• ベストアンサー

職場仲間の裏切り!どうしたらいいと思いますか?

私はコールセンターでマネージャーとして働いていますが、そのマネージャーの一人の企みを知ってしまいました。 ※企らんでいるマネージャー(女性)を「A子」とします。 A子は人当たりも良く悪い印象は無かったんですが、A子と親しくしていた女性従業員(「B子」とします)が男性問題(相手の男性を「B男」とします)が原因で立場が悪くなり職場を退職させられ(ダブル不倫だったのと、元々B子は気が強い性格で嫌われていた)B子が退職した後はしばらくは平穏だったんですが、除々にA子は本性を現してきました。 自分の事は棚に上げて人の事を指摘したり、自分が指摘されると感情的に怒り言い訳をする、普段は仕事をあまりしないが上司からの指示の時だけは真っ先に行動したり・・・まあ、これぐらいはどこにでもいるちょっと性格の悪い人という感じですが、一番大きいのは『センター長とつきあっている』事です。A子が本当にセンター長の事を好きになったのか、出世欲の為に付き合っているのかは不明ですが、センター長は単身赴任の身で妻子がある方です。(A子はバツイチで子供が3人います) 別に大人のする事なので私達は「あの二人やっぱり付き合ってるの~!?」という程度に思っていたんですが、この二人、職場の近くで堂々と食事をしたり、センター長のマンションが会社の目と鼻の先(歩いて3分程)なのに、堂々とマンションに行ったりし、会社の人に目撃される事数知れず。 また、職場の飲み会でも酔ってくると他の社員の目もはばからずイチャイチャしだす始末。 会社でも大きな噂となり「こんな事を堂々とする人がセンター長でいいの?」や「センター長はA子と付き合ってるからどうせA子の言う事が承認されるんでしょ?」等、周りにも悪影響が出ていて、実際社長の耳にまで入ってしまった様なんですが、二人が認めない為結局何も『お咎めなし』という状態だったんです。 で、そんなA子が先日本社から社長が来て飲み会があった際に二次会のカラオケで社長の隣に座り、しばらく何かを話していて突然泣き出して帰ってしまったらしいんです。 内容を社長に聞いた所「他のマネージャーと合わない」と言って泣き出したとの事。(しかもその「合わないマネージャー」というのは私ともう一人の男性の事) うちの会社は本社も合わせると従業員が千人ぐらいいる大きな会社なので、そんな個人的な事を直接社長に訴える事自体おかしいですし、(A子はプライドが高く人に指摘をされると感情的になるので)私達はあまりA子に逆らわない様にしていたので余計におかしいと思い、「A子は何を企んでいるのか?」と思っていたのですが、たまたま隣の席の人から「A子はB男(前述のA子と親しくしていたB子の彼氏)とセンター長とで人事計画を立てている」という話しを聞きました。 教えてくれた人は「これ以上は教えられない」と言っていましたが、邪魔な私ともう一人のマネージャーはどこかに移動させられる内容の様で、自分達に都合の良い人達を集めた人事計画の様です。 (しかも以前退職に追い込まれたB子も復職させる模様) この話しを聞いて「ピーン」と閃きました! あのA子の「他のマネージャーと合わない」というのはA子達が考えている人事計画の為の下準備(社長を見方につける為)だったんじゃないかと! 信頼のおける別の仲間に相談をしてどうにかこの企みを阻止しなくてはと思って、社長に少し信用されている仲間が火曜日に社長に一連の事(センター長とA子の男女関係が事実であり目撃談が多数ある事、A子達の企んでいる人事計画について)をメールで報告する予定なんですが、ただB男はかなり権力のある人間なので、社長が丸め込まれる可能性もありますし、どれだけ私達の事を信用してくれるか分からないので阻止出来るのか不安な状態です。 社長にメールを送る以外に何か良い方法はありそうでしょうか? もしくは、社長に信じて阻止してもらう方法について良いアイディアがあれば教えて下さい。 人事計画の事を教えてくれた方曰く「既に人事計画の通りに数名人事異動が行われて来ている」との事でした。 長文の上、意味が分からない文章かもしれませんが、どうにかこの計画を阻止したいです。もしB子が復職する事になったら逆に私達が職を終われそうです(B子が退職したのは私達が原因でもあるので)。アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
回答No.2

人事とは「じんじ」とも読めますが、ちょっと別な読み方をしてみると「ひとごと」ともよめるのです。 つまり、人事とはひとごとなのです・・ 何を言いたいか・・それは人事など蓋を開けてみないと分からないということです。 千人規模の会社の人事が、マネージャー程度が左右できるとも思えません。 それが通るなら、その程度の会社と言う事でしょう。 また、質問者さんが転属させられるなら、それも良いのではありませんか? それほど気に入らない、気が合わない相手と別れられてラッキーです。 自分から言い出しての転属では、自分の思い通りになどならないでしょう。 それが、形はどうあれそのA子さんの意見が通るなら、言いたい事もいえることでしょう。 A子さんの話を阻止するって・・噂の範疇でしょう・・ 下手な事をすればあなたが首謀者・・ 自分を大人と思う自覚があるなら、静観が一番。

haruka0316
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 上記の回答の補足にも記載しましたが、A子自体には人事権はないんですが、A子には人事権を持っているバックがついています。 私もkameidoten様の仰る様に『異動になったらなったで別にいいや!A子とも離れられるし!』とは思っているのですが、A子の思い通りになる事が悔しいという事と、今でさえ自分の事を棚に上げて人の事を指摘する為に部下から苦情が挙がっている人なのに、そんな人の自由にさせてしまったら、このセンターがダメになってしまうんじゃないかと心配なんです。 なので、現時点では『噂の範疇』のこの人事計画が『事実だった』という事を突き止める事が出来たら・・・と思うのですが、なかなか事実を突き止めるのは難しそうです。。 まだ大人になりきれていんですかね。。でも、裏でこんな事が本当にされているんだったら、私は『子供だね』と言われてもいいので阻止してやりたいです。

その他の回答 (3)

• hirunedo
回答No.4

公私の区別がつかないセンター長に加えて、それを管理できない社長なら、しょせんその程度の会社です。長くはないかもしれません。 社長にメールしたらそれが真実かどうかにかかわらず、あなたの評価は下がるでしょう。日本では内部告発は嫌われます。 人を呪わば穴二つ、という諺もあります。 自分が相手と同じレベルの人間にならないようご注意ください。

haruka0316
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、hirunedo様の仰る様に『しょせんその程度の会社だ』と思って気にせずに仕事をしていけばいいかもしれませんね。 結局A子達の事を話してA子の計画を阻止出来たとしても、いずれは私達が『社長にチクりを入れた奴』という風に思われてしまうかもしれませんしね。 とりあえず静観し、A子がおかしい事を言っていれば『それはおかしいと思う』、正しい事を言っていれば『それでいいと思う』と正々堂々と自分の意見を言って行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

NO2です、お礼文読ませていただきました。 今いるセンターがこのままでは駄目になる・・・それは知った事ではないのですよ。 だって、質問者さんが経営者ではないのですから・・ 経営者の立場になって考える必要はないのです。 もし、噂の通りに人事案が進んだのなら、それは決済した人の責任で、質問者さんの責任ではないのです。 自分がいなくなった後の事など心配するのは、会社のことを思って・・ ああ、麗しい愛社精神・・などと私も思った事がありましたが・・ はっきり言って勘違い・思い違いです。 会社はその様な事を質問者さんに望んでなどいません。 別な言い方をするなら、越権行為とさえみなされかねません。 それ位、経営者側とは考え方が違うのが通常です。 静観・静観・静観・知らん振りです。 相手が一番打撃を受けるのは、無視なのですよ・・ 雰囲気でさえ、あなたが対抗していると感じると、相手は余計にハッスルするのです。 気配さえ消されたら、相手はどうして良いのか分からない・・・ 対抗する相手がいるから、Aさんも燃えるのです。

haruka0316
質問者

お礼

二回目のアドバイスありがとうございます。 そうですね・・・A子が私に対して敵意があり行っている事であれば、私が無視をするのが一番だと思いますが、A子は特に私に敵意があるという訳ではなく(もしかしたら疎ましいと思っているかもしれませんが)『自分が出世する』『自分の言う事を聞く人を揃えたい』と思っていると思うんですよね。 だから『自分が良ければ周りを裏切る』行動をしているA子に対しては無視というより『阻止』する事が一番の打撃かと思ったんですが・・・。 とりあえず静観しておき、今までは気を使ってあまり反対意見は言わない様にしていたんですが、コソコソ裏工作をするんではなく、正々堂々とハッキリおかしいと思う事は「それは違うと思う」と意見を言って行く様にしようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• hypnotize
回答No.1

ドロドロの昼ドラみたいで怖いですね。 さて本題ですが『隣の人が言っていた』しか情報がないなら、いかんともしがたいですよね。そもそもA子さんに人事権があるのでしょうか? まず事実関係を確認するのが先決ではないですか?あなたに事実関係を確認するだけの人脈や能力がないなら、仕方ないですが。 社長にメールしたら解決するのでしょうか?メールの宛先が社長という時点で、とても違和感がありますが、他に相談すべき部署は無いのでしょうか? 私には社長にメールするのはバクチに近いと思えます。

haruka0316
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 文字数の関係で詳しく記載できなかったんですが、『隣の人が言っていた』というのは、B男が別の人に『こういう事を計画している』と人事計画の話をしていたらしく、それを聞いたという話です。 A子自体には人事権はないのですが、センター長に人事権があるので、A子が言えば人事はどうにでもなる状態に近いです。 事実関係を確認したいのですが、結局は『又聞き』なので、実際にB男から話しを聞いた人に確認するわけにもいかなく、今ここでヘタに調べてB男やA子、センター長の耳に入ってしまったら阻止する計画自体ダメになってしまう可能性が高いので悩み所です。。 また、社長はB男の事を信用していない様子で、今回火曜日にメールを送ろうとしている私の仲間が「B男はどういうヤツなのか?何かB男の事で情報があったらメールをしてくれ。」という事と、センター長とA子の関係についても「目撃談等を詳しくメールで送ってほしい」と言われていた様なので、メールを送る事自体は大丈夫そうです。 他に相談する部署があれば良いんですが・・・B男はかなり人脈のある人(うちのコールセンターのクライアントの本社の部長クラス)でB男自体は別会社の人なので人事権はないみたいなので、センター長やA子を使って自分の思い通りの人事にしようとしているみたいです。 なので、センター長より上に「本部長」と呼ばれる方がいるんですが、その方もそのB男がいるクライアントからの出向の方なので本部長にも相談出来ない状態で、唯一社長がB男の事を疑っている様子なので、そこだけが救いなんですが、hypnotize様の仰る様に事実確認が出来ていないと社長も証拠がなければ何も出来ないとは思っています。。