• ベストアンサー
  • 困ってます

会社都合にしたいときの退職届

同じような質問があったら申し訳ないのですが、色々調べても納得のいくものがなかったので、ご存知の方、または実際経験のある方、教えていただけないでしょうか? 現在勤めている会社を退職しようと思っているのですが、失業保険の関係もあり、会社都合で退職できないかと考えています。 今の会社は残業が異常に多く、休日出勤も当たり前という、労働条件が非常に悪いので、これ以上の勤務は無理と判断しました。 「離職日の属する月の3ヶ月間において労働基準法36条1項の協定で定める労働時間の延長の限度等に関する基準等に規定する時間を超える時間外労働が行われたこと」 があれば、会社都合になるということを聞いたので、 月45時間以上の残業があれば、会社都合に持っていけるのでしょうか? その場合、退職届を「一身上の都合により」という文章で出してしまえばやはり自己都合にされてしまうのでしょうか? 1)会社に退職届を出しても会社都合の離職票を出してもらえるのか? 2)自己都合の離職票を出されても、3ヶ月のタイムカードを持ってハローワークへ行けば、会社都合に撤回できるのか? あつかましい考えかもしれませんが、かなり会社にはコキ使われたこともあり、なんとか会社都合で給付制限を付けづに、失業保険をもらい、安心して転職活動を進めたいと思ってます。 これが可能であれば、酷い残業を強いられて辛い思いをしてる人は今の世の中多いかと思いますが、退職後も少しでも生活が楽になると思います。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1168
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

月45時間以上の残業の場合、 会社都合ではなく、 「正当な理由のある自己都合退職」となるのでは ないでしょうか? 自己都合だと本来給付制限がかかりますが、 それが解除されることになります。 あくまで受給資格は、一般受給資格者扱いですので、 会社都合退職者としての特定受給資格者にはなりません。 離職票発行時には、特に一身上の都合で出されたとしても、失業給付受給時に職安の方とお話の上、決定します。 ただし、退職した会社と職安との話し合いもありますので、すぐに決まると言うわけには行かないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「正当な理由のある自己都合退職」という方法があったのですね!気付きませんでした。ありがとうございます。 社労士のテキストでちょっとだけかじった知識で「労働基準法36条1項の・・・」なんてことがあったので、これは使えるかも!と思ったのですが、やはり簡単にはなかなかいかないものですね。 とても参考になりましたありがとうございます。

質問者からの補足

皆様早速の回答ありがとうございます! とても参考になったのですが、もしよろしければ、実際に月45時間以上の残業を理由に退職され、給付制限なしに失業保険を受給された経験の方がいらしたら、お話お聞かせください!

関連するQ&A

  • 会社都合退職での「退職届」?

    先日、不況による業務縮小を理由に会社側から退職を勧められました。 よって今回の件は会社都合となります。 失業保険を早くもらうために離職票には「会社都合」と書いてくれるそうですが、表向きは「自己都合退職」にしたいようです。なので、退職届を出してほしいと・・。 理由を聞いたところ、次に転職活動をする際に私にとって不利になるだろうから、ということです。 どうしてでしょう? 素直にそう思って退職届を出すべきなのでしょうか? それとも会社に何かしらのデメリットがあるのですか? どうか皆様のお力をお貸しください。

  • 会社都合退職の際の退職届について

    勤務している会社より退職勧奨を受けており、「会社都合」という条件付きで承知しようかと考えています。 一般的に会社都合退職であれば退職届は必要ないかと思いますが、手続き上、提出が必要であると言われ、違和感を持っています。 退職理由は「会社都合」で良いので提出するようにということですが、以後、失業保険給付の際に不利にならないか、不安です。 会社からは、離職票への退職理由に「会社都合」と記載する旨は、メールでの確約を取り付けています。(解雇通知発行まではされていません) 退職届け内の退職理由に「会社都合での退職」を明記すれば、離職票へ「自己都合退職」とされることはないでしょうか? アドバイスしていただけますよう、どうぞよろしくお願い致します。

  • 会社都合で退職の場合の退職届

    会社都合で辞める際の退職届についての質問です。 現在、3か月分の給与が未払いのため退職する予定です。 退職届を書かなくてはいけないと思い、サイト等を調べたのですが、 「退職届を出すと自己都合となるので出す必要はない」とありました。 そこで、 ・確実にハローワークで会社都合になる場合でも、退職届は出さない方が良いのか。 ・退職届を書く場合、理由は「賃金未払いのため退職します」で良いのか。 の2点についてお聞きしたいと思います。 口頭で退職の意向を伝えても本気にしてくれなさそうで、文書で辞める意思を表した方が良いのでは?と思っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

端的に申し上げます。退職届を出せば自己都合です。会社都合にするには退職届を出さずに闘うことです。職安、労基署、弁護士、民主党労組、出来得る限りの手段で闘うことです。いかなる理由があろうとも退職意思を示さないことです。極端に言えば会社がいかにひどくともです。会社から言わせるのです。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々と退職届の件で調べましたが、やはり自分から退職届を出すとなると「自己都合」になってしまいますね。 出来る限り争う事は避けたいと思うのですが、こんなこと考えてる時点で、随分腹黒い奴ですしね(笑) もう少し対策考えたいと思います!

  • 回答No.1
  • nochu
  • ベストアンサー率15% (2/13)

非常に難しそうです。 自己都合退職にさせられると思います。 「会社都合」とするには、 いくつか理由が限られていると思います。 (断定ではないです) また、会社都合にすると、 企業としては不利な点もありますので、 難しいかなと思います。。。 マイナスな回答で申し訳ないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 今回初めてここを利用したのですが、正直回答を付けてもらえるのかどうか不安だったので、とても嬉しく思います。 やはり難しいですね。月45時間以上の残業なんて、どこも当たり前にしてることですしね。 会社は助成金を貰ってる訳でもないのですが、「会社都合」にするとイメージも悪くなりますしね。 もう少し対策考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 失業保険、会社都合にはならないのでしょうか?

    私は、1月末で会社を退職しました。 3ヶ月間給料の遅配があり、それが退職理由のひとつでした。 会社へ「退職したい」と話すと、すぐに退職届を書くように言われ、「一身上の都合により」と記しました。 その後、離職票のことで総務担当者へ「会社都合にして欲しい」と相談しました。 しかし、「会社都合とは認められない、なぜなら給料の遅配は退職直近の2ヶ月ではないから」とのこと。 確かに、昨年9,10,11月の給料は遅配、12月は支給日に支給されました。 しかし、また1月の給料も遅れていて、未だ給料を頂いていません。 私としても生活がありますので、早く失業保険の手続きをと思い、 総務担当者へ「離職票はいつもらえますか」と確認しました。 すると、給料の支払が終わらなければ離職票に記入することができないとのこと。 支払の見通しも立たない給料を待たないと失業保険の手続きもできない、加えて会社は給料も支払わず「会社都合ではない」と言う。 このようなことが成り立つのでしょうか? 教えていただきたいことを整理すると、 (1)総務担当者の「給料の支払が終わらなければ離職票の処理ができない」というのは本当でしょうか? (2)昨年3ヶ月間給料が遅配、12月は支給日に支給され、1月も遅れている状態で、私が「会社都合」と主張すれば会社都合になるものでしょうか? 証明できるものとして、 ・支給日が証明できる銀行の通帳 ・給料日を25日とすると記された雇用契約書 があります。 気になるのは、「一身上の都合により」と書いてしまった退職届です。 これで「自己都合」となってしまうことはあるでしょうか? (3)この退職届で「自己都合」となるなら、退職届を書いてくださいと言われた時点でどのような対処をしていればよかったのでしょうか。今後の参考に教えてください。

  • 会社都合の離職票

    会社都合で退職の際は失業給付がすぐに始まると聞きました。逆に自己都合にすると3か月待ちとも。 今回会社を退職を予定ているのですが、まだ会社都合にしてもらえるかわかりません。 もし、会社都合にしてもらったら離職票にその旨が記載されるのでしょうか? その場合どの部分を見ればよいのでしょうか?

  • 離職票(会社都合・自己都合)について教えてください

    離職票(会社都合・自己都合)について教えてください。 派遣会社からA社を紹介されて会社を業務縮小のため、約2年半働きましたが6月末で会社都合で退職となりました。 その後同じ派遣会社から紹介されたB社業務を受け一日働きましたが、どうしても職場環境に馴染めず退職をします。 契約は3ヶ月更新ですが、期間満了を迎えず自己都合で退社となります。 次の仕事を探しながら失業保険の受給を考えています。 その場合7月に働いたのは1日だけですので7月分は未受給で離職票を発行して貰おうと思っていますが、 6月末に辞めたA社が会社都合の退社ですが、7月に1日だけ働いたB社は自己都合の退社です。 離職票には会社都合と記載されますか?自己都合となりますか? 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 会社整理なのに退職届は必要でしょうか?

    先日、会社が特別整理ということで、会社をたたむ事になりました。 その際に退職届を出せて言われました。 会社を整理するのに何故退職届を書かなければならないのか分かりませんが、拒否をして不当な扱いを受けないでしょうか?  例えば退職金で少しの上積が有りましたが、減額とか有りませんか? 今回会社都合なのに、退職届を書くと言うことは自己都合となり失業保険の適用も変わってこないでしょうか? 会社は、説明で自己都合にならないと言ってましたが・・・・。   こういったことが分からず困っています。  どなたか良き回答を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 会社都合を認めてもらいたい

    会社側(社長)から退職しろといわれて退職したが、 離職票には自己都合と書かれていた。 退職届は書いていない。 ハローワークで異議を主張し、会社と掛け合ってもらったが、 会社側は自己都合だという。 ハローワークではこれ以上のことは出来ないので あとは会社と相談してくれとのこと。 出来れば会社にはもう連絡したくないのですが、 会社と相談する他に、会社都合にする方法は無いのでしょうか? 金銭的に自己都合では厳しいです。 ※退職理由について 会社:無断欠勤したら辞めてもらうと言ってあった(本人の記憶には無い) その後無断欠勤したため

  • 退職届について

    退職にあたり、自己都合と会社都合がありますが、 例えば会社で残業が雇用時に聞いていた 残業よりかなり多くなったとしてやめた場合、会社都合にできるのでしょうか?その場合退職届にその理由を書くと会社都合になるのでしょうか?誰が何を見てその判断を下すかよくわかりません。逆に 大幅に残業が多くなったとして辞めたとしても(あるいは他にもセクハラ・パワハラなど)の理由があっても、退職届に「一身上の都合により~」と書くと それだけで判断され、自己都合になってしまうのでしょうか? 退職届の理由だけで判断されるのでしょうか?

  • 派遣社員 会社都合 自己都合 について

    妊娠4ヶ月ですが、会社(派遣先)から「何かがあったときの責任がもてない」 という理由で今日退社することになりました。 この場合、派遣契約期間が4月末、ということで 「契約期間満了」という理由ですよね。 まだ働きたい、という意志があったのに 会社(派遣先)からは今月いっぱいにしてくれ、 とのことだったので「会社都合」になりますよね? それなのに私の場合は「自己都合」になるから 退職届を書いてくれ、と派遣会社に言われました。 なぜ自己都合にするのかを聞いたら 私の経歴に傷がつくから(会社側がこの人は必要ない、ということでクビにしたという経歴) 次の就職に不利になる、と派遣会社側は言ってきました。 でも次の就職には今回の離職票が「会社都合」となっても 不利にはなりませんよね? これは派遣会社にだまされているのでしょうか? とても納得できません! 契約満了なのに自己都合にされ、退職届を書き、 失業保険も3ヶ月遅れてしまう、という結果しかないのでしょうか?? あまりにもひどいなあって思っているので 詳しい方は、この件について本当はどうなのかを 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします!!!

  • 会社都合による退職ですか?

    先日、会社を解雇されました。 会社より「雇用保険被保険者離職者証明書」が届きました。 そこでちょっと気になった点があります。 離職理由にて 3.事業主から働きかけによるもの (3)希望退職の募集及び退職勧奨 (2)その他 に丸「○」がしてあります。 内容はともかくとして これって 会社都合による退職ですか? それとも自己都合になるのですか? 失業保険はすぐに出るのでしょうか? すいませんが教えてください。

  • 会社都合退職後、失業保険の手続きをせずに再就職した

    会社都合の退職後、失業保険の手続きをせずに再就職。 その後、再就職した会社を自己都合で退職した場合、 会社都合で退職した際の離職票を用いて失業保険を受給することはできるのでしょうか? 現状は↓↓↓ A社:会社都合退職(2年4ヶ月勤務)⇒⇒⇒約1ヶ月のブランク期間 ⇒⇒⇒再就職のB社を自己都合退職(4ヶ月勤務) ※全ての会社で雇用保険等は加入しております。 これまで一度も失業保険は利用しておりません。 失業保険自体は受給できると思いますが、会社都合のほうが早く受給できると思いますので どの方法がベストなのか悩んでおります。 ここで気になるのが以下の点です。 1.会社都合の離職票で失業保険の手続きができるのか? 2.できる場合は会社都合のほうで手続きをして問題ないのか? できる限り失業保険は早く貰いたいとは思っておりますが、 問題があるのであれば自己都合で手続きを行うつもりです。 宜しくお願いします。

  • 会社都合の退職届について

    会社に、給料を減給にするか退社するか二択を突き付けられました。 そして私は減給は不服だったので退社を選びました。 その旨を労働基準局に相談したところ 「退職届は書かないほうがいい」とのこと。 失業保険に関する理由らしいです。 しかし会社は拒む私に、書いてくれなきゃ困ると言ってきます。 そして最終的に 「会社都合のためやむを得ず退社」 と書いてくれと言われました。 そうすれば失業保険の給付もすぐ始まるからとのこです。 質問ですがこれは書いていいのでしょうか?? 書いても書かなくても結果が一緒なら円満退社のために書きたいのですが、損をするなら書きたくないです。 御享受おねがいします。