• ベストアンサー

病気を抱えながらのアルバイト

こんにちは。 私はついこの間までノイローゼで休職。 まだ治ってはいないものの大分症状も落ち着いてきたので、9月から接客のアルバイトを始めたんです。 今までも接客業をやってきたので接客自体はすんなりと出来るのですが、バイト先の人間関係で悩んでて・・・。 私が精神科にかかっていることなんて当然向こうは知らないわけで、間違えると当然注意されます。 私がノイローゼになった原因は家族に統合失調症の弟がいることと、まえのバイト先での人間関係の不仲です。 ちょっとしたきつい言葉にも最近は凄く敏感になってしまい、そのせいか毎日下痢をするようになって、続けようか迷っています。 家にいても病気が治るとも思えないし、いっそのこと一人暮らしをしようかと思っているのですが、最近泣くことが多くなって、その前にまた精神面がやられてしまうのでは・・・と不安です。 私にはアルバイトはまだ早かったんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.3

社会へ復帰出来たことはすばらしい事ですね。 復帰すぐは大変でしょう。 私も2年ぐらい仕事していない時期があり、事務職に復帰した時は常にぼんやりしていてミスも多発、同じ歳の同僚にしょっちゅう注意されてました。 もちろん、相手は私がメンタルヘルス科に通っているなんてその当時は知りません。 すごく落ち込みました。 その上、お局様みたいな人がいて、自分の考えを押し付ける人がいました。 自分が基準でないと済まない人でした。 そして、入って10日目から毎日夜11時ぐらいまで残業が続き、精神的にも肉体的にもとても厳しかったです。 処方される薬の量は増えるし、お腹は壊しまくったし、ホント最悪でした。 今は、別の職場で働いていて、のびのび仕事させてもらえるので精神もとても安定しています。 だから、sobamotiさんのつらさも何となくですが、分かる様な気がします。 社会復帰の際には、お医者さんには相談されましたでしょうか? お腹の調子も悪いとの事、ストレスによる過敏性大腸症候群になっちゃったのかもしれませんね。 ここで相談されても、自分で相談されても納得のいく結論は出にくいと思います。 sobamotiさんを直接診ている先生に、お腹の調子の事も含めて、じっくり相談された方が良いと思います。 お腹の調子の件ですが、私もしょっちゅう下痢してます。 今は、精神安定剤+ビオフェルミンを処方していただいております。 ビオフェルミンはお腹に必要な菌がいるので、調子が悪くなくてもずっと飲んでいても構わないと言ってました。 逆に、正露丸は悪い菌も良い菌も殺すので、緊急時以外はあまり飲まない方がいいと教えて下さいました。 市販のビオフェルミンをとりあえず毎日飲まれてみてはいかがですか?

sobamoti
質問者

お礼

一応ノイローゼの症状は落ち着いてはきてるんですが、バイトのストレスのせいで薬が増えてしまいました・・・。 医師にも相談してます。 無理することはないと言われております。 新しいバイトのことも考えてみようと思っています。 回答有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#73658
noname#73658
回答No.6

#4です。お一人暮らしのご経験がおありだったんですね。お節介なことを言ってすみませんでした。 #2、#4の方のアドバイスに私も勉強させてもらいました。 いい事業主、人間関係に恵まれた職場に就かれて、おうちを出られると良いですね。 でも、あまりあせって仕事を探されるより、もうちょっと休まれた方が良いのではないでしょうか。どうぞご自愛くださいね。

  • sentakun
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.5

NO2です。 障害者雇用に理解があるということは、得意、苦手という事に対して理解があるということですから一般事業所よりも格段に理解があると思います。 障害認定がある事は制度上の事ですから、なくても問題なしです。 紹介していただいて就職できたら、そこで働いている方たちを助けることが出来る心優しく頼れる社員さんをめざしてはいかがでしょうか? 人助けは楽しいですよ!

noname#73658
noname#73658
回答No.4

お仕事への復帰でお疲れ様です。 私はうつ病で休職中(33女性)です。私も今の職場に慣れるまでは緊張しっぱなしでしょっちゅう下痢をしていました。辛いでしょうね。水分補給を充分してくださいね。 おうちの中の状況はわかりませんし、親御さん、弟さんとの関係もわからないので、お節介かもしれませんが、一人暮らしも楽なようでいて辛いこともありますよ。私は母を19歳の時に亡くし、父と二人暮しでしたが、その父も去年末に入院してそのまま老人ホームに入ることになり、急に一人暮らしになってしまいました。 急に一人になってしまったことと、職場での上司との関係で緊張して今休職しています。33歳にもなって恥ずかしいのですが、こんな時に頼れる家族がいたらなぁって寂しくなることもあります。精神的に不安定な時の一人暮らしって、案外大変ですよ。収入のこと、家の掃除、炊事、洗濯、ゴミ出し、その他の雑用を全部一人でやりくりするのは今の貴女にとって負担にならないか、ちょっと心配です。 主治医の先生ともよく相談されて、お仕事をされるにしても、お一人暮らしをされるにしても、あせらずゆっくり考えてみてくださいね。

sobamoti
質問者

お礼

こんにちは。 ノイローゼを完治させるには家を出るしかないかと思っていたのですが、まともに働けなければ意味がないですよね。 今まで2度一人暮らしをしてきたのですが、その経験も今回ばかりは生かせる自信がありません。 もう少し環境のいい職場を探したいと思います。 どうも有難うございました。

  • sentakun
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.2

こんばんは。 私は障害を持たれた方を雇用している事業主です。 相談者様のお話を聞いて思うのは、アルバイトが早いわけでなく職場に理解のある方がいないという事が問題かと思います。 ご家庭の状況も、かなりきつい所があるかと思いますし、まずは地域活動支援センターや保健所に、ご相談されて地域で障害者雇用に理解のある事業所をハローワークを通じて紹介してもらっては、いかがでしょうか? 精神の方は、ほとんど周りの方の自覚と理解で変わりますので、ぜひ一人で考えずに相談できる人を1人でも多く作られる事をお薦めします。 楽しく働ける職場が、あせらず探すと意外な所にありますよ。

sobamoti
質問者

お礼

どうもこんにちは。 この間、お腹の調子が悪いことも、自分が精神科にかかっていることも店長に言ってはみたものの、これと言って変化がありません。 理解がないですね・・・。 病気療養中に働こうと思った私が悪いのかな~なんて思ったりもします。 >地域で障害者雇用に理解のある事業所をハローワークを通じて紹介してもらっては、いかがでしょうか? とのことですが、障害者レベルではない私が利用して大丈夫なのでしょうか? とにかく新しいバイトを探しながら頑張っていきたいと思います。 有難うございました。

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.1

また働き出せたことは本当に素晴らしいことですよ。 大進歩じゃないですか! どこに行っても人間関係なんて苦しいもんだとあきらめずに、自分に会ったところを何度でも探した方が良いと思います。 店のためにじゃなくて、自分のために働くべきと思います。 私は、短期バイトで工場で働いたことがあって、一人作業で始業から就業まで誰とも喋らなくて良く、煩わしい人間関係に悩まされることもなかったんですよ。 自分に合った働きやすい環境もあるんです。 きっとsobamotiさんにもピッタリな仕事場があるはずです。 毎日お腹を悪くされているなんて、心配ですね。 また新しい、働きやすい仕事場を探されたほうが良いんじゃないでしょうか。

sobamoti
質問者

お礼

こんにちは。 今までバイトとしていろんな会社を回ってきましたが、今のバイト先はお世辞でも環境のいいところとは言えません。 やっぱり変えたほうがいいですよね。 新しい仕事先を探す方向で頑張っていきたいと思います。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 病気 仕事 育児

    30代の教員です。 3年ほど前に、職場の人間関係が原因で鬱病になり休職をしました。 その後、復帰しましたが、病気はよくならず、最近変えた病院では、統合失調症と診断されました。 厳密な統合失調症ではなく、「統合失調症の薬が効く状態」だそうです。 自分にも子供が2人いるので、子供のために病気を治すことや、自分を元気にさせることを優先させては、とも考えます。でも、この仕事が好きなので、辞めてもまた、別な形で仕事をするのでは、と考えています。 また休職しても、期限内で治るとも思えません。 できれば、病気、育児、仕事をうまくこなしていければと思っています。 病気で、仕事や育児をしているという方はいらっしゃいませんか。 なにかアドバイスをお願いします。

  • アルバイトを始めようとしていますが・・・

    私は統合失調症です。 先生も含め周りの人たちは調子がよくなってきてるということでアルバイトしたらといいます。 私も調子は悪くないと思うのでしようかと思い、コンビニのアルバイトを始めようとしています。(面接に受かったので) もちろん、この病気にかかっていることは伝えていません。 確かに、調子はいいのですが、仕事に関するといつも駄目になってしまいます。 仕事にいけなくなってしまったり、人間関係を考えすぎて絶えられなくなったり。 病気だけれどバイトなどしている方はどんな風に切り抜けて仕事していますか??やはり、駄目だと思ったら辞めてしまいますか??

  • アルバイトを辞めたいのですが…

    週一で養成所に通っているフリーターです。 私は接客業のアルバイトをしているのですが、最近体調を崩したり、大きな怪我をしてしまったりする事が多く、バイト先に迷惑を掛けてしまっています。 膝を痛め、松葉杖をついたり、ぎっくり腰になりまともに歩けなくなったりしてしまいました。 最近は、バイトへ行くのも凄く憂鬱で、バイトへ行くのが凄く怖いんです。 バイトをしながら怪我を治そうとすると、かなりの時間が掛かってしまい。 だからといって長期間、休みづらいんです。 精神的にも堪えていて、アルバイトを辞めたいと思っているのですが、どんな理由でアルバイトを辞めればいいかと思い質問させてもらいました。 また、長期アルバイトとして雇ってもらっていて、今バイトを始めて約6ヶ月になります。 これくらいの期間でも、アルバイトを辞めることって可能なんでしょうか? 回答、お待ちしております。

  • アルバイト

    ひどい対人恐怖や社会不安,コミュ障があり無職です。 統合失調症みたいな部分もあって精神科で薬を貰ってます。 私にでもやれる事があればと,年賀状の区分けや国家試験監督補佐,数日間の作業のアルバイトをしました。 1年間でたったそれだけです。 働けないけれど後ろめたい思いでいっぱいです。 【働いてない人】っているのでしょうか。 私がやれるアルバイトありますか。 ロボットみたいに扱われるアルバイトがあればやれそうなのです。

  • たくさん薬を飲む病気を教えて下さい。

    私は統合失調症です。統合失調症は精神病です。私は1日に朝、昼、夜、寝る前に合わせて23錠の薬を飲んでいます。私は5月にフィリピン人女性と結婚します。彼女は私がたくさん薬を飲んでいるのを見たら心配すると思います。まして、精神病の薬と知ったらショックを受けると思います。私は薬を隠れて飲もうと思いました。しかし、一つ屋根の下で暮らしていて、ずっと隠れて飲み続けるのは無理だと思います。そこで私が飲んでいる薬は他の病気の薬だと言うことにしようと思いました。たくさん薬を飲まなければならない病気を教えて下さい。

  • 高校生のアルバイト

    私は現在高校3年生の女です。 私は高1から接客のアルバイトをしているのですが、人間関係や仕事が辛く辞めたいです。 アルバイトを始めてからすぐに人間関係や仕事が辛いからやめたいとは思っていたのですが、いつも「ここでやめたらいつか就職したときに人間関係がいやだから、仕事が辛いからという理由ですぐやめてしまう」と自分に言い聞かせてここまでがんばってきました。 私がいつもお世話になっている上司の人たちはいろいろ教えてくれたりしてくれるのでいいのですが、ほかの担当の社員さんたちは態度が悪く、わからないことがあっても聞きづらくて、でもどうしても聞かなければならないのでいつも何言われるか不安になりながら聞いています。 そこでいろいろな人に相談したところほかのバイトにしていろいろ経験するのもいい勉強になるよといわれ辞めようと考えています。 私は高校卒業後に美容師の資格をとるために専門学校に通う予定でしたが入学金がどうしても払えず通うのをやめました。そのことをバイト先の人に相談したら、そのバイト先の人の知り合いに美容師がいてその人に相談してくれました。(そこで働かせてもらえるかはわかりません) 美容室で働きながら通信の学校に通い免許をとるつもりです。 そこで質問なのですが、ここまでしていただけるのは本当に感謝していてうれしいのですが、ここまで私を良くしてくれているのに辞めるとはとても言いづらくて困っています。 やっぱりどんなに人間関係や仕事が辛くても続けたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 一般的な統合失調症に対するイメージ。

    お世話になります。 私は統合失調症と診断されています。 最近記憶力と文章力にかけるところがあるので 読みにくいところなど、あるかもしれませんがお付き合いいただけると嬉しいです。 私自身、統合失調症というものがまだ上手く理解できていないのか 世間の方が統合失調症という病名をきいたときに、どのような病ととらえているのかが あまりよくわかりません。 主治医は統合失調症のことは出来るだけ隠したほうがいい、と言っています。 父や母もそう言っています。 何故なのでしょうか? 私自身は、友達などに自分が統合失調症であると告げたこともあるのですが いたって普通だよ、と言われたことがあり(もしかしたら上辺だけかもしれませんが) そこまで隠す必要もあるのかなぁと思う事があります。 例えば身体的な病気なら別に隠さなくても構わないのに 精神の病になると途端に隠さなければならないというのが生きにくいです。 (といっても、「精神」は見えないので、共感しづらい、など、理由はあるのだと思いますが…。) 隠さなければならない、ということ自体が、ストレスになっている気持ちになることもあります。 今は大分精神疾患についても理解が深まってきているとは思うのですが 統合失調症はやはりそれでも倦厭される病気なのでしょうか。 統合失調症の方、知り合いに統合失調症の人がおられる方、全くかかわりのない方、 沢山の方から意見が訊きたいです。 宜しくお願いします。

  • 社会復帰のアルバイト

    前職や友達関係のトラウマでコミュ障があり緊張や不安が強く無職歴4年です。3種類の安定剤を貰ってます。統合失調が精神科にかかった切っ掛けです。 年金や保険や携帯料金を得るためたまに数日間のアルバイトをするけれど、要領が悪くてクビになったり難しいです。 皆様の社会復帰の段どりはどんな感じですか。数日間のアルバイトを多く詰め込んでやってくと言うやり方でもよいと思いますか。 お礼が遅くなるけれどよろしくお願いします。

  • 自分を偽れません

    こんばんは。 人間関係においてより良く偽って より良い人間関係を築けなくて悩んでいます 小中高大と、とにかくいじめを受けました 悪い事をしていないのに、一人でいると攻撃されました 余りのストレスで統合失調症と言う精神病にまでなりました 私にはそう言った歴史があるので 私の心の根底には、人間に対する敵意があります 不信、差別、蔑み・・数え上げればきりがありません 現在28歳で統合失調症も落ち着いてきて、 アルバイトをしようと思っています。 しかし、人間への敵意が消えません まるで人間が、別の生き物のように憎いのです 今までは馬鹿正直に自分を出してきたので人間関係が うまく行った試しがありませんでした。 経験的に学びました うまく偽らないと人間の中では生きていけないと しかし、その偽り方がさっぱり分からないのです 偽った事が全く無いからです どなたか、うまい偽り方を教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。 私には今、絶望しか見えません・・・ 人間は余りに絶望的です。

  • ノイローゼは今?

     昔「ノイローゼ」や「精神分裂症」と呼ばれる精神疾患があったと 記憶していますが、今ではほとんど聞かれなくなりました。  多分呼び方が変わったんだ思います。 もしかして 「うつ病」や 「統合失調症」と呼ばれる病気が、それですか?