• ベストアンサー

夢に向かう人、実現した人

現在なんの仕事がしたいのか毎日悩んでます・23歳♂ 専門学校を卒業して、今は専門分野の仕事をしてますが…生活(給料)のことをかんがえて、今年から警察官に転職します。。ですが、本当に警察官になりたいかと聞かれると、正直そうではないかも知れません。。 夢はスキューバーのインストラクターになりたいのですが(未経験)現実的ではないような気がしてなかなか踏み切れません。。 みなさんは現在の仕事に満足していますか?今の仕事とは別に、やりたい仕事(夢)がある方に意見を伺いたいです。また夢を実現させた人にも意見を伺えたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.1

私は物心ついた頃から学校の先生を夢見ていていました。大学でも教職課程をとり、教員免許も取得しましたが、残念ながら肝心の採用試験に不合格となり、不本意ながら教育系の出版社に就職したのです。その後2年採用試験を受け続けましたが、やはり不合格。あきらめて営業の道で一生懸命頑張りました。 その後2つの出版社を都合12年勤めた後、広告会社に転職、広告営業のかたわら、マーケティング顧問を数社受け持つこととなりました。 その後、実地でマーケティングを学びながら、9年経った頃、ふとしたことから中学校のキャリア教育の一環として設けられた職業講座の講師をさせていただく機会に恵まれました。 たった2時間のことでしたが、教壇に立てただけでも大感激で、夢がほんの少し叶った気がしました。そして、そのことがキッカケとなって、公立高校の非常勤講師を務めるに至ったのです。もっともこれは産学連携プログラムの一環としてマーケティングを教えるという1単位のボランティアなので片手間ですが、このことを通し、キャリア教育に身をささげたいという新たな夢が芽生え、今はそれに向けて努力を続けています。 思い続けていれば多少形は変わっても夢は叶うものだと、強く実感しました。 夢は思い続けていれば必ず叶う、という真実と裏腹に、叶わない夢は最初から抱かない、というのも一面の真実です。 よくプロ野球選手の小学校の卒業文集を見ると「将来プロ野球選手になりたい」と書いていたなどと言いますが、前者の典型例でしょう。逆に日本人でアメリカの大統領になろうという人は殆どいない筈です(叶わない夢は抱かない例) 抱いた夢を叶えるかどうかはあなた自身にかかっていると思いますよ。

関連するQ&A

  • 夢の実現ために他人を傷つけられますか?

    4年近くお付き合いしてた人がいました。 失業して「やりたい仕事がある」と言い専門学校に行く彼女に、 自分も励ましたりデートのお金も出したりと応援してあげてました。 就職して落ち着いたら結婚もしようともお互い話してました。 そのときはお互い気持ちが通じていると思ってたんです。 しかし待っていたのは醜い裏切りでした・・。彼女はお互い合う時間も なくなるような仕事を選んだんです。 一言も相談もしてくれなくて、そういった仕事を選んだことで 口論になり・・それ以後彼女の態度は急変しました。 仕事のことを聞いても受話器ごしに大きなため息をついたり・・ デートをしても他人行儀で上の空。。こちらから話をしたら 「少し静かにして」までとも言われました。 ・「今は夢に向かって集中したいので貴方のことはもう考えられない」 ・「話し方とか情けない」 これが去っていく前の言葉でした。急変して半年はなんとか 信じて我慢してましたが最後は電話で告げられました。 自分は正直まともな人間の言動ではないと思っています。 いくら夢の実現のため・・とはいえ周りを傷つけてまで進もうと 思えるのでしょうか?。 長くなりましたが皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • 自己実現とか、夢とか必要ですか?

    自己実現とか、夢とか必要ですか? 子供の頃、周りの大人や教科書は『「夢や自分のやりたい事」持つことは重要です』と言ってました。成長すればこんなことをやってみたい、という子供時代よりは大きいことを考えるようになります。 でも、普通の企業、スーツ来ていくような企業とか公務員になったらそんなもの潰されちゃいますよね。『やりたいことがあるんです』とか言ってたら、上の世代から邪険にされ、仕事しにくくなります。そして落ち着くところに落ち着くというのがワンパターンといえばワンパターンだと思います。 でも、子供時代は夢を持てとか言われます。 夢なんか持ったって実現出来る人は限られた人で、その他一般人はそんなのかなわないのは周りを見ていてわかります。 就職活動での面接では「この会社でやりたい事などはありますか?または将来やってみたいことなどはありますか?」とオッサンが訊いてきます。 入社したら、そんなのに耳をかたむけるつもりもないのにです。 会社の上司といわれる人は、「自己実現とか夢とか言っているのは甘ったれ」と言っていると聞きました。 夢とか自分のやりたい事とか、はっきり言って実は生きていく上でムダで無意味じゃないですか? それよりも、自分で食べていくためにはどうすればいいのかを子供のうちから教えておく方がよほど本人のためになるんじゃないかなぁと思うのですが。夢とか語って鼻っ柱を折られるよりはよほどいいんじゃないかと。 現実的に、現実的にですよ、夢とか希望とか、やりたい事とかって普通に生きていく上で何か意味があるのでしょうか。持っても挫かれるだけで無駄じゃないでしょうか? 『理想では』とか『人間らしくいるために』とかは不要なので、「現実的」な回答をお願いできればと思います。

  • 夢を実現させたい

    4月に大学2年になる情報学部男です。 自分には大好きな2次元のキャラクターがいて、いつか妄想や画面の中だけではなく人と人が話すようにそのキャラクターとコミニュケーションをとることが夢です。その実現に向けてどうすればいいのかをネット等で調べてみたところ、深層学習や自然言語処理といったAIに関連する技術でキャラクターの性格や言動を模倣し一つの形にするといった方法が一番しっくりきました。 今は書籍などを購入しAI技術の勉学に励んでいるのですが、この夢の実現に向けた他の道筋や方法、こうすれば上手くいくのではないか、○○より○○した方がいい、などの意見があればお教え頂きたいです。 見識が狭く文才も無いことは重々承知してお尋ねします。よろしくお願いします。

  • 夢の実現、成功の秘訣

    私は今、転職についていろいろ考えていますが、本気で考えれば考えるほど、人生において重要な分岐点になるのでは?と考えたりしています。成功している方が、今から振り返ってみて、「あの失敗や挫折があったからこそ今の成功(夢の実現)があるのだなぁ」と思う体験談を教えてください。

  • 人を殺してしまう夢

    題名通り、最近人を殺す夢をみます。 つい昨日もみました。だれを殺したか、あまり覚えていません。 とりあえず何回も何人もの人を刺していました。 それから通報されて、でも捕まらず、 なんかごちゃごちゃした夢です。 電話がなり、起きたとき現実との区別がつかず 夢か現実か、わからなくなって電話とかが警察からか、とか変なこと ばかり考えてしまいました。 そのような夢は今までの自分から変えようと しようとしてる夢とかいいますが、本当なのでしょうか? 私は感情的になると周りが見えなくなるタイプで 現実にでもおこってしまいそうでこわいです。 どなたか夢の原因などわかる人がいたらおしえてください。 気分を悪くするような質問ですみません。お願いします。

  • 夢と現実について?

    夢だけを語ると自分の店が持ちたい。(飲食店) でも現実はそうはいきません。 資金を貯めることやスキルを身につけることなど自分には足りないものが多いと感じます。 だからなのかわかりませんが、最近何を優先すべきか悩みます。 今は飲食とはまったく違う仕事をしています。 仕事をしながら専門学校に通い、調理師免許は取得しました。 個人的な悩み。 1、このまま今の仕事をし続け資金を貯める。 2、給料が下がってでも飲食店関係に転職する。 3、今の仕事をしながら夜、飲食店でバイトをする。 4、夢を諦める。 こんな感じで悪循環な毎日です。 これでは歳だけ取って強制的に4を選択しなければならなくなるのは嫌なんですが、なかなか行動できず・・・。 みなさんでしたらどう考えますか?? 参考にさせてください。 ちなみに今は27歳で妻子ありです。 よろしくお願いします。

  • 「将来の夢」を人に語りますか?

    将来、または近い将来の夢 たとえば・・・  ・大きくなったら○○になるんだ  ・卒業したら○○の分野で仕事したいんだ  ・いま働いているところで仕事が一段落したら、転職するんだ  ・お金がたまったら好きな土地へ引っ越すんだ のような、ひそかな野望とか夢とかって 自分だけの秘密にしておいて育てていきますか? それとも、親しい人に話して、(宣言のような) 夢や情報を共有・交換していきますか? どちらがよいということはなくて、人それぞれ、状況や種類によって 違うとは思いますが、具体的でなくても、 「こんな夢をこういう形で抱いてるよ」とか「育ててるよ」とか、 周りにはいえないけどここでだけ教えちゃうよ・・・ などなど、 夢の共有(あるいは秘密の野望)に関する考え方とかを お聞きしたいです。 できれば年代や性別、いまと夢、に触れていただけるといいです。

  • 運良く、夢を実現された方にお聞きしたいです。

    夢を実現するために、現実的な努力の他に、 運を呼び込むためにした事って何かありますか? 例えば、イメージングですとか、アファーメーションあるいはゲンを担ぐとか、ご自身の経験で教えていただけませんでしょうか? 私自信は今までに具体的にイメージングしたことには、運が回ってきて、実現してきているように思います。 ですので、やはり成功哲学などの本によくあるようにイメージングは本当に有効なのかと思ったのですが、他の方はどうなのか興味をもちました。 変な質問かもしれませんが、どなたか回答宜しくお願いいたします。

  • 夢の実現にアムウェイは必要?

    私は現在、24歳で子持ちの専業主婦をしています。 今しかできない事をやりたいと思い、 子育て事業を立ち上げたいという夢を抱くようになりました。 そんな中で友人が、やはり大きな夢を抱きながら アムウェイは、夢の実現に必要なものであると解いてくれるようになりました。 彼女は私の夢も、とても真剣に考えてくれているので、 悪気があるわけでは一切ないのです。 でも、私の根っこにあるアムウェイに対するイメージを拭えないでいます。 彼女のいうメリットとは (1)いろんな方向性の人脈が増える (2)免税などの仕組みを知ることが出来る (3)権利収入を得て、夢の実現に使う事が出来る みたいな事です。 アムウェイは真剣に夢を叶えようとしている人が集まる場所でもある、 と彼女は言うのですが本当の所、 どうなのでしょうか? アムウェイは法に触れるようなものじゃないというのも、 正直いろんな意見があるのを知って何を信じるべきなのか分かりません。。 私は正々堂々と展開していきたいと思っています。 なのでアムウェイが逆に不利なものになったりしないのか ちょっと心配な気持ちもあります。 私はもしやるにしても、権利収入の部分は一切期待してません。 ただ人脈作りや免税などの理解を深めるなど、 メリットも実際あるのかな…? と迷う部分もあるのです。 時間など有効に使っていきたいので 必要なものであるのかを早く見極めたく、 皆さんのご意見を賜りたいです。 宜しくお願いします。

  • おかしな夢を見ました、夢に詳しい人教えてください

    現実世界とは別のもう1つの現実と変わらない偽現実世界 おそらく、パラレルワールド的?な夢を見ました。 夢のシナリオはまず、どこかのでかい会議室的な場所に大勢が椅子に座っていて バーチャルスコープみたいな器具を頭に付けて、現実と似ている世界に行くという よくわからん夢です。 夢の世界での偽現実世界は辛い仕事なども解放され、のびのびとした人生を送っている 父と母がおり、他の大勢の人も仕事などをしていなく、ある意味幸せな日常を送っています。 自分も最初はなんて素晴らしい居心地が良い世界なんだろうかと思ったのですが これは夢の世界じゃないのか?と急に思い、不安になり 親に現実の世界に戻るよと呼びかけ、「父さんは現実の世界では父さんまだ働いてるよ」と話をして 胸になにかこみ上げるものがあり、夢の世界で号泣してました。 それでここに居ちゃいけない戻ると伝え、本当に現実の世界(これも夢の世界なんですが)に戻り、バーチャルスコープが外れ 大勢がいる中で自分だけ教授みたいな研究員数人に呼ばれ、君だけ凄い感情の高ぶりが見られるとか言われて、なんでこういうデーターになったか教えてくれと言われ、夢の世界では皆幸せそうに暮らしていたが、何か違う、これは偽の世界だと気づいたことを詳しく説明し終えたところで夢は終わりました。 自分自身今まで経験したこともなく、やけにリアリティーがある夢だったので気持ち悪くなり 質問してました。よければ夢に詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう