- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルバイトで103万を超えると?)
アルバイトで103万を超えると?
このQ&Aのポイント
- アルバイトで年間稼いだ金額が103万を超えると親の扶養からはずれて扶養している親に負担がかかると聞きました。
- 現在20歳の男性が、バイトで年間103万を超える金額を稼ぐと、親の扶養からはずれる可能性があります。
- バイトを辞めた後に新しいバイトで働いている場合でも、年間の収入が103万を超えると扶養から外れる可能性があります。また、源泉徴収書の提出も関係しています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まっとうな普通の会社はちゃんと税務署に申告をしているので、 ちゃんと税務署は把握していることになっています。 納税は自主申告が大前提です。税務署は把握している権利行使は しょうもないと思ったらしません。個人にはめったに。 支払先をいじめます。もちろんアルバイトにはこれだけの書類を使って しっかり説明しました。問題があるならアルバイト生にいってください。となるので、都合、5年間分、ねほりはほり、親戚縁者一族郎党とばっちりを食らうという仕組みになっています。 ちなみに、確定申告で還付金をもらいますが、調査した形跡はないですね。とにかく自己申告の世界です。