• ベストアンサー

アルバイトのことで・・・

みなさんこんばんは。 高校生です。 さっそく質問させていただきますが、 僕は近々バイトをする事になりまして、書類等を提出することになったのですが、通帳を作らなければならないと言われたのですが、期限までに通帳を作りに行けません。 なぜかと言いますと、通帳を作るのには午後3時までに本人か、親が作りに行かなければならないらしいのですが、3時といったら僕はまだ学校ですし、親も両親ともに共働きで、期限までには作りにいけないと言われました。 こういう場合どうすればいいんでしょうか? バイト先に「都合が合わず、作れませんでした。」と言えば許してくれるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

◎更に回答します!!!  日本郵政の口座開設は民営化後もまだ10年間は「特殊法人」扱いで一般の金融機関のように15:00まででなく、確か16:00まで可能のはずです!!!私は送金で3:50に窓口に並んでOKでした!  あと、日本郵便の貯金職員でバイク乗車の外勤の人がいるそうですので事情を話せば両親の勤務先や学校などへも訪問は可能のようです!  また、小学校や中学校の先生や高校職員へ定期的に貯金などの集金など行っているとも聞きました。学校の事務職員さんに今度いつ頃集金に来るか相談してみてはどうでしょうか???

false-123
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます^^ 詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして!  確か24時間営業しているセブンイレブンのATMの機械のそばに申込書が置いてあります!!!  運転免許証や健康保険証の写しと申込書を郵送だけでOKだったと思います!!!

false-123
質問者

お礼

すみません^^; 僕のバイト先は郵便局の講座が必要っていっていました。 書き忘れてしまいました。申し訳ありません>< ご回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

給料の振込みで必要なのだと思います。 親の口座ではいけないのでしょうか。 銀行名と支店名と口座番号を伝えるだけです。 または下記のイーバンクならネットで申し込めます。 http://www.ebank.co.jp/kojin/account/index.html

false-123
質問者

お礼

すみません 僕のバイト先は郵便局の講座が必要と言っていました。 郵便局のことを書き忘れてしまいました>< 本当に申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました^^