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MG6930のファームウエア更新後に正常動作しない
- ファームウエアを更新したらメニュー操作ができなくなりました。
- 液晶画面が1秒間隔でちらつき、メニュー操作ボタンが反応しません。
- PCからの印刷は正常にできるが、カラー印刷に問題はありません。既知の問題であれば、対処方法を教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 電源を切った後は完全放電させるためにしばらく通電するのを待ってみてください。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software ちなみに、元のファームウェアバージョンに戻すことはできません。 アップデートを待つか修理に出すかの選択になろうかと存じます。
その他の回答 (3)
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1196/3610)
【インクジェットプリンター】プリンターのファームウェアをアップデートするには (PIXUS MG6930) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88677/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%92%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF-%28pixus-mg6930%29 これで出来ませんか
お礼
皆様、回答をたいへんお待たせして申し訳ございません。 ようやくコロナ症状も落ち着き、ほぼ治癒できるとこまで回復しましたので 質問回答頂いた皆様へ御礼申し上げます。 残念ながら、回答頂いた皆様の解決法はすべてうまくいきませんでした。 直接メーカに問合せすることにします。 お手を煩わせて誠にすみませんでした。 以上、御礼まで。
補足
回答者の皆さん、返信が遅れててすみません。 今週の日曜日から、新型コロナに罹患して41℃の高熱が続いていて、何をするにも気力が出ません。 病気が回復次第に評価しますので、しばらくお待ち願います。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15940/30553)
ダメそうな気はしますがコンセントを抜いて数分してから電源を入れ直してみるとか。 https://canon.jp/support/software/os?pr=3804 を見ると Extended Survey Program Patch Ver.6.2.0 (Windows) https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/plm-win-620-ea322.html みたいなのがあるので一応インストールして見るとか。 >または元のファームウエアVersionに戻す方法 残念ながら戻す手段は用意されていません。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3804 本製品は2022年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。 と修理も出来ませんので最悪はプリンタを買い替える事になるかと。
お礼
お礼 皆様、回答をたいへんお待たせして申し訳ございません。 ようやくコロナ症状も落ち着き、ほぼ治癒できるとこまで回復しましたので 質問回答頂いた皆様へ御礼申し上げます。 残念ながら、回答頂いた皆様の解決法はすべてうまくいきませんでした。 直接メーカに問合せすることにします。 お手を煩わせて誠にすみませんでした。 以上、御礼まで。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12375)
補足いただきありがとうございます。 うまく伝わっていないようですので再度ご提案させていただきます。 ・全ての機器類の再起動 ・再起動の際は完全放電 ・プリンターを初期化(そもそもパネル操作ができないため無理?) ・再度ファームウェア更新(そもそもパネル操作ができないため無理?) ・(おそらく意味がないと思うが)プリンタードライバーの入れ直し 要は、非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。 プリンター本体でのパネル操作ができないようであれば、復旧は不可能かと存じます。
お礼
お礼 皆様、回答をたいへんお待たせして申し訳ございません。 ようやくコロナ症状も落ち着き、ほぼ治癒できるとこまで回復しましたので 質問回答頂いた皆様へ御礼申し上げます。 残念ながら、回答頂いた皆様の解決法はすべてうまくいきませんでした。 直接メーカに問合せすることにします。 お手を煩わせて誠にすみませんでした。 以上、御礼まで。
お礼
お礼 皆様、回答をたいへんお待たせして申し訳ございません。 ようやくコロナ症状も落ち着き、ほぼ治癒できるとこまで回復しましたので 質問回答頂いた皆様へ御礼申し上げます。 残念ながら、回答頂いた皆様の解決法はすべてうまくいきませんでした。 直接メーカに問合せすることにします。 お手を煩わせて誠にすみませんでした。 以上、御礼まで。
補足
iyonohanamukoさん、早速の回答ありがとうございます。 私の質問の書き方が(主語が無かった)悪かったので誤解を 与えてしまったようです。 今回プリンタのファームウエアを更新しておかしくなった次第です。 (PCは何も変えておりません) 経緯は、 私のMG6930は、PCと無線ルータを介して無線接続しております。 当然、MG6930はインターネットと接続されているので、ある日、 プリンタ電源を入れると、液晶画面にファームウエアの更新を促す メッセージが出ていました。私は何も考えず、何かのバグFIXかと思い そのままファームウエアを更新したところ、更新自体は正常終了しました。 それから以降、プリンタを使おうとしたら今回の障害が発生しています。 よろしくお願い致します。