまま会社にいることができないと思っていますが、辞めるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の二面性のある人

私はパート勤務です。一番仲良くしているA子さんとは前の職場で知り合いました。A子さんは優しく仕事もまじめで性格的にも常識のある人です。気の弱いところがありますが、私はとても信頼しています。しかしA子さんはいつも仕事で関わる人に振り回されて疲れ果てています。今回の相談は極端に二面性のある人とのつき合い方についてです。 A子さんの現場にB子さんという人がいます。その人も前の職場で一緒だったので私もよく知っています。今の職場に入社してから前の職場の時はわからなかった性格のゆがみについてA子さんを通してよく聞かされるようになりました。 B子さんを分析すると 二面性がある。人当たりがよく話し方も穏やか。大抵の人はその姿を信じてしまう。しかし陰では人の悪口ばかりで、決して人を褒めない(その姿はおそらくA子さんだけに見せています) 秘密主義。自慢話ばかりする。しかし人がいいことがあった話は聞かない。仕事に関して自分の思うようにならないとすぐ上司に相談し、泣き落としをして上司を操縦している。自分のことを大らかでめったに怒らないと言う。子供が大好きでしょうがないと大げさにアピールする 子供好きにはどうしても見えませんが・・   会社では休憩時間は一時間と定められているのに、それ以上平気で休憩してます。 それを不満に感じたC子さんという人がB子さんに直接注意しました。その直後現場の責任者にB子さんが泣いて訴えたそうです。「私は悪いことしてないのにC子さんに一方的に言われショックです。」 責任者もその演技に騙されB子さんを信じてしまいました。後に嘘だとばれましたが・・ それ以来C子さんが朝挨拶しても無視。C子さんと仲良くしているA子さんのことまでも無視するようになり感じの悪い空気を出すようになりました。 話はそれますが・・ある休日の日にA子さんが娘さんと買い物をしていました。すると近くで真っ黒なオーラを感じ・・なんだろうと見てみるとなんとB子さんが一人で歩いていたそうです。そのB子さんの様子は、会社で見せてる子供好きで比較的いい暮らしをしているお上品な奥様の面影はほとんどなく・・うつむいて髪はボサボサ・・30年ぐらい前に流行ったようなボロボロの身なりで暗ーく地面を見つめ、ほんとに疲れ切って寂しそうに歩いていたそうです。聞いた時鳥肌が立ちました。。一緒にいた娘さんが70歳のおばあちゃんかと思ったといったぐらい老けて見えたそうです。たぶん40代後半だと思うのですが。その姿を見ると声をかけられずA子さんはすぐその場を立ち去りました。今思えばその姿が真実の姿なんだと思います。 今A子さんは一緒に仕事をしているおじさん(Dさん)の事でも悩んでいます。Dさんも人当たりがよく上司にしてみれば扱いやすい存在です。でもA子さん曰く過去の自慢話はするし・・なんだかB子さんと性格が似てるらしいのです。しかしDさんは考えられないくらい仕事のミスが多く、何度も同じ事でミスを連発します。仕事の流れも頭に入っておらず、適当で大ざっぱ。注意をすると逆ギレし、物に当たるし威圧的な態度をとってきます。その姿はA子さんにしか見せていないので他の人はまったく気がついてません。ミスが多いせいで他の人にも迷惑がかかるし、耐えきれずA子さんは上司に訴えました。Dさんは自分のミスを認めず、ミスをしたことさえも気がついてない様子です。今すぐやらなければいけない仕事を後回しにして、どうでもいいことを突然やり出したり、だらだらと残業していたり・・まるで給料泥棒です。上司は正しいA子さんを認めずDさんをフォローするようなことを言ってきました。噂でA子さんは前の職場でいじめられてこの職場に来た。いじめられるということは本人に性格的な問題があるのではないかと上司は思っているということを他の人から聞かされたそうです。まるでA子さんが頭がおかしくてDさんがまともだと思ってる言いぐさです。A子さんはいじめられてはいないし、仕事のミスもありません。根も葉もないウワサが上司の耳に入っていると言うことは、もしかしてB子さんがA子さんを陥れるために勝手なことを言っているのではないか?と考えています。憶測ですが・・。長くなりましたが・・まともな人が会社を辞めてまともじゃない人が、会社に居座っていることが許せません。人を見抜けない上司もあきれます。A子さんはB子さんとDさんがいるかぎり、もうこの会社にいられないと言っています。A子さんは辞めるべきなのでしょうか?A子さんが正しいとわかってる人は私も含め複数います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事を持つ既婚女性です。 A子さんもパート勤務なのでしょうか? その職場を辞めても,すぐに生活に困らず, なおかつ困る前に次の仕事を見つけられるような環境(仕事が多い地域に住んでいる,もしくは技能があるなど)にあるのであれば, さっさと職場を移ってしまうのも手かと思います。 ただ、どこの職場に行っても,人間関係のトラブルはつきものであり, なければそれはとてもラッキーというモノかと…。 もう何十年も前のことですが,私も新入社員の頃,上司とどうしても合わず,先輩に相談したことがありました。 その上司が人間的におかしいことをいろいろしていること,仕事上もいろいろと不正(法には触れませんが)を行っていることなどを訴えたのですが,先輩の答えは 「ま、上手くやってくしかないんとちゃう?」 でした。 要は,人のことは変えることができないという訳で。 眼から鱗の思いでした。 B子さんがいくら二面性があろうと,私生活が寂しかろうと不気味だろうと,それをA子さんがどうこうすることはできない訳で。 Dさんが仕事ができなくても,A子さんが首にすることはできない訳で。 上司に人を見る目がなくても,A子さんが上司に教育できない訳で。 まあそういう相手はしょうがない。 自分が相手の性格を変えることはできない。 では,自分はどうしたら、上手く立ち回れる?と考える方が建設的だと思うんです。私はね。 B子さんに関しては,A子さんはちょっとなめられているのでしょう。 だからA子さんには自分の負の面を見せて来た。 取るに足りない相手だと思っているからです。 そういう相手はスルーするに限ります。 >それ以来C子さんが朝挨拶しても無視。C子さんと仲良くしているA子さんのことまでも無視するようになり感じの悪い空気を出すようになりました。 それがどーした! と開き直りましょう。 B子さんが出す空気なんて無視無視! 最初はわざとらしくても,楽しそうに仕事をしましょう。 でも例えB子さんが無視したとしても,他の人にもはっきり聞こえるように,ことさら大きく挨拶はしといた方がいいです。 「A子さんとC子さんはB子さんを仲間はずれにしている」 という噂がたたないように。 あとは,周りの人にも 「私,B子さんにきらわれてるのかな~?」 なんて,当たり障りなくこぼしておくとか。 B子さん以外の人たちと積極的に仲良くしておくべきです。 案外それだけで,B子さんは下手に出てきますよ。 Dさんに関しても,二人の間の問題にせず,あっけらかんと周りを巻き込んでしまった方が,上司を動かしやすいです。 周りを味方につけることです。 まあ、繰り返しになりますが, 自分が相手の性格を変えることはできません。 どうやったら自分が損をしないか,どうやったら人を動かせるか,に 心を砕く方が建設的ではないでしょうか?

pirotaro
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 改行もない見にくい文章でごめんなさい。 言いたいことがいっぱいあったので 笑 >A子さんもパート勤務なのでしょうか? そうです。 >さっさと職場を移ってしまうのも手かと思います。 A子さんは嫌だったら辞める!とすぐ結論を出せる人なのでたぶん辞めるでしょう。 >「ま、上手くやってくしかないんとちゃう?」 でした。 あぁそう思うしかないですね。・・どうにもできないのですから; A子さんも何度か上司に掛け合っているみたいですが、状況は変わらないので、会社のために休み返上して一生懸命やってても、ミスをした人が優遇されるなら私の立場はないし・・これ以上無駄なエネルギーを使いたくないと言っています。 >B子さんに関しては,A子さんはちょっとなめられているのでしょう。 私もそう思います。A子さんはいい人が故、過去にもそうゆう人がやたら寄ってくると言っています。 >でも例えB子さんが無視したとしても,他の人にもはっきり聞こえるように,ことさら大きく挨拶はしといた方がいいです。 C子さんはめげずにそれを貫いてるようです。 毎朝嫌な気分だと言っていますが; 私はイヤだから同じように無視しちゃうかもしれません。すごいなと思っちゃいます。 B子さんがおかしいってことに気がついてる人は増えてきてます。 >Dさんに関しても,二人の間の問題にせず,あっけらかんと周りを巻き込んでしまった方が,上司を動かしやすいです。 周りを味方につけることです。 そうですね。Dさんのこともわかってる人は複数いるので上司を動かそうと思えば可能かもしれません。でもA子さんはもうあきらめちゃってるかんじです・・私が悔しいです; >どうやったら自分が損をしないか,どうやったら人を動かせるか,に 心を砕く方が建設的ではないでしょうか? A子さんに言ってみます。たぶん他の職場に移ってもそうゆう人にぶち当たる宿命を持ってる気がするので・・ 私もとても参考になりました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#69654
noname#69654
回答No.3

A子さんが辞めたいと言っているそうですが、結局辞めるか仕事を続けるのかはA子さんが決めることなので他人がどうこう言えることではないです。 職場は様々な人の集まりなので色々問題が起きても全然不思議じゃないです。 退職するのもしないのも本人次第です。 でもどうしても合わない人はいますよね。結局、声の大きい人間だけが企業で生き残るような気がしてなりません。

pirotaro
質問者

お礼

A子さんはもう退職を決めているので、私がどうこうするということはありません。ただ附に落ちないという思いはありますケド・・ どうしても合わない人っていますよね・・私にも一人だけいますけど、受け持ちの現場が全く違うのでラッキーです。 もし同じ仕事をすることになっていたら・・A子さんのようにつらい思いをしていたと思います。 >声の大きい人間だけが企業で生き残るような気がしてなりません。 私も何回か転職しましたがやっぱり図太い人は居残ってますね 回答ありがとうございました。

noname#67324
noname#67324
回答No.2

まず、B子を変えようという不可能な考えはやめましょう。 A子の正当性をアピールすることもあまりその会社に影響力はないと思います。 教えてGOOのいろんな悩みを見ればわかると思うけど 世の中には明らかにおかしい人がいっぱい。 違う角度からみたら自分だって変かもしれませんし。 人に合わせようとするから疲れちゃうんじゃないかな。 しかも相手だって合わせてくれとも思っていないかもしれない。 そういう人もいるよな、と覚めた目で自立していく努力がA子さんには かけているのかもしれませんね。 学校は仲良し組みでやっていけるけど会社は違う。 どんなに嫌な人でもそのひとは仲間。 仕事は一人ではできません。 どんなに馬鹿を相手にしているのが苦痛でも、 やっぱり仲間なんです。 そこを割り切れるとあしらいかたが分かって楽になると思います。

pirotaro
質問者

お礼

>そういう人もいるよな、と覚めた目で自立していく努力がA子さんにはかけているのかもしれませんね。 どうなんでしょう。自分の力で相手を変えようとは思ってないと思います。 なるべく接しないようにしたいのだけど、仕事なのでそうもいかず・・ ストレスになるから配置換えをしてもらいたいのだけど、意見は通らないので困っているというかんじです。 職場ってある意味修業の場ですね。私もイヤなことがあった時そう言い聞かせてます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性は職場で美人を妬み苛める理由

    なぜ女性は職場で美人を妬み(仕事をする場で虐めの場ではない)いじめるのですか。 お局集団(60.58歳を筆頭にC子さん34、27、54の女性5人)から「B(私)は何故私達を理解できないの!?彼女の仲間なの!?」と虐めに何故加担しないのか言われ、最近は側を通ると「辞めればいんじゃない?」といわれる有様です。 彼女A多分36歳くらい。は美人です。美人ですが性格は媚びる事なくサバサバしています。 男性は別に意識して接触する人もいないし(中には数名いますが) A自身、自分から話を振ったりすることなく仕事一筋といった感じで上司からも一目置かれています。 Aさんは裏表なく駄目なものは駄目、良いものは良いとはっきり言う人で、 お局集団の34歳のCさんががミスをしても関係のない他の課のお局にかばって貰い、 (お局が上司に、C子が覚えられないのは上司が悪い、あんたはそんなでは出世できない。と言い上司は了解したのです。) 同じ課ではないのですが、流れで関連のあるAさんが「C子さん、もう10年目なんだからしっかりしなさい。」と一言言ったのを見たことがあります。 それを私にCさんが「Bさんどうおもう?A子むかつかない?何か鼻についていやなんだけど。」 私も長いものに巻かれると良かったのでしょうが言ってしまいました 「私はむかつかないよ、、、。」 その日から私も嫌がらせを受け始めました。 お局に「A子は色目使って仕事を教えてもらえてるんでしょ。B子は私達を出し抜きたいからA子の方を持って上司に取り入って仕事を覚えようとしているんだよね?B子はそうなんだよね?」 もう60にもなってなんでそんな会話をするのかガックリして疲れました。 A子さんも嫌がらせから欝とストレス熱というのかわからないですが休憩中突然顔が真っ赤になり通りかかった私が気づかれないようにAさんを連れ出し、トイレへ行くと個室で泣いていました。本格的に体調を崩しているようで、それでも仕事を頑張っています。 上司は全く知りません。 知っているかもしれませんがお局が怖く言い出せません。 A子さんは帰りがけエレベーターの中で降りるまでお局集団に「色目で仕事もらって遅くまで頑張るフリしてるだけなんじゃない」などいわれ(私も同じエレベータに乗っていました)私はとうとう「見た目と仕事は関係ないじゃないんですか?」と言ってしまいました。皆がエレベーターから降りた後A子さんは人気のいないところへお局たちを呼び「B子さんに言わせてしまいゴメンね。貴方達いい加減にしてもらわないとこっちも考えますよ!」というとお局がとんでもない発言をしたのです。 「友情の表れでいってるのよ!友情のあわられで冗談で言ってるのに上司に言ったらあなたがおバカさんといわれるのよ!」と。 とんでもないし、そこまで嫌ならA子さんに近づかなければいいのに。 なんで態々悪態をついて、もし上司に相談されたことまで考えて「友情のあわられで冗談で言っている」って本人に言ってまで苛めるのか分かりません。 女性はこの人達しかいなく、私は最初から取り巻きに入るのが嫌でいつも一人でいます。 ですが、同じ悪口を言わない、同じ悪口を共用できない私もわざわざ私がトイレに行くのを見計らって同じくトイレに来て「今日のA子の洋服どう思う?」とどういったらよいか分からない質問をしてきます。 うちの職場だけですか?私は卒業して初めて就職したのがこの職場で、ここしか知らずやめて転職してまたこんなだったらと思うと辛くなってきました。 女性はこのようなことでいじめをするのですか? そしてうちの職場のように泣き寝入りなのですか? 周りでそれを見ている私のような人は嫌気がさしてきませんか? 変な質問になってしまいましたが、回答頂けたらありがたく思います。

  • ギャルってどんな人のことを言うんですか?

    以前から気になってたんですが、ギャルってどんな人のことを 言うんでしょうか? うちの職場にA子さんとB子さんがいます。(二人とも派遣社員) B子さんが言うには、自分はギャルだけど、A子さんはギャルじゃなくて 普通の子だそうです。 そしてうちの会社の正社員にはギャルはいないといいます。 近くの男の子に聞いたら、隣の職場にいるC子さん(派遣)も ギャルだそうです。 で、最近の私は、ギャルに惹かれているようです。

  • 陰口を言う人、言われる人(長文です)

    私の部署は同僚数名(♂1名の他♀だけ)交代勤務なため、一同に顔を合わせることも少なかったためか、仲良くやってこられていたのですが・・・ 10ヶ月程前からA子が「B子とC子って話ばかりしていて、ちっとも仕事しない」と愚痴をこぼし始めました。私自身もA子の言い分にも一利あるとは思いましたが、特別気にしていませんでした。 ですが、数ヶ月後にはB、C子が(♂を除く)全員から陰口を叩かれるまでになってしまいました。内容は・・・ (1)2人の勤務が同じになるとおしゃべりばかりで騒がしい(公私共に仲良しです) (2)仕事をしない。仕事を選ぶ。仕事がのろい。 (3)B子は仕事が終わっても帰らずに時間を潰して残業をつける。そのくせ出勤時間はいつもギリギリ、社会人としてなっていない。 これらに加えて、仕事には関係のないことを指摘しバカにしています。 私は仕事上のことについては、正論だし本人に直接注意するべき!という態度を一貫してとっています。が、誰も注意しません。(3)については私から上司に報告し、それとなく注意してもらいましたが、若干良くなった程度です。(1)(2)については、私自身が感じたときにはその場で(同僚ではあるが)指摘します。ですから、私の前では極端にそのようなことは無いです。ですが、他のスタッフは誰も注意をせず陰口ばかり言っています。確かにB、C子にも悪い点はありますが、(私が見る限りでは極端ではない気がします)B、C子が(陰口に)気づいていなければ放置しておけばいいものなのでしょうか?私が2人に具体的に話をして注意をうながしてもいいのでしょうか? 何かにつけて陰口を耳にする機会が多くうんざりしています。(それとなく陰口はよくないよ!と注意はしているのですが) 補足として、陰口の中心人物はA子です。陰口の内容もエスカレートしています。もともとB、C、に加えてA子も仲良くしていたが、B、C子が特に仲良くなってしまった(A子が仲間外れという訳ではないですが、)ためA子の嫉妬が陰口を助長していると思われる(私個人の見解です。他のスタッフは気づいていないです)上司はB、C子に好意的なためか、皆の嫉妬があるのではと思います。私自身は、B、C子は正直で明るいため好感を持っています(私的な付き合いはありません)A子を始めスタッフはB、C子の前では好意的です。唯一の♂1名に相談しましたが、かかわりたくないのか逃げ腰です。 皆が楽しく仕事ができるようになるには、どうすればいいのでしょうか?A、B、C子へのかかわり方を教えてください。

  • いじめられた過去を乗り越えて人を愛せるようになりたい(長文です)

    A子・B子・C子という仲良し3人組がいます。B子C子はほぼ同時期に入社し、A子は2人の先輩でした。A子とK子という退職予定者によって約1ヶ月間、B子とC子に対して陰湿ないじめが行われました。しかし、K子が退職した後、A子の根は優しく純粋な性格を知り、3人は仲を深め、同僚という枠を超えて親友となり、やがてそれぞれが結婚や転職などで退職しましたが、3人の仲は年々深まっていきました。そして、5年ほど経ったある日、B子はC子に「A子はK子との連絡ノートに私たちの悪口を書いていた。内容はね・・・」と打ち明けました。B子は話してすっきりしたと言っていましたが、C子はそれからというもの段々と二人に会っているときに疲れを感じるようになりました。でも何故疲れるのか、深く追求はしませんでした。そして1年ほど経ち、3人で会っているときB子はC子に対して泣きながらこう言いました。「C子は何故私が子どもを授からなくて悩んでいるのを知っているのに何も聞いてくれないの?」と。C子は私自身です。B子が話したくなれば話すだろう、積極的には聞かないようにしよう。それが優しさと思っていました。私は10代の頃にいじめられ不登校になった経験があります。A子は過去に私をいじめましたがそれについて3人で腹を割って話合い、乗り越えてより深い友情を築いていけたと信じていました。しかし、B子の涙を見て私はこの友情に対して誠実でいられなくなったこと、そのためにB子の心にも深く寄り添えなかったことに気づきました。連絡ノートの内容なんてA子と長年築いてきた友情に比べたら大したことはないんです。そんな小さなことにこだわって、B子を傷つけたことが辛いのです。寂しい思いをさせてしまいました。小さなこだわりを捨て、人を愛することについて。。。どんな意見でも構いませんので聞かせて頂けないでしょうか。。。長文、読んで頂いてありがとうございます。

  • 偶然、昔の友達と職場が同じに…

    学生時代の友達C子と職場が同じになりました。C子とは遊んだりする仲だったのですが、友達A子の前では、私の悪口を言い、私の前ではA子の悪口をいるので、私とA子はC子と会うのをやめました。社会人になり忙しくなったのもあり、特に何も言わず自然消滅な感じです。何年かぶりに会ったのが、職場なのですが…昔の彼女の性格が今もあまり変わりなく、仲良くしてても怖く感じてしまいます。 昔は素直に笑ったり接することができたのですが、今は笑って話していても上辺だけになってしまい…また愚痴られるんじゃないか?愚痴られてるんだろうな…と考えてしまいます。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 彼にちょっかいを出してくる元カノ

    私事ではなく、会社の後輩A子(現在22歳)から相談されたのですが、 昨年4月に入社したA子は、今年1月から別部署のB君(30歳)と社内恋愛をはじめました。 B君には以前にも社内恋愛の経験があり、その子(C子)とは半年程のお付き合いで、C子に二股掛けられ、「別の人の子供を妊娠したからB君バイバイ!」と言われ破局し、C子は寿退職をしました。 が、 3年程した今年の4月にC子がパート社員として職場復帰をし、B君に私的な事を相談したり、A子と付き合っている事を知っていてA子の周りの子に探りをいれたりしているのです。 私的な事とは、C子が実姉にB君の知り合いを紹介してほしいらしいのです。 B君はとても真面目で誰にも優しく、頼まれるとイヤといえない性格で、紹介の事も引き受けてしまいA子にとっては不安になっているようです。 A子は、B君にC子と連絡を取り合うのはヤメテほしいと話し、B君は、「C子とはもう関わらない」と約束をした様ですが、 A子はB君が自分にゾッコンでC子のちょっかいに負ける事は無いと判ってはいるけれど、A子、B君、C子が同じフロアに居る為A子は気が気ではないようです。 ましてや、「別の人の子を・・・」と言って辞めて行ったC子が、戻ってくる神経がありえない。 私としては、とりあえずB君がそう言っているのなら、B君を信じ、しばらくB君の様子を見たらどうかとアドバイスしたのですが、これ以上C子がちょっかいを出して来るようであればA子の気持ちをフォローしてあげたいし、何が対策が無いかと思っています。 私にはこのような経験が無く、あまり恋愛経験が無いまま結婚してしまい、気の利いた言葉を掛けてあげる事が出来ません。 同じ様な経験をされた方や、色々な方のご意見等を伺いたいと思い相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 友達ってこれでいいの?

    高3です。思っていることを伝えるようにしているけど、「掴めない性格」や「何を考えているのか分からない」とよく言われます。 言われることは何故なのか分かりませんが私が今本音を言えるのは中学からの付き合いの友達A子です。一人です。 高校からのB子やC子とも仲が良いとまわりからは思われていますが、B子やC子とは考え方の違いがあり、A子のように本音を言える人ではなくなりました。最初は全部言えると思ったのですが、一緒にいる内に言えない気持ちが勝ってきました。 B子のこれは本音だという本音を聞くと「酷い考え方だ」と私は思ってしまいます。 C子は丸く納める子なのでB子の考え方が理解出来ないと私がいうと、B子の考えに同意します。細かく説明すると納得できるといいますが私は「流されやすいな」と思ってしまい、しかも必ず最初は私を否定するので本音の全ては話したくなくなりました。 A子に全て話します。A子は全部分かってくれます。高校は別々なのであまり会えませんが会ったら全部話します。B子C子には私の好きな人の話もしてませんが、A子にはその人の存在を言ってあります。大好きです。 最初はB子とC子と一緒に居たいと思いましたが、だんだん一緒にいるうちに、本音を聞くうちに、嫌になってきてしまいました。距離を一歩置きたくなってきました。 3人でいるのにB子とC子に対する気持ちもB子<C子と変わってきてしまいました。 私は自己中です。A子が居るから本音を誰かに言えるけどB子やC子だけだと私は潰れます。これって私にとって必要不可欠な友達なのかと思ってしまいました。 B子とC子って私にとって本当に友達ですか?そうだと思いますか?

  • 職場のずるい人に対して、どうすれば…

    バイト先にA子という人がいます。 A子は、日頃からずるくて自分が得するように仕向けてきます。 例えば、休憩中に職場の皆で 食事をしたら… 会計の時、皆それぞれ割り勘なのに、A子のポイントカードを 使うように命令します。そして、皆は従います。 A子は、皆の会計分のポイントがたまって、自分だけ得をします。 そういう、自分が得する事だけを考えている人なのですが、 今回、バイト先のシフトでA子にしてやられました。 先週の月曜にあった仕事が、会社の都合により流れて中止になり、 「せっかくその日をあけていたのに無駄になった」と怒ったA子は、 会社にその立て替えを設定するよう言いました。 それで、先週の月曜の分の仕事の立て替えで 今週の金曜に月曜の分の仕事が設定されました。 元々、金曜は別の仕事があって、 それと同時進行で月曜の分の仕事をする事になったのです。 金曜の仕事をするチームと、 月曜の分の立て替えの仕事をするチームに 分かれる事になりました。 月曜の仕事のチームに、A子は配属されました。 そして一人では仕事が出来ないので、もう一人、 誰が行くかという事になりました。 金曜の仕事のチームに入っていた、 私と、Bさんと、Sさんの中から、誰かが行くという事に…。 (※注ですが、この場にいたのは、私とBさんとA子だけで、 Sさんはいませんでした。よって、Sさんは金曜のチームのまま という事になり、私かBさんのどちらかが、月曜のチームに 行く事になったのです) Bさんが「私はどちらでもいいよ」と言うので、 私は金曜のチームを選びました。 Bさんも納得し、 ●金曜チーム…私とSさん ●月曜チーム…A子とBさん   となりました。 しかし、この結果を A子は良く思っていません。 A子は、リーダーシップをとるBさんを嫌っていて、 Bさんと一緒になると、仕事中にサボれなくなり、 自分の思うようにできなくなるから、陰で、手を回したのです。 (Sさんと一緒なら仕事中にサボって、職場を離れてお茶ができる けど、Bさんと一緒ならそれは出来ません) A子は、自分が得をするために、 陰でSさんに今回の事情を連絡し、Sさんを動かしました。 SさんからBさんに、以下のように連絡。 「金曜のチームと月曜のチームを代わってくれない?」 何も知らないBさんは、快く代わります。 そして、シフトが変わりました。 ●月曜…A子とSさん ●金曜…Bさんと私 これで、A子の思惑通りになりました。 嫌いなBさんと仕事をしなくて済み、尚且つ、仕事もサボれる。 私はBさんを嫌っていませんが、(仕事も真面目にしています) 会社で決まっていた事を、自分が得するように 都合よく 陰で手を回すA子が許せないのです。 これまでにも沢山ありましたが、 これ以上、A子の思い通りには なりたくないのです。 会社の上司は普段いなくて、宛てにならないので 上司に言いつける事はできません。 どうすれば、A子の目論みから外れ、 A子の思い通りにならないで済むでしょうか? 私ができる事を教えて下さい。(なお、私は自ら金曜チームを 選んだので今更、月曜チームに変えてとは言えません) ★一つの案ですが… 私が、金曜の仕事を休めば、人数の関係で、 おそらく自然に月曜の立て替えチームはなくなり、 金曜チームだけとなって、A子とBさん、Sさんが 一緒に仕事をする事になると思います。 こうなれば、A子の計画は崩れます。 例えばですが、どう思われますか? 会社に迷惑がかかると思われるかもしれません。 ですが、私は今まで休まず真面目にやってきたので 一日くらい熱で休んでもバチは当たらないと思います。 それとも他に何か方法があるでしょうか? 無視した方がいい、というご意見も理解できます。 ですが、今までの積み重ねで、 このまま大人しく、A子に利用されたりA子の思惑通りに 動かされたくないです。 Sさんが、たまたまSさん自身の意思で、 金曜チームから月曜チームになったのではないか?と いうご意見もあるかと思いますが、それはないです。 Sさんは普段からA子の言いなりであり、 今回もA子の味方をしたのだと思います。 そもそも、その場にいなかったSさんが、 急きょ、立て替えの月曜チームの内容を知っているのがおかしく、 Sさんは元々金曜チームのまま変わらないのだから、 月曜チームの事を知らなくてもいいからです。 A子によって月曜チームの事を陰で知らされ、 Sさんに代わるように言ったに違いありません。 ちなみに、Bさんは、普段から正直な人で、 私に、「Sさんから急に連絡が来て 代わってと言われた」と言っていました。 皆さん、つまらない小さな出来事かもしれませんが、 同じ職場で毎日顔を合わせていると、小さな出来事も大きくなって 行きます。くだらない事かもしれませんが、 どうか、ご意見、アイデアをお願いします。 長文を最後まで読んで下さりありがとうございます。

  • 好きな子から受ける扱いについて。

    僕は大学生で同じ学科に好きな人がいます。以下A子とします A子の友達で、僕の女友達でもあるB子とC子と3人で話していると B子「A子は私ら女子に対しての扱いは雑だけど、男子の前ではそういう所抑えてるんだよね、でもD君に対しては扱い雑だけど多分それは男として見てないね笑」 ということを言っていて C子「この前A子、僕君に朝出会ってA子いつもバス使って大学行ってるのに僕君は徒歩だからってA子もバス使わずに一緒に歩いたんだって。」 B子「えー私らも徒歩なのに僕君いないと1人でバス使ってるのに笑 よかったじゃん僕君まだA子に雑に扱われてないよ!」 という会話がありました(徒歩の方がバスよりも登校時間が長く、坂道なので大変です) 他にも「僕君には髪切ったことを報告したのに私らにはしてくれなかった」とか色んな話があったんですけど、これってどう解釈すればいいんですか? 雑に扱われないのは遠慮されているから・・・?好意を持ってくれてる・・・? ちなみに雑に扱われてる男D君はA子とバイトが同じで仲良くてD君が「飯食いに行こうよ~」とA子に言うと「いやいい。一人で行ってきなよ」みたいな感じでした 僕はA子と2人でいても会話は楽しいし盛り上がるし、A子B子C子と4人で登校したりD君も含めて皆でご飯に行ってもよくA子と僕で喋ってるので僕ん中では結構いい感じだと思ってたんですが自身が揺らいできました...

  • 懲戒処分されそうです。こんなのってありですか?

    セクハラ行為で会社に訴えられました。 主婦のパートさんが多い職場ですが、少しでも雰囲気を明るくするためにも冗談や、シモネタで笑いを取っていました。お互いに過去の経験を言ったりして盛り上がっていたのですが、その中のA子と仕事上の意見の相違で少し距離を取る様になっていたところ、会社に過去に盛り上がった時のシモネタを暴露され、セクハラを言ってきました。 また、狭い職場で常に動き回る環境であるということもあり、作業をするうえでお互いに邪魔になることがあり、B子やC子に対してどいてもらうようにハンガーなどでツンツンすることはりましたが、A子に行ったことはありません。B子やC子とは現在も良好な関係でいると思っています。 そこで質問です。 本人ではなくB子やC子に対して行ったツンツンした行為をA子が目撃して会社に訴えてもセクハラと認定され、懲戒処分の対象になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう