• ベストアンサー

主人の上司の発言が理解できません。

主人が一昨日よりインフルエンザでダウンしています。 熱も高くとても会社に行けないと判断したので自分で会社に電話をしてました。 すると上司から『インフルエンザであっても休むことは許可できない。』と言われたようでとりあえず会社には出社したものの午前中で早退してきました。 その上司は自分が休んだりしない人なので部下がいかなる理由であっても休むことに厳しいようで、また同じ部署の人もあまり休まないので休むという行為はものすごく悪いこと・怠けているというように思われているそうです。 主人は何ヶ月に一度あるかないかの割合で体調不良で休みます。 それも影響してるのかもしてませんが、『休む』という行為は他の同じ部署の人より目立つようで、上司もすごく厳しく主人に接するようです。 翌朝会社に行ける状態ではないのに無理して出社しようとしたので私が会社に電話で事情を説明し休ませて欲しいとお願いしました。 すると上司は『大の男が女房に休むという電話を代わりにさせるなんて・・・とりあえずインフルエンザという理由でも今は仕事が忙しい時だしそんな理由で休んでもらっては困る。ダメだ。もしそれでも休むというなら会社としては今後のことは考えさせてもらう』と言われてしまいました。 主人も同じように、いえ私以上に厳しいことを言われたと思います。だから無理したのだと思います。 私も主人がここで会社を休むことで今後、退職を強要されたり上司から理不尽な扱いを受けるようになったらどうしようと気が気ではありません。 でも主人にはちゃんと体を治して欲しかったので明日まで休むように説得しました。会社にもそう言いました。上司はすごく不愉快そうで納得してくれずとりあえず電話でこれ以上話をしても平行線のままだろうと判断し私のほうから電話を切りました。 病院に行って念のために診断書をもらいました。 主人はもし本当に会社をクビになったらどうしよう・・・という思いが拭えないようで、それも影響してなのか熱が全く下がる気配がありません。 こんな上司のこと、どう思いますか? またこのような理由で会社にいづらくなったり、会社を辞めなくてはいけなくなるものでしょうか? なんだかこの上司は個人的にただ主人のことが嫌いだから上司という立場を利用して嫌がらせしているように思えてならないのです。

noname#50257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.12

社会常識の無い上司ですね。 インフルエンザの危険性を全くご存知ないようで。 菌が出まくっている状態で会社にいけば、大勢の方にうつる危険性が非常に高いです。 普通は仕事など出来る状態ではなくなってしまう病気です。 会社の業務をストップさせたいのでしょうか?上司は。 今後のことを考えないといけないのは、上司のほうでしょうね。 その上の上司に伝えるべき内容です。 もしも、その上の上司がこの話を理解できないようであれば、これはちょっと危機管理の甘すぎる会社ということになtってしまいますね。

質問者

お礼

主人の話では社長が一番にインフルエンザになったようです。 ですが会社を休むことなく出社してきて、それでまずは社長の近くにいる人間が感染し、広がっていったそうです。 社長がそんな状態で出社していたら普通は総務部長がそれとなくたしなめるものでしょうが、何も言わなかったそうです。 根本的にそこから間違いがあると思います。 ちなみに総務部長とは今回質問させてもらっているインフルエンザでも休んだらいけないといってる方です。 類はなんとか~っていいますが、まさにそれなのでしょうか?

その他の回答 (14)

• mori_izou
回答No.15

#12です。 社長が非常識の根源となると、これは社内での解決は無理ですね。 労働基準局に訴えて、業務改善を促して貰ったとしても、逆恨みされるだけかも知れません。 インフルエンザで休んだことを理由に処罰されるようであれば、そのときに戦うほうが効果的でしょうね。 今でも不当労働を強いられているのですが、それに反対したことを処罰されることで事件として成立しますので、改善命令も出しやすくなります。

• takeao6
回答No.14

他の質問履歴も見させていただきましたが、浮気歴のあるご主人との事。 いっその事会社もやめさせ、ついでに離婚もしてしまったらいかがですか? 路頭に迷ったらまたここで質問すれば言い訳だし。

• robina
回答No.13

論ずる間でもないですね。 同じ社会人の目から見て「常識に欠ける」上司です。 もっと上のお偉いさんにその旨を伝えましょう。 こういう人物は現代の社会では考えを改めてもらわないと部下が困るばかりです。 こんなことで退職や降格などありえません。 もしそうなった場合、法的に訴えてしまえばいいと思います。

• simakawa
回答No.11

随分と酷い会社があったものですね. 人事部の訴えた方がいいですね.インフルエンザで出てこいとは何ていう会社なのでしょう.

質問者

お礼

醜い今どき珍しい会社という事を今回の件で改めて感じました。 また訴えたくても肝心の部長が相談窓口である総務部長ですから話になりません。

• kuku82
回答No.10

はじめまして。 残念ですが、その上司さんは社会の状況が判断できていませんね。 会社側の危機管理として、集団感染はもちろんの事、 過労による訴えなども考えなくてはなりません。 また、チームで仕事しているなら、1メンバーが休んだり(事故ったり)する可能性も前提にチーム運営しないといけないのは当然の事です。 更に他のメンバーもそのような状況を見ているので、 チームとしてのモチベーションは下がります。 その上司さんは1平社員としては優秀かもしれませんが、 管理職としては失格と言わざるをえません。。。 時々いらっしゃいます、若いころ個人プレーで成功し昇進したが・・ チーム運営は平均点以下な方。。。 奥様のお休み判断は正解です。 といいますか・・・体あっての仕事です。 是非とも体を優先してあげてください。 また職場をかえることが可能なら、是非検討してみてください。 なお、このような状況では、心配される奥様の体調が大事です。 奥様自身、無理せず、必ず、休養をとるようにしてください。 一心同体ですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司は総務部長です。 インフルエンザがどういうもので、インフルエンザにかかっている人間が会社にくればどうなるかわかっていると思います。 なにせ総務部長ですから。 私が主人に代わって電話をした際、インフルエンザの人間が会社にくれば逆に皆さんに迷惑をかけると思うと話したところ、逆ギレされました。 そんなことは言われなくてもわかってる・・・・っと。 それでも出て来いと言った心理は私には理解できません。 ただ単に主人が嫌いだから出て来いっと言ったというくらいしか考えが思いあたらないのです。

• TUFFY666
回答No.9

その人は会社どうこうだとか抜きにして、人間として終わっていますね。 そんなアホの下で働いているあなたの旦那は普段から、あなたが思っている以上に酷い扱いを受けているでしょう・・・ 再就職が難しいかもしれませんが、先々を考えて退職した方が良いと思います。 そんなに無理して働いてもまともな仕事はできないし、もし何かあって体をこわしたら、会社はあなたの主人をためらいなく切り捨てるでしょう。 もし、反撃したいのでしたら、電話内容などの証拠を揃えておき「職安」に相談に行ってみて下さい!!(辞める覚悟で) 上司は違法な事をしているので勝てると思いますよ^^

質問者

お礼

>そんなアホの下で働いているあなたの旦那は普段から、あなたが思っている以上に酷い扱いを受けているでしょう・・・ 多分私に話してくれている以上に辛いこともあると思います。 私は専業主婦で、主人に働いてもらわないと生活ができないので主人が時々こぼす愚痴をなんていうのか、それくらいお給料もらっているんだから我慢すれば?と言ってました。主人が一番わかっていると思います。 だけど辛いものは辛いし我慢できないものはできない。 だから会社に行きたくないってのが体に変調を起こすって事で現れているのではないかと思うようになりました。 それで労働基準局に相談したらまずそのような理由で解雇される事はないが、そんな横暴な上司の元では働きにくいはず。従って退職したほうが身のためだとアドバイスされました。 ただし退職届(退職願ではダメだそうです)の内容は『一身上の都合でなく~  会社の職場環境が劣悪で耐えられないため退職さぜるえないため退職します』と書くようにと言われました。 かなり違うそうです。。。。 ありがとうございました

noname#58692
noname#58692
回答No.8

>こんな上司のこと、どう思いますか? 単なるアホです。 会社の業績や上司の機嫌しかみていない昔ながらの中間管理職ともいえます。 >またこのような理由で会社にいづらくなったり、会社を辞めなくてはいけなくなるものでしょうか? よくある話です。不当解雇ですが、基準局などに訴えても いずらくなることは確実ですから、辞めた方がましという状態に なるでしょう。 >なんだかこの上司は個人的にただ主人のことが嫌いだから上司という 立場を利用して嫌がらせしているように思えてならないのです。 そうでもないです。けっこういます。 40℃の熱を出しても出社して仕事しているバカな人間もけっこういますし。 その人もきっとそうなんでしょう。実際に顔を出して、仕事ができなければ、 まあしかたがないかな。。くらいにしか思ってないのです。 実際、冠婚葬祭の時はどうでしょう。 私の場合は、友人の結婚式くらいで休むなという上司と、 知人の葬式なんだから仕事なんてほっぽり出しても駆けつけろ。 仕事があるからいけない?お前はアホか。という両極端な上司に 恵まれましたが、人にうつすような風邪やインフルエンザで 会社にでてこいという上司にはお目にかかったことがありません。 >会社としては今後のことは考えさせてもらう これでクビになるようなことがあれば、役所に訴えるより、 その上司の自宅に押し込んで、奥さんが首をくくるか一家離散するくらい おいつめてあげなさい。その手の人間はそのくらいしないと 自覚しませんから。(実際、そのくらいのことをしているわけですから 遠慮はいりません) 過激かな。。。

質問者

お礼

私は主人からの話だけでその上司を判断しているだけですが。 聞くだけで耐え難いというか横暴な人だなという印象はあります。 もちろん主人も社会人として健康管理ができていないと言われてしまえばその通りです。 ちなみに主人の話によれば、明日その上司は子供の受験の送り迎えのために有給を使うそうです。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.7

ん~。。。こういうのが原因で解雇されたら、不当な解雇~だったような。。。? というか、正当な解雇。。。にも思えませんけどね。 お時間が作れるようでしたら、他の方が言うように、労働基準局に「こういう事で解雇されたらどうなります?」とか、法律家の無料相談とかで相談してみるとか、しておくのもいいかもと思いますよ。 言われたことを、記録しておくとかもできるといいかも? >>こんな上司のこと、どう思いますか? どっかの誰かの言葉を借りて言うとしたら、「おまえの血の色は何色だーっ!」って感じですかねぇ。 個人的に、職権乱用的に嫌がらせする上司~っていますよね。 うちの親も、あんなに会社に貢献しとるのにこの仕打ちかっ!ってほどまでなことされててかわいそうな限りですよ。。。 いっそのこと、こんなこと言っちゃいけませんが、出来ることなら、「インフルエンザウィルスを注射」してやりたいもんですね。。。・x・ 旦那さんの早めの回復を祈っております。 http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1444/C1444.html http://www.rodosodan.org/center/qa/qa03.htm

• dai-ym
回答No.6

ご主人は何か持病をお持ちなのでしょうか? >主人は何ヶ月に一度あるかないかの割合で体調不良で休みます。 は健康管理が出来てないと思われても仕方ないところがあります。 持病があるのならそのことを会社に相談した方が良いと思います。 ですが、今回の件はそういうものと関係なく、典型的な古い体質の駄目上司ですね。 忙しい時期ならなおさらインフルエンザの社員など出社された方が迷惑でしょう。 インフルエンザは感染病なので下手すれば自分の部が全滅する恐れがあります。 そういう危機管理が出来ない、管理職の仕事が出来ていない上司でしょう。 ただ、最初にも述べているようにご主人があまりにも健康管理が出来てなく、病気そのものを疑われている場合もあります。 病欠で急にその日休まれるというのは部全体の予定も狂いかねません。 またご主人も休む準備が出来てないでしょうから、多少なりとも混乱を招きます。 上司も当然問題ある行動ですが、ご主人ももう少し健康管理をしっかりして会社を休むような病気を減らすようにしたほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

確かに主人は一年を通して一度も休んだことはないという事がありません。 元々、今の会社の上司と同じ部署の方と折り合いが悪いようで精神的な面で行きたくなくなったり、体調を壊すところがあります。 多分、上司はそういった事を知ってるので本当は会社に行きたくなくて休んでいるのだろうと思っているのかもしれません。 同じ部署の人にしてもそうです。 これを機会に主人と今後今の会社で働いていくのがベストかどうか話し合ってみようと思います。

• babaorange
回答No.5

質問者様が直談判されたことで上司の怒りもヒートアップ…って可能性もありますね。 「嫁まで使って休みたいのか」と思われても仕方ありません。ここはグッとと我慢の方が 良かったかも知れませんね。 インフルエンザや体調不良で休んだぐらいで解雇にはなりません。そんなことしたら 逆に会社が訴えられます。 ただ今後、長く働いていく環境としてどうなのかな、というところもありますよね。 「這ってでも出てこい」という会社(上司)もけっこうあります。ご主人が元々あまり健康体で ないようなら、この職場で働き続けるのはしんどいと思います。 もちろん進んで辞める必要もないでしょうが、長い目で見て「この会社で大丈夫なのか」そのあたりも 考えてみる時期に来てるのかも知れませんね。 またほかの方も書かれてますが「タイミングの悪いときに休む」人って、ご本人には大変 気の毒なんですが、他のスタッフにしてみると「大迷惑」なんですよね。 過去、そういうタイミングの悪いときに休んでしまっていないか、ちょっと思い出してみることも 必要かも知れません。一度「忙しいときに限って休むヤツ」とインプットされてしまうと、なかなかそれを 払拭するのは難しいですからね。

質問者

お礼

>もちろん進んで辞める必要もないでしょうが、長い目で見て「この会社で大丈夫なのか」そのあたりも 考えてみる時期に来てるのかも知れませんね 確かにまさしくその時期なのかもしれません。その上司は主人だけにやたら辛くあたるようです(主人から話を聞く限りでは) もし同じ部署の方が今回インフルエンザになっとして休んだ場合、わからないですが主人のような醜い扱いも発言もしないのではないかと思うんです。 なんだかそこまで辛い職場に無理して働かせるのは酷な事ではないかと思うようになりました。