• ベストアンサー

会社のお局さん(上司)

 私の職場には典型的なお局さん(上司)がいます。 権力も課長と並々で、頭が良く、めんどくさい仕事は、できる後輩に 任せ、普段は人間観察をしています。  仲の良い後輩と、仕事以外の話をし出した瞬間、 必ず?といっていいほど注意を受けたりします(私ではなく、私の後輩が)お局さんは、暇があればお気に入り男性社員に話掛けたり、 鼻歌歌ったり、好き勝手してるんですが・・・   理不尽だなぁ~と思う事もしばしば。でも、もぅ諦めています。    ただこのお局さんは陰で嫌がらせをしたりはせず、 さばさばしていて、情に厚く悪い人では無いです。  私は、甘え下手なので、好かれもせず、嫌われもせず? 適度な距離を保っているつもりです。  もちろん機嫌が悪い時は、一切近づきません。  皆さんの職場にも、お局さんっていらっしゃいまか??  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

前の職場の上司が気の強い女性でした。お局様、というのとはまた違うかもしれませんが、気性が激しく、厳しい人で、初めは泣かされましたが、慣れるに従って、人情味がある方だとわかりました。私的な相談にも乗ってくださって、今は感謝しています。その上司を思い出しました。 >仲の良い後輩と、仕事以外の話をし出した瞬間、 必ず?といっていいほど注意を受けたりします(私ではなく、私の後輩が)お局さんは、暇があればお気に入り男性社員に話掛けたり、 鼻歌歌ったり、好き勝手してるんですが・・・ >理不尽だなぁ~と思う事もしばしば。でも、もぅ諦めています。 お気持ちはわかります。しかし、それが上下関係、権力関係。その女性は職場に長くいて、実績もあるのですから、好き勝手できるのはあたりまえです。しかし、彼女も入社した時はmomochan20さんと同じように色々な苦労があったはず。それを乗り越えて、今のように偉そうな態度をとっていられるのです。おっしゃるとおり、あきらめて正解です。 >ただこのお局さんは陰で嫌がらせをしたりはせず、 さばさばしていて、情に厚く悪い人では無いです。 >私は、甘え下手なので、好かれもせず、嫌われもせず? 適度な距離を保っているつもりです。 >もちろん機嫌が悪い時は、一切近づきません。 賢いスタンスの取り方だと思います。いじめがないのは何よりです。頭がよくて仕事ができる人は他の人をいじめません。仕事さえきちんとしていれば、問題のない上司だと思います。

その他の回答 (3)

  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.4

こんばんは。よい「お局さん」についてはみなさんもう書いてらっしゃるので、あえて違う例を書きますね。質問者様を元気づけるために(笑)。 私の前行ってたバイト先の主任が、ちょうど質問者様の書いている「お局さん」そっくりの性格でした。もっとも、店長格の主任で、正社員中の正社員でしたから、ちょっと一般のそれとは種類が違いますが…。 キップがよいいわゆる「姉御肌」の方で、仕事もできるのですが、やはり贔屓がきつい。それも、仕事ができるできないに(ほとんど)関係なく、自分を親分として慕ってくれる人・自分を「親」のようにたしなめてくれる年長者などを主に可愛がるのです。だから、「仕事第一」で人間関係を次位に置く人・職人肌で「甘え」を許さない人などは、たとえバリバリ仕事ができても往々にして冷たくあしらわれ、次第に職場の居心地を悪がって辞めていく、というのがよくありました。 私もこの職場とは肌が合わない方でした。でも、まだこの主任だけなら十分我慢できたのですが、この主任の「子分」、―「主任第一」の忠義者ですが、同輩・後輩に対しては実に傲慢で、偉そうにかまえて、針小棒大のおしゃべりで、しかも仕事は口ほどできないという人、―がうるさくてならず、その上主任が何かと彼女の非をかばい、こちらの骨折りはまるで等閑視、というのに嫌気がさしてとうとう辞めたのでした。 仕事と人間関係とどちらが大事ということはなかろう、どちらでも自分が重視したい方を選べばよい、と思って辞めたことでした。でも、いわゆる「親分」と呼ばれる人は、だいたいこうかもしれません。もっとも辞めてから安心したのか、体重が3キロ増えてしまいましたが(笑) というわけで、質問者様のおっしゃるような「お局さん」もしくはそれに類した人というのは、たしかにいます。質問者様も無理はなさらず、ストレスためないようにして下さいね。

回答No.2

はじめまして。 課の中では私が一番年上で、勤務年数も一番長いので、お局に入るのでしょうか。。 分からないことを聞く相手をその女性にすることがいいかと思います。尋ねるときは率直に。「○○さん、お忙しいところすみません><何度やっても○○が上手くできないんです。何が間違ってるのか時間あるときに一緒に見て教えていただけますか?」のように。 教えてもらったら「なるほど~☆次は自分でやってみます!!ありがとうございました♪助かりました~^^」ってところです。 接し方に戸惑うのは、お局さんも同じです。 平成生まれの後輩たちに私も戸惑います。 分からないことを必死に分かろうと頑張る姿は微笑ましいですからアドバイスしたくなります。お局さまも通ってきた道です。 向こうから尋ねる勇気、仕事を頑張る健気さや、人間関係を温かくしようとする勇気。それを待っているお局さまもいると思います。 職場は職場に過ぎませんが、一日の中で大半を過ごします。 よくお局さまを分析されていて視野が広い方のようですから、必要以上に構えず、時々頼ってみてください^^ お互い頑張りましょ☆

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

「お局」の定義が、長い間特定の職場を仕切っている若くない女性社員、 ということであれば、まさしく私がそうです。 ご質問は、そのお局が気に入らないということですよね。 お局側から回答すると、多分お局側もご質問者様のような若手のことを 何らかの理由で気に入らないという気持ちがあるのかもしれません。 私は一応役職についていますが、自分の仕事は必ず自分でします。 面倒な仕事を後輩に押し付けたりとか、影で人の悪口を言ったりとか、 男性に媚びたりなど、他人から後ろ指を指されるような言動は 一切していないつもりですが、 やはり若い子とは価値観や話題が合わなくなってしまったのと、 元々、女同士でべたべたとつるむのが嫌いなこともあり、 普段は若い女の子(20代前半)とはあまり交流はありません。 そのため、その子らの間ではどういう評価なのかも知る由がありません。 私個人としては、自分の職場にいる若い女の子で、特に重要なポジションに就いている子以外、 はっきり言ってどうでもいいと言うか、特に好かれようとかは全然思わないです。 理由は、自分の仕事と無関係なので、関わるだけ時間の無駄だからです。

関連するQ&A

  • パワハラ上司を懲らしめたい

    職場の後輩は、上司(係長)と犬猿の中で有名ですが、 先日、仕事のいざこざで取っ組み合いの喧嘩を始めてしまいました。私が止めに入り、両者共、手を出すことはなかったのですが、もみ合いの最中に上司が後輩の左手薬指を強く引っ張り、怪我を負わせてしまいました(軽い捻挫)。直後、その係長と課長が後輩を呼び出し、喧嘩の内容如何に触れず、一方的に『お前は、もういらない』と権力を利用して精神的苦痛を与えたとの後輩の話でした。その話を聞いて、パワーハラスメントだと判断した私は、病院へ行き、医療費を係長へ請求した方がいいとアドバイスしました(事を大きくして、懲らしめる為)。その後、過去に言われた理不尽な発言を明確にノートへ記載し工場長へ直訴するように言いました。そして、今日、工場長・課長・係長・総務課長・後輩の5人で、面談をしたようでした。しかし、会社としても、あまり事を大きくしたくないらしく、今のままでは、納得いかないまま自然消滅してしまいそうな雰囲気です。(1)『お前は、もういらない』という発言は、労働基準法等の法律に抵触しないのでしょうか?(2)課長・係長にペナルティを与える為の方法は、どうやったらいいでしょうか?(3)今後のアクションは、どうとったらよいですか?私の望む結果は、後輩と上司を離し、且つ、課長・係長に謝罪させ、ペナルティを課す事です。

  • 上司を生理的に受け付けない

     どうにもこうにも合わない上司がいて,生理的に受け付けません。  苦手な理由は,セクハラ,かなり性格がきつい,かなり口が悪い,理不尽,私用でこき使う,わがまま,ネチネチしている,権力をふりかざすなど,です。しかし,どこの職場にも1人はいるような人だと思います。  上司のことがあんまり嫌いになってしまって,目を合わせられなくなりました。目が合うと気持ち悪くなります。声が聞こえるだけで鳥肌が立ちそうです。しかも席が目の前で,ずっと同じ場所でする仕事なので,逃げ場がありません。  以前は,あまりに腹がたつので言い返したりしていましたが,そんな自分も嫌なので,うまく流したいです。  職場の周りの人は,私の気持ちを理解してくれてますし,早く社会人として1人前になりたいです。  とりあえず,生理的に受け付けないのをどうしたものか…仕事は大好きなのですが,職場に行くのはストレスです。

  • 上司と合わない

     今の上司はすごい自信家で、後輩女子たちが自分を慕って慕ってしょうがないという状況が理想で、また、そうなるのが当たり前だと考えています。  ですが、私達としては、一生懸命働いているだけなのに、この上司は何が気に入らないのか一人で大声で騒いだり、突然、怒鳴ったりするような人なので、慕うどころかできるだけ距離を置こうとしています。  これまでは、直属の上司ではなかったので、まぁ、何とか耐えられたのですが、この上司の直属の部下だった子が耐え切れず異動してしまったので、今度は私が直属になってしまいました。  私としては、これまで通り、仕事に差障りがない程度に距離を置いて接しているのですが、それが気に入らないらしく、事あるごとに噛み付かれます。  この間も、上司の上司がいないことをいいことに、ヘラヘラしているので、提出した文書の事を確認したら、「誰でも忘れることがあるんだから、そんなことをいちいち注意するな」と怒られました。  言い方が悪かったのかもしれませんが、こちらとしては確認しておかなければならないことでしたし、別に注意したつもりもありません。その場はとりあえず謝ったのですが、こんなことが度々あるので、どうしてもこちらも構えてしまうようで、ますます上司は気に入らず、悪循環を起こしています。  上司の上司は、仕事のプレッシャーに耐えられず、更年期も重なってまいってるところなので、相談しにくい雰囲気です。  しかも、私は以前にお局上司に当たったときに理不尽さを訴えたことがあり(このお局様はいつでも理不尽で、それは社内公認だったのですんなりいったのですが)、それでも上司と合わないというのが2度目になるので、果たしてちゃんと聞いてもらえるのかも心配です。  今度、査定の面談があるので、また、噛みつかれたら、こっちも言い返すべきか、流すべきか悩んでいます。

  • 会社の上司が理解できず・・・会社を辞めたくなってきました。

    上司というか、会社の設立者で、今は一応引退しています。 でも、引退とは名ばかりで、私の仕事は、すべて彼の決済が必要です。 なにごとも、ワンマンで、理不尽なことで叱責されることが多いのです。 彼の言っていることが、あまりにも無茶なことばかりで、それは難しいかと・・・と私が言うと、キレて自分が役所や銀行に電話をする!自分が言うと、みんな自分のいうことに逆らうことはできないと言うのです。 でも、結局、電話なんてしないのですが・・・ この前も、退職者のことで、必要な書類のことを報告したのですが、自分がわからないことを言われると、頭に来るようで、キレてしまい、話はそこで、終わってしまうのです。 また、会社に泥棒が入ったことが、2回あるのだそうですが、その犯人が、今度、退職する人物だと言うのです。 そんなこと聞かされても、私はなんと答えたら良いのかもわからず。 証拠も無いのに、社員を疑っている、そんな人の下で仕事をしているのか~と、情けなくなってきました。 ワンマンで理不尽でと、我慢をしてきたところに、そんな話まで、聞かされ、会社に行くのが憂鬱で、体調も崩すようになってきました。 私が繊細すぎるのでしょうか。 会社を辞めることばかり考えてしまいます。

  • どこの労働基準局に行けばいいのか?

    こんにちは、 主人の会社のことですが、あまりの理不尽な対応に怒ってます。 それで、労働基準局に相談に行こうかと思っているのですが、 どこの基準局に行ったらいいのか分からないので教えて下さい。 本社のある所の基準局?今の職場のあるところの基準局? それとも自宅の近くの基準局?分かりません。 過去ログを調べても分からなかったので教えて下さい。 それと、相談に行くなら相談がスムーズに進むアドバイスが頂ければ・・・と思っています。 何も分からないもので、教えて下さい。

  • お局より先にお昼を食べてはいけないようです。。。

    入社して約半年です。年配の男性ばかりの職場です。 その中で一番社歴の長い、女性でいったら「お局」的な男性がいます。 やたらと威張っていて、関係のない事でも口を挟みたがる 自分が全てを把握していないとイヤみたいです。 お茶の入れ方一つにも文句をつけたり、やたらと細かい人です。 「ありがとう」「すまない」という言葉を聞いた事がありません。 先日、他の男性社員に「○○さん(お局)がお昼にしないうちは、待っていないとまずいんじゃないか。先にとるべきではない」と言われました。 過去の職場ではこんなことあり得なかっただけに、戸惑っています。 12時になったら、上司が仕事していようが、皆、さっさと食事をしていました。 「どうしてそんなに?」と不思議なくらい 皆、そのお局に気を遣っています。 今までも理不尽な事は多々ありました。 そういう職場に入ってしまったのだから、仕方ないと割り切るべきなのでしょうか? 対処法を教えてください。

  • 厄介なお局とダメな会社

    毎日、会社のお局さんの被害に合っています 仕事の用件を伝えたり、お局にしかできない仕事を頼むと、一言目は無視する。もう一度声をかけると怒って返事をする 周りの先輩や上司から忙しい時はお局さんに手伝ってもらうように指示されているので、お願いすると それぐらい一人でやれと文句言いながら渋々、手伝ってくれるが それもこっちの気分が悪いので、頼まずに一人で仕事をしていると 周りが見かねて、お局さんに手伝ってあげなさいと言われると あんた、忙しいなら手伝ってくださいって言いなさいよ!と怒鳴りつけてくる こっちが忙しくてたまたま電話が取れなかったりすると 電話も取れないようじゃ仕事放棄と一緒だよ!と言ってくる お局は普段、人の悪口で楽しく笑いながら盛り上がっていて、たまにしか電話に出ない人です その他、何かしら人の行動や言った事に対して粗探しをしながらチクチク言ってきたり、周りの人に言いふらしています しかも、それを言いふらしている時に楽しそうに笑いながら言っているのが頭にきます! それに対して周りの人も、お局が怖いのかとりあえず賛同している感じです そんな日々が毎日のように続き、ある時僕に対するお局さんの意地悪が原因で仕事に支障をきたしてしまい 頭に来て、お局さんに 個人的に嫌うのは自由だけど、仕事に支障をきたすような意地悪はルール違反ですよ! と言ったら それを見かねた先輩が僕に対して 君の方が後輩なんだから、先輩に向かって文句を言うのはダメだよ!何言われても我慢しろよ!と怒鳴られました これじゃ、先輩もあてにならないので人事担当の部長に相談すると あのお局さんが意地悪なのは知っている。でもあの人は、何十年もお世話になっている社会保険事務所の先生の紹介で入社したから、会社としてもお局さんに強く言う事ができない。だから仕事に支障が出るような意地悪にも我慢してやってくれ。とのこと 意味がわかりません!って感じです もう今では社内の誰もが信用できません 今のご時世、再就職も困難なので辞めたくはないです とにかく今はその理不尽なお局を退職させる、もしくは厳重処分させる方法は何かないでしょうか? もう会社に対してまでも我慢の限界です どうかご意見よろしくお願いします

  • 好きな上司が落ち込んでいます

    好きな上司が仕事で落ち込んでいます。 理不尽な怒られ方をしたり、上司にも悪いところはあるようですが、落ち込んでいます。 私はつい、元気付けようと食事に誘いました。ふたつ返事で来てくれて、二時間弱しゃべりました。 愚痴も普通の話も。 男性はこんなときあまり構われない方がいいですか? どんな対応がうれしいですか?

  • 会社

    後輩にも追い抜かれたし、一人でてんぱっているし、こいつは使えないと思われているし、理不尽な扱いをしてくる上司らに、理不尽な扱いをされているのに、その上司らに申し訳なさそうにすりよってしまう。 いつまでも右へ左へ振り回されるだけで、 自分で考える事ができない ゴールが見えてないから、一人で毎日終電まで残ってもたいして仕事していない。 辞めずにいることは、実のあることでしょうか 何かが決定的に足りないきがします。がむしゃらにがんばっても耐えてもだめ。それは幻想でしょうか。 今までのサボった生き方で、固まってしまったんでしょうか。 こうやって人にすがってる事自体が、また自分の価値を切り取っている気もします。 自分が頑張ろうとすると、危なっかしい事になってしまいます

  • 会社のお局に参っています。

    会社のお局に参っています。 私が勤めている会社は、都内に本社があり 他の地方に営業所があります。 うちの営業所の人数は、課長以外 女8人で事務仕事をしています。 そのうちの1人がお局で、年齢は35歳、既婚で1歳の子供がいます。 私はこの会社に入ってもうすぐ5年になりますが、その5年間にお局が嫌で辞めた人が20人ぐらいいます。 とにかく完璧主義で几帳面、潔癖症、典型的なA型タイプです。(実際A型) ・すごく早口で教え方がきつい。 ・地獄耳で自分が忙しい時や、ざわついて職場が忙しい時でも人が話している仕事の会話を全て聞いている。 ・他の人の仕事にも口出ししてきて、全て自分が関与していないと気がすまない。 ・何かのトラブルの時、他の人たちは冷静に対処しようとしているのに、そこにわざわざ入ってきて『待ってました!私の腕の見せ所!』と言わんばかりの態度で張り切り、仕切り出し、勝手に1人でヒステリーを起こしてパニくる。 ・今までの人生でカップラーメンやインスタントものを食べた事がないらしく、お昼に誰かが食べていると『いい匂い~。おいしそう。どんな味するの?』と毎回聞いてくるし、横目でチラチラ見てくる。 ・一人っ子で、結婚しても実家で両親と同居している。(婿養子ではない)  家事全般はお母さんに任せっきり。お昼のお弁当は毎日お母さんの手作り弁当。それ以外を見た事ない。  子供の保育園の送り迎えも親任せ。子供のお風呂も自分の父親に入れてもらい、自分は出てきたら拭いて服を着せるだけだと言っている。  子供が風邪をひいても親に見てもらい、『うちのお母さんが育児ノイローゼになっちゃった!』と笑いながら言い、それでも仕事を休まず他人事。 ・友達が1人もいないと自分で言っていて、何でもお母さんお母さんと言い、休みの日もいつもお母さんと出掛け、お母さんに頼りきっている。 ・旦那さんが地方に転勤になるかもしれない時、『仕事を辞めたくないから絶対着いていかない』と旦那さんには言いつつ、本当は 実家を離れたら 自分で家事や育児をしないといけないので それが嫌らしい。 ・すっごい負けず嫌いで、休憩時間に女の子たちと話す時もいつも上から目線で話してくる。  大変だった話をしたりすると、『そうだったんだぁ。大変だったね~』と返せばいいものを、わざわざ『でも私の時はもっと大変だった!こうであぁで~』と話してくる。 ・全部自分が正しい。絶対間違ってない。と思ってる。 ・同じ話を何回もしてくる。話が長い。 ・自分のミスも人のせいにしようとする。 みんなの不満を一気に書いてみました・・・ うちのお局はこんな感じの人です。 正直、今まで働いてきた職場の中でもこんな人は初めてで本当に強烈です。 本人は、みんなに憧れてほしい、○○さんみたいになりたい!と思ってほしいそうですが、憧れるどころかうちの営業所だけでなく、取引先の方や本社、他の営業所の人たち全員に嫌われています。 仕事中もいつも監視されてるみたいで仕事がやりずらいし、息が詰まります。 私は、バス通勤でお局と帰りが一緒なのですが、それも本当に毎日苦痛です。 30分に1本ぐらいしか本数がないので、時間もずらせないし・・・ 会社が去年、今の場所に移転しまして、その前は交通が不便な場所にあり、私は取引先のバスに乗せてもらっていたのですが、何とお局は社員だからと 帰りのみタクシーで駅まで帰ってたんです。(行きは路線バス) もちろん毎日の料金は会社持ちです。 それには、本当にみんな不満をもっていました。 それが、今の場所に移転して帰りも本数は少ないが路線バスがあるので当然タクシーではなくなりますよね。 上司がその旨をお局に言うと、『何でバスなの?会社に辞めろって言われた気分でムカつく』とあとで言っていました。 何様??って感じです。自分は特別と思っていたのか本当腹立ちます。 事務仕事が好きで、忙しい仕事が好きみたいなので もっと大企業とかでバリバリ働けばいいのにと皆で言っています。(うちの営業所は暇な時が多いので) みんなこのお局1人に相当ストレス溜まっています・・・ どうやったらストレス感じずに過ごせるでしょうか? 辞めてくれたら1番いいけど、『私はこの会社が大好き!絶対辞めない』と言っているので定年までいると思います(涙) 嫌ならみんなが辞めるしかないのかなぁ・・・ 毎日毎日しんどいです。 みなさんなら どうしますか?

専門家に質問してみよう