• ベストアンサー

主人の上司の発言が理解できません。

主人が一昨日よりインフルエンザでダウンしています。 熱も高くとても会社に行けないと判断したので自分で会社に電話をしてました。 すると上司から『インフルエンザであっても休むことは許可できない。』と言われたようでとりあえず会社には出社したものの午前中で早退してきました。 その上司は自分が休んだりしない人なので部下がいかなる理由であっても休むことに厳しいようで、また同じ部署の人もあまり休まないので休むという行為はものすごく悪いこと・怠けているというように思われているそうです。 主人は何ヶ月に一度あるかないかの割合で体調不良で休みます。 それも影響してるのかもしてませんが、『休む』という行為は他の同じ部署の人より目立つようで、上司もすごく厳しく主人に接するようです。 翌朝会社に行ける状態ではないのに無理して出社しようとしたので私が会社に電話で事情を説明し休ませて欲しいとお願いしました。 すると上司は『大の男が女房に休むという電話を代わりにさせるなんて・・・とりあえずインフルエンザという理由でも今は仕事が忙しい時だしそんな理由で休んでもらっては困る。ダメだ。もしそれでも休むというなら会社としては今後のことは考えさせてもらう』と言われてしまいました。 主人も同じように、いえ私以上に厳しいことを言われたと思います。だから無理したのだと思います。 私も主人がここで会社を休むことで今後、退職を強要されたり上司から理不尽な扱いを受けるようになったらどうしようと気が気ではありません。 でも主人にはちゃんと体を治して欲しかったので明日まで休むように説得しました。会社にもそう言いました。上司はすごく不愉快そうで納得してくれずとりあえず電話でこれ以上話をしても平行線のままだろうと判断し私のほうから電話を切りました。 病院に行って念のために診断書をもらいました。 主人はもし本当に会社をクビになったらどうしよう・・・という思いが拭えないようで、それも影響してなのか熱が全く下がる気配がありません。 こんな上司のこと、どう思いますか? またこのような理由で会社にいづらくなったり、会社を辞めなくてはいけなくなるものでしょうか? なんだかこの上司は個人的にただ主人のことが嫌いだから上司という立場を利用して嫌がらせしているように思えてならないのです。

noname#50257
noname#50257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.12

社会常識の無い上司ですね。 インフルエンザの危険性を全くご存知ないようで。 菌が出まくっている状態で会社にいけば、大勢の方にうつる危険性が非常に高いです。 普通は仕事など出来る状態ではなくなってしまう病気です。 会社の業務をストップさせたいのでしょうか?上司は。 今後のことを考えないといけないのは、上司のほうでしょうね。 その上の上司に伝えるべき内容です。 もしも、その上の上司がこの話を理解できないようであれば、これはちょっと危機管理の甘すぎる会社ということになtってしまいますね。

noname#50257
質問者

お礼

主人の話では社長が一番にインフルエンザになったようです。 ですが会社を休むことなく出社してきて、それでまずは社長の近くにいる人間が感染し、広がっていったそうです。 社長がそんな状態で出社していたら普通は総務部長がそれとなくたしなめるものでしょうが、何も言わなかったそうです。 根本的にそこから間違いがあると思います。 ちなみに総務部長とは今回質問させてもらっているインフルエンザでも休んだらいけないといってる方です。 類はなんとか~っていいますが、まさにそれなのでしょうか?

その他の回答 (14)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.15

#12です。 社長が非常識の根源となると、これは社内での解決は無理ですね。 労働基準局に訴えて、業務改善を促して貰ったとしても、逆恨みされるだけかも知れません。 インフルエンザで休んだことを理由に処罰されるようであれば、そのときに戦うほうが効果的でしょうね。 今でも不当労働を強いられているのですが、それに反対したことを処罰されることで事件として成立しますので、改善命令も出しやすくなります。

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.14

他の質問履歴も見させていただきましたが、浮気歴のあるご主人との事。 いっその事会社もやめさせ、ついでに離婚もしてしまったらいかがですか? 路頭に迷ったらまたここで質問すれば言い訳だし。

  • robina
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.13

論ずる間でもないですね。 同じ社会人の目から見て「常識に欠ける」上司です。 もっと上のお偉いさんにその旨を伝えましょう。 こういう人物は現代の社会では考えを改めてもらわないと部下が困るばかりです。 こんなことで退職や降格などありえません。 もしそうなった場合、法的に訴えてしまえばいいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.11

随分と酷い会社があったものですね. 人事部の訴えた方がいいですね.インフルエンザで出てこいとは何ていう会社なのでしょう.

noname#50257
質問者

お礼

醜い今どき珍しい会社という事を今回の件で改めて感じました。 また訴えたくても肝心の部長が相談窓口である総務部長ですから話になりません。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.10

はじめまして。 残念ですが、その上司さんは社会の状況が判断できていませんね。 会社側の危機管理として、集団感染はもちろんの事、 過労による訴えなども考えなくてはなりません。 また、チームで仕事しているなら、1メンバーが休んだり(事故ったり)する可能性も前提にチーム運営しないといけないのは当然の事です。 更に他のメンバーもそのような状況を見ているので、 チームとしてのモチベーションは下がります。 その上司さんは1平社員としては優秀かもしれませんが、 管理職としては失格と言わざるをえません。。。 時々いらっしゃいます、若いころ個人プレーで成功し昇進したが・・ チーム運営は平均点以下な方。。。 奥様のお休み判断は正解です。 といいますか・・・体あっての仕事です。 是非とも体を優先してあげてください。 また職場をかえることが可能なら、是非検討してみてください。 なお、このような状況では、心配される奥様の体調が大事です。 奥様自身、無理せず、必ず、休養をとるようにしてください。 一心同体ですからね。

noname#50257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司は総務部長です。 インフルエンザがどういうもので、インフルエンザにかかっている人間が会社にくればどうなるかわかっていると思います。 なにせ総務部長ですから。 私が主人に代わって電話をした際、インフルエンザの人間が会社にくれば逆に皆さんに迷惑をかけると思うと話したところ、逆ギレされました。 そんなことは言われなくてもわかってる・・・・っと。 それでも出て来いと言った心理は私には理解できません。 ただ単に主人が嫌いだから出て来いっと言ったというくらいしか考えが思いあたらないのです。

  • TUFFY666
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.9

その人は会社どうこうだとか抜きにして、人間として終わっていますね。 そんなアホの下で働いているあなたの旦那は普段から、あなたが思っている以上に酷い扱いを受けているでしょう・・・ 再就職が難しいかもしれませんが、先々を考えて退職した方が良いと思います。 そんなに無理して働いてもまともな仕事はできないし、もし何かあって体をこわしたら、会社はあなたの主人をためらいなく切り捨てるでしょう。 もし、反撃したいのでしたら、電話内容などの証拠を揃えておき「職安」に相談に行ってみて下さい!!(辞める覚悟で) 上司は違法な事をしているので勝てると思いますよ^^

noname#50257
質問者

お礼

>そんなアホの下で働いているあなたの旦那は普段から、あなたが思っている以上に酷い扱いを受けているでしょう・・・ 多分私に話してくれている以上に辛いこともあると思います。 私は専業主婦で、主人に働いてもらわないと生活ができないので主人が時々こぼす愚痴をなんていうのか、それくらいお給料もらっているんだから我慢すれば?と言ってました。主人が一番わかっていると思います。 だけど辛いものは辛いし我慢できないものはできない。 だから会社に行きたくないってのが体に変調を起こすって事で現れているのではないかと思うようになりました。 それで労働基準局に相談したらまずそのような理由で解雇される事はないが、そんな横暴な上司の元では働きにくいはず。従って退職したほうが身のためだとアドバイスされました。 ただし退職届(退職願ではダメだそうです)の内容は『一身上の都合でなく~  会社の職場環境が劣悪で耐えられないため退職さぜるえないため退職します』と書くようにと言われました。 かなり違うそうです。。。。 ありがとうございました

noname#58692
noname#58692
回答No.8

>こんな上司のこと、どう思いますか? 単なるアホです。 会社の業績や上司の機嫌しかみていない昔ながらの中間管理職ともいえます。 >またこのような理由で会社にいづらくなったり、会社を辞めなくてはいけなくなるものでしょうか? よくある話です。不当解雇ですが、基準局などに訴えても いずらくなることは確実ですから、辞めた方がましという状態に なるでしょう。 >なんだかこの上司は個人的にただ主人のことが嫌いだから上司という 立場を利用して嫌がらせしているように思えてならないのです。 そうでもないです。けっこういます。 40℃の熱を出しても出社して仕事しているバカな人間もけっこういますし。 その人もきっとそうなんでしょう。実際に顔を出して、仕事ができなければ、 まあしかたがないかな。。くらいにしか思ってないのです。 実際、冠婚葬祭の時はどうでしょう。 私の場合は、友人の結婚式くらいで休むなという上司と、 知人の葬式なんだから仕事なんてほっぽり出しても駆けつけろ。 仕事があるからいけない?お前はアホか。という両極端な上司に 恵まれましたが、人にうつすような風邪やインフルエンザで 会社にでてこいという上司にはお目にかかったことがありません。 >会社としては今後のことは考えさせてもらう これでクビになるようなことがあれば、役所に訴えるより、 その上司の自宅に押し込んで、奥さんが首をくくるか一家離散するくらい おいつめてあげなさい。その手の人間はそのくらいしないと 自覚しませんから。(実際、そのくらいのことをしているわけですから 遠慮はいりません) 過激かな。。。

noname#50257
質問者

お礼

私は主人からの話だけでその上司を判断しているだけですが。 聞くだけで耐え難いというか横暴な人だなという印象はあります。 もちろん主人も社会人として健康管理ができていないと言われてしまえばその通りです。 ちなみに主人の話によれば、明日その上司は子供の受験の送り迎えのために有給を使うそうです。 ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

ん~。。。こういうのが原因で解雇されたら、不当な解雇~だったような。。。? というか、正当な解雇。。。にも思えませんけどね。 お時間が作れるようでしたら、他の方が言うように、労働基準局に「こういう事で解雇されたらどうなります?」とか、法律家の無料相談とかで相談してみるとか、しておくのもいいかもと思いますよ。 言われたことを、記録しておくとかもできるといいかも? >>こんな上司のこと、どう思いますか? どっかの誰かの言葉を借りて言うとしたら、「おまえの血の色は何色だーっ!」って感じですかねぇ。 個人的に、職権乱用的に嫌がらせする上司~っていますよね。 うちの親も、あんなに会社に貢献しとるのにこの仕打ちかっ!ってほどまでなことされててかわいそうな限りですよ。。。 いっそのこと、こんなこと言っちゃいけませんが、出来ることなら、「インフルエンザウィルスを注射」してやりたいもんですね。。。・x・ 旦那さんの早めの回復を祈っております。 http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1444/C1444.html http://www.rodosodan.org/center/qa/qa03.htm

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

ご主人は何か持病をお持ちなのでしょうか? >主人は何ヶ月に一度あるかないかの割合で体調不良で休みます。 は健康管理が出来てないと思われても仕方ないところがあります。 持病があるのならそのことを会社に相談した方が良いと思います。 ですが、今回の件はそういうものと関係なく、典型的な古い体質の駄目上司ですね。 忙しい時期ならなおさらインフルエンザの社員など出社された方が迷惑でしょう。 インフルエンザは感染病なので下手すれば自分の部が全滅する恐れがあります。 そういう危機管理が出来ない、管理職の仕事が出来ていない上司でしょう。 ただ、最初にも述べているようにご主人があまりにも健康管理が出来てなく、病気そのものを疑われている場合もあります。 病欠で急にその日休まれるというのは部全体の予定も狂いかねません。 またご主人も休む準備が出来てないでしょうから、多少なりとも混乱を招きます。 上司も当然問題ある行動ですが、ご主人ももう少し健康管理をしっかりして会社を休むような病気を減らすようにしたほうが良いと思いますよ。

noname#50257
質問者

お礼

確かに主人は一年を通して一度も休んだことはないという事がありません。 元々、今の会社の上司と同じ部署の方と折り合いが悪いようで精神的な面で行きたくなくなったり、体調を壊すところがあります。 多分、上司はそういった事を知ってるので本当は会社に行きたくなくて休んでいるのだろうと思っているのかもしれません。 同じ部署の人にしてもそうです。 これを機会に主人と今後今の会社で働いていくのがベストかどうか話し合ってみようと思います。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

質問者様が直談判されたことで上司の怒りもヒートアップ…って可能性もありますね。 「嫁まで使って休みたいのか」と思われても仕方ありません。ここはグッとと我慢の方が 良かったかも知れませんね。 インフルエンザや体調不良で休んだぐらいで解雇にはなりません。そんなことしたら 逆に会社が訴えられます。 ただ今後、長く働いていく環境としてどうなのかな、というところもありますよね。 「這ってでも出てこい」という会社(上司)もけっこうあります。ご主人が元々あまり健康体で ないようなら、この職場で働き続けるのはしんどいと思います。 もちろん進んで辞める必要もないでしょうが、長い目で見て「この会社で大丈夫なのか」そのあたりも 考えてみる時期に来てるのかも知れませんね。 またほかの方も書かれてますが「タイミングの悪いときに休む」人って、ご本人には大変 気の毒なんですが、他のスタッフにしてみると「大迷惑」なんですよね。 過去、そういうタイミングの悪いときに休んでしまっていないか、ちょっと思い出してみることも 必要かも知れません。一度「忙しいときに限って休むヤツ」とインプットされてしまうと、なかなかそれを 払拭するのは難しいですからね。

noname#50257
質問者

お礼

>もちろん進んで辞める必要もないでしょうが、長い目で見て「この会社で大丈夫なのか」そのあたりも 考えてみる時期に来てるのかも知れませんね 確かにまさしくその時期なのかもしれません。その上司は主人だけにやたら辛くあたるようです(主人から話を聞く限りでは) もし同じ部署の方が今回インフルエンザになっとして休んだ場合、わからないですが主人のような醜い扱いも発言もしないのではないかと思うんです。 なんだかそこまで辛い職場に無理して働かせるのは酷な事ではないかと思うようになりました。

関連するQ&A

  • 会社の上司からもう会社に来なくていいと言われました

    こんにちは。 現在社会人二年目です。 上司に、2日前の木曜日に会社に来なくていいと言われてしまいました。 経緯をお話致します。 まず、2月の4~6日に体調を崩していまして、5日に上司にインフルエンザかもしらないから病院に行くよう言われていましたが、医者キライな事と、高熱が出ていなかったので、医者には行かなかったです。その後、6日は会社を休んで、医者に行かず自宅療養したところ完治しました。 上司にはこの時になぜ医者に行かなかった、もしインフルエンザだった時に周りに感染したらどうするつもりだと注意をうけました。 私の、勤務しているフロアは、私の所属している部署だけでなく、他の部署の方も同じフロアにいます。 その後、三連休開けの12日から、鼻水や咳が出ていたんですが、花粉症だと判断してマスクをして会社に出社していました。 正直、風邪か花粉症だろうと油断していました。 2日ほど定時に帰宅して風邪薬をのんで早めに休みをとっていたのですが、症状が全くよくならなかったです。 あまり身体はダルくなかったのですが、 木曜日の朝に、体温が37.5あり、 昼休みに近くの内科に行ったところ、インフルエンザと判明しました。 その場で、会社に電話をしたさいに、 出社はいつからしていいか、伺ったさいに、 もうずーと、来なくていいと、上司から言われてしまいました。 私自身、インフルエンザの経験がなかったので、事の重大性をその言葉を聞くまで実感していなかったのですが、 今は自分の体調管理に、関する罪悪感で一杯です。 ちなみに、休みを取らなかった理由は、 いま、私の所属している部署の事務社員は 先輩 私 短時間勤務の方 の三人で構成されているため、 私か先輩が不在になると短時間勤務の方が帰宅したあとは、常に1人で業務をこなさないといけないため、 現在大変休みにくい環境にあったため、 休みや半休を取らずにいました。 休みにくい環境にあってもきちんと休養しなければいけないと、頭ではわかっていますが、先輩に迷惑をかけたくない一心で無理をしていました。 通常インフルエンザは5日間休むらしいので、とりあえず月曜日までにインフルエンザは完治させるつもりではいます。 けれど、上司を私の無責任な行動で怒らせてしまい、火曜日から出社していいか、本当に迷っています。 どう考えても、社会人としての責任がなかったですよね。 私は今後どのように行動すれば、いいのでしょうか。 ご教示、アドバイスをおねがい致します。

  • 上司の発言について

    会社で直属の上司(女性)に好かれていないようで、毎日が辛く3月いっぱいでの退職を考えています。 私としては辞める日までその上司には私が辞めることを内緒にしてほしいです。 エスカレートするのが目に見えているので。 去る身ですので、できるだけその上司のことを悪くいわないつもりではいますが、もし課長に内情を聞かれた場合、上司に辞めることを内緒にしてもらうために少し理由をつけるために話したいと思います。 色々と理由は挙げられますし、同僚の証言もあります。 しかし決定的になる要素か微妙です。 そこで、今の部署に配属された直後に、その上司が、私が新婚で主人が36歳という年齢をきいて「バツいちでしょ?」と笑いながら言ったことはセクハラと言っていいでしょうか? 実際バツイチですので認めましたが非常に嫌な思いはしました。 もちろんそれで辞めたいと思ったわけではないですけど。 よろしくお願いします。

  • 上司がいない

    27歳会社員です。 今年の1月まで、ある上司の元で指導してもらいながら一緒に仕事をしていたのですが、その上司が会社の都合上、急に他部署に異動になりました。私がやっている仕事はその上司でしかわからない仕事で、現在私のいる部署にはその仕事を理解している人が全くいないので、現在私一人でやっている状況です。 その仕事を始めてまだ2年くらいしか経っておらず、わからないことも多いため、自分一人で判断ができず、その上司の時間の空いている時を狙って、アドバイスを聞きに行くのですが、その上司の上司(専務)が、私が聞きに行く事で、その上司の仕事に支障がでるという理由で、もう聞きにくるなと言ってきます。 仕事をしていく上で判断してもらえる人が現状いないので、判断が間違って仕事に影響が出たらどうしようと思うと、毎日不安で仕方が無いです。現部署の上司も忙しく、なかなか相談できず、この体制のまま仕事を続けていく事が苦痛です。 みなさんはどう思いますか?

  • 主人が突然給料カットを上司から言われました。

    主人が突然給料カットを上司から言われました。 元々の契約が年俸540万+ボーナスで、月々にして45万円の給料でした。 しかし半年ほど前に、残業代はこれから出さない、残業した分だけ今後の有休に回して休んでくださいと言われました。 そしてまた先月上司に呼ばれ、この部署は売上げが思わしくなく月々の給料を40万円にしたいと言われ、そのときに他の社員はどうなのかと聞いたところ、それはプライベートな事があるから言えないと言われたそうです。周りの人はその日もその後も給料カットなんて会話にも出ず、もしかすると自分だけなのかもと思ったそうです。 そして先週。前回のカットから1,2ヶ月も経たずとして、上司が「このままだと部署が潰れる、最優先なのは利益を少しでも出すことだから、君の給料を月30万円にする。嫌なら辞めるしかない。僕の頭の中にはすでに何人か考えている人がいて、そのうち一人を君から減らした給料で雇いたい」と言ったそうです。 そもそもこの部署は1年前に立ち上げたばかりの新しい部署で、部署の中では社員というのも4人しかおらず、他は契約もしくは外注の人。主人と大体同じ仕事でも契約の人たちは月30万ぐらいだそうです。ただ社員な分、主人のやることはとても多く、同じ給料でこの仕事の差はおかしいと言っています。 この部署の一番上の上司は本社からの圧力で利益を上げるべく、色んな人を契約で新しく雇っては3ヶ月で辞めてもらいを繰り返し、主人から見ると切羽詰ってどうしようもないようなのです。その中で6週間も経たずうちに突然一人を解雇し、その人はその上司を訴える様なことを言っていたのを主人は前に聞いたそうです。 長くなりましたが、今回お尋ねしたいのは、この給料カットは違法ではないかどうかという事です。 これは主人の同僚に言われ、これをどこかに相談したらどうかという提案があったからです。 ちなみに1年前に私も8%給料カットがありました。これは組合員は全員、管理職は10%以上でした。8ヶ月ほど続きましたが、会社の状況が厳しいからなんとか我慢してまたみんなで頑張ろうという前向きなものでした。 もしこれが主人のような言われ方、され方だったら自分の士気も下がってしまったと思います。 お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 主人の上司へのお礼

    5月の初めに癌が見つかり、その手術のため入院を余儀なくされました。 娘がまだ1歳4カ月でおたがいの両親ともに働いているため、主人が休みをとり娘を見ていてくれました。 主人は今の職場に移動になって今年で2年目。社会人としては5年目に入ります。 全く違う部署に配属されたので新入社員同様でしたが担当する仕事も多く持っていました。 今月の22日までその仕事は上司の方等が代理をしてくださっていました。 快気祝いではないですが、私事で入院中迷惑をかけたことが気になり、会社に菓子折りなどを持っていかなくて大丈夫かと主人に聞きましたところ「必要ない」と言われました。 (補足:今の部署は交換移動とのことであと1年で元の部署に戻る予定ではあります) 正直なところ、主人と直属の上司の方とはあまり折り合いがよくはないのですが、さすがに20代でそのような病気に私がなってしまったこともあり、かなり気にかけてくれています。 なので、このまま何もお礼をしないのはどうにも心苦しくて・・・ でも、主人が必要ないというのに、妻の私が出しゃばって上司の方にお礼状などを送るのはあまりよくないでしょうか? 現在も治療中ではありますので余計な心配を掛けてしまうでしょうか? また、主人の部署にはいくつかグループがあり、直属の上司(グループの上司)の上に部署の上司がいます。 もし、お礼状を送るとなったら、その上の方にも送るべきでしょうか?

  • 元上司のとんでもない発言

    上司の人柄がよくなく、しばしば人が 休職したり、退職する人のいる部署にいます。 私はその、上司に辞めさせられます。 でも、何も考えない人なので、 あっさり、最終日に、有り難うございました、今まで、とか言いに来そうです。 いやいや、あんたが辞めさせてるのよ?と思いますよね。 みなさんなら、どう反撃しますか? 静かに粛々と反論の意を唱えたいのです。 上司の軽はずみな発言で精神を病んで、 会社を早退していたことで、会社の部署再編のタイミングでいつ辞めるかも分からない人を雇いたくないとか言われて退職させられます。もちろん、会社には精神面のこと、話していません。 心にもないことは、言っていただかなくて良いですよ、お気遣いなく、とか言いたいです。 まさか全体の前で挨拶なんかはさすがにさせないと思いますが、断りますね。

  • 上司の発言に受け流せずモヤモヤしてます。

    計画停電により交通機関が乱れてるのと、 自宅地域の停電が行われる事により、 月と火の2日間影響のある人は3時間ほど早めに退社しました。(私も含め) その中で、その上司ともう一人(Aさん)影響の無い方は30分前に退社。 上司:こういう時だから、自己判断で帰宅する人は早めに。 フレックス体制で・・・ と、月曜日に言っていたのに、 今日、緊急に集められ 『Aさんに負担ばかりかけては不公平 皆なるべく協力するように・・・』 『同じチームの人はだれか一人は残るように・・・』 と、帰った人だって遊びたくて帰ってる訳ではないですし、 朝も通常より1時間早めに出勤をして、前日早く帰った分を 調整しようとしてます。 交通が不安定なので、いつもより倍以上時間がかかる中 努力してるつもりです。 その後に、同じチームの(男性)が金曜日は停電予定なので、 早びけをさせてほしいと上司に断ったところ・・・ 『停電って言ってるけど、本当に実行してない所多いしね~ 現にうちの方はしてないし。』 『Aさんに何かお礼をしなくちゃね』 と・・・・ なんでそんな事しか言えないんだろう・・・ その方はまだ生まれたばかりのお子さんもいて、上の子も小さいので 心配だと思います。 その男性も遠い中早く出社しています。 今まで、こういった心ない発言ありましたが、 今回どうしても、モヤモヤしてしまって(>_<)(>_<) 上司とAさんの調子の良いやりとりを 聞いてると本当に2人とも嫌になってしまいそうです。 気持ちの転化や切り替え方法等など ご意見頂ければと思います。

  • 主人がやめるべき?会社の上司が社長に打診。

    主人は実家の会社に勤めていたのですが、こんな不景気では先が見えないと、昨年転職しました。 新しい会社はいくつか部署があり、1つの部署の人数が4人ぐらいです。 主人の部署にも3人先輩がおり、どの先輩もタイプは違いますがとても良い先輩みたいです。 しかし、直属の上司ではない別の人が、今日、主人のことを社長に話したらしいのです。 その内容が、「彼の態度がどうも私を馬鹿にしている。」といった内容のもので、 「もう耐えられないから自分か彼かを選んでくれ。」と。 確かに主人は少し言葉が荒い部分があります。 自覚はないようですが、少し気分屋な部分もあります。 私も何度か注意しました。 なので、その話はまんざらでもないかもしれません。 でも、主人はその先輩のことも尊敬していると話していますし、 だいたい会社では人当たりも良く、基本的に悪く言う人はいませんでした。 私もいつも家より外面の良いひとだなーと思っているぐらいです。 ですので、主人自身もかなりショックを受けているようです。 それよりも何よりも、その先輩が、主人に聞くなり注意するなりしてくれればいいのに、 直接社長に、どっちかを選んでくれなんて言いにいくなんて、私もびっくりしました。 社長もびっくりしたようで、「まずは直接彼と話してみなさい。」と言われたようで、 その後その先輩と話したみたいです。 主人はまったくそんなつもりはありませんでした。と謝ったみたいですし、 先輩も「まあ、うまくやっていこう。」と最後は笑って話したそうですが、 これで嫌われているのははっきりしたし、今後どうやって付き合ったら良いのか分からないと言っていました。 そんなに迷惑をかけているのなら、自分がやめても良いけど、 主人も一人ならすぐにでもやめるけど、私や子供もおりますし、 踏み切れないと言っていました。 やはり主人が責任を取ってやめるべきなのでしょうか?

  • 主人に休養をとらせたい

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 主人の会社で一人営業さんが辞めてしまって以来、次の人が入りません。 元々3人でしていた仕事が現在2人です。 会社側は、現在、残りの2人が必至でかなり無理をしているというのは考えないようにしているのか、「こなして当然、やればできるなら、やってよ」の状態のようです。 しばらくならば、なんとかなるでしょうけれど、ひとり分の穴を2人で分けて、なんとかやっているようです。 主人も、風邪を引いても熱さえ下がれば、行くようになりますし。 かろうじて、運転ができれば行きます。 もちろん、風邪で休んでいても、電話はなりっぱなしで、休養になりません。 今度は「疲労からくる気管支炎」と言われていますが、薬をもらって、なんとか月曜日には出社すると思います。 休養をとってもらうには、どうすればいいでしょうか。。 もっとハードな仕事の方もおられるとは思いますが、体力的にも今の季節柄もあり、かなりしんどそうです。 なんとか「もう少し休める」か「もう一人入れてもらえないとしんどい」というのを分かってもらえるようにはできないのでしょうか。 ちなみに、直属の上司は社員は使えない馬鹿ばっかり、使い捨てと思っているようで、以前辞めさせられそうになりましたが、人がいなくなったので、いいように使われているように思います。 妻が言うわけにもいかず。。なにかいい方法はないでしょうか。 主人は「もうひとりの人だって大変だから」というのもあり、頑張りすぎてしまいます。 ちなみに、主人は44歳です。

  • 上司のセクハラに対する主人の反応

    上司のセクハラに対する主人の反応 会社の上司からセクハラされて精神的に参っています。 相談できる相手がいないので会社のコンプライアンス部署に相談しました。 そんな話を主人にしたところ、話は聞いてくれたのですが、主人にとっては他人事だと言われました。かわいそうだなとは思う、と言っていました。 自分の女に手を出されてもこんなものなのでしょうか。 愛情がないということなのでしょうか。 主人の反応にとてもショックを受けています。。

専門家に質問してみよう