• 締切済み

会社都合で退職したい

無茶な残業や理不尽ないじめ、このご時勢なんで意地でもどうにか我慢しますが、 パソコンを壊されたり、無関係の仕事の責任を取らされたり、理不尽な吊るし上げは 周りにも迷惑ですし、そろそろもう限界なのでやめたいのです。 そこで都合のいい話ですが、失業手当の早期給付が希望で、会社都合で整理解雇していただき たいのですが、どうすればよろしいんでしょうか。 変顔を全社送信されたメールと、車の傷、残業は毎月100超えていたので、理由になったりしますか。 真剣なのでお願いします。

みんなの回答

• ndkob2011
回答No.4

失業手当の早期受給のため、というのは会社都合ではなく、貴方の都合ということです。会社都合というのは、会社側による整理退職とか倒産とか会社の事由によるものです。 貴方のケースは、証拠揃えをきちんとやって労基署へ届ける事柄ではないでしょうか。

noname#189001
質問者

お礼

違法行為が甚だしい場合は会社都合となると聞いています。 労基署が面倒に足を突っ込み、金を出す側なので、そんなに簡単に受け付けるわけがない。常識的に言えば

• neKo_deux
回答No.3

> 失業手当の早期給付が希望で、会社都合で整理解雇していただき > たいのですが、 パワハラが原因での退職も、失業保険の特定受給資格者の対象になります。 厚生労働省:特定受給資格者の範囲 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html | II 「解雇」等により離職した者 | (9) 上司、 同僚等からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けたことによって離職した者及び事業主が職場におけるセクシュアルハラスメントの事実を把握していながら、雇用管理上の措置を講じなかった場合 段取りとしては、 ・トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかの記録をガッツリ残す。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。  必要ならば、ICレコーダーも使用します。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・会社にしっかり改善を請求し、その記録を残します。  すぐには改善しなくとも、そういう請求を行った事実が重要になります。 > 車の傷、 こういうのは会社に相談、改善しなければ「やむを得ず」警察に被害届けで良いのでは。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応色々と相談してみましたが、労組へ労基署へ弁護士へとしかないようですね。無限輪廻です。 事を荒立てても誰の利益にもならないので、できれば穏便に行きたいところです。 一ヶ月でもいいので、次の仕事を探す余裕がほしいですね。

• zkxzm4kz
回答No.2

パワハラと残業過多で鬱病になったとして 提訴することから始めてみたらどうでしょう。 証拠を集めておいて労働基準監督署で相談でしょう。

質問者

お礼

うつ病ではないので、嘘はよくないと思います。

• ndkob2011
回答No.1

貴方の都合で辞める場合、会社都合では不正処理となりますから、無理です。

質問者

お礼

回答者様の意味は、 告発して、訴訟して会社をぶっ潰すしかないということですかね。