• ベストアンサー

高校1年生で

学校でいろいろと問題があり それに耐えられなくて学校を辞めることにしました。 それでアルバイトをしようと思っているのですが、 誕生日が11月なんです。 ほとんど16歳からというバイト先が多いですよね… でも11月までずっと何もしないで家にいるのも親に悪いし… 11月まで待つしかないですかね? 今年16歳になるんだったら15歳でも応募してもいいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moldy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

わかります!僕も高校たしか3年の始めに辞めて 家でおるのも悪いから、バイトしようと探したけど ほとんど16歳からなんですよね;; 僕は年齢偽ってどうにかバイトできましたけど。 店主がいい人やったら、理由ちゃんと言ったら 案外いけるかも!がんばってみてください^^ きっと親御さんも喜ぶはず☆

eri1106
質問者

お礼

わかってもらえてうれしいです!! 年齢って嘘ついちゃってもいいんですかね?笑 できるならそうしたい…笑 頑張ります!!

その他の回答 (3)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.4

学校を辞めてアルバイトで生活をするという事は「社会人」になるといっても過言ではないでしょう。 学生(お金を払う側)から社会人(働いてお金を貰う)側になります。 そのため、面接では趣味、特技、長所・短所、この仕事を選んだ動機、この先どういう人生を歩んでいきたいか・・・などの質問をされる事があります。 まだ応募の準備をしている所でしたら、しっかり自分の言葉で語れるように練習してみるといいでしょう。 ちょっと内容が難しいかもしれませんが、大きな書店に行くと「面接のマナー」「履歴書の書き方」のような本が売っています。(就職活動用ですが) あまり緊張しすぎる事はありませんが、大事なマナーなどについても書かれている事がありますので時間があるなら読んでみるといいと思います。 「まだ15、16歳なのに礼儀正しくてしっかりしている。ウチのお店で働いて貰いたい」と思って貰えれば採用です。

eri1106
質問者

お礼

アルバイトの面接には2,3回行った事あります!! でも年齢が微妙と言われて…苦笑 でも、頑張ります!!

回答No.2

ヨッ!15歳っ! 私は、高校入学してすぐに関西で有名なスーパーでバイトしてました。 だから、応募できると思います。 バイト先が決まってからの話ですが、仕事では誰でもミスするので 同じことを繰り返さないようにメモするなり、(短い)日記を書くなりしましょ~。 パン屋さんを考えてるって??めちゃ可愛いね(汗) 自ら選んだ道なら自信持って、楽しく行こう~ あなたの元気さと明るさなら大丈夫^^ いっぱい幸せ見つけてね ほなねっ

eri1106
質問者

お礼

関西の方ですか(・∀・)? 乗りのいい方ですね!! いいアドバイスありがとうございますヾ('ε`)ノ 頑張ります!!

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

法律上は 労働基準法 第56条 使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。 なので、必ずしも16歳である必要はありません。 「簡単に辞めないで長期間働けます」という意志を持っているのなら、その事を伝えてみると採用してくれる事もあります。 最初にかける電話は面接と一緒です。 特にマナーに気をつけるように頑張ってください。

eri1106
質問者

お礼

そうなんですか!! じゃあもしかしたらあたしも使ってもらえるかも しれないんですよね!! 今パン屋でのバイトを考えています。 頑張ってきますね!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • マクドナルドでアルバイトをしている高校二年生です。

    マクドナルドでアルバイトをしている高校二年生です。 アルバイトを始めてから7カ月程経ちました。 仕事内容には大分慣れたんですが、どうしてもバイト先の方と人間関係が築けずにいます。 時給も安いし、楽しくありません。 それになにより、部活との両立が上手くできません。 私は演劇部で、予想外に時間が延びてしまったりなどはしょっちゅうあり、バイト先の人にも迷惑をかけてしまいます。 勉強も赤点ギリギリの点数で、親にも「勉強しろ」と毎日言われます。 月、木、土、日、祝で入っているのですがバイトの日が近付くにつれ辛くなってきます。 親には何度も辞めたいと相談しましたが「そんな都合よく辞めて良い訳ないじゃないですか。甘いんじゃないんですか?」と言われ辞めることが出来ずにいます。 精神的にも体力的にも限界が来ていて、体調を崩す日が増えてきて学校は遅刻、バイトでも何度か無断欠席してしまっています。 確かに私の言っていることが甘いのは分かっています、ですがどうしたら親を説得できるでしょうか?

  • 今高校三年生です!

    今高校三年生です! 今年の五月で誕生日来るのでクレジットカードを作りたいです!常陽銀行に、お問い合わせしたところ親の同意があれば 作れると聞きました! しかし、知恵袋で見ると18歳以上高校在学していないこと とかいてあります!これはどうなんでしょうか? 僕もよくわかりません!誰か教えてください! 作れるならクレジットカードを作りたいです!

  • 今高校1年生です。

    今高校1年生です。 今度期末テストがあるので僕の家で勉強したいと彼女が言ってきたのですが、親は僕に彼女がいることを知りません。しかも、家に普段からいるので呼びにくいです! 僕は、アルバイトをしていてなかなか空いている日もありません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 高校生のアルバイトについて

    四月から高校生になります。 アルバイトをしようと思うのですが、出来る事なら入学前にもバイト先を決めれると良いと思ってます(あくまでも希望です) でも、バイトの応募は一体いつ頃から可能なのでしょうか?

  • 高校生 初めてのバイト

    4月9日に高校一年生になります。 学費や塾代などで親にあまり負担をかけたくないので、コンビニでバイトをしようと思っています。 もう働きたいコンビニの場所も決まっています。 そこで、色々と疑問点があるので回答お願いします! ・バイトは16歳からと聞いたのですが、私は今15歳で誕生日が12月なのですが大丈夫ですか? ・私がバイトをしたいコンビニは、バイト募集のポスターも求人情報誌にも載っていなかったのですが、バイトできますか? ・入学式の9日(火曜日)に高校の制服を着て履歴書の写真を撮りに行く予定です。 (本屋に設置されているボックスみたいなやつです。) 高校に通ってみないと分からない細かい時間割りなどがあると思うので、バイト先には金曜日の夕方5時頃か、土曜日の午後3時頃のOKかと思われる時間帯に電話するつもりです。 どちらがいいでしょうか? ・バイト先への電話のかけ方なんですが、 「お忙しい所すみません。私OOと申します。アルバイトについてお電話かけさせていただきました。アルバイト募集はしていますでしょうか?」で大丈夫ですか? 上記にある通り、ポスターも求人情報誌にも載ってなかったので、 「求人情報を見て・・・」ということが言えなくて何と言ったら良いのかわかりません・・・。 ・上記の電話で、「募集しています」と来たら、「面接をお願いしてもよろしいですか?」と聞くのは図々しいでしょうか? ・面接のとき、「学校の許可があるか」について質問されると聞いたのですが、私の通う予定の高校は原則はバイト禁止です。許可申請など、目立つことは避けたいです。 バイト先にも、嘘はつかずに正直に言おうと思っています。 「学校の許可はありますか?」と聞かれたら、「学校の許可は出ていませんが、親の許可は得ています。」と答えたので大丈夫ですか? また、「親の許可」→「学校の許可」と質問された場合の答え方は、「学校の許可は出ていません」と答えたので大丈夫でしょうか? ・「週何日入れるか」と質問されると聞いたのですが、 私の学校は夕方4時30分に終わるので夕方5時からの勤務にしたいと思っています。 私は塾に通っているので、月、火、金は夕方5時~8時までしか働けません。 そのほかの曜日は、夕方5時~10時前くらいまで働きたいと思っています。 土、日は早朝・深夜の働けない時間以外で働こうと思っています。 このような場合、 「一週間すべての曜日これます。平日は学校の都合上、夕方5時からにしていただけるとありがたいです。」に、月、火、金のことを付け加えたいのですが何と言えばいいでしょうか? 長々とすみませんでした。 回答していただけるとありがたいです。

  • 今年、高校生になるので、バイト探してるんですが、いいバイト先が見つかり

    今年、高校生になるので、バイト探してるんですが、いいバイト先が見つかりません。それに、誕生日が、11月なのでほとんどのバイトができません。なので、大阪市で、15歳でもできるバイトを教えてください。お願いします。

  • 18歳(高校三年生だと…?)で出来ること

    今年4月で18になります(高校だと三年) そこで質問なのですが法律等々で定められている18歳という制限はまだ高校生であっても誕生日を迎えた日からクリアになりますか? 気になるところでは、、、 深夜のバイト 普通自動車の免許 資格試験(18歳以上のもの) など18歳未満は制限されていますがどうでしょうか? あとよかったら他にも何か18歳で出来るようになることがあったら教えていただけると嬉しいです では、宜しくお願いします

  • 私は高校1年生です。

    私は高校1年生です。 全日制高校が運営している通信制に通っています。 もっと勉強して進学の意が強くなってきたため、来年度から同じ学校の全日制にうつろうと思っています。 ですが、全日制は通信制と比べて学費が約3倍になり、1年に100万近くになります。 そこでアルバイトをして少しでも来年度の学費を貯め、親にあまり負担をかけないようにしたいのですが、今学校では週5日出席自由の授業があり、2週間に1回のスクーリングがあります。 (スクーリングのときだけなら我慢できるのですが、平日にもギャルがたくさんいて 私が転校してきた身だからか 何もしていないのに文句を言われたりするので正直平日まで授業に出るのは今も苦痛です。) レポートは教科書を写す感じです。 書店で参考書などを見ていたところ、中学にはきちんと通っていたので、易しい参考書から始めれば授業に出なくても理解はできると思いました。 参考書や教科書などを使って家で勉強してアルバイトを増やして学費を貯めたいと思っています。 それでもやはり理解できないところはあると思うし、アルバイトをしたり家で勉強してる間にも授業が進んでいると思うと転籍試験や大学受験の際に不安です。 通信制の生徒が独学で学力を身につけることは難しいのでしょうか?

  • 高校生アルバイト

    高2女子です。学校にバイトしている事がバレて辞めろと言われました。 いきなり辞めろと言われてもバイト先に迷惑になるので困ります。 親は許可しているのですが学校の許可証を貰うことはできますか? 家は金銭的に厳しいのでバイトを続けたいです。 回答お願いします。

  • 高校生可・・・?

    私は今年高校一年生になった15才です。 アルバイトは許可制でやってもよいということなので、「高校生も大歓迎!16歳~○歳位まで」と募集しているファーストフードで夏休みからアルバイトをはじめたいなと考えています。 けれど私の場合、夏休み中に誕生日がこないので夏休みの間は15歳のままなのですが、一応高校生ということで雇っていただけるのでしょうか? それともやはり大人しく誕生日を待って16歳になってから面接を受けるべきでしょうか?