• 締切済み

高校生アルバイト

高2女子です。学校にバイトしている事がバレて辞めろと言われました。 いきなり辞めろと言われてもバイト先に迷惑になるので困ります。 親は許可しているのですが学校の許可証を貰うことはできますか? 家は金銭的に厳しいのでバイトを続けたいです。 回答お願いします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

手順が異なる。通常私の時は親の同意を得て学校の許可を得てからです。  家庭の事情であれば保護者同伴で学校と話し合って下さい。それとバイト先にも説明して辞めないと行けないと伝えて置くべきでしょう。たぶん伝えた段階で辞める方向で進むと思いますが。  それと校則に書かれていると思いますが、読んでいないのですか?  

• windwald
回答No.3

非常に自分勝手な考え方だと思います。 (ばれれば)「バイト先の迷惑になる」ことくらい最初から分かっていたでしょう。 つまり、こういう事態になったらバイト先の迷惑になっても辞めなくてはならないことは、 わかっていなければならなかったんです。 分かっていなかったのならそのこと自体が悪いことです。 それでもバイトをやめたくないのであれば学校をやめれば良いんですよ。 そうすれば学校のルールは守らなくて済みますから。 学校はやめないが、そこでのルールを守るつもりが無い(=バイトを続けたい)、 などというわがままは通用しません。

回答No.2

学校に相談しろ。

• yonesan
回答No.1

実際の対応は学校によりますが、一般論として回答します。 バイトの許可はバイトを始める前に貰うものなので、バレてからでは許可は出ません。 冷静になって考えてください。 バレてからでも”バイト先に迷惑”という理由で後から許可が出るなら、事実上バイトを禁止することは不可能ですよね。 バイトを始める前ならば個別の事情を考慮できますが、事後承諾の場合1名認めたら他の生徒にも許可を出さないと不公平になってしまいます。 学校運営は公平性が重要ですから、たとえ貴方に同情できる事情があったとしても、事後承諾するわけにはいかないのです。 一度バイトを辞めたあとで、改めて家庭の事情を説明し許可を貰うべきでしょう。