• 締切済み

理解する気がない上司への対応

一昨日の朝病院に行ってくると前日上司へ伝えていましたが、待ち時間と治療が長引き出社が昼過ぎになりました。私はやるべき事はちゃんと済ませていたし、当日も迷惑かけたことは何もありません。今までは体調悪くても30分前には出社し、病院もがまんしてきました。 ややこしいのですがその直属の上司は他県にいるため、出社、退社、外出連絡は 必ず電話をかけています。 私がいる事務所はいまほぼ私ひとりなのですが、今回は耐えれず病院へ 行きました。急用の時は携帯に掛けてもらうように伝えています。 明日も治療の様子をみてもらわないといけないため、すみませんが午前中は病院に寄りますと連絡したところ、土曜日いけ、一度会社に出社して行けなど喚かれました。 次はいつ来れるか医者に聞かれた時、会社が休みの土曜日といったけれど、それでは遅すぎるから3日以内に、、と言われ、比較的仕事の少ない水曜日にしました。 行きつけの病院が家の近くで、家から会社まで一時間ほどかかるのに、それを知っていて会社に寄ってから病院へ行けといわれます。 会社によっても、もちろん誰もいません。 移動時間がすごく無駄だと思います。 それだけのことを言っておいて上司はきっちりしてるのかというとそうでもないので、信じてもらえないのは悔しいですが正直、なにいってるの、この人?って冷めた気持ちになりました。これじゃ目に見えない場所にいる分、これから先も大事な用があっても信じないだろうしでも給料の査定はその人がやってるので信じてもらえないのは不利です。 また、機嫌であたってくるので、そんなんで査定されたらたまりません。 仕事いくら頑張っても上司の大変なミスをカバーしても、なんて思っていないようです。 どう対応したらいい方向へ向かうのでしょうか、、、

みんなの回答

回答No.1

気を悪くしたらすみませんが、説明下手ですね。 詳細に説明しようとするのは分かりますが、事実関係と自分の意見が混じり、かつ時系列が整然としてないのでかえって分かりにくいです。電話での説明でも同様だとしたら、上司はおそらく「なんかよくわからん。本当に必要なのか?土曜日でもいいだろう?」と思うでしょう。 9/9の受診は前日連絡したが出社が午後になった。 次回受診予約は9/12で取り前日に上司承認を求めたところ、9/15に変更あるいは9/12朝一出社後に受診するよう言われた。 上記で正しいでしょうか? ・なぜ9/8に受診しなかったのか ・なぜ予約を9/15にしないのか ・日程が決まってるなら9/9に連絡すべき。なぜ前日になって連絡するのか 誰もが思う疑問です。上司も思ったことでしょう。9/15は医師が否定したと伝えたのでしょうか?おそらく上司が9/15案を出した後ではないでしょうか?だとしたら非常にマズイです。そんなことは先に言えよ!と思ったでしょう。 私なら今回は9/12出社後に受診します。ここで9/15に変更すると「なんだ結局15日でも問題なかったんじゃないか」という理屈が成立してしまいます。

dole0227
質問者

お礼

本日今までの領収証を添付し、聞いてもらえなかった事情を メールにて説明しました。多少やりとりはありましたが、 いつも決めつけて疑われるのが悲しいと伝えたところ 昨日は申し訳なかったと謝っていただけました。 今後仕事に支障がないよう私も謝り、終わりました。 上司の理解して欲しいという思いと、下の事も理解して欲しい という私の思いが少しは分かりあえた気がします。 とりあえず、解決しました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

dole0227
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明下手とは初めて言われました。感情的に書いてしまったので分かりづらくなったようですみません。 一点、説明ミスですが、病院へ行ったのは10日(昨日)で、伝えたのは前日です。 なぜ当日行かなかったかというのは、その日病院が休みだったからです。 なぜ前日に言うかというのは前持って伝えてもすぐに忘れる方だからです。 予約を12日にしたと伝えた後、理由を話す隙ももらえませんでした。 出社後に病院へ行き、昼までに戻るなら早めに出社しないと間に合いませんが、会社の出社時間が元々遅いため私が一度出社したところで誰も出社しておらず確認しようがありません。 また、15日に変更するつもりはありません。 下手な文章で伝わったでしょうか。