• 締切済み

職場のずるい人に対して、どうすれば…

バイト先にA子という人がいます。 A子は、日頃からずるくて自分が得するように仕向けてきます。 例えば、休憩中に職場の皆で 食事をしたら… 会計の時、皆それぞれ割り勘なのに、A子のポイントカードを 使うように命令します。そして、皆は従います。 A子は、皆の会計分のポイントがたまって、自分だけ得をします。 そういう、自分が得する事だけを考えている人なのですが、 今回、バイト先のシフトでA子にしてやられました。 先週の月曜にあった仕事が、会社の都合により流れて中止になり、 「せっかくその日をあけていたのに無駄になった」と怒ったA子は、 会社にその立て替えを設定するよう言いました。 それで、先週の月曜の分の仕事の立て替えで 今週の金曜に月曜の分の仕事が設定されました。 元々、金曜は別の仕事があって、 それと同時進行で月曜の分の仕事をする事になったのです。 金曜の仕事をするチームと、 月曜の分の立て替えの仕事をするチームに 分かれる事になりました。 月曜の仕事のチームに、A子は配属されました。 そして一人では仕事が出来ないので、もう一人、 誰が行くかという事になりました。 金曜の仕事のチームに入っていた、 私と、Bさんと、Sさんの中から、誰かが行くという事に…。 (※注ですが、この場にいたのは、私とBさんとA子だけで、 Sさんはいませんでした。よって、Sさんは金曜のチームのまま という事になり、私かBさんのどちらかが、月曜のチームに 行く事になったのです) Bさんが「私はどちらでもいいよ」と言うので、 私は金曜のチームを選びました。 Bさんも納得し、 ●金曜チーム…私とSさん ●月曜チーム…A子とBさん   となりました。 しかし、この結果を A子は良く思っていません。 A子は、リーダーシップをとるBさんを嫌っていて、 Bさんと一緒になると、仕事中にサボれなくなり、 自分の思うようにできなくなるから、陰で、手を回したのです。 (Sさんと一緒なら仕事中にサボって、職場を離れてお茶ができる けど、Bさんと一緒ならそれは出来ません) A子は、自分が得をするために、 陰でSさんに今回の事情を連絡し、Sさんを動かしました。 SさんからBさんに、以下のように連絡。 「金曜のチームと月曜のチームを代わってくれない?」 何も知らないBさんは、快く代わります。 そして、シフトが変わりました。 ●月曜…A子とSさん ●金曜…Bさんと私 これで、A子の思惑通りになりました。 嫌いなBさんと仕事をしなくて済み、尚且つ、仕事もサボれる。 私はBさんを嫌っていませんが、(仕事も真面目にしています) 会社で決まっていた事を、自分が得するように 都合よく 陰で手を回すA子が許せないのです。 これまでにも沢山ありましたが、 これ以上、A子の思い通りには なりたくないのです。 会社の上司は普段いなくて、宛てにならないので 上司に言いつける事はできません。 どうすれば、A子の目論みから外れ、 A子の思い通りにならないで済むでしょうか? 私ができる事を教えて下さい。(なお、私は自ら金曜チームを 選んだので今更、月曜チームに変えてとは言えません) ★一つの案ですが… 私が、金曜の仕事を休めば、人数の関係で、 おそらく自然に月曜の立て替えチームはなくなり、 金曜チームだけとなって、A子とBさん、Sさんが 一緒に仕事をする事になると思います。 こうなれば、A子の計画は崩れます。 例えばですが、どう思われますか? 会社に迷惑がかかると思われるかもしれません。 ですが、私は今まで休まず真面目にやってきたので 一日くらい熱で休んでもバチは当たらないと思います。 それとも他に何か方法があるでしょうか? 無視した方がいい、というご意見も理解できます。 ですが、今までの積み重ねで、 このまま大人しく、A子に利用されたりA子の思惑通りに 動かされたくないです。 Sさんが、たまたまSさん自身の意思で、 金曜チームから月曜チームになったのではないか?と いうご意見もあるかと思いますが、それはないです。 Sさんは普段からA子の言いなりであり、 今回もA子の味方をしたのだと思います。 そもそも、その場にいなかったSさんが、 急きょ、立て替えの月曜チームの内容を知っているのがおかしく、 Sさんは元々金曜チームのまま変わらないのだから、 月曜チームの事を知らなくてもいいからです。 A子によって月曜チームの事を陰で知らされ、 Sさんに代わるように言ったに違いありません。 ちなみに、Bさんは、普段から正直な人で、 私に、「Sさんから急に連絡が来て 代わってと言われた」と言っていました。 皆さん、つまらない小さな出来事かもしれませんが、 同じ職場で毎日顔を合わせていると、小さな出来事も大きくなって 行きます。くだらない事かもしれませんが、 どうか、ご意見、アイデアをお願いします。 長文を最後まで読んで下さりありがとうございます。

みんなの回答

回答No.5

NO1です。 具体的な意見? 余程具体的と思いますが・・ まあ、無理もないか・・ 自分と言うものに矢印が向いた・・向けた事がないのだから。 人は、二つの世界に生きています。 外の世界と、内なる世界・・に。 今のあなたは、外の世界にだけ気持ちが向いているのです。 だから、A子さんの事が気になる。 A子さんの言動に自分の気持ちが左右されているのです。 内なる世界・・ 何故、あなたはそれほどまでにA子さんの言動が気になるの? 何故・・・何故・・・ 何故と自分に問うた時・・その前提として心が静まったとき・・あなたは自分と出会い始めます。 自分と出会う・・これが内なる世界です。 簡単に言えば。 内と外、どちらが大事か? どちらも大事です。 どちらも大事ですが、殆どの人はあなたの様に外にだけ気持ちが向いている・・問題なのです。 つまらぬ悩み。 本来はどうでも良い事まで悩むのです。 今まで「ゼロ」だった内なる世界に気持ちを向けてみましょう。 内なる世界と出会った分だけ・・他人の事も本当の意味で理解が始まります。 まあ、難しい・・ また、一回や二回・・では 自分と向き合う・・あるいは出会う・・これまた一生の仕事でもあるのです。 他人の事をあれこれ言っているよりも、面白い・・ですよ。 世の中・・色々な考え方、あるいは生き方があります。 しかし、他人に依存している生き方は、何時も迷っているばかり・・ 他人の思惑に惑わされるばかり・・ その様な人生って楽しい? あるいは、あなたが望んでいる生き方? 一つだけ・・ あなたは、自分を正義の裁判官・・とでも思っているのでしょうが・・ A子さんをずるい・・と思う、感じるなら、あなたの中にある「自分のずるさ」が反応しているだけなのです。 自分の心の醜さを、A子さんを「心の鏡」として見ているだけ・・・なのです。

midnight-9
質問者

お礼

何度もありがとうございます。

• pwtqwtp
回答No.4

ずるい… というより、A子さんは立ち回りが上手く要領がある意味良いのでしょう。 それより、現状を打破するなら、 他人の行動を損得で見ている今のあなた自身が変わらなければならない気がします。 ポイントも、誰も何も言わないなら、ポイント貯めてるA子さんに譲ってあげれば良いだけの話で、得という言葉は、同じようにそこのポイントを貯めてる人に通ずる言葉です。 ポイントを貯めてる人が他にいるなら、ポイント貯めてるから別でお願いって一言言えば良いんじゃないですか。 仕事については、 A子さんの思い通りにしたくない、 それはあなた自身の感情であって、仕事に持ち込むべき感情ではないことをお察しください。 仕事をすることであなた方は会社からお給料を戴いているのですから、仕事に個人的感情を持ち込んで蔑ろにすることは、キツイ言い方ですけど給料泥棒のようなものです。 A子さんもサボっていることがあるのかもしれませんが、 だからと行って、今回あなたがA子さんの思惑通りにさせないために休む、 という手段に出るなら、あなたも結局A子さんと同じです。 他人を損得で見ている人は、無意識に自分と重ねて見ていて、相手が得すると見るに堪えないほどイライラしているけど、 実際その人も、同じようなことをしているから『目に付く』んです。 あなたがしきりにA子さんが目につくのは、 あなた自身も自分の気付かないところで同じようなことをしているのでは? 他人の行動が目につく人は、自分中心で物事を判断しているからです。 あなたは、A子さんの得ばかりを気にしてますが、それは裏を返せば、あなたの思惑通りにいかないことがA子さんに原因がある、と言っているようなものです。 あなたの文面からは、あなた自身の損得感情しか見えてこないし、SさんBさんへの感情は微塵にも感じませんでした。 それが、あなたがA子さんと同じように、自分中心で考えている証拠だな、とも思います。 自分中心で物事を判断している、これは間違いないので否定はなさらないでください。 なぜなら、A子さんの思惑通りにさせないために、みんなに迷惑かけてでも休むことをあなた自身が考えているのですから。 自分勝手もいいとこでしょ? つまり、同類です。 そんなあなたがまず変わらないと状況も変化しません。 目線があなた中心なので、少し周りも考えてあげましょう。

midnight-9
質問者

お礼

私はA子と同じことをしていません。 この世の中は、真面目にやってる人だけが 損をすると思いました。 損得という言葉は、分かりやすく説明するために 使っております。

回答No.3

こんばんは、No.2からの再回答です。 ご返信ありがとう御座います。 確かにAさんのせいでこれからも損をするなら、対策は打つべきです。 一つ提案ですが、midnight-9さん自身がBさんのような方を目指したらいかがでしょうか? 少なくとも、Aさんの言動に対して憤りを感じているmidnight-9さんは、 仕事に対しては真面目に取り組まれているのだと思います。 自らが職場でリーダーシップを取っていけば、必然的にAさんとは距離が生まれていき、 影響を受けにくくなるのではないでしょうか?

midnight-9
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですね。

回答No.2

こんばんは。 厳しいことも申し上げますが、一旦は受け止めてください。 midnight-9さんの投稿を拝読し、midnight-9がAさんを攻撃することに とても多くの時間や労力を割いて来たのだと感じました。 しかし、そこから何か成果を得られましたか? 良いことがありましたか? そして仮にAさんをギャフンと言わせたとして、 midnight-9さんは心から幸せでしょうか? もしもその時間がmidnight-9さんにとって充実していて とてもやりがいを感じるとおっしゃるのであれば、止めません。 しかし、あなたのお言葉から幸せさや喜び等のプラスの感情を全く感じません。 (逆に、職場の目標達成や仲間の幸福の為に人間関係を改善したい、 等の理由であれば対策を一緒に考えたいと思いますが。) もっとご自身を大切にして下さい。 midnight-9さんは、本当は何が欲しいですか?自分にもう一度聞き続けてみてください。 そして、欲しいものに近づくための純粋な行動とは何か、本気で考えてみて下さい。 そうすれば、Aさんの事など気にならないでしょうし、 気になったとしてももっと建設的な考えを持てるはずです。 このままではmidnight-9さん自身が幸せになれるとは とうてい思えません。No.1の方もあなたに幸せになって欲しいから 厳しく言ってくれているのです。悔しい思いや怒りの感情でいっぱいだと思いますが、 自分の幸せのためにそれらを押し殺して考えてみて下さい。応援しています。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます A子をぎゃふんと言わせたいのとは違います。 今までA子によって損をしたり、都合よく扱われてきたので これ以上、A子に影響されたくないのです。 A子の思惑通りに自分が動かされたくないだけです。

回答No.1

辛口でっせ。 今のあなたには自分と言うものが基本的に存在していません。 唯、A子さんの事をあれこれ言うときにだけ・・思うときにだけでも良いが・・ あなたは存在します。 つまり、あなたは自分の人生を生きてはいない・・と言う事です。 A子さんが存在するときだけ、あなたが現れるのです。 まあ、悲観することもないですがね、多くの人がそうですから・・ そして、本当は自分の所為なのに、それは棚に上げて、誰それが・・と言いつのります。 大抵の場合は一生をその様にして終わります。 目出度し、目出度し。 さて本題。 自分の人生を本当に生きる・・となると、これは結構・・と言うか、本当に大変です。 多くの人は、・・・こちらに相談する程度の人は・・と言い換えても良いかもね・・ その大変さに恐れをなして、挫折します。 挫折するなら、まだましで、取り組む前に逃げ出します。 で、何事も人の所為にして一生を・・楽な人生?? しかし、悩み多い人生でもありますね。 まあ、目出度し・目出度し。 自分を確立する・・自分と向き合う・・色々な言い方説明の仕方がありますが。 まあ、似たり寄ったり・・ しかし、最初は自分と向き合う事ができません。 自分とは何かが分からないし・・ 自分と向き合うがこれまた分からない・・・ 何より、自分と向き合うなど面倒くさい・・ この面倒くさいが、一番の原因かも。 自分と向き合えれば、ここに書かれている様な事では悩みません。 悩む必要がない・・ 人は人・・です。 はっきり言って、あなたの人生には何の影響もない話です。 それが、あなたの心が暇なものだから・・他人のあれこれが気になるのです。 良いですか・・ 私の職場・・60才以上が利用資格・・に来る利用者が話している事と、案件こそ違っていても、内容的にはここに書かれている様な話ばかり・・ まあ、暇つぶしには良いでしょうが・・ 何の実りもなく・・ あの人が・・あの人のあそこが・・と言い合って・・ 毎日が終わります。 (利用時間がくるまで・・) 今のままでは、うん十年先のあなたも同様。 恐ろしいねえ~

midnight-9
質問者

お礼

厳しいご意見をありがとうございます。 具体的なご意見が欲しくて、相談しました。