• ベストアンサー

会社のお局さん(上司)

私の職場には典型的なお局さん(上司)がいます。 権力も課長と並々で、頭が良く、めんどくさい仕事は、できる後輩に 任せ、普段は人間観察をしています。  仲の良い後輩と、仕事以外の話をし出した瞬間、 必ず?といっていいほど注意を受けたりします(私ではなく、私の後輩が)お局さんは、暇があればお気に入り男性社員に話掛けたり、 鼻歌歌ったり、好き勝手してるんですが・・・   理不尽だなぁ~と思う事もしばしば。でも、もぅ諦めています。    ただこのお局さんは陰で嫌がらせをしたりはせず、 さばさばしていて、情に厚く悪い人では無いです。  私は、甘え下手なので、好かれもせず、嫌われもせず? 適度な距離を保っているつもりです。  もちろん機嫌が悪い時は、一切近づきません。  皆さんの職場にも、お局さんっていらっしゃいまか??  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前の職場の上司が気の強い女性でした。お局様、というのとはまた違うかもしれませんが、気性が激しく、厳しい人で、初めは泣かされましたが、慣れるに従って、人情味がある方だとわかりました。私的な相談にも乗ってくださって、今は感謝しています。その上司を思い出しました。 >仲の良い後輩と、仕事以外の話をし出した瞬間、 必ず?といっていいほど注意を受けたりします(私ではなく、私の後輩が)お局さんは、暇があればお気に入り男性社員に話掛けたり、 鼻歌歌ったり、好き勝手してるんですが・・・ >理不尽だなぁ~と思う事もしばしば。でも、もぅ諦めています。 お気持ちはわかります。しかし、それが上下関係、権力関係。その女性は職場に長くいて、実績もあるのですから、好き勝手できるのはあたりまえです。しかし、彼女も入社した時はmomochan20さんと同じように色々な苦労があったはず。それを乗り越えて、今のように偉そうな態度をとっていられるのです。おっしゃるとおり、あきらめて正解です。 >ただこのお局さんは陰で嫌がらせをしたりはせず、 さばさばしていて、情に厚く悪い人では無いです。 >私は、甘え下手なので、好かれもせず、嫌われもせず? 適度な距離を保っているつもりです。 >もちろん機嫌が悪い時は、一切近づきません。 賢いスタンスの取り方だと思います。いじめがないのは何よりです。頭がよくて仕事ができる人は他の人をいじめません。仕事さえきちんとしていれば、問題のない上司だと思います。

その他の回答 (3)

• walk-hawk
回答No.4

こんばんは。よい「お局さん」についてはみなさんもう書いてらっしゃるので、あえて違う例を書きますね。質問者様を元気づけるために(笑)。 私の前行ってたバイト先の主任が、ちょうど質問者様の書いている「お局さん」そっくりの性格でした。もっとも、店長格の主任で、正社員中の正社員でしたから、ちょっと一般のそれとは種類が違いますが…。 キップがよいいわゆる「姉御肌」の方で、仕事もできるのですが、やはり贔屓がきつい。それも、仕事ができるできないに(ほとんど)関係なく、自分を親分として慕ってくれる人・自分を「親」のようにたしなめてくれる年長者などを主に可愛がるのです。だから、「仕事第一」で人間関係を次位に置く人・職人肌で「甘え」を許さない人などは、たとえバリバリ仕事ができても往々にして冷たくあしらわれ、次第に職場の居心地を悪がって辞めていく、というのがよくありました。 私もこの職場とは肌が合わない方でした。でも、まだこの主任だけなら十分我慢できたのですが、この主任の「子分」、―「主任第一」の忠義者ですが、同輩・後輩に対しては実に傲慢で、偉そうにかまえて、針小棒大のおしゃべりで、しかも仕事は口ほどできないという人、―がうるさくてならず、その上主任が何かと彼女の非をかばい、こちらの骨折りはまるで等閑視、というのに嫌気がさしてとうとう辞めたのでした。 仕事と人間関係とどちらが大事ということはなかろう、どちらでも自分が重視したい方を選べばよい、と思って辞めたことでした。でも、いわゆる「親分」と呼ばれる人は、だいたいこうかもしれません。もっとも辞めてから安心したのか、体重が3キロ増えてしまいましたが(笑) というわけで、質問者様のおっしゃるような「お局さん」もしくはそれに類した人というのは、たしかにいます。質問者様も無理はなさらず、ストレスためないようにして下さいね。

回答No.2

はじめまして。 課の中では私が一番年上で、勤務年数も一番長いので、お局に入るのでしょうか。。 分からないことを聞く相手をその女性にすることがいいかと思います。尋ねるときは率直に。「○○さん、お忙しいところすみません><何度やっても○○が上手くできないんです。何が間違ってるのか時間あるときに一緒に見て教えていただけますか?」のように。 教えてもらったら「なるほど~☆次は自分でやってみます!!ありがとうございました♪助かりました~^^」ってところです。 接し方に戸惑うのは、お局さんも同じです。 平成生まれの後輩たちに私も戸惑います。 分からないことを必死に分かろうと頑張る姿は微笑ましいですからアドバイスしたくなります。お局さまも通ってきた道です。 向こうから尋ねる勇気、仕事を頑張る健気さや、人間関係を温かくしようとする勇気。それを待っているお局さまもいると思います。 職場は職場に過ぎませんが、一日の中で大半を過ごします。 よくお局さまを分析されていて視野が広い方のようですから、必要以上に構えず、時々頼ってみてください^^ お互い頑張りましょ☆

• sunsowl
回答No.1

「お局」の定義が、長い間特定の職場を仕切っている若くない女性社員、 ということであれば、まさしく私がそうです。 ご質問は、そのお局が気に入らないということですよね。 お局側から回答すると、多分お局側もご質問者様のような若手のことを 何らかの理由で気に入らないという気持ちがあるのかもしれません。 私は一応役職についていますが、自分の仕事は必ず自分でします。 面倒な仕事を後輩に押し付けたりとか、影で人の悪口を言ったりとか、 男性に媚びたりなど、他人から後ろ指を指されるような言動は 一切していないつもりですが、 やはり若い子とは価値観や話題が合わなくなってしまったのと、 元々、女同士でべたべたとつるむのが嫌いなこともあり、 普段は若い女の子(20代前半)とはあまり交流はありません。 そのため、その子らの間ではどういう評価なのかも知る由がありません。 私個人としては、自分の職場にいる若い女の子で、特に重要なポジションに就いている子以外、 はっきり言ってどうでもいいと言うか、特に好かれようとかは全然思わないです。 理由は、自分の仕事と無関係なので、関わるだけ時間の無駄だからです。