• ベストアンサー

夢に向かう人、実現した人

現在なんの仕事がしたいのか毎日悩んでます・23歳♂ 専門学校を卒業して、今は専門分野の仕事をしてますが…生活(給料)のことをかんがえて、今年から警察官に転職します。。ですが、本当に警察官になりたいかと聞かれると、正直そうではないかも知れません。。 夢はスキューバーのインストラクターになりたいのですが(未経験)現実的ではないような気がしてなかなか踏み切れません。。 みなさんは現在の仕事に満足していますか?今の仕事とは別に、やりたい仕事(夢)がある方に意見を伺いたいです。また夢を実現させた人にも意見を伺えたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dinor
回答No.1

私は物心ついた頃から学校の先生を夢見ていていました。大学でも教職課程をとり、教員免許も取得しましたが、残念ながら肝心の採用試験に不合格となり、不本意ながら教育系の出版社に就職したのです。その後2年採用試験を受け続けましたが、やはり不合格。あきらめて営業の道で一生懸命頑張りました。 その後2つの出版社を都合12年勤めた後、広告会社に転職、広告営業のかたわら、マーケティング顧問を数社受け持つこととなりました。 その後、実地でマーケティングを学びながら、9年経った頃、ふとしたことから中学校のキャリア教育の一環として設けられた職業講座の講師をさせていただく機会に恵まれました。 たった2時間のことでしたが、教壇に立てただけでも大感激で、夢がほんの少し叶った気がしました。そして、そのことがキッカケとなって、公立高校の非常勤講師を務めるに至ったのです。もっともこれは産学連携プログラムの一環としてマーケティングを教えるという1単位のボランティアなので片手間ですが、このことを通し、キャリア教育に身をささげたいという新たな夢が芽生え、今はそれに向けて努力を続けています。 思い続けていれば多少形は変わっても夢は叶うものだと、強く実感しました。 夢は思い続けていれば必ず叶う、という真実と裏腹に、叶わない夢は最初から抱かない、というのも一面の真実です。 よくプロ野球選手の小学校の卒業文集を見ると「将来プロ野球選手になりたい」と書いていたなどと言いますが、前者の典型例でしょう。逆に日本人でアメリカの大統領になろうという人は殆どいない筈です(叶わない夢は抱かない例) 抱いた夢を叶えるかどうかはあなた自身にかかっていると思いますよ。