• 締切済み

東京に行けば夢の実現に近づけるのでしょうか??

私はいま、地元の学校に行くか東京の学校に行くか迷っています。テレビでよくアイドルの子がデビューのきっかけは東京でのスカウトだと話していますが、その子たちのなかには地元でもオーデションを受けていたけど、落ちていた子もいますよね・・・。私の場合は美術をやっているのですが地元でやっているより東京に来て東京の学校で学んだほうが道が開けるのかぁ・・・・。周りの人に、将来も美術をしたいなら良い美大を卒業するのもひとつの方法だと言われました。やっぱり夢を実現させたいなら東京に行かないといけないのかなぁ・・?もしも、地元で叶わなかった夢が東京にきて実現したという人がいればその話を聞かせてほしいです。お願いします。

• 美術

みんなの回答

• ov_vo
回答No.4

コネで賞が取れる、とまでは行かないでしょうが入選なんかは考慮されたりすることもあるみたいですねってぐらいです。 お仕事については会社で働いてお給料を稼ぎたいならデザイン科がやっぱり圧倒的にお仕事きます。 元々依頼あってのデザインですからね。 それに引き換えファインアート系(油画・日本画・版画・彫刻など)はやっぱり就活する人自体少ないですし、 作家でやっていける人もほんの僅かです。 卒業した友人や知り合いはみんな大変そうです。 フリータしつつ親のスネ齧りつつ描いたり、仕事が忙しくて絵なんて全然描いてないよ!って感じだったり。 それでも続けていくと何かしらになる人もいます。 うちの大学は東京芸大とは大分違うらしく(再受験して芸大行った友達曰くです)、 周りを見てもあまりそういったしがらみは感じませんし、私も特に意識したことはありません。 まあ担任の先生以外にも自分がいいと思った先生に絵を見てもらいに行ったりとかはしますが、 あくまでみんな自分の絵のためですね。 しかも我が強い人だらけの世界ですから、媚び売るのが得意な人なんてあんまりいないんじゃないかな☆ というかそんなことは入ってから心配すればいいんですよ。 先のこと心配してたら絵なんて描いていられません、一般大行って就職した方がよっぽど安泰なのは明らかです(笑)

hachi1234
質問者

お礼

そうでね。少し先走った不安ばかり考えていました。 取り合えず受かるために今はがんばります。本当に参考になる意見を聞かせてくれてありがとうございました。

• ov_vo
回答No.3

補足拝見しました。 そうですね~、浪人のほうが全然多いです・・・私のクラスだと3/1弱かなぁ。 デザイン科とかだと現役の比率上がってきますね。 う~ん、メリットですか。 なんだろうやっぱり確かで専門的な技術を身に付けられるし、 それを自分のものにする時間はいっぱいあるし、 その世界で長いことやってるえらい先生に批評してもらえるし、ってとこですかね。 あと私は多○美なので芸大のことは友達なんかに聞いたことなんですが、 科によっては(日本画とか縦社会なので)先生のコネなんかもあるのでちゃんと先生につけば 院展とかそういうのに入ったりとかいうこともしやすくなるみたいです。 私はそういうの嫌いなんですけど(笑)

hachi1234
質問者

補足

本当に親身な回答ありがとうございました!!美術の世界って縦の世界があるんですね・・・。以前に日展を観にいったときに「この絵が!?」っていうような絵が高く評価されていたのに驚いたのですが・・・。コネで賞が取れるなんて私も絶対嫌です!!! ちゃんと作品を見て評価されたいです。 あたしはいま、芸術でやっていけるのかとても不安なのですが、やはり東京の良い美大を出ると、仕事は入ってくるのでしょうか??先生のコネなしでは成功することは難しいのですか?あたしは自分の好きな作品を作りたいし先生に好かれようと媚をうるのは苦手だからどうしよう・・・・って感じです。 ちなみにov_ovさんは、先生に媚をうったりしているのですか??周りの生徒の人はどんな感じですか?

• ov_vo
回答No.2

こんにちは!現在東京の美大で学んでいるものです。 私の場合実家が横浜なので迷うことなく芸大・タマ・ムサなどを目指すことになったのですが、地方から上京してくる人も結構います。 東京という場所はやはり人の集まる場所ですし、美術をやる分にも刺激が多くてよい場所とも思います。 多くの学生と切磋琢磨することでレベルアップするのも早いです。 美術館や画廊もいっぱいあります。評論家も集まります。 また有名といわれる美大(芸大 多摩美 武蔵美など)は、呼んでくる教授たちもそれなりに良いし、設備も比較的整っています。 ただ問題は学費と受かることの難しさです。 ちなみに私立の美大ですと初年度200万ぐらいです。芸大はたしかその半分以下です。 倍率はよく覚えてないので調べてみてください。 私は日本画で1浪ですが現役より数が多いです。私大では3浪ぐらいまではけっこういます。 芸大だと2浪は若いと言われると2浪で行った友達が言ってました。 これは科によって変わってくることなので一概には言えませんが。 また地方にも良い美大は存在します。hachi1234さんが何科を志望していてどこにお住まいかがわからないので何とも言えませんが、 私の専攻の日本画の場合ですと東北芸術工科大学や、京都造形芸術大学などがあると思います。 比較的新しい大学なのでネームバリューは東京の美大ほどはありませんが、教授や卒業生を見ると上昇株だと思います。 まあ正直なところ東京だから成功するという考えはどうかなと思いますがね。 本当に美術をやりたいなら来て損はないと思いますよ。 そこまででもないならただ埋もれていくだけです。 頑張ってほしいですね。

hachi1234
質問者

補足

回答ありがとうございました!!浪人してまで東京芸大に行く人が結構いるんですね!?正直驚きました!!あたしの周りの友達だけでも6人も東京芸大を目指しているのですが、東京芸大を卒業するメリットってあるんですか??

noname#34123
noname#34123
回答No.1

それはやっぱり東京ってとこは特別だと思いますよ。 何が違うと言えば刺激が違うのです。 ただ美術を学ぶだけなら東京の美大でも地方のそれでもレベルは変わらないかも知れません。 でも東京というところは情報量が違うのです。 常に最新の流行や世界の動向に沿った情報が発信されている街です。 学校が休みの日に巡る美術館も画廊などの個展会場も無数にあります。 大学4年間の休日にまわったって見きれないくらいでしょう。 最先端のショップが入れ替わり立ち替わり出現します。 魅力的なセミナー等、学ぶ場もうんとあります。 そこが東京と地方の差です。 なんたって人の数が違いますからね。 ただ、そこで重要なのはいかに自分に有効な情報を選別しくみ取るかです。 ただ情報に溺れてしまっていては何もつかむ事はできません。 それを選び取るセンスこそが個性であり才能だと言えます。 東京の美大には全国からそれはいろんな学生が集まります。 彼らと接するだけでも自分がいかに井の中の蛙だったかを知るでしょう。 たとえば人間国宝の息子だっています。有名建築家の息子もいます。 将来、最先端の流行を発信するような人になる学生がいるわけです。 もし、あなたが将来第一線で活躍したいならやはり東京に出る価値は少なからずあります。 もちろん作家となり田舎に工房を構え創作活動する道もあります。 ただし、夢を実現させるのはあくまでもあなたの力量と気概です。 その力なくしては東京であろうと地方であろうと結果は同じでしょう。

hachi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。東京はやはり魅力的ですね。美術館や画廊も多いし。とても参考になりました。