• 締切済み

二つのアルバイトをして130万円越えています

24歳のフリーターです。以下のような状況です。 ・現在二つのアルバイトをしていて一方から 源泉徴収票をもらいました。支払金額が100万になっています ・親の扶養に入っていて、そのために、私は収入がないことになっています ・もう一方のバイト先は「謝金」というかたちで 支払われて(乙欄)源泉徴収票はもらっていません。 ・年末調整はしていません このような状態ではまず確定申告に行かなくてはならないのですよね?そうすると、親の扶養内でないことがばれ追徴課税がすごいと思うのですが・・。確定申告をしなくてもばれてしまうのでしょうか。 また、一方のバイト先の源泉徴収票だけをもって、年収が100万だったかのように行くのは(立派な脱税ですが)すぐにわかってしまうものなのでしょうか? まったくの素人で要領を得ない質問で申し訳ありませんが、お教えいただければ幸いです。

• BRUIN
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• tasukoceo
回答No.1

>すぐにわかってしまうものなのでしょうか? 遅かれ早かれと言うところでしょうか。 うちの会社の従業員も奥さんや子供さんが扶養の範囲を超えており 3年遡って徴収される事はよくあります。 とりあえず親の扶養をはずれ確定申告してもらい、逆にあなたは乙欄徴収であれば還付があるかもしれません

BRUIN
質問者

お礼

さっそくのご返信、ありがとうございました。 3年遡って徴収などということも、けっこう頻繁にあるとは驚きました。 親の扶養はやはりはずれる旨、申告したほうがいいんでしょうね。親に相談してみます。 とても、参考になりました。 ありがとうございました。