• ベストアンサー

職場仲間の裏切り!どうしたらいいと思いますか?

私はコールセンターでマネージャーとして働いていますが、そのマネージャーの一人の企みを知ってしまいました。 ※企らんでいるマネージャー(女性)を「A子」とします。 A子は人当たりも良く悪い印象は無かったんですが、A子と親しくしていた女性従業員(「B子」とします)が男性問題(相手の男性を「B男」とします)が原因で立場が悪くなり職場を退職させられ(ダブル不倫だったのと、元々B子は気が強い性格で嫌われていた)B子が退職した後はしばらくは平穏だったんですが、除々にA子は本性を現してきました。 自分の事は棚に上げて人の事を指摘したり、自分が指摘されると感情的に怒り言い訳をする、普段は仕事をあまりしないが上司からの指示の時だけは真っ先に行動したり・・・まあ、これぐらいはどこにでもいるちょっと性格の悪い人という感じですが、一番大きいのは『センター長とつきあっている』事です。A子が本当にセンター長の事を好きになったのか、出世欲の為に付き合っているのかは不明ですが、センター長は単身赴任の身で妻子がある方です。(A子はバツイチで子供が3人います) 別に大人のする事なので私達は「あの二人やっぱり付き合ってるの~!?」という程度に思っていたんですが、この二人、職場の近くで堂々と食事をしたり、センター長のマンションが会社の目と鼻の先(歩いて3分程)なのに、堂々とマンションに行ったりし、会社の人に目撃される事数知れず。 また、職場の飲み会でも酔ってくると他の社員の目もはばからずイチャイチャしだす始末。 会社でも大きな噂となり「こんな事を堂々とする人がセンター長でいいの?」や「センター長はA子と付き合ってるからどうせA子の言う事が承認されるんでしょ?」等、周りにも悪影響が出ていて、実際社長の耳にまで入ってしまった様なんですが、二人が認めない為結局何も『お咎めなし』という状態だったんです。 で、そんなA子が先日本社から社長が来て飲み会があった際に二次会のカラオケで社長の隣に座り、しばらく何かを話していて突然泣き出して帰ってしまったらしいんです。 内容を社長に聞いた所「他のマネージャーと合わない」と言って泣き出したとの事。(しかもその「合わないマネージャー」というのは私ともう一人の男性の事) うちの会社は本社も合わせると従業員が千人ぐらいいる大きな会社なので、そんな個人的な事を直接社長に訴える事自体おかしいですし、(A子はプライドが高く人に指摘をされると感情的になるので)私達はあまりA子に逆らわない様にしていたので余計におかしいと思い、「A子は何を企んでいるのか?」と思っていたのですが、たまたま隣の席の人から「A子はB男(前述のA子と親しくしていたB子の彼氏)とセンター長とで人事計画を立てている」という話しを聞きました。 教えてくれた人は「これ以上は教えられない」と言っていましたが、邪魔な私ともう一人のマネージャーはどこかに移動させられる内容の様で、自分達に都合の良い人達を集めた人事計画の様です。 (しかも以前退職に追い込まれたB子も復職させる模様) この話しを聞いて「ピーン」と閃きました! あのA子の「他のマネージャーと合わない」というのはA子達が考えている人事計画の為の下準備(社長を見方につける為)だったんじゃないかと! 信頼のおける別の仲間に相談をしてどうにかこの企みを阻止しなくてはと思って、社長に少し信用されている仲間が火曜日に社長に一連の事(センター長とA子の男女関係が事実であり目撃談が多数ある事、A子達の企んでいる人事計画について)をメールで報告する予定なんですが、ただB男はかなり権力のある人間なので、社長が丸め込まれる可能性もありますし、どれだけ私達の事を信用してくれるか分からないので阻止出来るのか不安な状態です。 社長にメールを送る以外に何か良い方法はありそうでしょうか? もしくは、社長に信じて阻止してもらう方法について良いアイディアがあれば教えて下さい。 人事計画の事を教えてくれた方曰く「既に人事計画の通りに数名人事異動が行われて来ている」との事でした。 長文の上、意味が分からない文章かもしれませんが、どうにかこの計画を阻止したいです。もしB子が復職する事になったら逆に私達が職を終われそうです(B子が退職したのは私達が原因でもあるので)。アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.2

人事とは「じんじ」とも読めますが、ちょっと別な読み方をしてみると「ひとごと」ともよめるのです。 つまり、人事とはひとごとなのです・・ 何を言いたいか・・それは人事など蓋を開けてみないと分からないということです。 千人規模の会社の人事が、マネージャー程度が左右できるとも思えません。 それが通るなら、その程度の会社と言う事でしょう。 また、質問者さんが転属させられるなら、それも良いのではありませんか? それほど気に入らない、気が合わない相手と別れられてラッキーです。 自分から言い出しての転属では、自分の思い通りになどならないでしょう。 それが、形はどうあれそのA子さんの意見が通るなら、言いたい事もいえることでしょう。 A子さんの話を阻止するって・・噂の範疇でしょう・・ 下手な事をすればあなたが首謀者・・ 自分を大人と思う自覚があるなら、静観が一番。

haruka0316
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 上記の回答の補足にも記載しましたが、A子自体には人事権はないんですが、A子には人事権を持っているバックがついています。 私もkameidoten様の仰る様に『異動になったらなったで別にいいや!A子とも離れられるし!』とは思っているのですが、A子の思い通りになる事が悔しいという事と、今でさえ自分の事を棚に上げて人の事を指摘する為に部下から苦情が挙がっている人なのに、そんな人の自由にさせてしまったら、このセンターがダメになってしまうんじゃないかと心配なんです。 なので、現時点では『噂の範疇』のこの人事計画が『事実だった』という事を突き止める事が出来たら・・・と思うのですが、なかなか事実を突き止めるのは難しそうです。。 まだ大人になりきれていんですかね。。でも、裏でこんな事が本当にされているんだったら、私は『子供だね』と言われてもいいので阻止してやりたいです。

その他の回答 (3)

  • hirunedo
  • ベストアンサー率22% (34/150)
回答No.4

公私の区別がつかないセンター長に加えて、それを管理できない社長なら、しょせんその程度の会社です。長くはないかもしれません。 社長にメールしたらそれが真実かどうかにかかわらず、あなたの評価は下がるでしょう。日本では内部告発は嫌われます。 人を呪わば穴二つ、という諺もあります。 自分が相手と同じレベルの人間にならないようご注意ください。

haruka0316
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、hirunedo様の仰る様に『しょせんその程度の会社だ』と思って気にせずに仕事をしていけばいいかもしれませんね。 結局A子達の事を話してA子の計画を阻止出来たとしても、いずれは私達が『社長にチクりを入れた奴』という風に思われてしまうかもしれませんしね。 とりあえず静観し、A子がおかしい事を言っていれば『それはおかしいと思う』、正しい事を言っていれば『それでいいと思う』と正々堂々と自分の意見を言って行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

NO2です、お礼文読ませていただきました。 今いるセンターがこのままでは駄目になる・・・それは知った事ではないのですよ。 だって、質問者さんが経営者ではないのですから・・ 経営者の立場になって考える必要はないのです。 もし、噂の通りに人事案が進んだのなら、それは決済した人の責任で、質問者さんの責任ではないのです。 自分がいなくなった後の事など心配するのは、会社のことを思って・・ ああ、麗しい愛社精神・・などと私も思った事がありましたが・・ はっきり言って勘違い・思い違いです。 会社はその様な事を質問者さんに望んでなどいません。 別な言い方をするなら、越権行為とさえみなされかねません。 それ位、経営者側とは考え方が違うのが通常です。 静観・静観・静観・知らん振りです。 相手が一番打撃を受けるのは、無視なのですよ・・ 雰囲気でさえ、あなたが対抗していると感じると、相手は余計にハッスルするのです。 気配さえ消されたら、相手はどうして良いのか分からない・・・ 対抗する相手がいるから、Aさんも燃えるのです。

haruka0316
質問者

お礼

二回目のアドバイスありがとうございます。 そうですね・・・A子が私に対して敵意があり行っている事であれば、私が無視をするのが一番だと思いますが、A子は特に私に敵意があるという訳ではなく(もしかしたら疎ましいと思っているかもしれませんが)『自分が出世する』『自分の言う事を聞く人を揃えたい』と思っていると思うんですよね。 だから『自分が良ければ周りを裏切る』行動をしているA子に対しては無視というより『阻止』する事が一番の打撃かと思ったんですが・・・。 とりあえず静観しておき、今までは気を使ってあまり反対意見は言わない様にしていたんですが、コソコソ裏工作をするんではなく、正々堂々とハッキリおかしいと思う事は「それは違うと思う」と意見を言って行く様にしようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • hypnotize
  • ベストアンサー率33% (56/165)
回答No.1

ドロドロの昼ドラみたいで怖いですね。 さて本題ですが『隣の人が言っていた』しか情報がないなら、いかんともしがたいですよね。そもそもA子さんに人事権があるのでしょうか? まず事実関係を確認するのが先決ではないですか?あなたに事実関係を確認するだけの人脈や能力がないなら、仕方ないですが。 社長にメールしたら解決するのでしょうか?メールの宛先が社長という時点で、とても違和感がありますが、他に相談すべき部署は無いのでしょうか? 私には社長にメールするのはバクチに近いと思えます。

haruka0316
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 文字数の関係で詳しく記載できなかったんですが、『隣の人が言っていた』というのは、B男が別の人に『こういう事を計画している』と人事計画の話をしていたらしく、それを聞いたという話です。 A子自体には人事権はないのですが、センター長に人事権があるので、A子が言えば人事はどうにでもなる状態に近いです。 事実関係を確認したいのですが、結局は『又聞き』なので、実際にB男から話しを聞いた人に確認するわけにもいかなく、今ここでヘタに調べてB男やA子、センター長の耳に入ってしまったら阻止する計画自体ダメになってしまう可能性が高いので悩み所です。。 また、社長はB男の事を信用していない様子で、今回火曜日にメールを送ろうとしている私の仲間が「B男はどういうヤツなのか?何かB男の事で情報があったらメールをしてくれ。」という事と、センター長とA子の関係についても「目撃談等を詳しくメールで送ってほしい」と言われていた様なので、メールを送る事自体は大丈夫そうです。 他に相談する部署があれば良いんですが・・・B男はかなり人脈のある人(うちのコールセンターのクライアントの本社の部長クラス)でB男自体は別会社の人なので人事権はないみたいなので、センター長やA子を使って自分の思い通りの人事にしようとしているみたいです。 なので、センター長より上に「本部長」と呼ばれる方がいるんですが、その方もそのB男がいるクライアントからの出向の方なので本部長にも相談出来ない状態で、唯一社長がB男の事を疑っている様子なので、そこだけが救いなんですが、hypnotize様の仰る様に事実確認が出来ていないと社長も証拠がなければ何も出来ないとは思っています。。

関連するQ&A

  • 仲間はずれはイジメなのでしょうか?

     中学3年生の女子です。  どこにでも性格に問題がある人はいるでしょうが、私の周りにも居ます。  バイキングや回転寿司に行って、テーブルいっぱいになるまで大量に料理を並べて、 当然、大量に食べ残す。  マクドナルドなどファーストフード店に行って、自分が食べた物の始末をしない。  人を不快にさせる事ばかり言う。など  そういう人が、避けられて誰からも相手にされなくなるのは仕方ないと思うのです。  そういう人が、どのグループにも入れず仲間はずれになっている事は、イジメなのでしょうか?  私のクラスのA子さんのお母さんが入院して、A子さんは不安がって凄く心配しています。 それに対して、B子さんが、「死ねば良かったのに。」って言いました。   A子さんは、そう言われた事にすごくショックを受けています。  それで、私が居るグループとA子さんのいるグループで“A子さんを励ます会”を催す事にしました。 紹介状も作ってやる、すこし立派なパーティの予定で、最初は私達のグループとA子さん達のグループだけのつもりが  「私達もA子さんを励ましたい。」って言ってくれる女子が多くて、話が広がっていき、 私の親友の親はレストランを経営しているので、そのレストランを借り切って行うくらいの規模になりました。  問題はそこからです。  当然、B子さんは誘わなかったのですが、担任から、「どうして、B子を仲間に入れてやらないんだ?」って言われました。  私達も、「A子さんを励ます会なのだから、A子さんの気持ちを考えると、B子さんは誘えない。」と答えたのですが  担任は、「それでもなぁ・・・」って納得してくれない様子でした。  もっとも、A子さんの気持ちを考えるまでも無く。 空気を読めない、他人に不快な思いばかりさせる人を招待するつもりはないのですけど。  そういう人を仲間に入れない事はイジメなのでしょうか?  B子さんを誘ったら、全てが台無しになってしまうと思うんです。 「B子さんも来るなら参加しない。」って言う子も出てくると思います。  A子さんとB子さんを仲直りさせるとか、そんなのはありえませんし、そういう会ではありません。  担任から、「B子さんも誘え。」って言われて、私達もショックだったし、困っています。  それでも、B子さんを誘わないと行けないのでしょうか?  

  • 私も罪に問われますか?

    凄く親しかったA子が、暴力団構成員とみられる人から、起業にあたり社長として名前を貸すよう言われました。起業の目的としては、斡旋業(場合によっては売春含む)です。ただ同時に、名前を貸しながら、その会社において、表上の仕事として好きな業務にあたって構わないという事で、A子は躊躇がありながらも、承諾しました。 A子はその後、自分の片腕となれるような、斡旋業に抵抗がない女性はいないかと言われたので、私は思い当たるB子を紹介しました。B子はこれを承諾し、あとは2人の問題と思っていました。 その後会社は2点,3点をし、B子を社長とした新しい子会社が出来る事になり、そちらが主にアングラな仕事という事になりました。そしてA子は、そのB子の下で働く形になりました。 私はA子からも、B子からも、この仕事について聞いていて、どうも2人の話が食い違うようで違和感があったのですが、B子の性格などを考えると、どうもA子の方が正しい意見を言っているように感じます。 そしてここに来て、この会社が警察に目をつけられたり、最悪一斉摘発という自体に陥る可能性も出てきました。 この場合、B子は社長である事から、最初に警察に連れて行かれると思いますが、B子は私に紹介されたと言うかもしれません。 この場合、私も何か罪に問われるのでしょうか。因みに私は仕事自体には一切関与していません。

  • これって計算高いと言うのでしょうか?

    職場のA子の話です。 彼氏とうまく行かず、職場のオーナーと付き合う。 給料を上げてもらう。 皆と違うポストにつけてもらい、楽な仕事内容で給料もいい。 ある日、社長に”元彼と復縁して、元彼の住むアパートに行く。だから別れて。 会社もやめてほしい?” と社長に言うが、さすがに社長は”やめてほしい”とは言えず、A子は給料も待遇もそのままに仕事続行。 社長に新しい彼女B子ができる。A子は何故かB子に嫌がらせ開始。 新しい彼女はびくともしない。 耐え切れなかったのかA子は職場を辞める。 社長とB子はA子の事でもめて破局。 A子が自分の会社を手伝ってほしいと社長に頼みに行くが、社長は拒否。 社長とB子は復縁し、結婚。 A子が社長の会社のfacebookに度々コメントを残すようになったが、社長婦人(B子)がA子をブロック、同時に今後関わったら訴えるとA子にメールを送りつけ、A子も弁護士を介してそのメールに返信”今後この様なメールを送ってきたら許さない。二人ともお幸せに”と。。その後は何もなし。 実ははじめ、A子と彼氏は別れていなくて、A子は社長と彼氏と二股していた様です。 で、給料も上げてもらって、ぬくぬくと楽して仕事して、都合が悪くなれば退社。 その後も社長に援助を求めたり(拒否されたが)。。。 A子って賢く、計算高いといえるのでしょうか?

  • 職場の二面性のある人

    私はパート勤務です。一番仲良くしているA子さんとは前の職場で知り合いました。A子さんは優しく仕事もまじめで性格的にも常識のある人です。気の弱いところがありますが、私はとても信頼しています。しかしA子さんはいつも仕事で関わる人に振り回されて疲れ果てています。今回の相談は極端に二面性のある人とのつき合い方についてです。 A子さんの現場にB子さんという人がいます。その人も前の職場で一緒だったので私もよく知っています。今の職場に入社してから前の職場の時はわからなかった性格のゆがみについてA子さんを通してよく聞かされるようになりました。 B子さんを分析すると 二面性がある。人当たりがよく話し方も穏やか。大抵の人はその姿を信じてしまう。しかし陰では人の悪口ばかりで、決して人を褒めない(その姿はおそらくA子さんだけに見せています) 秘密主義。自慢話ばかりする。しかし人がいいことがあった話は聞かない。仕事に関して自分の思うようにならないとすぐ上司に相談し、泣き落としをして上司を操縦している。自分のことを大らかでめったに怒らないと言う。子供が大好きでしょうがないと大げさにアピールする 子供好きにはどうしても見えませんが・・   会社では休憩時間は一時間と定められているのに、それ以上平気で休憩してます。 それを不満に感じたC子さんという人がB子さんに直接注意しました。その直後現場の責任者にB子さんが泣いて訴えたそうです。「私は悪いことしてないのにC子さんに一方的に言われショックです。」 責任者もその演技に騙されB子さんを信じてしまいました。後に嘘だとばれましたが・・ それ以来C子さんが朝挨拶しても無視。C子さんと仲良くしているA子さんのことまでも無視するようになり感じの悪い空気を出すようになりました。 話はそれますが・・ある休日の日にA子さんが娘さんと買い物をしていました。すると近くで真っ黒なオーラを感じ・・なんだろうと見てみるとなんとB子さんが一人で歩いていたそうです。そのB子さんの様子は、会社で見せてる子供好きで比較的いい暮らしをしているお上品な奥様の面影はほとんどなく・・うつむいて髪はボサボサ・・30年ぐらい前に流行ったようなボロボロの身なりで暗ーく地面を見つめ、ほんとに疲れ切って寂しそうに歩いていたそうです。聞いた時鳥肌が立ちました。。一緒にいた娘さんが70歳のおばあちゃんかと思ったといったぐらい老けて見えたそうです。たぶん40代後半だと思うのですが。その姿を見ると声をかけられずA子さんはすぐその場を立ち去りました。今思えばその姿が真実の姿なんだと思います。 今A子さんは一緒に仕事をしているおじさん(Dさん)の事でも悩んでいます。Dさんも人当たりがよく上司にしてみれば扱いやすい存在です。でもA子さん曰く過去の自慢話はするし・・なんだかB子さんと性格が似てるらしいのです。しかしDさんは考えられないくらい仕事のミスが多く、何度も同じ事でミスを連発します。仕事の流れも頭に入っておらず、適当で大ざっぱ。注意をすると逆ギレし、物に当たるし威圧的な態度をとってきます。その姿はA子さんにしか見せていないので他の人はまったく気がついてません。ミスが多いせいで他の人にも迷惑がかかるし、耐えきれずA子さんは上司に訴えました。Dさんは自分のミスを認めず、ミスをしたことさえも気がついてない様子です。今すぐやらなければいけない仕事を後回しにして、どうでもいいことを突然やり出したり、だらだらと残業していたり・・まるで給料泥棒です。上司は正しいA子さんを認めずDさんをフォローするようなことを言ってきました。噂でA子さんは前の職場でいじめられてこの職場に来た。いじめられるということは本人に性格的な問題があるのではないかと上司は思っているということを他の人から聞かされたそうです。まるでA子さんが頭がおかしくてDさんがまともだと思ってる言いぐさです。A子さんはいじめられてはいないし、仕事のミスもありません。根も葉もないウワサが上司の耳に入っていると言うことは、もしかしてB子さんがA子さんを陥れるために勝手なことを言っているのではないか?と考えています。憶測ですが・・。長くなりましたが・・まともな人が会社を辞めてまともじゃない人が、会社に居座っていることが許せません。人を見抜けない上司もあきれます。A子さんはB子さんとDさんがいるかぎり、もうこの会社にいられないと言っています。A子さんは辞めるべきなのでしょうか?A子さんが正しいとわかってる人は私も含め複数います。

  • 仲間割れ…私のせい?かもしれない。

    1~2年に一度の割合で遊びに出かけたり旅行したりで付き合いが続いている学生時代の友人達(仮にA子、B子、C子とします。)がいます。 今回その中のB子のことで悩んでいます。 4人それぞれ性格も違うので、だいたい遊びに行く時のパターンはこんな感じです。 A子…色々なことに興味を持つ好奇心旺盛なタイプ。まず皆を率先して誘い、行き先を提案するのは大半が彼女である。 B子…おとなしい性格で、誰に対しても受け身。自分から意見を言ったり誘ったりしないけど、誰かに誘われれば行く。行けばそれなりに楽しそう。よく皆に「また遊びに行こうね」と言う。 C子…少し心配性で、自分が発言するときも周りの様子を考えながら言う慎重派。自分から計画を立てたり皆を誘うのは苦手なようだけど、遊びに行くと決まれば自分の意見をちゃんと言う。4人の中で唯一既婚者。現在一歳の子のお母さん。 私…一人旅が好きで、本やネットで行き先の下調べをするのが楽しい。なので行き先が決まれば、お得な情報を探しひたすら下調べをする。 こんな風に今まで特にトラブルもなく、不定期に集まったりしてました。 ところが去年の後半のことです。 また皆で旅行に行きたいねと話が出ましたが、C子が子育て中で泊まりがけは無理と言うことで、A子とB子と私の3人で行きました。 小さな美術館や博物館がたくさんある観光地だったので、皆で話し合ってこに行くか決めようと言うことになりました。 でもB子はガイドブックも見ずに「何でもいいよ。」「みんなの行きたい場所について行くよ。」の一点張りで話し合いにならず、私とA子の行きたい場所についてくるだけ。行った場所が気に入らないと文句は言わないけど「出口で待ってるから」と告げてさっさと出ていくので、我慢して無理についてきてるのかもと思い落ち着かなかったし待たせてると思うとゆっくり観光出来ませんでした。 今までの旅行で大きなトラブルもなかったので4人の時は自然と役割のバランスが取れていたみたいですが、この時はA子と私が2人揃ってB子を引っ張り回す感じになりました。 自分の意見を全く言わないのでどうしたいのかもわからず、あまりにも人任せ過ぎて少しイライラしました。 でも黙って怒っていても何も通じないので、B子にちゃんと言おうと思いました。 でもA子も一緒に居るときに言うと感じ悪いので、帰りの電車でB子と2人になった時にその事をやんわり注意しました。 B子の元々の性格も知っているので、責める様な言い方をしないよう「どうしたいのか言ってくれないとわからないし、こっちも決められなくて困る時もあるから自分の意見も言って欲しいな。」と、なるべくお願いする形で注意しました。 B子から「皆について行ければいいし、美味しいものが食べられてよかったよ。」と、とんちんかんな返答をされたのが心配でしたが、わかってくれるといいなと思いました。 しかしそれからB子は「また遊ぼうね」と言わなくなり、今まで2人で見に行ってたシリーズものの映画も仕事を理由に誘っても来なくなりました。 私だけ嫌われたかもなと思いましたが、後にA子がC子の子供も一緒に皆で日帰りで出掛けようよと誘っても、仕事を理由に来なかったのでさすがにまずいかもと思いました。 別にB子から直接「注意されて嫌だから、もう行かない。」と言われた訳ではないし、本当にただ仕事が忙しいだけならいいのですが、私が注意して以降来なくなったのでタイミング的に私のせいかもしれないと思っています。 学校を卒業後は仕事先も違うし結婚などで環境が変わることもあるので、価値観や話が合わなくなることもあるのは仕方ないと思います。 でも今回私が注意したのがきっかけなら、B子が来なくなった原因を作ったのは私と言うことになります。 まさかこんな事になると思わなかったので、せっかく今まで4人でうまくやってきたA子とC子に申し訳ないです。 ちなみにA子とC子はこの事を知りません。なのでお子さんを連れて日帰りで会った時、特にトラブルは起きませんでしたが「B子仕事で来れなくて残念だね。」と何も知らない2人が言っているのを聞いて胸が痛みました。 A子とC子にきちんと今までのことを話して今後B子とどう接していくか相談した方がいいのか、このまま黙ってB子の事はあまり誘わずそっとしておくのがいいのか悩んでいます。 そして私がB子に注意したのは間違ってたのでしょうか? 仲間内のことなのでかなり難しい内容ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 美人だけど薄情?性格が悪い?2ヶ月前に職場にとても

    美人だけど薄情?性格が悪い?2ヶ月前に職場にとても綺麗な女性(A子とします)が入社してきました。 乃木坂にいそうな感じの女性で、職場の男性陣は皆彼女に釘付け。街中に歩いていたらつい目で追ってしまうくらいの美人で男性達の注目の的になっています。 性格は物静かで大人しい女性ですが話しかけるといつもにこやかに話してくれるし、何一つ難があるように見えない女性で、社内にはA子と同じ中学の同級生が二人いてて、一人は僕と同じ部署の男性社員、もう一人の女性社員(B子とします)は小学校の時からA子と学校が一緒で仲が良かったらしく今でも二人が会社で仲良さげに話してる光景をよく目にします。 B子と僕は色々あって今は仕事で接する機会がない限り一言も話さないし、B子の方もあからさま僕の事を嫌いだと態度で分かるくらい犬猿の仲です。 ある日A子と同じ中学でA子とB子を昔から知る同僚にA子が気になるという話をすると、同僚から「A子は可愛いけど中学の時苛められててそれを唯一B子が庇ってたんだけど逆にB子が苛められるようになったらA子はB子から離れていったし手も差し伸べなかったし逆にいじめる側と仲良くしてた」と聞かされました。 過去の事なのは分かっていますがそれを聞いて何と言うか、とても薄情な女性で思いやりがないと言うか、印象がガタ落ちしました。 ちなみにその同僚は彼女がちゃんといて、A子の事は苦手だと言ってるので狙って作り話してらようには感じません。 真相は謎ですが第三者から見ているとB子の方からよくA子に話しかけていて、A子の方からはB子には話しかけず、B子の方から進んでA子と関わりに行ってます。 だから本当にそんな事があったのならA子とB子が未だに仲良くしてるとも思えず、でもB子の性格が大らかな性格なのでもしかしたら過去の事は流して関わっているのかもしれないし真相は不明ですが…。 ただその時の心境を考えるとA子も身を守るので必死だったんだと考えられるし、今の彼女は昔の彼女では無いので引きずっても無意味だと思いますが、いくら過去の事とはいえど自分の身を守る為に友達を見捨てられる女性って根っから性格は良くないでしょうか? 薄情な性格の人との恋愛って続かないでしょうか。

  • 注意するべきでしょうか?

    私は25歳のOLです。私の2つ年下に2人の女性社員がいます。(一人は5月末で退職しました。)2人は同期入社なのですが、性格が全く違う為、あまり仲良くありません。A子は派手で男好きで、仕事よりも遊び!という感じで仕事中もおしゃべりばっかりしています。明るくて話しをしていると楽しいのですが、一度話し出すと止まらず延々と話しています。仕事とプライベートを分ける事が出来ていません。一方B子は、負けず嫌いでしっかり者、少し気が強いですが、責任感があり仕事もテキパキとこなしていました。A子と同じ23歳ですが、社内恋愛で結婚して、現在2児の母親です。(2人目を産む際に退職しました。) 問題は、B子が退職した後から、A子とB子の夫が不倫をしているのです。B子は誰よりもA子の事を嫌っています。それなのに、よりによってそんなA子と自分の夫が不倫をしているなんて知ってしまったら・・・。2人も子供を抱えて頑張っているB子の事を考えたら、私はA子の事が許せません。 私は渦中の3人とも知っているので、A子に話すか、B子の夫に話すか、部外者の私は知らないフリをしておくべきか悩んでいます。 (ちなみに職場には、2人の関係を疑っている人が何人かいます。)アドバイスをお願いします。

  • 職場のずるい人に対して、どうすれば…

    バイト先にA子という人がいます。 A子は、日頃からずるくて自分が得するように仕向けてきます。 例えば、休憩中に職場の皆で 食事をしたら… 会計の時、皆それぞれ割り勘なのに、A子のポイントカードを 使うように命令します。そして、皆は従います。 A子は、皆の会計分のポイントがたまって、自分だけ得をします。 そういう、自分が得する事だけを考えている人なのですが、 今回、バイト先のシフトでA子にしてやられました。 先週の月曜にあった仕事が、会社の都合により流れて中止になり、 「せっかくその日をあけていたのに無駄になった」と怒ったA子は、 会社にその立て替えを設定するよう言いました。 それで、先週の月曜の分の仕事の立て替えで 今週の金曜に月曜の分の仕事が設定されました。 元々、金曜は別の仕事があって、 それと同時進行で月曜の分の仕事をする事になったのです。 金曜の仕事をするチームと、 月曜の分の立て替えの仕事をするチームに 分かれる事になりました。 月曜の仕事のチームに、A子は配属されました。 そして一人では仕事が出来ないので、もう一人、 誰が行くかという事になりました。 金曜の仕事のチームに入っていた、 私と、Bさんと、Sさんの中から、誰かが行くという事に…。 (※注ですが、この場にいたのは、私とBさんとA子だけで、 Sさんはいませんでした。よって、Sさんは金曜のチームのまま という事になり、私かBさんのどちらかが、月曜のチームに 行く事になったのです) Bさんが「私はどちらでもいいよ」と言うので、 私は金曜のチームを選びました。 Bさんも納得し、 ●金曜チーム…私とSさん ●月曜チーム…A子とBさん   となりました。 しかし、この結果を A子は良く思っていません。 A子は、リーダーシップをとるBさんを嫌っていて、 Bさんと一緒になると、仕事中にサボれなくなり、 自分の思うようにできなくなるから、陰で、手を回したのです。 (Sさんと一緒なら仕事中にサボって、職場を離れてお茶ができる けど、Bさんと一緒ならそれは出来ません) A子は、自分が得をするために、 陰でSさんに今回の事情を連絡し、Sさんを動かしました。 SさんからBさんに、以下のように連絡。 「金曜のチームと月曜のチームを代わってくれない?」 何も知らないBさんは、快く代わります。 そして、シフトが変わりました。 ●月曜…A子とSさん ●金曜…Bさんと私 これで、A子の思惑通りになりました。 嫌いなBさんと仕事をしなくて済み、尚且つ、仕事もサボれる。 私はBさんを嫌っていませんが、(仕事も真面目にしています) 会社で決まっていた事を、自分が得するように 都合よく 陰で手を回すA子が許せないのです。 これまでにも沢山ありましたが、 これ以上、A子の思い通りには なりたくないのです。 会社の上司は普段いなくて、宛てにならないので 上司に言いつける事はできません。 どうすれば、A子の目論みから外れ、 A子の思い通りにならないで済むでしょうか? 私ができる事を教えて下さい。(なお、私は自ら金曜チームを 選んだので今更、月曜チームに変えてとは言えません) ★一つの案ですが… 私が、金曜の仕事を休めば、人数の関係で、 おそらく自然に月曜の立て替えチームはなくなり、 金曜チームだけとなって、A子とBさん、Sさんが 一緒に仕事をする事になると思います。 こうなれば、A子の計画は崩れます。 例えばですが、どう思われますか? 会社に迷惑がかかると思われるかもしれません。 ですが、私は今まで休まず真面目にやってきたので 一日くらい熱で休んでもバチは当たらないと思います。 それとも他に何か方法があるでしょうか? 無視した方がいい、というご意見も理解できます。 ですが、今までの積み重ねで、 このまま大人しく、A子に利用されたりA子の思惑通りに 動かされたくないです。 Sさんが、たまたまSさん自身の意思で、 金曜チームから月曜チームになったのではないか?と いうご意見もあるかと思いますが、それはないです。 Sさんは普段からA子の言いなりであり、 今回もA子の味方をしたのだと思います。 そもそも、その場にいなかったSさんが、 急きょ、立て替えの月曜チームの内容を知っているのがおかしく、 Sさんは元々金曜チームのまま変わらないのだから、 月曜チームの事を知らなくてもいいからです。 A子によって月曜チームの事を陰で知らされ、 Sさんに代わるように言ったに違いありません。 ちなみに、Bさんは、普段から正直な人で、 私に、「Sさんから急に連絡が来て 代わってと言われた」と言っていました。 皆さん、つまらない小さな出来事かもしれませんが、 同じ職場で毎日顔を合わせていると、小さな出来事も大きくなって 行きます。くだらない事かもしれませんが、 どうか、ご意見、アイデアをお願いします。 長文を最後まで読んで下さりありがとうございます。

  • 彼にちょっかいを出してくる元カノ

    私事ではなく、会社の後輩A子(現在22歳)から相談されたのですが、 昨年4月に入社したA子は、今年1月から別部署のB君(30歳)と社内恋愛をはじめました。 B君には以前にも社内恋愛の経験があり、その子(C子)とは半年程のお付き合いで、C子に二股掛けられ、「別の人の子供を妊娠したからB君バイバイ!」と言われ破局し、C子は寿退職をしました。 が、 3年程した今年の4月にC子がパート社員として職場復帰をし、B君に私的な事を相談したり、A子と付き合っている事を知っていてA子の周りの子に探りをいれたりしているのです。 私的な事とは、C子が実姉にB君の知り合いを紹介してほしいらしいのです。 B君はとても真面目で誰にも優しく、頼まれるとイヤといえない性格で、紹介の事も引き受けてしまいA子にとっては不安になっているようです。 A子は、B君にC子と連絡を取り合うのはヤメテほしいと話し、B君は、「C子とはもう関わらない」と約束をした様ですが、 A子はB君が自分にゾッコンでC子のちょっかいに負ける事は無いと判ってはいるけれど、A子、B君、C子が同じフロアに居る為A子は気が気ではないようです。 ましてや、「別の人の子を・・・」と言って辞めて行ったC子が、戻ってくる神経がありえない。 私としては、とりあえずB君がそう言っているのなら、B君を信じ、しばらくB君の様子を見たらどうかとアドバイスしたのですが、これ以上C子がちょっかいを出して来るようであればA子の気持ちをフォローしてあげたいし、何が対策が無いかと思っています。 私にはこのような経験が無く、あまり恋愛経験が無いまま結婚してしまい、気の利いた言葉を掛けてあげる事が出来ません。 同じ様な経験をされた方や、色々な方のご意見等を伺いたいと思い相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 仲間内で自分だけ披露宴によばれなかった場合は・・・

    会社で,A子,B子,F子の4名でお昼を食べています。(私を除き独身)F子が,今度結婚することになったと,私が1人の時に話し出しました。披露宴に来てほしいとも何も言わず,私も聞きませんでした。その後,A子,B子は披露宴に来てほしいと言われたとわかりました。それも,「A子,B子のどちらか1人のみ来てほしい。2人でどちらか決めて」というのです。これには事情があり,相手というのが難関某国家試験受験のために何年も浪人している身で無職,話を聞く限りどうも真剣に勉強しているふうではなさそうなのです。そのため,本当に小人数での披露宴にするそうで,にしても,「2人のうち1人」というのは,なんか中途半端だと私自身思い,A子もB子もそう感じたらしく,行きたくないと押しつけ合ってました。A子,B子は私だけ呼ばれなかったということも気にしたようで,「3人とも行くか,3人も行かないかのどちらか」と言います。 私は,自分だけ呼ばれなかったのは少しさびしかったですが,呼ぶのはF子だからしかたないと思いました。A子,B子には私のことは気にせずどちらか行ってあげてと言ったのですが,2人の気持ちは変わらず,私は,自分が呼ばれなかったことを言わなければよかったと後悔してしまいました。最初に結婚の話題を出されたとき,こういう事情で,(私は)招待できないけど・・・と言ってくれれば,気にしなかったと思うのです。が,私には何も言わず,A子,B子には来てほしいと言っていたことに,少しわりきれないものを感じました。もう少し気を使ってほしかったと思うのは,私が気にしすぎですか?まあ,F子にとって私とは,その程度だったと思われればしかたありません。でも,F子に対してちょっとやだな,と思ってしまったのは事実で,今後どう接していけばいいのか考えてしまいます。みなさんだったら,どのように思いますか?

専門家に質問してみよう