• ベストアンサー

バイトで昨年の収入が10万円~13万円程度なんですが、県・市民税の確定申告要求が来ました。確定申告すべきですか?

すいません 前回確定申告で悩んでる質問をさせていただきました。 ちょっと質問形式を変えてお聞きしたいです 私は今まで親に扶養してもらってました。 フリーター26歳です 昨年バイトを3か月で逃げるようにやめてしまい、 最後の給与明細票をもらってません。 (収入は10~13万くらいです) そして先日、「県・市民税の確定申告」の封筒が人生で初めて来ました。なぜ今?って思いました。 この場合「源泉徴収票」が必要だとここの親切な方に教えていただきました。ってことは前のバイト先に取りに行かなきゃなりません。白い目で見られるでしょう・・・ 質問 私は今回「県・市民税の確定申告」はしなきゃいけないんでしょうか? だまって無視した場合のペナルティなんかはあるのでしょうか? とりあえず火曜日に市役所に行ってみます しかし、ここで質問するのは 今この「確定申告」のことで一日中ノイローゼのように悩んでるからです。(なぜなら、逃げるようにしてやめたバイト先に頭下げに行って、「源泉徴収票」をください・・・って言いに行かなくちゃ行けないって思うと・・・うつになります) 確定申告しなくていいのならそうしたいです バイトの10万円くらいの収入でもやはり必要なんでしょうか?・・・ どなたか助けてください お願いします

noname#23998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

バイトの収入で年間10万円~13万円という事であれば、給与所得の必要経費である給与所得控除額(最低65万円)を引けば、所得金額は0円となりますので、源泉徴収票を取り寄せなくても、市役所へは所得金額0円で報告されたら良いものと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 源泉徴収票を取り寄せなくてもいいんですね^^ 前のバイトは逃げてきたんでもう会いに行きたくなかったんです ありがとうございます

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

給与明細は貰っていましたか。 しっかりした会社は明細書をわたしていると思います。 電話や郵送にて、「源泉徴収票」をお願いする方法もあります。 明細が無いようでしたら「収入0円」で市役所へ問い合わせて後の処理をすればいいと思います。 国民年金はどうされているのでしょうか? ご両親が支払っているのですか? ご自分の事なので出来る限り働いて給与を得る努力をされたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

最後の月の給与明細だけないんです 収入0でいいんですね^^ 国民年金は今は自分で払ってます(新たにバイトしてます。今回は続いてます) すいませんありがとうございました