• ベストアンサー

扶養家族控除についてですが・・・。

今私は大学生でバイトしすぎて103万を超えてしまいました。親は源泉徴収票見せろといってくるのですが、何とかして親にばれずに扶養が外れない良い方法とかありませんか?もしくは良い言い訳ありませんか? ちなみに稼いだ額は125万くらいです。お願いします助けてください。 源泉徴収票を偽造して親に渡したりして確定申告したらやっぱり脱税でまずいですかね~?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.3

親にはばれなくても、市町村役場や税務署にばれます。 そうすると、親が税務署に出頭するよう命令が来ます。 そして親が追徴課税、延滞税、加算税を課せられます。 確定申告の期限までに親に正直に話し、確定申告をして追徴課税分を払ってもらいましょう。 >源泉徴収票を偽造して親に渡したりして確定申告したらやっぱり脱税でまずいですかね~? 源泉徴収票の偽造は三月以上五年以下の懲役になることがあります。脱税は追徴課税と延滞税、加算税を支払い、悪質とみなされれば5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金です。

その他の回答 (3)

• sapporo30
回答No.4

残念ながらあきらめて、親にごめんなさいしましょう。 あなたが確定申告をすると、 勤労学生控除を受けると、あなた自身は非課税になるでしょう。 あなたが払った所得税は、全額戻ってきます。 そこで、あなたを扶養に入れているお父様は、国税にばれます。 じゃあ、あなたは確定申告するのをやめるといいのかというと 駄目なんです。 バイト先から、市区町村に あなたにこれだけ払いましたと 通知が行くんです。 そこで、住民税として お父様のことがばれます。 国税と住民税は連携しているので、国税も追徴されます。 ただ、ばれるから 駄目なのではなく、 納税は、中学校で習った 国民の義務です。 どれくらい親の税が増えるかというと、 所得税で、6万から12万 住民税で、6万くらいでしょう。 あきらめて、親にごめんなさいしましょう。

yusuke_tkg
質問者

お礼

ありがとうございます。しょうがないですね、親に打ち明けることにします。

• goold-man
回答No.2

偽造すると悪質な脱税とみて重加算税がつきそう。(倍近い徴税)

回答No.1

そんな良い方法はありません。源泉徴収票は住所地の役場に行きます。そこで親の源泉徴収票または申告書等と照合しますので、偽造しても、だますことはできません。扶養に入らないのはすぐ分かり、親は追徴されます。親に本当のことを言うしかありません。