• 締切済み

東京に行けば夢の実現に近づけるのでしょうか??

私はいま、地元の学校に行くか東京の学校に行くか迷っています。テレビでよくアイドルの子がデビューのきっかけは東京でのスカウトだと話していますが、その子たちのなかには地元でもオーデションを受けていたけど、落ちていた子もいますよね・・・。私の場合は美術をやっているのですが地元でやっているより東京に来て東京の学校で学んだほうが道が開けるのかぁ・・・・。周りの人に、将来も美術をしたいなら良い美大を卒業するのもひとつの方法だと言われました。やっぱり夢を実現させたいなら東京に行かないといけないのかなぁ・・?もしも、地元で叶わなかった夢が東京にきて実現したという人がいればその話を聞かせてほしいです。お願いします。

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ov_vo
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.4

コネで賞が取れる、とまでは行かないでしょうが入選なんかは考慮されたりすることもあるみたいですねってぐらいです。 お仕事については会社で働いてお給料を稼ぎたいならデザイン科がやっぱり圧倒的にお仕事きます。 元々依頼あってのデザインですからね。 それに引き換えファインアート系(油画・日本画・版画・彫刻など)はやっぱり就活する人自体少ないですし、 作家でやっていける人もほんの僅かです。 卒業した友人や知り合いはみんな大変そうです。 フリータしつつ親のスネ齧りつつ描いたり、仕事が忙しくて絵なんて全然描いてないよ!って感じだったり。 それでも続けていくと何かしらになる人もいます。 うちの大学は東京芸大とは大分違うらしく(再受験して芸大行った友達曰くです)、 周りを見てもあまりそういったしがらみは感じませんし、私も特に意識したことはありません。 まあ担任の先生以外にも自分がいいと思った先生に絵を見てもらいに行ったりとかはしますが、 あくまでみんな自分の絵のためですね。 しかも我が強い人だらけの世界ですから、媚び売るのが得意な人なんてあんまりいないんじゃないかな☆ というかそんなことは入ってから心配すればいいんですよ。 先のこと心配してたら絵なんて描いていられません、一般大行って就職した方がよっぽど安泰なのは明らかです(笑)

hachi1234
質問者

お礼

そうでね。少し先走った不安ばかり考えていました。 取り合えず受かるために今はがんばります。本当に参考になる意見を聞かせてくれてありがとうございました。

  • ov_vo
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.3

補足拝見しました。 そうですね~、浪人のほうが全然多いです・・・私のクラスだと3/1弱かなぁ。 デザイン科とかだと現役の比率上がってきますね。 う~ん、メリットですか。 なんだろうやっぱり確かで専門的な技術を身に付けられるし、 それを自分のものにする時間はいっぱいあるし、 その世界で長いことやってるえらい先生に批評してもらえるし、ってとこですかね。 あと私は多○美なので芸大のことは友達なんかに聞いたことなんですが、 科によっては(日本画とか縦社会なので)先生のコネなんかもあるのでちゃんと先生につけば 院展とかそういうのに入ったりとかいうこともしやすくなるみたいです。 私はそういうの嫌いなんですけど(笑)

hachi1234
質問者

補足

本当に親身な回答ありがとうございました!!美術の世界って縦の世界があるんですね・・・。以前に日展を観にいったときに「この絵が!?」っていうような絵が高く評価されていたのに驚いたのですが・・・。コネで賞が取れるなんて私も絶対嫌です!!! ちゃんと作品を見て評価されたいです。 あたしはいま、芸術でやっていけるのかとても不安なのですが、やはり東京の良い美大を出ると、仕事は入ってくるのでしょうか??先生のコネなしでは成功することは難しいのですか?あたしは自分の好きな作品を作りたいし先生に好かれようと媚をうるのは苦手だからどうしよう・・・・って感じです。 ちなみにov_ovさんは、先生に媚をうったりしているのですか??周りの生徒の人はどんな感じですか?

  • ov_vo
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.2

こんにちは!現在東京の美大で学んでいるものです。 私の場合実家が横浜なので迷うことなく芸大・タマ・ムサなどを目指すことになったのですが、地方から上京してくる人も結構います。 東京という場所はやはり人の集まる場所ですし、美術をやる分にも刺激が多くてよい場所とも思います。 多くの学生と切磋琢磨することでレベルアップするのも早いです。 美術館や画廊もいっぱいあります。評論家も集まります。 また有名といわれる美大(芸大 多摩美 武蔵美など)は、呼んでくる教授たちもそれなりに良いし、設備も比較的整っています。 ただ問題は学費と受かることの難しさです。 ちなみに私立の美大ですと初年度200万ぐらいです。芸大はたしかその半分以下です。 倍率はよく覚えてないので調べてみてください。 私は日本画で1浪ですが現役より数が多いです。私大では3浪ぐらいまではけっこういます。 芸大だと2浪は若いと言われると2浪で行った友達が言ってました。 これは科によって変わってくることなので一概には言えませんが。 また地方にも良い美大は存在します。hachi1234さんが何科を志望していてどこにお住まいかがわからないので何とも言えませんが、 私の専攻の日本画の場合ですと東北芸術工科大学や、京都造形芸術大学などがあると思います。 比較的新しい大学なのでネームバリューは東京の美大ほどはありませんが、教授や卒業生を見ると上昇株だと思います。 まあ正直なところ東京だから成功するという考えはどうかなと思いますがね。 本当に美術をやりたいなら来て損はないと思いますよ。 そこまででもないならただ埋もれていくだけです。 頑張ってほしいですね。

hachi1234
質問者

補足

回答ありがとうございました!!浪人してまで東京芸大に行く人が結構いるんですね!?正直驚きました!!あたしの周りの友達だけでも6人も東京芸大を目指しているのですが、東京芸大を卒業するメリットってあるんですか??

noname#34123
noname#34123
回答No.1

それはやっぱり東京ってとこは特別だと思いますよ。 何が違うと言えば刺激が違うのです。 ただ美術を学ぶだけなら東京の美大でも地方のそれでもレベルは変わらないかも知れません。 でも東京というところは情報量が違うのです。 常に最新の流行や世界の動向に沿った情報が発信されている街です。 学校が休みの日に巡る美術館も画廊などの個展会場も無数にあります。 大学4年間の休日にまわったって見きれないくらいでしょう。 最先端のショップが入れ替わり立ち替わり出現します。 魅力的なセミナー等、学ぶ場もうんとあります。 そこが東京と地方の差です。 なんたって人の数が違いますからね。 ただ、そこで重要なのはいかに自分に有効な情報を選別しくみ取るかです。 ただ情報に溺れてしまっていては何もつかむ事はできません。 それを選び取るセンスこそが個性であり才能だと言えます。 東京の美大には全国からそれはいろんな学生が集まります。 彼らと接するだけでも自分がいかに井の中の蛙だったかを知るでしょう。 たとえば人間国宝の息子だっています。有名建築家の息子もいます。 将来、最先端の流行を発信するような人になる学生がいるわけです。 もし、あなたが将来第一線で活躍したいならやはり東京に出る価値は少なからずあります。 もちろん作家となり田舎に工房を構え創作活動する道もあります。 ただし、夢を実現させるのはあくまでもあなたの力量と気概です。 その力なくしては東京であろうと地方であろうと結果は同じでしょう。

hachi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。東京はやはり魅力的ですね。美術館や画廊も多いし。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 夢を実現した人~

    夢を実現した人にききたいです。 わたしは、いっつも、なにやっても、実現しません! アドバイスや意見ください! 最後の最後で、見落として、だめになっちゃます。 理由は(1)最後、怖くなり自分にまける、逃げる、いいわけする。(2)母が病気がちで、一般の幸せ市民とはちがうし生きることに不安。(その他いじめの過去など)だから、人の人生にふりまわされる。(3)友達といえる人がいない=私生活が安定しない。      あと、夢と思いたって、行動したきっかけでもよいです。

  • 将来の夢について

    はじめまして。中学2年生です。女子です。 私の夢についての質問なんですけど、答えてくださると嬉しいです。 私の将来の夢は2つあります。それは、K-POPアイドルとタレントです。 K-POPアイドルは韓国でデビューしたいので、韓国のアコピアスクールというところに留学したいなと考えています。タレントは、日本で、 バラエティー番組などにも出演して、ドラマなどにも出れるような人に なりたいなと思っています。どっちの方がしたいとかはなく、2つとも 同じぐらい憧れています。やっぱり、韓国でK-POPアイドルとして デビューして日本でタレントにもなってドラマにも出るなんてことは 無理ですよね?アイドルはもし、オーディションに受かって練習生に なったとしても、デビューできるのは、ほんのわずかの人っていうのは 分かってるし留学するだけでお金がすごくかかるというのも分かってるけど、諦めたくないです。どちらかを諦めるしかないですよね…?

  • どんな夢をみんなで分かち合い、実現させたいですか?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 突然ですが、みなさんの「夢」はなんですか? 自分一人でかなえられる夢もあると思いますが、 みんなの力がなければかなえられない大きな夢もあるでしょう。 「"ARIGATO"で世界をつなぎ幸せで満たす」というミッションをもつOKWaveは、多くの人が抱く夢を実現し、より大きな「ありがとう」を生み出したいと考えてきました。 たとえば、 ・無人島にアスレチック系のレジャー施設をつくりたい ・東京オリンピックまでに全言語対応音声翻訳アプリを開発したい ・等身大のガンダムを動かしてみたい(できれば飛ばしたい) …etc そんな思いから生まれたクラウドファンディングサービス「OKDreams」は、個人の夢や目標ではなく、「みんなの夢をみんなでかなえる」新しい形のサービスです。 OKDreamsが"ドリームプロデューサー"として、コミュニティを形成しながら夢の実現に向けてミッショナー(実行者)を募り、プロジェクトを推進していきます! 実現するためのアイデアや具体的な方法もいただけたら尚良しです。 もしかしたら、分かち合ったその夢がOKWaveでかなえられるかもしれません。 ◎詳細ページはこちら http://media.okwave.jp/okdreams/ たくさんの回答、お待ちしています! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 美大に行きたい・・・!

    私は今、附属中学校に通っている者です。 幼い頃から絵を描くことが大好きで、美大もしくは工芸高校に行くのが夢でした。 しかし、通っている中学校が普通の校区の中学校とは違うだけに、勉強の道をとらなければなりません・・・。 なので高校だけは進学しようかなと私自身も考えているのですが、大学だけはどうしても美術関係のところに行きたいのです。 そこで教えていただきたいのですが、美大に行くにはやはり高校のときからそういう美術の学校に行ってなきゃ入れないのでしょうか?? お願いします><

  • 夢に向かう人、実現した人

    現在なんの仕事がしたいのか毎日悩んでます・23歳♂ 専門学校を卒業して、今は専門分野の仕事をしてますが…生活(給料)のことをかんがえて、今年から警察官に転職します。。ですが、本当に警察官になりたいかと聞かれると、正直そうではないかも知れません。。 夢はスキューバーのインストラクターになりたいのですが(未経験)現実的ではないような気がしてなかなか踏み切れません。。 みなさんは現在の仕事に満足していますか?今の仕事とは別に、やりたい仕事(夢)がある方に意見を伺いたいです。また夢を実現させた人にも意見を伺えたらうれしいです。

  • 恋愛 か 夢か??

    28歳 美容師 女です。 大切な人がいます。 一生を共にすごせるとどんなに素晴らしいか! と思っています。 しかし、私には夢があります。 地元を離れ 東京の学校に行く夢。 その後海外へ行き、自分を高めたい!! 勢いに乗る寸前に 大切な人に出会ってしまいました。 どんなに楽しくても どんなに大切な人との生活に魅力があっても この夢 を 置いていくことは後悔する事間違いなしです。。。。 しかし、この夢に対して大切な人は否定的です。。。。 みなさんは 恋愛か 夢か どちらをとりますか?  どちらをとり そして それは良かった と思いますか???

  • 芸能界にスカウトされました

    僕はいま東京大学の医学部に通っています。 芸能事務所にスカウトされました。アイドルとしてデビューしてほしいとのことです。大学にかよいつつ、芸能界はやっていけるものなのでしょうか?

  • 夢の実現ために他人を傷つけられますか?

    4年近くお付き合いしてた人がいました。 失業して「やりたい仕事がある」と言い専門学校に行く彼女に、 自分も励ましたりデートのお金も出したりと応援してあげてました。 就職して落ち着いたら結婚もしようともお互い話してました。 そのときはお互い気持ちが通じていると思ってたんです。 しかし待っていたのは醜い裏切りでした・・。彼女はお互い合う時間も なくなるような仕事を選んだんです。 一言も相談もしてくれなくて、そういった仕事を選んだことで 口論になり・・それ以後彼女の態度は急変しました。 仕事のことを聞いても受話器ごしに大きなため息をついたり・・ デートをしても他人行儀で上の空。。こちらから話をしたら 「少し静かにして」までとも言われました。 ・「今は夢に向かって集中したいので貴方のことはもう考えられない」 ・「話し方とか情けない」 これが去っていく前の言葉でした。急変して半年はなんとか 信じて我慢してましたが最後は電話で告げられました。 自分は正直まともな人間の言動ではないと思っています。 いくら夢の実現のため・・とはいえ周りを傷つけてまで進もうと 思えるのでしょうか?。 長くなりましたが皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • 女優になりたいという夢を持っています!

    私は、女優になりたい!という夢を持った北海道に住む高校2年生です。 そろそろ3年生になるので、進路に向けた活動(進路希望調査など)が増えてきました。 ですが、なかなか進路が決まりません。 ・演技を学んだりできる専門学校へ行くのか。 ・普通に大学へ通って、演劇部に入るのか。 ・劇団に所属して、オーディションを受けたりするのか。 ・東京へ上京して東京の専門学校or大学へ通うのか。 ・上京してバイトをしながら、ひたすらオーディションを受け続けるのか。 ・就職してお金を貯めてからにするのか。(これは親が勧めてきます) などなど、上に書いた以外にも、道はさまざまです。 北海道にいるばかりでは、活躍できる女優さんになれないのでは?と思い 東京へ行くことも考えて、上のように書いてみました。(お金の面で心配はありますが・・・) とにかく夢に一番近づける進路選択がいいな。と思っています! また、親は私のことをとても心配しているようで、夢を応援するというよりは ほかの道を勧めてきます。 親の気持ちも分からなくもないです。 女優になるには並々ならぬ努力が必要。 ということは分かっていますし、根性や覚悟を持つこと、自分磨きも必要だと思います。 つまり大変なお仕事。 でもどうしても「演じる」ということに興味はあるし、やってみたいという気持ちも強く、 なにがなんでも叶えたい!絶対実現させるぞ! と思っているので、進路のことも含め、どうしたらいいのかと模索しています。 こうした夢を叶えるために、まずやるべきことはなんでしょうか。 学校選びも、何に基準を置くべきでしょうか。 長文ですみません。参考にしたいので回答お願いします!!

  • 夢を諦めたこと、変えたこと

    自分に合っている・天職だと思って定年まで勤めるつもりでいたものの、例えばあるとき親の介護が必要になったので地元に戻ることになった。あるいは、この人が自分に必要な人で結婚するつもりだったが、例えば親御さんの考えで許しをもらえなかったなど何らかの問題があって実現できなかった。 など、夢に思っていたことをやむなく諦める・別のことに切り替えることが必要になったようなことがあれば教えてください。強い意志を持っていたことを諦めるわけですから、葛藤などあったと思いますし、気持ちの切り替えにも時間がかかったかもしれません。できたら、それをどうやって乗り越えたかも教えていただけると幸いです。あるいは、別の道に進んではいるが、未だに心の底にはすっきりしないものがある場合もあるかもしれませんね。そういう部分も差し支えなければお願いします。 なお、就職・天職・結婚など割と大きな節目のことでお願いしたいと思います。