• ベストアンサー

会社の上司が理解できず・・・会社を辞めたくなってきました。

上司というか、会社の設立者で、今は一応引退しています。 でも、引退とは名ばかりで、私の仕事は、すべて彼の決済が必要です。 なにごとも、ワンマンで、理不尽なことで叱責されることが多いのです。 彼の言っていることが、あまりにも無茶なことばかりで、それは難しいかと・・・と私が言うと、キレて自分が役所や銀行に電話をする!自分が言うと、みんな自分のいうことに逆らうことはできないと言うのです。 でも、結局、電話なんてしないのですが・・・ この前も、退職者のことで、必要な書類のことを報告したのですが、自分がわからないことを言われると、頭に来るようで、キレてしまい、話はそこで、終わってしまうのです。 また、会社に泥棒が入ったことが、2回あるのだそうですが、その犯人が、今度、退職する人物だと言うのです。 そんなこと聞かされても、私はなんと答えたら良いのかもわからず。 証拠も無いのに、社員を疑っている、そんな人の下で仕事をしているのか~と、情けなくなってきました。 ワンマンで理不尽でと、我慢をしてきたところに、そんな話まで、聞かされ、会社に行くのが憂鬱で、体調も崩すようになってきました。 私が繊細すぎるのでしょうか。 会社を辞めることばかり考えてしまいます。

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

たぶん、察するに 60代以上のお年寄りではないでしょうか? その上司は・・ その年代なら、そんなものです。 ・意味もなく切れる ・自分の出した指示は全て忘れる ・話は全く通じない ・でも、話は長い ・とにかく理不尽が基本 私は以前このような上司とは 痴呆老人として接していました。 まあ、介護職員の気分ですね。 「はい。はい。おじーちゃん」みたいな・・ でもストレスはたまりますよ。 あなたが繊細すぎると言うことはないですね。 くれぐれも参考まで

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、彼は78歳です。 自分の父親のことを考えると、仕様がないかな?お爺ちゃんだからと思うこともあるのですが・・・ ストレスが溜まるんですよね~ わからないと言えば、まだかわいいのに! ほんと、介護関係の仕事をされている方は、毎日こんな感じなのかなと頭が下がります。 私も歳なので、転職するなら、今かなと毎日、悩んでいるところです。

その他の回答 (2)

回答No.3

・やれやれかないませんね。 ・いって発散するのならいいですが・・・ ・給料安くで、不安定で、かつ他に道があるなら転職も選択肢かも・・

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 お給与は、この業界にしては安いかもしれませんね。 転職も考えているのですが、試用期間は、雇用保険に加入してくれなかったので、今月末に退職しない限り、失業給付を受給する資格が無いんです。 どこまで、違法なヤツなんでしょうね!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

自分が負けてどうするのさ。 ダメなヤツとはダメなりの付き合いをすればいい。 そんな経営では、どうせ傾くから、それまで自分が搾取する気持ちで。そしてドロ舟から真っ先に飛び降りるのが賢明でしょう。 雇われていると思うから憂鬱なので、ダメなりにつき合ってやっていると上からの目線になりましょう。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、こんなバカ?な上司に振り回されて、情けないです。 おっしゃるように、彼が、次の社長に全てを任せたら、会社が逼迫するのは目に見えているので、退職の機会を、うかがっているところです。

関連するQ&A

  • 上司の叱責と教育

    教員免許を取る予定です。 仕事のうえでは、上司から理不尽な叱責をうけたり、業績が上がらないと言葉で精神を攻撃されることがあります。 生徒に、仕事ではそういうことがあるということを教えたり、怒られることに慣れさせるために、時に理不尽に教師が学生を叱責することが必要だという考えも成り立ちます。 このように、学生の段階から厳しい言葉に慣れさせることは必要でしょうか? 本当は上司からの理不尽な叱責などは無い方がいいんでしょうけれども、現実には存在します。 いろいろ迷っています。ご意見お寄せください。

  • 教師は、仕事の厳しさをそのまま教えるべきか

    教員免許を取る予定のものです。 仕事をしていると、上司から理不尽な叱責をうけたり、業績が上がらないと言葉で精神を攻撃されることがあります。 そのように、仕事ではそういうことがあるということを教えたり、怒られることに慣れさせるために、時に理不尽に教師が生徒を叱責することが必要だという考えも成り立ちます。 このように、学生の段階から厳しい言葉に慣れさせることは必要でしょうか? 本当は上司からの理不尽な叱責などは無い方がいいんでしょうけれども、現実には確かに存在します。 迷っています。どなたかご意見お寄せください。

  • 退職にあたり理不尽な要求を受けています。

    退職にあたり理不尽な要求を受けています。 現在、社員数20人程度の会社で副社長をしています。 社長はオーナー社長でワンマンのため、意見が合わず退社を決意しました。 社長の意見は「クライアントは全て置いていけ」「役員だから向こう一年間は同業の仕事をしたら訴える」との事。その上、退職金を盾に「この業界を引退する」事を退職願に記載しろと詰め寄られています。 法的な根拠は何もないとは思うのですが、とにかく強引に迫られています。 その退職願をクライアントに持参して説明をする。とのこと。 退職金を盾にしてくるので、こちらも思うような反対が出来ないでいます。 あまりにも理不尽な状況だと思うのですが、 効果的な対抗措置、もしくは防御方法をアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 上司の理不尽な叱責

    教えてください。 数年前から、上司の理不尽な叱責が続いています。 第三者の発言をすべて事実として、身に覚えのないことで叱責されたことが数多くあり、不眠、食欲低下が続いています。 先日は、 人のミス(その上司のミス)をアラ探しして他人にチクるな、と怒鳴られました。 別にそのようなつもりは無く、 『◯◯さんは、このようにおっしゃってましたが、実際は、××で、そのため△△の件がわからないのですが』 と、近くの上司に尋ねたのが気に入らなかったみたいです。 確かに自分のミスで、会社や上司に迷惑を掛けたのは少なくありませんが、覚えの無い件での叱責は苦痛のみです。 近日中に心療内科へ行って、いずれは退職を考えています。 不利にならない方法がありましたら教えてください。

  • 会社を辞めたいけど・・・

    現在22歳男です。 今の会社に勤めて1年9カ月がたちました。 小さい会社の親子経営で私含む社員は4人です。 極度のワンマン経営で、理不尽なことも多々ありました。 入社してすぐに辞めてやるこんな会社!と思っていましたが、転職する際に3ヶ月という傷を負ったまま転職は厳しいと思い今までがんばってきましたが、さすがにもう心体共に限界を感じています。 そこで心体が壊れる前に今年の8月に辞めようと思っていたのですが、ほか社員3人のうち一人はクビ、もう一人は退職するということで辞める時期が2人と被ってしまいました。もう1人ももう辞めたい・・・と呟いていました。 退職したい理由として1.社員の言葉に耳を傾けてくれない、俺が言ったことは絶対正しという                誤った考え方              2.クビになった社員への扱い(無視、暴言、退職時に経営者の都合の                良いようにクビにしたこと)              3.少人数にもかかわらず大きい仕事をするようになり無茶な注文の押し                つけ              4.労働時間(一番長い日は8時出社~深夜3時現場から会社に帰宅、                休憩2時間) 上記の理由で退職したいんですが同時期に2人辞める中「私も退職したいです・・・」となかなか切り出せなくなっていて困っています。 自分が辞めたいんだからどんな空気でも意志を伝えるか、できればしたくないけど時期を少しずらすかで迷っています。 私がまだ甘々なのか、人生の先輩の方々アドバイスをお願いします。

  • なぜ日本の会社の上司は部下を叱るのが好きなのですか

    なぜ日本の会社の上司は部下を叱るのが好きなのですか? しかも叱る時は周りに人がいる状態の衆人環視の中で叱り付ける上司もいます。暴言を吐いたり、暴力を振るう上司も日本では決して珍しい存在ではありませんよね。自分も人前で叱責された経験があります。 僕のカナダ人の友達が「自分の国の人間は人前で怒られればまず黙ってはいないだろう。なぜ日本の人は人前で叱責されるという大恥をかかされたり、暴力を振るわれても何も言わないのか?これでは奴隷と同じだ。自分ならその場で怒鳴り返している」と言っていました。 いかに上司だからと言って部下にどんなことをしてもいいというわけではありません。 「自分からは何も反論しない」「理不尽な怒られ方をしても黙っている」「暴力を受けても抗議しない」 これでは友達の言うとおり奴隷と大差はないんじゃないでしょうか?部下を虐げる上司は自分が支配者であるということに陶酔するしかできないでしょうね。

  • 会社都合で退職したい

    無茶な残業や理不尽ないじめ、このご時勢なんで意地でもどうにか我慢しますが、 パソコンを壊されたり、無関係の仕事の責任を取らされたり、理不尽な吊るし上げは 周りにも迷惑ですし、そろそろもう限界なのでやめたいのです。 そこで都合のいい話ですが、失業手当の早期給付が希望で、会社都合で整理解雇していただき たいのですが、どうすればよろしいんでしょうか。 変顔を全社送信されたメールと、車の傷、残業は毎月100超えていたので、理由になったりしますか。 真剣なのでお願いします。

  • 主人の上司の発言が理解できません。

    主人が一昨日よりインフルエンザでダウンしています。 熱も高くとても会社に行けないと判断したので自分で会社に電話をしてました。 すると上司から『インフルエンザであっても休むことは許可できない。』と言われたようでとりあえず会社には出社したものの午前中で早退してきました。 その上司は自分が休んだりしない人なので部下がいかなる理由であっても休むことに厳しいようで、また同じ部署の人もあまり休まないので休むという行為はものすごく悪いこと・怠けているというように思われているそうです。 主人は何ヶ月に一度あるかないかの割合で体調不良で休みます。 それも影響してるのかもしてませんが、『休む』という行為は他の同じ部署の人より目立つようで、上司もすごく厳しく主人に接するようです。 翌朝会社に行ける状態ではないのに無理して出社しようとしたので私が会社に電話で事情を説明し休ませて欲しいとお願いしました。 すると上司は『大の男が女房に休むという電話を代わりにさせるなんて・・・とりあえずインフルエンザという理由でも今は仕事が忙しい時だしそんな理由で休んでもらっては困る。ダメだ。もしそれでも休むというなら会社としては今後のことは考えさせてもらう』と言われてしまいました。 主人も同じように、いえ私以上に厳しいことを言われたと思います。だから無理したのだと思います。 私も主人がここで会社を休むことで今後、退職を強要されたり上司から理不尽な扱いを受けるようになったらどうしようと気が気ではありません。 でも主人にはちゃんと体を治して欲しかったので明日まで休むように説得しました。会社にもそう言いました。上司はすごく不愉快そうで納得してくれずとりあえず電話でこれ以上話をしても平行線のままだろうと判断し私のほうから電話を切りました。 病院に行って念のために診断書をもらいました。 主人はもし本当に会社をクビになったらどうしよう・・・という思いが拭えないようで、それも影響してなのか熱が全く下がる気配がありません。 こんな上司のこと、どう思いますか? またこのような理由で会社にいづらくなったり、会社を辞めなくてはいけなくなるものでしょうか? なんだかこの上司は個人的にただ主人のことが嫌いだから上司という立場を利用して嫌がらせしているように思えてならないのです。

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • ワンマン会社の中での使えない上司

    ワンマン会社の中での使えない上司 私は29歳のサラリーマンです。私の会社は従業員100人程度の同族会社なのですが、60歳から70歳くらいの人が多く、40代50代の人が少ないです。私の課は5人程度しかいないのですが、所属長に傲慢な部分があったり、人と考え方がずれているせいで若い社員が辞めたりしています。 社長から会社に対しての不満を聞かれるのですが、もし、所属長の悪口をいうと、首に仕向けるような方向に持っていかれると先輩から言われます。しかも、社長は最近の若い世代は年をとっている人の言うことを聞かないと、常々公言しています。だから、一方的な社長の考え方についていけず、会社の若い世代がどんどんやめて言っています。私の課の所属長から理不尽なことを言われたり、納得できないような方向性へと仕事の企画を立てていくのですが、こういった場合、何か良い解決法はないでしょうか?上の役員の人に相談しても揉め事はできるだけ避けようとするため、もみ消されます。ちなみに、給料はきちんと出ているので、転職はしない方が良いと思っています。