高校生のアルバイトで人間関係が辛い。辞めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が接客のアルバイトで人間関係や仕事が辛く、辞めるべきか悩んでいます。
  • 上司は良いのですが、他の社員の態度が悪く、聞きづらい状況です。
  • 美容師を目指すためにバイトを辞めるべきか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生のアルバイト

私は現在高校3年生の女です。 私は高1から接客のアルバイトをしているのですが、人間関係や仕事が辛く辞めたいです。 アルバイトを始めてからすぐに人間関係や仕事が辛いからやめたいとは思っていたのですが、いつも「ここでやめたらいつか就職したときに人間関係がいやだから、仕事が辛いからという理由ですぐやめてしまう」と自分に言い聞かせてここまでがんばってきました。 私がいつもお世話になっている上司の人たちはいろいろ教えてくれたりしてくれるのでいいのですが、ほかの担当の社員さんたちは態度が悪く、わからないことがあっても聞きづらくて、でもどうしても聞かなければならないのでいつも何言われるか不安になりながら聞いています。 そこでいろいろな人に相談したところほかのバイトにしていろいろ経験するのもいい勉強になるよといわれ辞めようと考えています。 私は高校卒業後に美容師の資格をとるために専門学校に通う予定でしたが入学金がどうしても払えず通うのをやめました。そのことをバイト先の人に相談したら、そのバイト先の人の知り合いに美容師がいてその人に相談してくれました。(そこで働かせてもらえるかはわかりません) 美容室で働きながら通信の学校に通い免許をとるつもりです。 そこで質問なのですが、ここまでしていただけるのは本当に感謝していてうれしいのですが、ここまで私を良くしてくれているのに辞めるとはとても言いづらくて困っています。 やっぱりどんなに人間関係や仕事が辛くても続けたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前置きとして。 社会には、少なからずそういう人もいます。大抵の会社にね。 そんな人は気にしない気にしない! 本題について。 そこまでしてくれる人だから、逆に応援してくれるとおもうよ~。 やりたい仕事にも就けない人もいるんだから。 チャンスは自分でつかむもの!

kyasutanie
質問者

お礼

お礼がすごい遅れてしまい申し訳ありません。 そうですね!自分の夢のためにも、新たな知識をつけるためにも辞めると言いたいと思います。 自分の夢がかなったときに必ず恩返しをしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#154451
noname#154451
回答No.1

こんにちは。 若いのにしっかりとした考え方ですね。 >どんなに人間関係や仕事が辛くても続けたほうがいいのでしょうか? 終身雇用の昔の考え方ですね。 不景気な今、だいたい会社の方からいつクビになるのか分からないこの時代なのです。 義理人情を大事にする日本人ですが、もっとドライに生きていかなければ人生は生き残れません。 いろいろな仕事をしてもっと可能性を広げたら良いのではないのでしょうか? 自分が本当はどんな仕事に向いているかなんて、あと10年してみないとわからないものですよ。 ただ、「人間関係や仕事が辛い」という理由だけで辞めるというのは問題です。 この文章を読むにはあなたは、美容師になるという目的がある。 そしてその目的のための新たな段階へのステップアップとして、次の仕事へ新たな挑戦をしていく。 そういう意識で行くのならば私はそれを応援します。

kyasutanie
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やっぱり仕事が辛いからという甘えた考えで辞めるのはよくないですよね。 もう少し今のアルバイトを頑張ってみたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生でアルバイト※接客以外

    はじめまして 高1女子です。 今アルバイトをしようと思い探してるのですが 高校生可のところはほとんど接客ですね; 私は中学生の頃の職場体験で接客業をやって 向いてないことを思い知らされたので 接客以外のアルバイトを探しています。 どんなお仕事がありますか? できれば夜遅くならないものでお願いします。

  • マクドナルドでアルバイトをしている高校二年生です。

    マクドナルドでアルバイトをしている高校二年生です。 アルバイトを始めてから7カ月程経ちました。 仕事内容には大分慣れたんですが、どうしてもバイト先の方と人間関係が築けずにいます。 時給も安いし、楽しくありません。 それになにより、部活との両立が上手くできません。 私は演劇部で、予想外に時間が延びてしまったりなどはしょっちゅうあり、バイト先の人にも迷惑をかけてしまいます。 勉強も赤点ギリギリの点数で、親にも「勉強しろ」と毎日言われます。 月、木、土、日、祝で入っているのですがバイトの日が近付くにつれ辛くなってきます。 親には何度も辞めたいと相談しましたが「そんな都合よく辞めて良い訳ないじゃないですか。甘いんじゃないんですか?」と言われ辞めることが出来ずにいます。 精神的にも体力的にも限界が来ていて、体調を崩す日が増えてきて学校は遅刻、バイトでも何度か無断欠席してしまっています。 確かに私の言っていることが甘いのは分かっています、ですがどうしたら親を説得できるでしょうか?

  • 高校生のアルバイトについて

    四月から高校生になります。 アルバイトをしようと思うのですが、出来る事なら入学前にもバイト先を決めれると良いと思ってます(あくまでも希望です) でも、バイトの応募は一体いつ頃から可能なのでしょうか?

  • アルバイトについて何も知らない高校生です

    アルバイトについてなにも知らない高校生です。 アルバイトをしたいのですが、まずバイト先はどう探せばいいのでしょうか? ネットで近くの店の名前を検索したのですが、アルバイトは募集していないという所ばかりでした。でも、学校の子はみんなバイトしてます。みんなはどこでバイト先を探しているのでしょうか? あと、シフト?働く日数や時間は決まっているものなのでしょうか? あとバイトは、一ヶ月単位くらいでするものなのでしょうか? お店の定員さんに、バイト募集していますか?と聞いたら迷惑ですか? あと、バイトと一口にいっても、バイト先によって仕事は大きく変わるのでしょうか? おすすめはありますか?とにかくバイトがしたくて、給料は高いに越したことはないけれど、そこまで気にしません。明るく振る舞う必要のない仕事がいいです。

  • 高校中退で美容師

    私は美容師になりたくて、高校中退して 美容の通信に行きながら、 美容室で働きたいと思ってます ! 今高1なんですけど、 高校に行くより、美容学校に行きたいと思ってるんですが、どう思いますか?? もし通信に行くなら 学校に入学してから美容室で働いたほうがいいですか? それとも、美容室に入ったあとに通信に行ったほうがいいですか??? 意見よろしくお願いします!!! 本気で美容師になりたいんです!

  • 高校生のアルバイト

    アルバイトは高校生から可能なんですよね? でも、法律では16歳からですよね? 高1だと15歳の人も居ますから16歳の誕生日まで駄目なんですか? けど、友達は4月からアルバイトを始めると聞き、疑問になりました。 単純な質問でゴメンなさい。 一応、働きながら介護士の資格を目指してます。 ボランテイア関係でも年齢制限はありますか?

  • 病気を抱えながらのアルバイト

    こんにちは。 私はついこの間までノイローゼで休職。 まだ治ってはいないものの大分症状も落ち着いてきたので、9月から接客のアルバイトを始めたんです。 今までも接客業をやってきたので接客自体はすんなりと出来るのですが、バイト先の人間関係で悩んでて・・・。 私が精神科にかかっていることなんて当然向こうは知らないわけで、間違えると当然注意されます。 私がノイローゼになった原因は家族に統合失調症の弟がいることと、まえのバイト先での人間関係の不仲です。 ちょっとしたきつい言葉にも最近は凄く敏感になってしまい、そのせいか毎日下痢をするようになって、続けようか迷っています。 家にいても病気が治るとも思えないし、いっそのこと一人暮らしをしようかと思っているのですが、最近泣くことが多くなって、その前にまた精神面がやられてしまうのでは・・・と不安です。 私にはアルバイトはまだ早かったんでしょうか。

  • 高校を辞めたい。

    新高一です。高校選択を間違えました。 私は偏差値が60近くあるのですが、落として43の農業高校に入学しました。私は将来食品関係の仕事に就きたいと考えていて、この高校は実習などがあって私にぴったりだと思って入学しました。しかし授業のペースが遅いし内容も簡単なのでつまらないです。クラスメイトは簡単な問題すら分かっていないし、授業もまともに受けていないのでなんで私はこの空間で勉強しているんだろうと辛くなります。入学前はこの高校でトップをとる!と思っていましたが学校まで遠く疲れてしまって勉強のやる気すら起きないです。人間関係もうまくいってないので尚更辛いです。毎日行きたくないと思っても頑張って行っているのにこんなんで行く意味あるのかなと思います。実習などの専門的な授業は高二から始まるのですがそれまで耐えられる気がしません。高校をやめたいと思っていても高校中退は職につくのが大変そうでどうしたらいいのか分かりません。本当に辛いです。 ちなみに高校卒業後は大学進学せず就職をしたいと考えています。

  • 4日しか働いていないけどアルバイトを辞めたい…。

    はじめまして。 三月に専門学校を卒業したフリーターです。 四月からアルバイトを始めたのですが、4日目ですでに辞めたいと考えております。 理由は情けないのですが、店長が苦手だということです。 私は店長に嫌われているようです。 店長は他の人と違って私にはそっけなくて冷たいです。 (その理由に気づけない時点で私はダメな人間なわけですが) 私は人と接することが苦手なので、接客の仕事をやって克服しようと今のアルバイトに応募しました。 ですが今は店長の存在が気になって仕方なく、お客様に対しての受け答えもうまくできなくなってしまいました。 バイトを始める時にあったやる気も無くなってしまい、ますます店長に嫌われております。まさに悪循環です。 両親に相談したところ、一ヶ月ほど続けてみれば?とのアドバイスをもらいましたが…。 仕事は覚えれば(時間はかかっても)出来ていくでしょうし、他のアルバイトさんや社員さんとも仲良くとはいかずとも 仕事上では当たり障りのない関係ではあると思います。 お客様のことも大好きなので辞めるのも惜しい気がします。 ですが店長に苦手意識を抱いたまま仕事をするのも、相手にとっても気分が悪いでしょうし…。 今のアルバイトを続けるか迷っています。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、この弱虫人間にアドバイスをしていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトが見つからなくて困っています。

    高2で、通信制の高校に通っています。 高校が5月までお休みなので、時間が空いてる期間、アルバイトに使おうかと思っているんですけど、なかなか見合ったアルバイトが見つからなくて困っています。 客さんと接触するのが苦手です。こんな自分でも、できるアルバイトってありますか?人と接触するのはいいんですけど、接客が苦手です。 それに、気が利かない、手早くないし、とても接客に向いてない性格なのです…;; なので、接客以外のバイトを探しているのですが、不況の定かか、なかなかそんなバイトが見つからなくて~…>< 近場はほとんどフードのキッチン・ホールなどの接客業・・・親も野衣のだから応募すると痛い目にあうよとのことです。 学校の先生に求人誌を持ち、ご相談を受けたところ、見合ったバイトはここにはない、来週の求人を待つべきだといいました。 しかし、どうしても、バイトしたいです。 どうしたら、いいのでしょうか?? 1~、のように順序を立ててこうしたら良いと教えてくだされば幸いでです。