マクドナルドでアルバイトをしている高校二年生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドでアルバイトをしている高校二年生が、人間関係の構築や勉強との両立の難しさに悩んでいます。
  • バイト先の人とのコミュニケーションがうまく取れず、時給も安いため楽しくない状況です。
  • さらに、バイトの日に部活の時間が延びてしまうことがあり、精神的にも体力的にも限界に達しています。親に辞めたいと相談しても理解されず、説得する方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドナルドでアルバイトをしている高校二年生です。

マクドナルドでアルバイトをしている高校二年生です。 アルバイトを始めてから7カ月程経ちました。 仕事内容には大分慣れたんですが、どうしてもバイト先の方と人間関係が築けずにいます。 時給も安いし、楽しくありません。 それになにより、部活との両立が上手くできません。 私は演劇部で、予想外に時間が延びてしまったりなどはしょっちゅうあり、バイト先の人にも迷惑をかけてしまいます。 勉強も赤点ギリギリの点数で、親にも「勉強しろ」と毎日言われます。 月、木、土、日、祝で入っているのですがバイトの日が近付くにつれ辛くなってきます。 親には何度も辞めたいと相談しましたが「そんな都合よく辞めて良い訳ないじゃないですか。甘いんじゃないんですか?」と言われ辞めることが出来ずにいます。 精神的にも体力的にも限界が来ていて、体調を崩す日が増えてきて学校は遅刻、バイトでも何度か無断欠席してしまっています。 確かに私の言っていることが甘いのは分かっています、ですがどうしたら親を説得できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.2

NO.1の方のおっしゃるように、学生の本業は学業です 学業に支障が出た時点で辞めることを考えるべきです それに学業・部活・アルバイトの3つをこなすことなんて出来ません 必ずどれかに支障をきたします マックは、自分の好きな時間に働けるシステムを採用しています 最初は勤務日数を少しづづ減らしていって両親を説得していってみては? 週4、祝日があれば週5なんて無理ですよ フリーターならば問題ないんですけど >「そんな都合よく辞めて良い訳ないじゃないですか。甘いんじゃないんですか?」 親に敬語で怒られてるの? もし敬語で叱るような親であれば説得は困難です その場合は、バイト先に学校が忙しくて勤務が難しくなったと話し、辞めましょう そのあとに親に報告して辛いことを分かってもらうしかないです

monochroism
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ日数を減らしたり、ギリギリまで頑張ってみることにしました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ririka17
回答No.4

他の回答にもあるように、学生が優先すべき事は学業です 高校2年生ですよね 親からお小遣いは貰えないのかな? 勉強に部活にバイトと3足のわらじは難しいと思います。 貴方のお小遣いの為のバイトですか? それとも、学費の為のバイトですか? >親には何度も辞めたいと相談しましたが「そんな都合よく辞めて良い訳ないじゃないですか。甘いんじ ゃないんですか?」と言われ辞めることが出来ずにいます。 私が親であれば、学業を優先させます。 貴方は学生なのだから 大学に進学を考えてるのであれば、なおさら辞めさせます。 親御さんの心情は分かりませんが 初めにバイトするときにもしかして、親に反対されました? 反対を押し切ってバイトを始めたのであれば、親の言い分は分かります

• iyoshi
回答No.3

まずは、アルバイトは何の為にしてるのでしょうか?    目的は色々あると思いますが、生活が掛かっているような状況でなければ、  辞めてしまってもいいのでは?だって学生さんですよね?しかも体調を崩す  のでは、本末転倒ですよ。本業を大事にしないと!   どうしてもお金を稼ぎたいというなら、別なバイトを探してもいいのでは?   演劇をやっているのであれば、色々な職を経験できていいかも。   親の説得ですが、素直に体調のことを挙げればいいのでは無いでしょうか?   所詮アルバイトですし、社会勉強として他の仕事もしてみたくなったとか、   バイト先の人数増えて、入れるシフトが合わなく(少なく)なったから   辞めて、別のバイト探しますとか。最悪パターンで無断欠勤したら首になったとか。。。   ダメかな。。。?     あとは、相談なしで辞めてから伝えるのも手では。   私は、高校、大学時代にバイトを30種類くらいしましたかね。。。   部活もしてたし、サークルにも入ってました。その程度の経験ですが  人間関係って大変なですよ。学生であれば、自分と気のあった仲間と過ご  していれば、何も問題は無いですが、働くという事は職場の全ての人達と  連携を取らなくてはならないですからね。   当然、性別も違えば、年齢も違う、個性も違うし、考え方の根本も違う。  そんな人達と合わせてうまくやってゆく事は、容易ではないと思います。  楽しい職場であればホント苦労しないのですが、現実はなかなか。。。  実際の社会人でも人間関係で一番悩んでいる方は多いですよ。   私は、学生時代のバイトで免疫をつける事が出来ましたが。。。   

• gonngonn
回答No.1

学生は学業です。 むそれに支障が出るようでしたら考えるべきです。 倍としたお金は何使っているのですか。

monochroism
質問者

補足

補足です。 バイト代は毎月1万円は貯金、残りは趣味に使用しています。