• ベストアンサー

フリーターの年末調整...所得税について質問です。

現在アルバイトしている先で、「給与所得者の扶養控除申告書」を提出するように言われました。 現在のバイトをする以前は、違うバイトをしていたので、その先の源泉徴収票を添付するつもりです。 以前のバイト先は7月で退職し、源泉徴収票を見ると、給与の支払金額が約470,000円で、源泉徴収税額が約24,000円となっています。(この額は税額表の甲欄に適用ってことですよね?) 現在のバイト先は8月から働いており、現在までで約300,000円の収入があります。給与明細を見ると所得税として、約5000円が控除されています。(この額は税額表の乙欄に適用ってことですよね?) この場合、税金って戻ってくるんですか? (前のバイト先で税金を払いすぎている気がするので・・・。) 前のバイトを含んだ年末調整を、今のバイト先で行ってくれるということですか?ということは、確定申告はしなくてもいいんですか? すみません、いろいろ調べたのですが、はっきり分からないので質問させていただきました。回答をしていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。まず基本的な仕組から…  年末調整は、その年(1~12月です)の一番最後にいた仕事先でまとめてします。転職された場合は、源泉徴収票を最後の職場に全て提出してください。これで、年末調整してくれますから、確定申告の必要はありません。ただし、他に不労収入(借家を持っていて家賃収入があるとかですね)とかがない場合ですが…  次に、所得税なのですが、アルバイトの年収が103万円以内なら所得税はかかりません。  アルバイトの場合、給与所得という所得の区分に属しますので給与の額面(手取りではありません)から、給与所得控除額65万円と基礎控除38万円控除してもらえますから、結局、課税対象額が0となってしまうからです。  以上から、 >この場合、税金って戻ってくるんですか? (前のバイト先で税金を払いすぎている気がするので・・・。)  470,000円+300,000円=770,000円という事で、103万円は下回りそうですから、非課税になると思われます。ということは、源泉徴収された所得税は、全額還付されることになりますね。 >前のバイトを含んだ年末調整を、今のバイト先で行ってくれるということですか?ということは、確定申告はしなくてもいいんですか?  前述のとおりで、そのとおりです。

ringogo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。アルバイト以外の収入はありません。ということは全額還付されるのですね。とても安心しました。そしてとてもスッキリしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nana1815
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.1

前のバイト先の源泉徴収票を添付すれば、今のバイト先で年末調整してくれるので、確定申告する必要はありません。 ちなみに、税額表は高い方が乙欄です。

ringogo
質問者

お礼

あっ、高いほうが乙でしたか。ご指摘ありがとうございます。確定申告は不必要なんですね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年末調整と確定申告

    19歳フリーターです。 掛け持ちでバイトを2つやっています。 年末調整は、収入の多いバイト先でやってもらいました。 年末調整をやってもらったバイトの源泉徴収票には、【給与所得控除後の金額】と【所得控除の額の合計額】が書かれていますが…【源泉徴収税額】は0円になっています。 両方を合わせると、月14万収入で年間140万近くあるのに…毎月、給料から所得税が引かれてなかったので心配です。 確定申告をして、所得税を払うんでしょうか? 年末調整をすれば、確定申告の義務はないというのも聞きます。 教えてください!

  • 何か変だと思うのですが(年末調整)

    お世話になります。 昨年の3月までフルタイムで勤めており退社後、4月より学生になりました。 4月からは週1で違うところでバイトをしています。 バイト先で先日源泉徴収票をいただきました。 源泉徴収税額が0円なのは納得できるのですが、一緒に渡された12月分の給与明細に年末調整として数千円ひかれていたのです。 意味がわからず「?」といった状態です。 ちなみに3月まで務めていた会社から源泉徴収票はもらっていないため現在のバイト先に提出はしていません。 そして、前の会社では収入より控除額の方がが多くなるので所得税は一切取られていません。 税務署で確定申告する必要があるのはわかるのですが、とりあえず今のバイト先の給与明細のことが気にかかってます…。 私の場合の控除として、勤労学生、特別寡婦、扶養手当が受けられます。 去年の収入として、前の会社で45万円で、今のバイト先では50万円です。

  • 所得税について

    ちょっと古い話ですが、知人の平成18年の源泉徴収表を見ると、支払金額612950円で源泉徴収額が26060円となっていました。 給与所得控除で650000円控除あれば税金はかからないと思うのですが違うでしょうか。また、もし間違いなら今年でも確定申告すれば還付されるでしょうか。

  • 所得税です。

    税金は完全に素人なのですが 給与から所得税が天引きされて居ますが 源泉徴収票の源泉徴収税額は0円になって居ます。 友人に変ではないかって言われたのですが 御解りになる方が居ましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 所得税の確定申告をしなくてもよいでしょうか?

    所得税の確定申告のことで教えてください。 昨年の1月、たった数日パートに行った給与(3万円くらい)が昨年の全収入でした。 年が明けて、パート先からその分の源泉徴収票が届きました。 「源泉徴収税額」は0円でした。 源泉徴収票が交付されているということは、確定申告をする必要はないのでしょうか? (ちなみに「給与所得控除後の金額」と「所得控除の額の合計額」も0円です。) まったくの無収入だと、無収入であることの証拠に「0申告」というものをする 必要があると以前、聞いたもので。

  • 年末調整の還付金

    年末調整についてお聞きしたいことがあります。 平成28年度の給与所得の源泉徴収票と、年末調整証明書が年末の給料明細と一緒に入っていました。 『平成28年度の給与所得の源泉徴収票』 支払金額1048080円 給与所得控除後の金額398080円 所得控除の額の合計金額459201円 源泉徴収税額 0円 『平成28年度年末調整証明書』 源泉徴収税額 11330円 還付、徴収額-11330円 これって還付金が0円ってことでしょうか? 今まで年末調整でお金が戻ってこないことはなかったのでよくわからなくなりました。 所得が少なかったからでしょうか?

  • 所得税の確定申告書の書き方

    数年間契約社員として働いた会社を昨年7月いっぱいで退職しました。 会社から源泉徴収票が届き、この票と確定申告書を提出するようにとありました。 国税庁のホームページから申請書Bをプリントアウトしたのですが、どこを記入すればいいのかわかりません。  源泉徴収票には支払金額と源泉徴収税額しか記入されていません。(社会保険料等の金額は0) 夫は会社員で、私は扶養控除内で働き、退職後無職です。 第一表の(所得金額)の給与と、(税金の計算)の源泉徴収税額、第二表の所得の内訳以外に記入するべき箇所はありますか? できれば郵送で提出したいと思います。 知識をお持ちの方、ご指導をお願いいたします。

  • 年末調整関係の資料のやり取りについて教えてください。

    年末調整の資料のやり取り状況を以下のようにまとめて見ました。これであっているかやこれであっているかなどを知りたいのと、××となっているところをご存知の方、教えていただけませんでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。 【1.税務署→会社(XX月頃)】 ・給与所得者の扶養控除等(異動)申告書(白紙) ・給与所得者の保険料控除申告書(白紙) ・源泉徴収票(白紙) ・源泉徴収簿(白紙) ・給与等の支払状況内訳書(白紙) ・給与所得の源泉徴収票等の法廷調書合計表(白紙) 【1’.市町村→会社(XX月頃)】 ・給与等の支払状況内訳書 【2.会社→従業員(1の後すぐ)】 ・給与所得者の扶養控除等(異動)申告書(白紙) ・給与所得者の保険料控除申告書(白紙) 【3.従業員→会社(会社の定めた提出期限)】 ・給与所得者の扶養控除等(異動)申告書(記入済) ・給与所得者の保険料控除申告書(記入済) 【4.会社→従業員(その年最後の給与支払い時)】 ・源泉徴収票(記入済) 【5.会社→税務署(1月31日まで)】 ・給与所得者の扶養控除等(異動)申告書(記入済) ・給与所得者の保険料控除申告書(記入済) ・源泉徴収票(記入済) ・源泉徴収簿(記入済) ・給与等の支払状況内訳書(記入済) ・給与所得の源泉徴収票等の法廷調書合計表(記入済) 【6.会社→市町村(1月31日まで)】 ・給与支払報告書(総括表) ・源泉徴収票(記入済)

  • 会社が年末調整をしてくれてる?

    1つの会社よりアルバイトで収入を得ています。 先日、給与所得の源泉徴収票を会社からもらいました。 ---源泉徴収票 内訳--- 支払い金額:200万円強 給与所得控除後の金額:0円 所得控除の額の合計金額:0円 源泉徴収税額:4万円弱 会社側で年末調整されていれば、必ずしも確定申告に行く必要はないと きいたのですが、上記内容でそれが判断できますでしょうか? この手の事に理解力が乏しく、いろいろな方の質問を読んでも理解できませんでした。 よろしくおねがいします。 また、今年時間的にいけそうにないので還付金は来年もらいに行こうとおもっているのですが問題ないですよね…?

  • 源泉徴収票と年末調整の金額で

    妻がパート先で先日、源泉徴収票と、現金で2730円を受け取ってきました。 源泉徴収票からは、2730円がどういうお金か、正しいのか、少ないのか、多いのかわからないので、 どなたか、所得や税金について詳しい方のご説明をいただけたら、幸いです。 種別 雑給 支払金額1050266円 給与所得控除後の金額400266円 所得控除の額の合計金額380000円 源泉徴収税額 1000円 と記載されています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう