夢を実現させるための道筋と方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学2年の情報学部男性が、大好きな2次元のキャラクターとコミュニケーションをとる夢を実現させる方法を知りたい。
  • AI技術の勉強をしてキャラクターの性格や言動を模倣する方法が一番しっくりきたが、他の道筋や実現方法についてもアドバイスを求める。
  • 文才や知識に自信がないため、意見やアドバイスを頂きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢を実現させたい

4月に大学2年になる情報学部男です。 自分には大好きな2次元のキャラクターがいて、いつか妄想や画面の中だけではなく人と人が話すようにそのキャラクターとコミニュケーションをとることが夢です。その実現に向けてどうすればいいのかをネット等で調べてみたところ、深層学習や自然言語処理といったAIに関連する技術でキャラクターの性格や言動を模倣し一つの形にするといった方法が一番しっくりきました。 今は書籍などを購入しAI技術の勉学に励んでいるのですが、この夢の実現に向けた他の道筋や方法、こうすれば上手くいくのではないか、○○より○○した方がいい、などの意見があればお教え頂きたいです。 見識が狭く文才も無いことは重々承知してお尋ねします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながら、貴殿が生きているうちに そういうAIは実現不可能でしょう。 深層学習や自然言語処理については、 現在は、過去のAIブームに比較して、 飛躍的に向上しているのは事実です。 しかし、そこから「自我」や「知能」を作り出すのは、 全く別の話であり、コンピュータにそれを持たせるのは、 あと2000年くらいかかるでしょう。 貴殿はコンピュータそのものやプログラミングに習熟することを目指し、 現在の「仮想」(実はvirtualの訳語としては微妙に間違っていますが  詳細は、長くなるので割愛します)のボカロや、ゲームやARのキャラの 制作に渾身の努力と執着で、専心して下さい。 そしたら、2000年が1500年くらいに短くなるかもです。 未来に語り継がれる技術者になることでしょう。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

お話からするとまだ情報処理の知識がほとんどないようですので、プログラムを始めたら良いと思います まずはオセロゲームでも作りながら、情報処理とは何かを学びましょ いきなりAIとか無理ですし気にしなくて良いです 二、三年は基礎知識を付けることに集中しましょう